Central Diary

えひめスーパーハイスクールコンソーシアム(オンライン)に参加しました

206HRは本日えひめスーパーハイスクールコンソーシアムにオンラインで参加しました。

これは、研究指定校になっている学校の成果発表を聞き、意見交換を通して地域課題の解決に取り組んでいこうという取組です。オンライン開催ではありましたが、中予地区の各学校の様々な取組を直接聞く機会となり、大変刺激を受けた時間となりました。

全校集会(放送)

今日の全校集会(放送)では

表彰披露があった後、

生徒会長から

『コロナ感染症防止に係る生徒の行動について』

お願いがありました。

今一度感染対策を徹底して

学校生活を過ごしましょう。

 

 

夕日に照らされて

こんにちは!

1月も終わりに近づき、日没までの時間が延びてきましたね。

眩しいほど綺麗な夕日の中、部活を終えた生徒たちがグラウンドの整備をしていました!

新型コロナウイルス オミクロン株の感染拡大による影響で、公式戦が延期や中止になった部活動も少なくありませんが、感染症対策をしてどの部活動も頑張っています。

制限なく活動できる日はいつになるのでしょうか....

ただ、どのような環境下でも、今その瞬間を精一杯頑張りながら楽しんでもらいたいものです。

耐え抜いた生徒たちの活躍を楽しみにしています。

雪化粧

近隣の山々も雪化粧をしています。まだまだ寒い日が続きますが、体調管理に気を付けて生活しましょう。

大寒近し

1月も後半に入り、寒さが一番厳しい時季になりました。

今日は天候にも恵まれていたため、雪を被った石鎚の山を望むことができました。

1/15 令和3年度高等学校文化連盟写真専門部写真展の審査が行われました。

1月15日に伊予農業高校会議室にて高文連写真展の審査が行われました。

300点近い出品があり、本校からは16名が出品し7名が入賞を果たしました。

2月2日から6日まで愛媛県美術館南館にて全作品が展示されます。

入賞作品は以下の通りです。

優秀賞 1年 西岡春日

奨励賞 2年 柴口茉樹

奨励賞 2年 奥岡優佳

奨励賞 1年 タベシュ玲於奈

奨励賞 1年 岡本彩希

専門部賞 1年 菊澤広輝

 専門部賞1年 長谷川好誠

共通テスト前日!!

3年生はいよいよ明日から大学入学共通テストに臨みます。

教室では本番前の緊張感が漂ってきます。

例年通りの寒い日になりそうですが、昨年に引き続き感染対策も必要ですね。

体調管理は十分に行って、自分を信じて、ベストを出せるようにしましょう。

頑張れ!!

囲碁・将棋部の活動報告

 12月に開催された第23回四国地区高校囲碁大会に、男子個人戦1名と女子個人戦2名が参加しました。

大会成績は、女子個人戦で2年生の岩岡さんが準優勝、1年生の平井さんが3位に入賞しました。

 なお、岩岡さんは、3月に大阪で開かれる第16回全国高等学校囲碁選抜大会の女子9路盤戦への出場権を獲得しました。

 

3学期に向けて

バドミントン部は今日が練習始めです。

体育館の部活は交代制でなかなか時間が確保できませんが、集中して効率よく練習に励んでいます。

始業式まであと2日…宿題は終わりましたか?3年生は共通テスト、1・2年生は課題テストに向けて悔いのない日々を送っていますか?

いい形で3学期を迎えられるように、勉強にも集中して取り組みましょう!

 

四国高等学校バドミントン強化大会☆女子バドミントン部

12月27日〜28日の2日間に渡り、高知県のくろしおアリーナにて、バドミントン強化大会が行われ、女子バドミントン部の団体戦メンバーが参加しました。四国4県の4校ずつ集まり、リーグ戦にて1日ずっと試合を行いました。他県の生徒との試合はなかなか経験ができないことなので、今回の参加は有意義でした。勝ったり負けたりとありましたが、多くの試合をこなすことができ、各自、課題も再発見できたと思います。明日からはしばらく冬季休暇になりますが、新年早々に、団体総合、1年生大会と控えているため、さらに練習を続けていきたいと思います。

歴史ある土佐の思い出の帰路では、坂本龍馬が日本の将来を見つめ眺めた(であろう)太平洋を一望できる桂浜でたくさんのお土産を買って帰ることができました。バス運転手さん、とても親切にしていただき、ありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いいたします☆

 

 

良いお年をお迎えください

昨日までの寒波も、今日は少し和らぎましたね。

冬季ゼミも今日が最終日。教職員も仕事納めでした。

令和3年もあと3日・・・

正月が明けるとすぐに新学期を迎えますが、生徒の皆さんは宿題をさっさと

済ませて、ゆっくりお正月を迎えましょう。

では、皆さま、良いお年をお迎えください。

絵馬を奉納しました

美術部、書道部によって制作していた椿神社(伊豫豆比古命神社)へ奉納する絵馬が無事に完成し、

本日奉納式に参列しました。

来年の干支は寅。来年が皆様にとって良い年になるよう願いを込めて仕上げました。

校長先生を囲んでの記念撮影です。

絵馬は回廊入ってすぐの所へ取り付けられました。

椿神社へ行かれた際はぜひご覧ください!

 

 

冬来たりなば春遠からじ

朝焼けが美しい今日の中央高校です。

7時には自主勉強をする3年生が何人も登校してきており、こちらの背筋も伸びる清々しい姿でした。

今年初の寒波といわれる寒さの中ですが、風邪などひかずに自分のベストを尽くしてほしいと思います。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬来たりなば春遠からじ

最後に花を咲かせましょう!

文芸部12月活動報告

文芸部12月活動報告

中央祭に参加をした様子を報告します。部員2名が今年はフォト俳句に挑戦しました。また、各種大会の入選句を披露し、多くの見学者が来てくれ熱心に鑑賞してくれました。また、俳句クイズにも何人かチャレンジしてくれて盛況で、準備の大変さが報われました。

応急手当講習への参加(2年医療看護コース)

2年医療看護コースは12月22日(水)と23日(木)に2班に分かれ

松山南消防署にて応急手当講習を受けました。

待ちに待った講習会であり、みんな真剣な眼差しで取り組みました。

現場で活躍される救急救命士の方から、心肺蘇生やAEDの使い方、

止血法、気道異物除去について実践を交えながら教えて頂きました。

「とても勉強になりました!」と、生徒も輝いた表情をみせていました。

気分はクリスマス

 クリスマス飾りが校内のあちらこちらに。                 

 図書室  進路室の入り口。

がんばれ3年生!