お知らせ

<< 競技かるた部 >>

 

 「競技かるた部」は、本校創立より「百人一首部」として、競技かるたを行う部活動としては松山市内の高等学校で最も早く発足しました。平成11年には個人での全国大会(全国高文祭) 出場を果たしています。平成20年以降、しばらく部員がいない時期が続きましたが、同25年に部員が入ってから活発に活動し、平成28年に「競技かるた部」に改称、その年、初めて団体戦での全国大会(近江神宮大会)への出場を果たしました(同年と翌29年には個人での全国高文祭へも出場)。

 近年は映画等の影響もあり、着実に部員を増やし、高文祭をはじめ、各種大会への出場や日本文化に関心が高いALTの先生との交流など、積極的に活動しています。経験者も高校で新しい事を始めたい人も大歓迎です。一緒に近江神宮を目指しましょう!

(追伸)
 平成28年に出場した近江神宮大会の際、期待していた近江神宮の本殿が改修中で見ることができませんでした。これから入部する部員には、是非朱塗の本殿をその目に焼き付けてほしいと願っています。

  

 

  



<< 令和4年度の活動 >>

 

第36回愛媛県高等学校総合文化祭 小倉百人一首かるた大会

11月19、20日に生活文化センターにおいて、小倉百人一首かるた大会が開催されました。本校は、2年生3名と1年生2名の少数ながら個人戦、団体戦ともに出場しました。

 個人戦 1年生伊賀上さん 3回戦進出

 団体戦 1回戦  ◯4−1  済美平成中等教育学校

     2回戦  ×1ー4  今治西高校

     3位決定戦×1−4    宇和島東中等教育学校

負けたとはいえ、2枚差など実力は均衡しておりました。

たくさんの実戦経験を積むことができたので、今後も練習に励みたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 


ちはやふる〜競技かるたを体験しよう〜

競技かるた部では、中央祭で競技かるた体験を実施しました。

家政教室で、模範試合を実演し、かるた体験、かるたクイズなどをしました。

 

3年生の先輩や、ELT先生方にも参加いただき、和やかに実施できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


練習風景

 

 

 

 

 

 

 

ここは、特別教棟3F家政科室です。平日月~金の放課後、また大会前の週末に競技かるた部が活動しています。現在は3年生が引退し、現在、2年生3名、1年生2名で活動しています。少数精鋭での活動は、とても熱心です。まだ部活動に入っていない1年生、初心者でも練習次第で十分に競技に取り組むことができるので、一度見学にきませんか。

 

 


<< 令和3年度の活動 >>

 

 

第35回愛媛県高等学校総合文化祭小倉百人一首大会

 第35回愛媛県高等学校総合文化祭小倉百人一首大会が、愛媛県生活文化センターにて11月20、21日に開催されました。
 個人戦は、2年生の澄川さん、田中さん、1年生の神﨑さんが1勝しました。
 団体戦では、2回戦で宇和島東と対戦。2−2の同点で最後の1試合で2枚差まで粘りましたが、惜しくも2−3で惜敗しました。  また、3位決定戦では愛光と対戦しましたが、勝つことはできませんでした。
 競技かるた部は精鋭6名の参加でしたが、頼もしい2年生に続き、1年生も健闘が光った大会でした。

 


令和3年度かるた予選会(団体戦)

 6月6日(日)に愛媛県生活文化センターにて令和3年度かるた予選会(団体戦)が実施されました。

1回戦は、松山東雲高校に5-0で快勝!日頃の練習の成果が発揮されました!

2回戦は、宇和島南中等教育学校に2-3の惜敗…。本当に惜しくも敗れてしまいましたが、この経験は、これからの人生において必ずや大きな糧となることでしょう。協議中は集中を欠くため、写真撮影ができませんでしたが、真剣な表情は輝いていました

 月曜日は、3年生たちとかるたを取り、引退を惜しみました。少人数ながら先輩後輩の垣根もなく仲が良いのは、これまで充実した活動を続けたからこそですね。

 3年生、時々は、後輩たちの練習を見に来てくださいね。2年生の新部長を中心に、これからも精進していきます。

 


<< 令和2年度の活動 >>

  本年度は各種大会が中止となる中、唯一行われた、そして、最も大きな大会である高等学校総合文化祭に、2年生5名、1年生3名計8名で個人戦、団体戦ともに出場できました。2年生の武田さんがB級で1位、1年生の澄川さんがA級でベスト8など、好成績を収めることができました。来年度に向け、さらに力をつけていきます!

  

   


活動報告(夏)

 

8月10日(月)山の日、県立今治西高等学校記念館において、本校生徒15名とOBの方を含めた今治西高校かるた部員9名と交流試合を行いました。午前中2試合、午後2試合を行い、1年生にとっては初めての学校外生徒との試合、3年生にとっては今年度最後の対外試合となり、多くの大会が無くなった中での貴重な機会となりました。高文祭に向けて、さらにがんばります!

