<<  登山部(男女)  >>

登山部は、なぞの部活動だと思われがちです。

ただ山に登るだけではなく、大会では、登山に関する知識テスト(地図・天気・救急など)、炊事、テント設営なども審査されます。人間が生きていくうえで必要な知識を身に付けることができる部活、それが登山です!

みんなでわいわいと食事を作り、テント泊にワクワクし、夜空の星の美しさに感動し、登山中に自然が見せる風景に驚き、山頂まで登った時の達成感を味わいませんか?登山部は、男子も女子も部員募集中です!

登山部に入る生徒は、全員が初めての初心者。登山靴さえ買えば、あとの装備は部のものがあります。険しい山もあれば、ハイキング気分の山も登ります。ほかにもボルダリングをしてみたり、サイクリングでしまなみ海道を渡ってみたり、ロゲイニングをしてみたりと幅広い活動をやっています。また、冬季の危険な登山はしませんし、文武両道の観点からできる限り土日のどちらかは休日がとれるようにしています。

さあ、みんなも 山ボーイ・山ガールになってみないか??

【 週末の主な活動 】

・県内の山へ登山( 日帰り OR 1泊2日 )

・宿泊は、テント泊。食事も自分たちで作ります。

・ときどき、ボルダリングジムへ行きます。

<<今年度の活動>>

東温市の福見山に登りました!

部員が多いので、自転車で登山口まで移動します!坂道の自転車は、よいトレーニングになります!

昨年の豪雨の影響か、途中崩落地もありましたが、なんとか頂上までいけました。

戦隊モノの爆破シーンが似合いそうな場所でパチリ。迫力ありますー

夏です!山です!キャンプです!というわけで登山部  in  双海

自転車と電車で移動です。天気最高!きらめく海!美しい夕焼け!

夏を満喫しました。

が、キャンプ場の地面がジャリのため、地面が夜中になっても温かいまま。気分は、石焼き芋。寝苦しい夜を過ごしましたー

7月末、部員10名とともに伊予富士に登ってきました。雨は降らないものの、厚い雲に覆われて羨望はなし!せっかく二百名山の稜線を拝めると思いましたが、残念!またチャレンジします!

今回が初登山という部員もおりました。色々な経験をつんで、大きく成長してほしいと思います。

7月中旬、霧雨のなか、堂が森に行ってきました。

部員が多くなり、一度に全員では安全確保もできないので、班に分かれて登山しております。今回は一年男子A,C班です。

GW以来の登山となった彼らは、まだまだ体力不足の面がありますが、頑張って全員登頂できました!

登頂した瞬間、ガスがはれ、石鎚山に向かう稜線がくっきり顔をだしてくれました。山の神様ありがとう。

登山技術向上のために、近くのスポーツジム(DAINO)で、ボルダリングをしました!

力がある男子よりも、身が軽い女子の方がコースをクリアーしたりと、体の使い方が大切だということを実感する練習でした。

ちなみに、登山部は、新入部員が多く入ってくれて、20名超える部活になりました。これからも安全登山を第一に、夏休みは県内の色々な山に登っていきますー

6月14日(金)〜16日(日)で四国大会が高知県の梶が森を中心に行われました。

スゴイ雨、風のなか、生徒は負けずに頑張りました!来年こそは、全国大会に出場できるように、これから日々精進していきます!

最後は晴天

笑顔で終われました!

県総体3日目

6月3日(月)4時30分起床

県総体の3日目が始まりました。

昨日、雨で寒さに震えていましたが、今朝は朝日に雲海!

今日は暑くなりそうです。

男女チームともに元気に過ごしてます。最終日やりきります。

<<これまでの活動>>

ボルダリング

先日、西条のボルダリング施設に行きました!1時間もやると、腕がパンパン!体の使い方を意識するのに、とても良い練習になりました。

天気図講習会

登山部は、冬も活動しています。今回は、元気象庁の職員の方から、天気図の書き方を教えてもらいました!なかなか難しいですが、頑張ってモノにできるようにしたいです!

