お知らせ

<<  テニス部 女子  >>  

 

女子テニス部の活動 日々全国大会を目指し練習に励んでいます。 初心者、経験者を問わず全員が一生懸命な部活です。

 
《中央高校テニス部のいいところ》

・強化指定校であり、県外遠征や強化合宿などが充実しているので、全国トップレベルの選手との交流や練習試合を多く経験できる。

・基本練習から実践練習までメニューが充実している。

・フィジカルトレーニング、ボディーバランスの向上の方法について適切なアドバイスを専門家の方々から受けることができる。

・校内にテニスコート4面(ハードコート3面、クレー3面)、近所に公式大会で使用するテニスコートが複数あり練習環境が整っている。  

 

など、とても恵まれた環境でテニスができます。  みなさん♪松山中央高校で一緒にテニスをしましょう♪

 

 



 

<< 今年度の活動 >>

先日6月15日土曜日に高知県春野で四国大会が行われました。 県総体で団体ベスト4に入り、出場することができました。

 県総体では、シングルは3名が出場しましたが、残念ながら敗退してしまいました。

 ダブルスでは、2ペアがベスト8に進出することができました。ベスト4までが四国大会出場ですので、四国には出場できませんでした。

 さて、四国大会の団体戦は、朝から豪雨で、試合が開始したのは2時半ごろ。待機待機で気持ちを維持することが難しかったのですが、第2シードの香川県高松北高等学校に、堂々としてプレーを見せてくれました。 残念ながら敗退してしまいましたが、本当に良い経験になったとお思います。

 これからも応援よろしくお願いします。

 

総体の後の集合写真です。

 

四国大会の開会式です。雨で室内実施でした。

 

 

 

 



<< 平成30年度活動 >>

 

 

10月20日、21日の2日間で新人戦(団体)の県大会が行われました。2回戦で今北大三島、3回戦北宇和に勝ち、準決勝に進むことができました。

準決勝の相手は済美高校でした。2-3で惜しくも敗れてしまいましたが、ベスト4に進出することができました。

新人戦の個人戦が11月3日(シングルス)、4日(ダブルス)の予定で、川之江テニスセンターにて行われます。

笑顔で戦いたいと思います。

 

 


 

9月15、16、17日の3日間、砥部運動公園テニスコートで新人戦が行われました。 団体戦は3位入賞することができました。

個人戦では、シングルスでは江戸、成川、湯上。ダブルスでは尾崎・成川ペア、江戸・湯上ペア、井下・谷本ペアが県大会に出場できることとなりました。

 

県大会は、団体戦が10月20日は松山中央公園テニスコートで、21日は空港コートで開催されます。個人戦は11月3日4日に川之江テニスセンターで開催されます。チーム一丸となり、頑張ります。応援、ありがとうございました。

 


 

8月8日9日10日に愛媛県総合運動公園テニスコートで2018夏季ジュニアテニス選手権大会が開催されました。

8月18日19日に行われる県大会に出場が決定したのは、シングルス 成川・江戸・湯上。ダブルス:湯上・江戸ペア:成川・尾崎ペア:谷本・井下ペア:中越・松岡ペア

 

ダブルスでは湯上・江戸ペアがベスト4に進出しました。

35度を上回る酷暑のなか、中央のハードコートは40度を超えていると思いますが、その中で毎日一生懸命練習してきました。

県大会ではさらに良い結果が出せるよう、調整していきたいと思います。応援ありがとうございました。

 

 


 

 四国総体

6月16日土曜日、徳島県大神子(オオミコ)病院しあわせの里テニスセンターで第48回四国高等学校テニス選手権大会が行われました。1回戦、第1シードの香川県高松北高校と対戦しました。四国大会はダブルス1本、シングルス2本の対戦です。残念ながら0-3で敗退してしまいましたが、選手そして応援に来てくれた2年生にとって本当に良い経験となりました。応援、ありがとうございました。

本日から新チームでの出発となりますが、地球温暖化による超高温度・ハードコートならではの太陽光の照り返しなどに負けず、精一杯頑張ります。

 

 

 

 

 


 

県総体

 

 

 

高校総体の結果を報告します。

団体戦はベスト4に残ることができ、16日(土)に開催される四国大会に出場できることになりました。

個人戦シングルスは3名出場し、1回戦敗退となりました。

個人戦ダブルスは5ペア出場し、5ペアとも一回戦を突破し、2ペアがベスト8に入ることができました。

緊張の中、どの選手も精いっぱいプレーし非常に良い表情を見せてくれました。四国大会でも全力プレーで頑張ります。

応援ありがとうございました。

 


 

 総体の中予地区大会

4月21・22・28日に総体の中予地区予選が行われました。 シングルスでは3名、ダブルスでは5ペアが個人戦で県総体に出場することができるようになりました。ダブルスでは、桑内・成川ペアがベスト4に入ることができました。総体では自分を信じ、仲間を信じて頑張りたいと思います。

 

 



 

<< 平成29年度活動 >>

 

愛媛県新人大会テニス競技

団体戦ベスト4、個人ダブルス ベスト4に入賞!!

 

愛媛県新人大会テニス競技が個人戦シングルス・ダブルスは宇和島市の津島プレーランドテニスコートで11月3・4日。

団体戦は雨に降られ、なんと3週間に渡って行われ、砥部の総合運動公園テニスコートで11月5日に全日程が終了しました。

団体戦はベスト4、個人ダブルスでもベスト4に入賞することができました。

完全下校が6時となり、練習時間も短くなってしまいましたが、効率的な練習を心がけ、部員全員でがんばっていきたいと思います。

 

 団体戦です。

 

 

 個人ダブルスです。

 

 


 

新人戦の中予地区予選

団体戦は3位。 個人戦はシングルス3名、ダブルス5ペアが県大会に出場できることになりました。いただいたチャンスを生かせるよう、練習に励んでいきます。

 


 

夏季ジュニアテニス選手権大会愛媛県大会

 

8月19日夏季ジュニアテニス選手権大会愛媛県大会が松山中央公園で行われました。

8月8・9.10日に行われた地区大会を勝ち抜き、シングルス6名、ダブルス6ペアが出場しました。

地区大会では石見・玉井ペアが3位に入賞しました。

県大会では、成川・江戸ペアが3位入賞でした。

非常に暑い中行われた大会でしたが、どの選手も一生懸命プレイし、他の部員たちも懸命に応援していました。 次は新人戦です。 さらに成長した生徒の姿を見ることができると思います。非常に楽しみです。

 

 県大会3位入賞 江戸・成川ペア

 

地区大会3位入賞 玉井・石見ペア

 



 

<< これまでの活動 >>

平成28年度四国高校総体 団体3位

テニス女子 四国大会

四国高校総体でテニス部女子が団体の部で3位になりました。太陽照りつけるハードコートでの激戦でした。

1回戦は香川県の1位校、高松北高等学校。選手一丸となって挑んだ結果。2-1で勝利。

続いて徳島県の阿南工専に挑み、2-0で勝利。

続く準決勝では愛媛の済美高等学校に0-2で敗れました。

選手たちは常に笑顔でプレーし、応援も心ひとつにできた結果でした。

応援ありがとうございました。