 


<< 令和元年度の活動 >>

 

愛媛県かるた合同合宿

12月14、15日(土・日)、1泊2日で愛媛県高等学校文化連盟小倉百人一首かるた専門部主催のかるた合宿が行われ、県下の高校生が2日間で約60名集まり、本校の競技かるた部員15名も参加しました。練習試合で課題を見つけるともに、スポーツ的活動では親睦を深めるとともに身体能力を高め、充実した2日間を過ごすことができました。

 


愛媛県高等学校総合文化祭小倉百人一首かるた部門大会 

先月16日(土)、17日(日)に愛媛県生活文化センターで行われた大会に部員16名全員が団体戦、個人戦ともに参加し、入賞者の校内表彰が先週の全校集会で行われました。全員が持てる力のほとんどは出せたと思いますが、他校の力のある選手と対戦する中で、まだまだ力が不足していることを実感させられました。冬にしっかりと実力をつけ、春には今よりも大きな花を咲かせられるように精進します。

≪入賞者≫A2級3位 秋長(2年生) C級1位 永野、友澤、武田(1年生) 2位 大西(1年生)

 

 


11月10日(日)、第33回愛媛県高等学校総合文化祭小倉百人一首かるた部門のA1級出場権をかけ、先月に引き続き、三好紗椰香さん、寺井杏さん、竹原悠花さん、越智勇輝さんの2年生4名が宇和ふれあいセンターで行われた試合に参加しました。4試合を戦い、前大会との総合成績により、三好さんが個人戦A1級への出場権を獲得しました。来週行われる高文祭では、16名で行われるトーナメント戦で四国大会、全国大会への出場権をかけ、上位4名への入賞を狙います。他の部員も15名一丸となって、個人戦、団体戦ともに全力で戦っていきたいと思います。

≪本大会の結果:三好・2勝2敗、寺井・2勝2敗、竹原・4勝、越智・1勝3敗≫

 

 


小倉百人一首かるた講習会

10月27日(日)、宇和島東高等学校校史資料室において、小倉百人一首かるた講習会が行われ、高等学校総合文化祭のA級出場権をかけて、4名の部員が4試合を戦ってきました。三好さんが3勝1敗と健闘しました。11月10日の試合結果と合わせて選考されるため、今後も気を抜かずに練習に励んでいきたいと思います。


第15回クリエート杯かるた大会

7月15日(月・祝)愛媛県生活文化センターで行われた第15回クリエート杯かるた大会に、部員17名が出場しました。1年生にとっては初めて参加する大会、2年生にとっては1年間の成果を試す大会、3年生にとっては部活動として臨む最後の大会となりました。それぞれに持っているものは出し切った大会となりました。高文祭に向けて、さらに力をつけていきたいと思います。

≪主な結果≫高校生A級 森本さん 3位入賞  高校生B級 秋長さん 3位入賞  高校生C1級 稲田さん 優勝!!      大野さん 2位

 

 

 


◎第41回全国高等学校かるた選手権大会団体戦県代表選手選考会兼第43回全国高等学校総合文化祭県代表選手最終選考会  4月20日(土)、21日(日) 愛媛県生活文化センター

 

県内の高校生70名前後が参加した今回の大会に、1日目に団体戦、2日目に個人戦を3年生1名、2年生11名で戦ってきました。1日目は新入部員も見学に駆け付け、一緒に円陣を組みました。結果は、団体戦では、予選リーグで敗退、個人戦でもA1級には出場することができず、他校との力の差を見せつけられる大会となってしまいました。少しでも高みを目指せるよう、練習量を増やしていきたいと思います。

 

団体戦 決勝トーナメント 松山東高校 VS 愛光高等学校 (優勝)愛光高等学校

個人戦 B1級 3位 秋長さん  B2級 3位 神野さん

 

 

 

 

◎第14回クリエート杯かるた大会   7月15日(日) 愛媛県生活文化センター  

今年度に入って初めての試合に、部員11名全員(高校生C級3名、高校生D級8名)で臨みました。優勝を含む入賞者を初め、勝てなかった人も、今までの練習の成果を発揮して全員がよく健闘しました。本校ALTのステファニー先生やOBの先輩方も応援に駆け付けてくれました。秋の大会に向けて、さらに力をつけていきます!!

 

結果 高校生C級 三好さん 優勝!! 森本さん、大野さん 2回戦進出!

高校生D級 越智さん 優勝!! 寺井さん、塩飽さん 3位! 神野さん 2回戦進出!

 

 



<< 近年の主な大会出場 >>

 

平成29年度 

 四国大会(高文祭) 出場 3年 池内さん

 全国大会(宮城総文)出場 3年 池内さん

 

平成28年度 

 四国大会(高文祭) 出場 2年 池内さん

 近江神社大会(全国大会)団体戦出場

 第40回全国高等学校総合文化祭小倉百人一首かるた部門(広島総文)出場  2年 池内さん