お知らせ

<<  バドミントン部 女子 >>

 

女子バドミントン部は、人数も多く、平日は限られたコートでの練習になりますが、毎日充実した部活動生活を送っています。バドミントンは個人競技ですが、チームの団結力は絶対不可欠です。「試合でコートに入るのは一人でも、全員で戦っている」そんなチームを目指しています。

  

 



<< 令和4年度の活動 >>

松山市民バドミントン大会

先月末の29日、コミセンにて松山市民バドミントン大会があり、参加しました。初心者の1年生にとっては、日頃の練習の成果が出せる試合になったことと思います。結果は以下の通りでした。Bクラス 三神 眞木ペア 準優勝 Eクラス 松本 菅ペア 優勝

 

 

 

 

 


3年生の卒業

先日の卒業式では、3年生部員18名を無事にお見送りすることができました。全員が揃うのを待って、後輩たちがプレゼントを渡すことができました。総体が終わって以来、全員が集まったのは本当に久しぶりでした。3年生はいよいよ進学先へ!それぞれの場所で活躍してくれることを祈っています。

 

 

 

 

 

 


 

 

松山市ジュニアバドミントン大会

8月9日 コミセンにて松山市ジュニアバドミントン大会に参加しました。初心者の一年生にとっては、初めての大会でした。日頃の練習の成果が見られる試合になった人も課題を見つけた人もそれぞれの立場で今後、更に励んでいきたいと思います。2学期は、新人戦も控えていますので、それまで、まだまだ頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 


 

県総体報告


6月4〜5日にかけて、新居浜市民体育館にて県総体女子バドミントン団体戦が行われました。ベスト4に残れば四国大会に参加ができるのですが、惜しくもベスト8にて敗退しました。昨年の試合から大きく成長が見られた試合であり、3年生を中心に、試合に対する意気込みが感じられる良い試合だったと思います。結果は残念ではありましたが、チームが一丸となって臨むことができました。3年生は今回の試合で引退となりました。これからは2年生を中心に新チームを作っていきたいと思います。応援してくださった皆さま、ありがとうございました。観戦してくださった保護者の皆さまにも感謝です☆

 

 1回戦 本校 3ー0  西条

 2回戦 本校 3ー0  東温

準々決勝 本校 0ー3  新居浜東 (ベスト8)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


<< 令和3年度の活動 >> 

 

2月26日の活動報告

先日、学年末考査が終了し、部活動が再開されました。女子バドミントン部も週末はフル練習でした。久しぶりにみっちりと練習時間があったので、考査でしばらく練習をしていない身体は少々疲れたようです。前の調子を早く取り戻せるように、練習を重ねていきたいものです。また、4月には「坊っちゃんオープンバドミントン大会」や県総体予選もありますので、それらに向けて頑張っていきたいです!

 


四国高等学校バドミントン強化大会

2月27日〜28日の2日間に渡り、高知県のくろしおアリーナにて、バドミントン強化大会が行われ、女子バドミントン部の団体戦メンバーが参加しました。四国4県の4校ずつ集まり、リーグ戦にて1日ずっと試合を行いました。他県の生徒との試合はなかなか経験ができないことなので、今回の参加は有意義でした。勝ったり負けたりとありましたが、多くの試合をこなすことができ、各自、課題も再発見できたと思います。明日からはしばらく冬季休暇になりますが、新年早々に、団体総合、1年生大会と控えているため、さらに練習を続けていきたいと思います。

 

歴史ある土佐の思い出の帰路では、坂本龍馬が日本の将来を見つめ眺めた(であろう)太平洋を一望できる桂浜でたくさんのお土産を買って帰ることができました。バス運転手さん、とても親切にしていただき、ありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いいたします☆

 


 

県新人戦

11月13〜14日にかけて、砥部町ゆとり公園体育館にて、新人大会が行われました。13日は団体戦が行われました。苦しい場面もありましたが、2つ勝利でき、ベスト4に残ることができました。練習時間が限られている環境の中ですが自分たちなりの練習を日々重ねて掴むことができた勝利で嬉しい限りです。14日は個人戦シングルスに1名出場しました。また次の大会に向けてさらに練習を積んでいき、1つでも多く勝つことができるように、成長できるように頑張っていきたいです!

