お知らせ

<<  水泳部  >>

 

こんにちは、水泳部です。 わたしたちは先生の厳しい御指導の下、日々練習に取り組んでいます。わたしたちのプール開きは4月末で、少々寒いですが、美人敏腕マネージャーさんのサポートにより、切磋琢磨しながら励んでいます。冬は軍隊なみに厳しい陸上トレーニングと水中トレーニングを並行して行うことで、男子は、ムキムキ、女子はナイスバディになることができます。水泳は個人競技ですが、仲間と共に練習することにより、2倍も3倍も楽しく成長することのできるスポーツです。

皆さんも私たちといっしょに魚にならないかい?

 



 

<< 平成29年度の活動 >>

 

平成29年度 第71 愛媛県高等学校総合体育大会水泳競技大会

 

平成29 年6月17.18 日に松山中央公園プール(アクアパレットまつやま)で開催された平成29 年度第71 愛媛県高等学校総合体育大会水泳競技大会に22名で参加しました。地区予選が終わり、1 週間はもう一度泳ぎこみ、最後の1週間で調整をしていくという流れをチーム全体で共有し、大会に臨みました。また、体調管理については先日の中予地区予選でも課題として挙げられていたように細心の注意を払い、最高のパフォーマンスが発揮できるよう各々心がけてきました。高校総体の2日間で、大会記録19 個、県高校新記録が5個、県記録が1個と、大変実りのある大会になったようです。

四国高等学校選手権大会への出場権枠は上位8名ということで、決勝に進出したチームが出場権を得ることになります。中央高校水泳部は男子のリレー種目で1種目、女子の個人種目で6種目、リレー種目で2種目、補欠も含め10 名で、7月15.16 日に高知県くろしおアリーナで開催されます、四国高等学校選手権大会に挑むことになりました。惜しくも出場を逃した選手がいたり、自己ベスト更新を達成できなかったり、またこの大会をもって引退する3年生もいたりと、喜ばしいことばかりではありません。四国高等学校選手権大会への出場権を獲得した選手のみなさんは、その人たちの分も背負い、中央高校の代表として、さらには愛媛県の代表として、今までで一番の泳ぎをしてきてください!
女子400m 自由形において、吉澤美佐さん(高3)が自己ベストを更新する、4:48.92で第3位に入ることができました。200m 自由形では悔し涙を流しましたが、見事その雪辱を果たすことができました。本当におめでとうございます!!

 


 

平成29 年度第71 愛媛県高等学校総合体育大会水泳競技大会

~中予地区予選会~


平成29 年6月4日に松山西中等教育学校で開催された平成29 年度第71 愛媛県高等学校総合体育大会水泳競技大会中予地区予選会に22名で参加しました。
2週間後に控えた県総体に向け、チームとしては練習量もそれほど落とすことなく、試合勘を養うことを目的とし、あくまでも練習の一環という形で大会に臨みました。記録そのものは求めず、「今出せる力をしっかりと出し切る!」を目標に掲げていましたが、コンディション面では大会当日に万全の体調に持って来れていない選手もおり、大会当日までの生活習慣(栄養・休養・練習)において課題が残る結果となりました。
県総体へは、リレー補欠・マネージャーを含んだ22名全員で参加することになりますが、残り2週間で十分調整し、最高の2日間にしてもらいたいと思います。四国高校選手権への出場権をみんなで勝ち取りましょう!!!

女子400m 自由形において、吉澤美佐さん(高3)が4:46.07 で優勝、鍋田未夢さん(高2)が5:19.78 で準優勝を果たし、見事ワンツーフィニッシュを勝ち取ることができました。また吉澤美佐さんは200m 自由形においても2:17.01 で第3位に、鍋田未夢さんは800m 自由形において10:44.02 で見事、優勝を果たしました!おめでとうございます!!

 

 


 

2017 年度 第9回 愛媛県スプリント選手権水泳競技大会

 
平成29 年5月21 日に松山中央公園プール(アクアパレットまつやま)で開催された2017 年度 第9回 愛媛県スプリント選手権水泳競技大会に2・3年生を中心に男子7名女子4名で参加しました。今年度最初の長水路での大会であり、第71 回愛媛県高等学校総合体育大会水泳競技大会に向けた練習という位置づけで臨みました。地区予選まで数週間という最後の追い込みをかける時期だけに記録面でも技術面でもまだまだ課題はありますが、大きな収穫もあったのは事実です。
県総体までは残り約1か月というところまで近づいてきましたが、本大会で得られた課題を修正し、1名でも多くの生徒が四国高等学校選手権大会への出場権を獲得できるようにますます練習に励んでもらいたいと思います。

女子400m 自由形において、吉澤美佐さん(高3)が4:53.31 で第3位に、また女子4×50m メドレーリレー(吉澤・伊達・鷹岡・鍋田)において、2:19.46の第3位に、また女子4×50m リレー(吉澤・鍋田・伊達・鷹岡)では2:02.55で第2位にそれぞれ入賞することができました。おめでとうございます!!