お知らせ

<<   家庭クラブ   >>

 

 

◎家庭クラブとは?

高校生全員が学ぶ家庭科の学習内容の発展としての実践的・体験的な活動のホームプロジェクトと学校家庭クラブ活動を推進するための全国組織です。


 

家庭クラブの活動を紹介した

 

・「つばきの」第32号(平成30年度)

・「つばきの」第31号(平成29年度)

「つばきの」第30号(平成28年度)

 

 

< 平成29年度 >

松山工業高校での交流会

家庭クラブ便り

 

 



 

<< これまでの活動 >>

 

 

◎干支のマスコット作り

 

みなさんに製作してもらった干支のマスコットと年賀状を、無事に和光苑の皆さんへプレゼントしてきました。

冬ゼミ最終日に、持参するのが毎年恒例になっているのですが、昨年プレゼントした酉のマスコットも、車椅子や壁面に大切に飾られていました。とてもうれしそうに受け取ってくださり、こちらも大変うれしく、温かい気持ちになりました。

マスコットや年賀状製作へのご協力、ありがとうございました。

 

マスコット106個、年賀状約350枚をプレゼントすることができました。よく見ると、車椅子に、昨年の酉のマスコットが!

 

 

 

 


 

 

◎クリスマススイーツ講習会

 

この年は「フルーツタルト」に挑戦しました。

まず、タルト生地(薄力粉、砂糖、塩、バター、卵)を作り、冷蔵庫で休めます。

次に、電子レンジでカスタードクリーム(卵黄、砂糖、薄力粉、牛乳、バニラエッセンス)を作り、冷蔵庫で冷まします。

そして、タルト生地を成形してオーブンで焼きながら、フルーツをカッティング。

焼き上がったタルト生地に、クリームとフルーツをデコレーションしました。

 

今年は参加者が45名と多く、食物教室が大いににぎわい、楽しく甘い時間となりました。

 

 


 

松山南、松山工業、松山中央の3校交流会

 

 

 

内容は「手作りピザ」の調理講習会でした。
最初は少し緊張していましたが、徐々に会話もはずみ始め、笑顔が増えていきました。手作りしながらの交流は良いですね。

生地はプレーンと抹茶の2種類。トッピングは、玉ねぎ、ピーマン、ウインナー、コーン、チーズ、、、チョコレート、マシュマロ、アーモンド、んん?ピザなのに??
高校生の発想はすごいです。おかずタイプのピザと、スイーツタイプのピザが完成しました。

 

 


 

 

◎松山乳幼児院訪問 

 

家庭クラブの活動で土日を利用して、年間12回松山乳児院を訪問し、0~3歳の子どもたちの遊び相手や食事介助、掃除など、施設内の仕事のお手伝いをさせていただいています。