年末に登山部OBの土山先輩が来てくれました。防衛大学校での登山部の話などを聞きながら、年越しうどんを皆でつくりました。今回は、小麦粉をこねるところからのチャレンジ!食事はすべての根源!これからも、よりよい登山食を探究していきたいとおもいます。

新年も、頑張っていきます!登山部をヨロシクお願いします!

先週末に九州遠征(大分県久住山系)に出かけました。船中2泊という、弾丸ツアーでしたが、キレイな霧氷が見れて、大満足でした。

登山部活動報告 11月11日(日)赤星山 (四国中央市)標高は1,453mです。

世界史Bを受けている生徒のみなさんは、ビザンツ帝国(東ローマ帝国)の滅亡と同じ年です。覚えておきましょう(笑)。

紅葉は終わっていましたが、途中、いくつかの滝の眺めを楽しみながら、山頂へ向かいました。頂上からは瀬戸内海を見渡すことができました。

登山部一同、この冬も雪の積もらない、いろいろな山を登って経験を積んでいきます。

平成30年度愛媛県高等学校登山新人大会が開催されました~

結果は、2位と悔しいものでしたが、秋の石鎚山を満喫しました。

昼の陽気と裏腹に、夜の冷え込みが厳しいこと厳しいこと。気温は0度。朝、外に出るとテントが凍っておりました。外には「つらら」も!

快晴の石鎚山頂(天狗岳) 他校の部員たちと一緒に岩場に取り付きます。

最高の眺め!360度のパノラマからは、九州、しまなみ海道、香川県、高知湾など見渡せました~

9月15日~16日、今週は1泊2日の遠征です。今週は晴れました!最高です。

やっぱり山はいいなぁと、生徒も顧問も良い景色に心癒されました。

次の日は、200名山、笹ヶ峰の頂上でご来光を拝見しました。逆光で、みな輝いております。

朝日に照らされて輝く笹原の稜線を歩くのは、気持ちよいです。ただ山の冷え込みは早く、10度ぐらいでした。大会が開催されるのは1か月後。。。どれだけ寒くなるのだろうか。。。

9月8日(土)、皿ヶ嶺へ登山しました。途中から降りだした雨が強くなってきたので、予定を短縮して下山しました。

四国高等学校登山選手権大会

6月15日(金)~17日(日)の3日間

四国高等学校登山選手権大会が、徳島県剣山山系で行われました。結果は100点満点中の95.9点となかなかな得点でしたが、今大会はレベルが高く、12チーム中6位でした。ただ、県総体の結果から、インターハイ出場は決定しているので、もう一度課題をクリアーにして、8月3日から三重県で行われる全国大会頑張ってきます。今回の食事は、ガパオライスと海藻サラダでした。

晴天に恵まれて、ナイスな山行となりました。

剣山~次郎笈への稜線は美しいの一言。北アルプスみたいでした。

剣山頂上ヒュッテでの宿泊だったので、剣山頂上から夕焼け、朝焼け、雲海と美味しいとこどりでした。

6月9日(土) 登山部練習活動報告

土曜ゼミ終了後、1年生登山部員で東温市の皿ケ峰に行きました。

竜神平小屋~皿ケ峰山頂を回り、読図や歩行の練習をしました。風穴では冷気が気持ちよかったです。早く先輩に知識や体力で追いつくように頑張るぞ!!!

県総体 優勝!

6月2,3,4日に行われた県総体登山競技において、優勝する事ができました。

応援していただいた皆様、ありがとうございました。四国大会、全国大会でも、愛媛県の代表として、頑張ります。

5月18日(金)定期考査終了後、荷物を準備して、久万高原町にあるキャンプ場へ!

1年生は、初のテント泊♪ 先輩からテントの張り方のレクチャーをうけながら設営していきます。

夕食までの休憩時間、森林浴のなか読書にふける部員、自然石にとりつく部員 それぞれの時間を過ごしました。

今回の夕食は、「味噌汁に限りなく近い豚汁」と「ごはん」です~

夜中は、雷雨となり、劣化している顧問のテントは寝袋まで浸水。。。

次の日 19日(土)は、快晴!

