Central Diary

センター試験を終えて

先週末のセンター試験を終え、3年生は次の目標に向けてスタートしました!

全員の進路が決まるまで、チーム中央で生徒・教員一丸となって頑張ります!!

吹奏楽部 活動報告

 第43回全日本アンサンブルコンテスト愛媛県大会 高等学校の部

1月19日(日)に松山市総合コミュニティーセンター・キャメリアホールで開催された「第43回全日本アンサンブルコンテスト愛媛県大会 高等学校の部」に、中予地区代表に選ばれた3チームが出場しました。

 

審査結果は以下のとおりです。

 金 賞  打楽器七重奏    銀 賞  金管八重奏A 金管八重奏B

 

アンサンブルの練習はこれで一段落となり、また部員全員での吹奏楽の練習になります。次の演奏の機会は卒業式での式典演奏になります。3年生の先輩方の卒業をお祝いできるよう、一生懸命演奏いたします。

これからも応援よろしくお願いします。

 

マラソン練習

 

2月4日のセントラルマラソンに向けての練習も中盤になってきました。ロング走やタイムトライアルも順調に実施されており、寒さに負けず頑張っています。3年生や保護者で参加の皆さんもトレーニングを頑張ってください。

令和元年度愛媛県高等学校文化連盟写真専門部写真展で本校写真部が最優秀を受賞しました。

1/18 松山工業高校にて審査会が行われ、本校写真部1年石田野乃さんが県最優秀賞を受賞しました。

また、奨励賞に2年はざた朝妃さん、2年友澤健成君、1年泉涼捺さん、1年下道健成君が受賞しました。

1/29~2/2まで愛媛県美術館南館にて全作品270点が展示されています。

本校写真部員の作品も全て展示されていますのでぜひご覧下さい。

最優秀作品 1年石田野乃さん 「届け、この思い」

奨励賞1年下道祐輝「年輪」 

奨励賞1年泉涼捺「港の働き者」

奨励賞2年友澤健成「輝き」

奨励賞2年はざ田朝妃「あの夏の記憶」

 

登山部 活動報告

先日、北条にある高縄山に登ってきました!

本当に1月なのか!?と思えるほどの温かさの登山でした。

落ち葉のじゅうたんの中を進みます。

 

頂上の眺めもサイコー 

良い登山となりました。

ipadを使って授業をしました。

本日のある授業の光景です。

 

手元にあるものは…

 

 

ipadです!!!

 

現在、松山中央高校では生徒用のipadが45台整備されています。

先生たちもタブレットを使った効果的な授業について、日々勉強中です。

これからはタブレットを用いた授業が増えていくかもしれませんね。

寒さに負けず

午後からは雨が降ったため、冷え込みが厳しくなりましたね。

雨に濡れてしまった人は、暖かくして風邪を引かないように気を付けましょう。

この寒さの中、綺麗な花を咲かせていたサザンカが目を惹きました。

地面にしっかり根を張ると、こんなに綺麗な花が咲きます。

今週末はいよいよセンター試験です。3年生の皆さんの努力が実を結びますように。

 

サッカー部 活動報告

サッカー部は1/11(土)に内子高校と練習試合を行いました。

 

1試合目 松山中央 1-1 内子 得点(アシスト):遠田(近野)

2試合目 松山中央 2-0 内子 得点(アシスト):親松(山首)、近野(中野)

 

レギュラー争いが徐々に激しくなっています。

短い時間の中で、頭を使って練習していきましょう。

ラジオ出演します!

本校2年生野村君がラジオに出演します!

内容は、ビブリオバトル愛媛県大会についてです。

日時:1月12日(日)16:15~ 南海放送ラジオ「あなたの本棚」

 

興味のある方は、ご視聴ください!

ラジオの収録風景です~