お知らせ

<<  ダンス部  >>

 

「見る人に感動を!」……これが私たちダンス部のモットーです!

 ダンス部では年に2回、創作ダンスの大会に出場します。その他に、野球応援、高文祭ではチアリーディングを、中央祭や各種発表会では様々なダンスを踊っています。創作ダンスでは、自分たちでテーマを見つけ、振りの作成、曲の編集、衣装作りなど、全て自分たちの手で行います。毎年いろいろなテーマで4分間の演技を創ってきました。  

チアリーディングではスタンツと呼ばれる組み体操や体操技、アームモーションなど様々な技に挑戦します!いつもは楽しく活動をしている私たちですが、時には意見が食い違ったりぶつかったりすることもあります。

しかし、それは良い作品を創るために必要なことです。そうやって生まれる仲間との信頼関係は、私たちの一生の宝物です。これからもダンスを通して、多くのことを感じ学び合いながら、常に向上心を持って、先生と部員一同、頑張っていきます。

 

踊ることが好きな人! 一生懸命仲間と頑張りたい人! Let’s dance!

 

 

 


 << 令和4年度の活動 >>

練習風景「チアは筋力も必要です」

私たちダンス部は主に体育館のステージで活動しています。

 

毎週金曜日は外部指導者をお招きして、チアリーディングを練習しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チアリーディングをプロスポーツの試合前に見たことはありませんか?

 メンバーの動きにキレがあって揃っているイメージを持っている方も多いと思いますが、

時にはこのような動きも……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校生女子を横抱きにしても揺らがない筋力が必要なのです。

日々の練習では柔軟運動だけではなく、体幹や筋トレなども行っています。

11月の高文祭で素晴らしい演技が披露できるよう、安全に細心の注意を払いながら練習しています。



<< これまでの活動 >>

 

<< 平成30年度 >>

11月17日大街道から銀天街にかけて高文祭のパレードが行われ、本校ダンス部が参加しました。

 

6月2日にひめぎんホールにて創作ダンスが行われました。本校ダンス部員も精一杯の演技を見せていました。

 

<< 平成29年度 >>

 11月18日ひめぎんホールにて行われたダンス部のチアリーディングを撮影しました。ダンス部は優秀賞を受賞しました。