この日は、面河渓~愛大小屋~石鎚山頂~土小屋の全行程6時間の登山。

山頂は、素晴らしい雲海でした。風が強かったので、天狗岳にはいきませんでした。

次の機会に行けたらと思います~

5月3日〜4日、新入部員も加えて、11名で石鎚山へ遠征しました!女子部員も入ってくれました!

夜は、土小屋の一角を借りて、炊飯!定番のカレーですー大勢で作ると楽しさも倍増です

次の日は、石鎚山へ登る予定でしたが、寒気が入り込み、吹雪に!あっという間に霧氷です。即刻撤退しました。石鎚スカイラインを降りた、面河渓は、春真っ盛り。山の天気の違いを、体で体験しました。これからも安全登山で、頑張りますー

県総体 中予地区予選 優勝!

4月21日(土)、22日(日)の1泊2日で、県総体の中予予選が開催されました。

石鎚山のたもとの面河渓を登るルートです。新緑がうつくしかったです。

これまでの成果を出すことができ、優勝することができました。次の県総体でも良い成績を出せるように、今回出た課題を洗い出し、次につなげていきたいと思います。いつも応援していただいて、ありがとうございます。

ちなみに、今回の夕食(これも審査対象の競技)は、焼き豚卵飯、チョレギサラダ、味噌汁でした。優秀なコック長が、毎回こった献立を考えてくれてます。味もおいしかったです。

4月7日(土)~8日(日)、1泊2日で面河渓~石鎚山の遠征予定でした。

が!! 季節外れの雪!あっという間に積もってしまいました。ということで、予定を変更して下山です。

久万高原まで帰ると、そこは春。遠征が中止になったのは悔しいですが、安全登山が一番。また次に備えていきたいとおもいます。今後とも登山部よろしくお願いします。

平成29年度最後の登山ということで、面河渓の面河山に登ってきました。今年度の大会のコースにもなる場所です。

頂上には、ちょっとだけ雪が残っていました。

下山後には、風光明媚な面河渓を満喫しました。

3月24日(土)~25日(日)に、宇和島の鬼ヶ城山系と滑床渓谷に遠征しました。
宇和海のリアス海岸がうつくしいです!滑床は滑るところがあるので要注意です。しっかりロープをもってわたります。
宿泊先は、滑床小屋にテントを張りました。いい感じの小屋です。

今晩のメニューは、カレーです。小枝を集めて焚火もしました。
焚火を利用しての焼いも!焼きマシュマロのデザートで明日の活力を養いました。しかし、煙が目に沁みます。顔中すすだらけです。

朝晩の冷え込みが厳しかったですが、昼間は絶好のコンディション!最高の登山日和でした。今回の遠征で得たことを次に生かしていけるように頑張っていきます!いつも応援ありがとうございます。

登山部は、週末日帰りで堂が森に登ってきました。

この素晴らしい稜線!!愛媛県で一番高い山(石鎚)と二番目(二の森)が目前に!!今度は、1泊して、この稜線を往復したいなぁと思わせるほどの美しさでした。

朝晩は、まだ冷え込むようで、でっかい霜柱ができていました。これも自然の神秘ですね~

3月10日、ボルダリングジム(アッセントレイ)に行ってきました。

店長の德永さんは、愛媛国体での優勝者!!そんな日本一の選手から、ボルダリングのコツを教えていただきました。

2月11日(日)寒い中、道後村のスタンプラリーを利用してロゲイニングを行いました。

登山では、地図が読めることが必須ということで、それを鍛える練習です!!

手元の地図を確認しながら、チェックポイントを回ります。途中、御幸山にも登りました。松山市内が一望!

途中、雪もちらつく天気でしたが、梅の花がほころんでいました。春が着実に近づいています。

12月23日、今年最後の登山 「淡路ヶ峠」に行ってきました。登山というよりハイキング感覚の場所で、ちょっと物足りなさもありましたが、松山平野を一望できる眺めはきれいでした。

今年最後の炊事ということで、ちょっと早めの年越しそばにチャレンジ!!