 

 


松山市ジュニアバドミントン大会

8月9日にコミセンにて、松山市ジュニアバドミントン大会が行われました。今回、女子バドミントン部員22名が参加しました。バドミントン経験歴別でのシングルスの大会ということもあり、1年生の初心者がこの大会で試合デビューでした。2年生も1年生もそれぞれが健闘し、1回戦で惜敗した人もいますが、2回戦、3回戦と勝つことができた人もいました。そして、なんと、1年生の宗光さんが優勝しました!!初めての公式試合で、堂々と戦っていました☆

 


四国高等学校バドミントン選手権大会

6月18日から19日にかけて四国大会に出場のため、徳島県へ行ってきました。今回は男女ともに出場だったため、1台の貸切バスを利用して参加しました。第1回戦香川県の高松商業高校との対戦でした。香川の1位のチームということもあり、とても強かったです。結果は0−3で負けてしまいましたが、生徒たちは自分のプレーを最後までして頑張ってくれました。コロナ禍の中、県外への遠征ができたことは何よりも生徒にとっては思い出に残る経験となりました。色々なところでたくさんの方々のご声援とご協力のおかげで、無事に全日程を終えることができました。ありがとうございました。

3年生はこれで全員が引退となります。これからは受験に向けて時間を割いていくことになります。後輩たちは先輩の後に続いていけるように新チーム作りを始めていかねばなりません。来年、再び大きな舞台で試合ができるようにするために、これからどんな練習をしたらいいのか、何が必要なのかを考えて部活動に取り組んでください☆

今回大変お世話になったバス会社の運転手さん、親切にお世話してくださってありがとうございました。

 


県総体

6月5日(土)〜 6日(日)と県総体でした。これまでの練習の成果を発揮し、団体戦では四国大会への参加出場権を獲得しました。残念ながら個人戦での出場は叶いませんでした。

しかし、まだまだしばらく3年生の部活は続きます。今まで応援してくださった方々へ感謝の気持ちを忘れず、 ひとつでも多く良い結果を残せるように頑張ります。

 

【団体戦】1回戦 松山中央 3−0  弓削

     2回戦 松山中央 3−0  野村

     3回戦 松山中央 3−2  新居浜西

     準決勝 松山中央 1−3  新田 

 

【個人戦】・ダブルス(光田・山口ペア)  1回戦 松山中央 0−2  新居浜東

     ・シングルス (光田) 1回戦 松山中央 2−0  新居浜西

                 2回戦 松山中央 0−2  新居浜東

            (山口) 1回戦 松山中央 2−0  新居浜東

                 2回戦 松山中央 0−2  新田

            (金本) 1回戦 松山中央 0−2  新居浜西

 

応援よろしくお願いします☆

 


県総体中南予地区予選会結果報告

先週の土日、砥部町にあるゆとり公園体育館にて、県総体の予選が行われました。

3年生を中心とした16名が参加しました。

結果は、

・団体戦 第3位

・個人戦 ダブルス 光田さん・山口さんペア 県大会出場

・個人戦 シングルス 光田さん、山口さん、金本さん 県大会出場

になりました。

試合に負けた3年生は県総体まで、出場予定のメンバーの応援の一方で、受験に向けて取り組んで行くことになりそうです。

(撮影の瞬間だけマスクをはずしました。みんな息を止めて、ニッコリ。)

まだまだ応援よろしくお願いします☆

 


4月の練習風景

県総体予選に向けて、部員たちは練習に励んでいます。限られた練習時間の中で一生懸命練習しています。

 

試合ではよい結果を残すことができるといいです。

そして、新入部員が6名増えました。今日は練習前に自己紹介をお互いに行いました。

 

練習の合間に、バドミントン初心者には2年生の先輩が丁寧に指導しています。早く上手にシャトルを打てるようになるといいですね。

 

 


<< 令和元年度の活動 >>

〇 総体中南予地区予選
女子 団体戦 1回戦  本校 0-3 松山商業

 

〇 県総体
女子 団体戦 1回戦  本校 3-0 北条
       2回戦  本校 1-3 松山商業

〇 新人大会中南予地区予選
女子 団体戦 1回戦  本校 3-0 聖カタリナ
       2回戦  本校 3-2 新田
       準決勝  本校 3-0 松山北
       決 勝  本校 1-3 松山東 (準優勝)


   個人戦 複  光田・山口組 優勝
       単  山口 ベスト4

 

〇 県新人大会
女子 団体戦 2回戦  本校 3-0 新居浜南
       3回戦  本校 3-1 西条
       準決勝  本校 0-3 新居浜東(ベスト4)
   個人戦 複  光田・山口組 準優勝、青野・金本組 出場
       単  光田 ベスト8、伊藤・山口・金本 出場
        

〇 全国高校選抜バドミントン大会四国地区予選会
   個人戦 複  光田・山口組 出場

 

〇 四国高校バドミントン強化大会
   団体戦 出場