お知らせ

<<  ホッケー部  >>

 

私たちホッケー部は、「全国大会出場」を目標に掲げています!

ホッケーはスティックという道具を持ち、サッカーのような広いコートで、11名対11名で得点を競うスポーツです。

この目標に向かって、部員と励まし合い、アドバイスを掛け合いながら厳しい練習を乗り越えています。日々、自分が成長していく喜びを感じ、楽しみながら努力ができる部活です。

 

ホッケーの技術面だけではなく、挨拶や礼儀なども重視しており、様々な場面で自分の成長を感じることができます。

ホッケーというと、馴染みのない人がほとんどだと思います。
全員、高校から始めていて、スタートラインは一緒です!
体力もつき、セントラルマラソンも上位入賞者がいます!

高校に入り、新しいスポーツにChallengeしたい人・中学までは運動をしていなくても、高校ではスポーツにChallengeしたい人、是非一緒にホッケーをしましょう!!

 



<< 令和4年度 活動実績 >>

第77回国民体育大会「いちご一会とちぎ国体」ホッケー競技 


8/20(土)四国ブロック大会 優勝

 上記の大会に、本校ホッケー部2年生5名が参加しました。

9年ぶりに優勝し、2017年えひめ国体(予選免除)以来の本戦出場となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                               

         

         

 

               

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/1(土)~4(火) 国民体育大会 第5位

上記の大会に、本校ホッケー部2年生4名が参加しました。

1回戦、北海道に2-0で勝利。準々決勝戦、岐阜県に0-12で敗退。

1・2年生のみの若いチームで臨んだ大会でしたが、様々な経験を積むことができました。

応援してくださった方々、本当にありがとうございました。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


<< 令和2年度 活動実績 >>

 

 

ホッケー全国選抜大会

12月22日から岐阜県で行われた『第52回全国高等学校選抜ホッケー大会』に出場しました。

 

1回戦、鹿児島県の川薩清修館高校と対戦し、0ー3で敗退しました。

3年生は2度目、1・2年生にとっては初めての全国大会でした。練習の成果を十分に発揮することができず、悔しい結果となりました。公式戦・初めての環境・どのような相手でも、自分たちのホッケーができるよう、日頃の練習を大事にして、来年のインターハイでリベンジしたいと思います。

 

コロナ禍で、様々な制限がありましたが、無事に大会が開催され、参加することができて本当に良かったです。

支えてくださった保護者の皆さま、応援してくださったOG・OG保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

       松山中央高校 ホッケー部一同

 


<< 令和元年度 活動実績 >>
 


2019年度愛媛県高等学校総合体育大会 ホッケー競技
(松前町国体記念ホッケー公園ホッケー場)


<決勝戦>


松山中央 0 ー 0 松山南                                              
SO     0    ー   3 

【準優勝】

 

令和元年、6月1日(土)晴天の中、松前町国体記念ホッケー公園ホッケー場で愛媛県高等学校総合体育大会ホッケー競技が行われた。
 松山南高等学校のセンターパスにより、第1Qが開始された。中盤でボールの奪い合いが行われ、一進一退の状態が続く。10分松山中央高等学校ルーキー#13福住が入り、松山中央が勢い付くが、松山南の堅い守備により攻め切ることができない。激しい攻防が続くが、両チーム無得点のまま第1Qが終了した。
 第2Q3分、松山中央#5佐藤から#7上岡へのスルーパスが通り、PSを獲得するが、ゴール枠を捉えることができず得点には至らない。松山南#10が5分、8分と立て続けにGKと1対1になりシュートを放つが、松山中央GK#1吉岡の好セーブが輝る。その後、松山南は#6と#1を中心に前線でパスを繋ぎ、果敢に攻める。対する松山中央はキャプテン#2竹村からFWにロングボールを通し、何度もサークルインし、反撃する。第2Q終了間際、松山中央#5佐藤が巧みなドリブルでサークルインし、PCを獲得。松山南の集中した守備により、得点には至らず、両チーム無得点のまま前半が終了した。
 松山中央のセンターパスにより、第3Qが開始された。開始早々松山中央が攻め込み、4分PCを獲得したが、得点とは結び付かない。松山南はキャプテン#7を中心に攻め込むが、松山中央#3山本と#4吉本の気迫のこもった守備に阻まれる。12分、松山南がPCを獲得したが、ゴールを捉えることはできない。松山南の攻撃の中心となっていた#10が負傷のため交代。松山中央は豊富な運動量で#8小野植と#2竹村を起点としてチャンスを作るが、得点とはならず。結局、得点が動かないまま第3Q終了。
 第4Q開始、両チーム疲れが見え始め、足が止まってします。6分、松山南が何とかPCを獲得するが、ゴールの枠を捉えられない。そのまま両チーム無得点のまま試合終了。SO戦に突入する。松山南GK#1の好セーブが続き、結果3-0で松山南が勝利を飾った。
 松山南高等学校が3年ぶり22度目の優勝を飾り、四国総体への出場権を得た。

 


 

第74回国民体育大会ホッケー競技四国予選会
<決勝戦>
 

愛媛県 0 - 2 香川県

出場選手 3年生 … 佐藤 ・ 竹村 ・ 山本 ・ 吉本   
2年生 … 一木 ・ 石井 ・ 小野植 ・ 上岡 ・ 村上
1年生 … 福住

 

【準優勝】

 


 

第34回四国高等学校選抜ホッケー大会

 

<女子リーグ戦1>

松山中央 1  ー  1 飯 山(香川県)

 

<女子リーグ戦3>

松山中央 0  ー  8 高松東

 

【 3位 】

 

 

 


                                                                  

愛媛県高等学校新人ホッケー大会
<決勝戦>


松山中央 2  ー  0 松山南

                                              

【 優 勝 】

 


県新人大会 優勝!!
1月18日(土)に、松前町国体記念ホッケー公園ホッケー場にて、県新人大会が行われました。松山南高校と対戦し、2-0で優勝することができました。

優勝することはできましたが、全員が納得のいく結果とはなりませんでした。今後の練習では常にお互いを高め合い、個人のスキルアップに努めます。私たちは、遠征や強化試合を通して、他県のチームからいい刺激をもらっています。このような機会を与えていただいていることを当たり前とは思わず、県総体では各自が力を出し切り、優勝できるように頑張ります。

 これからも応援してくださり、支えてくださっている方に感謝し、恩返しできるよう、ホッケー部一同頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします。
(主将 上岡 愛佳)

 

 

 



 << これまでの活動実績 >>



<< 平成30年度 >>

・第33回四国高等学校選抜ホッケー大会 準優勝

・第38回四国高等学校ホッケー選手権大会 準優勝

・愛媛県高等学校総合体育大会 優勝(2年連続10度目)


 << 平成29年度 >>

・第49回全国高等学校選抜ホッケー大会 1回戦敗退

・第32回四国高等学校選抜ホッケー大会 準優勝

・第72回国民体育大会「愛顔つなぐえひめ国体」 5位入賞

 13人のメンバーのうち、中央からは3年生5人と2年生3人が選ばれました。

・第37回四国高等学校ホッケー選手権大会 準優勝

・愛媛県高等学校総合体育大会  優勝(12年ぶり9度目)