しかしこれが大失敗!水の量が全く足りませんでした。やっぱりパスタ以外の麺類は難しいなぁ。お餅みたいになりましたが、みんなで分け合って、食べきりました。これも勉強です。今年もたくさんの山に登りました。来年も安全第一で、たくさんの山に登っていきたいと思います。みなさん、登山部をよろしくお願いします。

12月15日~17日に県トップレベル事業で、大分県久住山へ遠征しました。

現地の気温は0℃

稜線にでると風速10m以上の予報(ちなみに風速1mで1度低下します)

小雨(雪)もちらつく状況だったので、無理をせずに付近の湿田を周回し、長者原ビジターセンターにて久住山の植生や地形についての勉強を行いました。その後、雪だるまをつくり、冷え切った体を足湯で温めました~

登山できなくて残念でしたが、無理は禁物!安全第一!!

平成29年度 愛媛県登山新人大会  優勝!!

10月21,22日に登山の県新人大会が行われました。台風のため、1泊2日を日帰りにしての実施となりました。風雨の強い中での山行でしたが、これまでの成果を発揮して優勝することができました。いつも応援していただいている皆様、ありがとうございます。

これからも謙虚さを忘れずに、次の総体に向けてよい準備をしていきたいと思います。

定番の山ポーズです。八の字 末広がりです。

急遽、日帰りとなり、片付けしていたら遅くなってしまいました。買っておいた食材は、もったいないので、学校で作りました。ビーフストロガノフおいしかったです。

練習登山(石鎚山 10月7,8日)

10月の連休を利用して、1泊2日で石鎚山に登ってきました。山の秋は早く、もう木々が赤々と色づいておりました。しかも、見事な雲海!!素晴らしいの一言です~

頂上には、たくさんの山ボーイ、山ガールでワイワイにぎわっていました。山頂のがけ(天狗岳)の人影が見えますか??手前にいるのが登山部員たちです~

中間考査がおわってすぐに、県新人大会です。これまでの経験をいかして、良い山行ができるように、がんばります。

平成29年度 新人戦の地区予選 優勝!

会場は東温市の皿が嶺。風穴で有名な場所です。1年生も参加する初めての大会でしたが、全員が頑張ってくれ、優勝することができました。次の県大会に向けて、今回の課題を洗い出し、上達していきます!

10Kmの道中で、400m(スタート)→1278m(頂上)→930m(ゴール)と標高は高くないですが、アップダウンが厳しい工程でした!

テントを10分間でキレイに立てれるかを競ったりします。

もちろん、炊事も審査されます。今回は、シチューに付けパン。じゃがりこサラダ。リンゴ。

8月26日(土)、27日(日)の1泊2日で石鎚山系に遠征しました。

26日(土)は、あいにくの雨でした。明日の晴れを祈っていたら素敵な夕焼けになりました。登山は自然が相手なので、なかなか思ったようになりません。この日の晩も冷え込んで14度でした。冬場のことを考えると恐ろしくなりますね。

次の日27日(日)は、日の出前に瓶が森(1897m)の山頂へ。ご来光に臨んで感動する部員たち。

ボルダリング!!

いつもは山登り専門ですが、久しぶりにボルダリングのジム(アッセントレイ)に行ってきました。初めてボルダリングを体験する生徒もいて、懸命に取り組んでいました。腕の筋肉パンパンです。壁のコブを登っていくために、体の使い方を意識します。よいトレーニングになりました。アッセントレイさん、ありがとうございました!

東赤石山への遠征!!(7月29、30日)

こんにちは。登山部です。

夏休みになり、たくさんの山に登っております。先日は1泊2日で東赤石山に遠征してきました。石鎚山系と違って、頂上は岩稜帯となっており、これぞ山登りという体験をしてきました。

また宿泊でお世話になった銅山峰ヒュッテのスタッフのお孫さんが松山中央高校卒ということで話が盛り上がりました。伊藤さんお世話になりました。またよろしくお願いします!

