お知らせ

 茶道部 茶道

 

私たち茶道部は、裏千家の講師の先生に来ていただき、顧問の先生と共に、毎週金曜日にお稽古をしています。講師の先生には、茶道の作法はもちろん、床(とこ)に飾る花や書画についても教わります。日常とは違う空間で過ごすことで、ゆったりとした気持ちになり、心を癒すことができます。毎年、文化祭では茶会を主催し、来てくださった方におもてなしをします。

 

また、校外で行われる茶会を通して、様々な方々と交流し、経験を深めることができます。学校茶道連絡協議会による小・中学校や高校、大学ごとの親睦茶会や、俳句甲子園協賛茶会の他、松山市近郊の13の高校が持ち回りで行う月例茶会があります。月例茶会では、各校がお点前を行ったり活動状況を報告し合ったりして、とても良い刺激を受けることができます。

 

これからも、一期一会の気持ちを大切にしながら活動していきたいと思います。

 

 

  華道部華

 

 華道部は月2回という限られた活動時間の中で小原流の華道を学んでいます。文化祭で様々な作品を展示したり、卒業式で体育館ステージにお花を生けたりしています。

 華道というと、正座をして張り詰めた空気の中でお花を剣山にさしていくといった堅苦しいイメージがあると思いますが、本校の華道部は、和やかな雰囲気の中で楽しく活動しています。  

 私たちと一緒に日本の文化に触れてみませんか。新入部員、随時募集中です。

華道部写真1華道部写真2

 


 これまでの活動

 ・令和元年度の活動

第4回愛媛地区・学生いけばな競技会

 9月23日(月)、華道部4名は第4回愛媛地区・学生いけばな競技会に参加しました。開会式では、参加者を代表して、2年生増田さんが選手宣誓を行いました。結果は、見事団体で3位入賞を果たし、個人では2年生山下さんが佳作を受賞しました。花材はドラセナ・ゴッドセフィアナ、カーネーション、かすみ草で、40分間でそれぞれの作品を仕上げました。

 



 

・平成29年度の活動

 9月18日(月)に「第2回愛媛地区・学生いけばな競技会」に参加しました。部員は2年生2名で、事前に何度も練習をして大会に臨みました。

当日の花材はパンパスグラスとケイトウで、40分間で生けこみました。普段とは違う雰囲気の中で緊張しましたが、楽しんでお花を生けることができました。34名の参加者の中で、厳正な審査を経て、若宮さんが準優秀賞に選ばれました。

部員は二人とも華道を始めてまだ半年ほどですが、これからもっと華道について勉強したいと考えています。