雲につつまれて幻想的な銅山峰ヒュッテ

四国登山選手権大会

登山部です!6月16日(金)~18日(日)の2泊3日で四国登山選手権大会が開催されました!四国大会では、各県から県大会3位までのチームがあつまり雌雄を決します!今回は、12チーム中8位という振るわない成績でしたが、下見をしていない状態で、迷わずゴールまで到着できました。よかった。よかった。

今回の1日目の泊地は、善通寺第一高校のグラウンド!この日は日差しが強く、暑かったです!

ちなみに、このテントで4人が寝ます。けっこうきつきつです。

【今回の日程】

6/16 善通寺第一高校にて、設営・知識・炊事審査

6/17 3:30起床→バス移動→登山行動開始(道の駅ことなみ→竜王山→相栗峠→県民いこいの森キャンプ場)

6/18 6:00起床→バス移動→登山行動(天満ヶ原)→閉会式

県総体(笹ヶ峰)

6月3日~5日の3日間の日程で県総体が行なわれました!

残念ながら優勝することはできませんでしたが、暑い中、選手達は全力で頑張ってくれました!次は、四国大会で香川県の山を楽しみたいと思います~

今回の夕食は、牛丼!

日本200名山のひとつ「笹ヶ峰」 1600m付近から頂上までは一面の笹原です~

行程

6/3(土)9:00西条トリム公園→開会式→テント設営→移動→笹ヶ峰登山口→丸山荘→各種知識審査

6/4(日)3:30起床→5:00登山行動開始(笹ヶ峰→寒風山→桑瀬峠→笹ヶ峰)→丸山荘

6/5(月)4:30起床→6:00登山行動開始(沓掛山→笹ヶ峰登山口→下津池)→閉会式

愛媛県高等学校中予地区登山大会

4月22日(土)、23日(日)に愛媛県高等学校中予地区登山大会が開催されました。

優勝することはできませんでしたが、次の県総体に向けて、たくさんの課題が見つかりました。これからの1ヶ月間あまり、一つ一つをクリアにしていきたいと思います!今後ともよろしくお願いします。

ちなみに、今回の晩ご飯は、ペンネのミートソース、サラミ添えです~

石鎚山への下見!!

4月末にせまった、高校総体中予大会の下見登山に行ってきました。石鎚山は、まだ少し雪が残っていますが、良い陽気の中で美しい景色が望めました!来週の大会、良い成績が残せるように頑張ります!

太山寺~経が森~(フェリー移動)~興居島の小富士

春休みです。登山部です。今回は、太山寺~経が森~(フェリー移動)~小富士という行程。

太山寺に初めて来て、ウキウキする部員達。

フェリーで興居島へ!このあと雨に打たれるのも知らずに、ニコニコ顔の部員達。

トレラン de 福見山

春休み、福見山にのぼってきました!

今回はなんと!トレランと言われる、山を走り抜けるスタイルの登山に挑戦しました。坂道を駆け上がるのは、想像以上の筋力をつかいました。。。でも下りは、爽快!いい感じでした。

トレランの師匠 宇和特別支援学校 登尾先生 にお手伝いしてもらいました。ありがとうございました。つぎは石墨山にトレラン挑戦したいです~

平成27年度 全国高等学校総合体育大会 登山競技

登山部です!全国高等学校総合体育大会 登山競技が8月6日(土)~10日(水)に開催されました。結果は、18/47位でした。

うだるような夏の暑さのため、数多くの途中リタイヤするチームが出る中、体調をくずすことなく最終日まで思う存分プレーすることができた喜びと達成感でいっぱいになった4泊5日の登山でした。この結果に満足することなく、また新しいチームで、新しい山を登って、力をつけていきます!今後とも登山部をよろしくおねがいします!

平成27年度 愛媛県総合体育大会 登山競技  優勝

先日行われた愛媛県総合体育大会 登山競技において、松山中央高校が優勝しました。
雨の中の登山となりましたが、過酷な状況を乗り越え、1年間培ってきたものを発揮できました。これも、応援いただいた皆様のおかげです。感謝することを忘れずに、次の四国総体、そして、8月の全国大会でも良い結果が残せるように日々努力を続けていきたいと思います。今後ともご声援ご支援お願いいたします。