Central Diary

サッカー部 活動報告

 

サッカー部は10/14(月)に伊予高校と練習試合をさせていただきました。

30分×7でたくさん試合をすることができました。

 

① 中央 1-3 伊予   得点(アシスト):徳本

② 中央S 1-0 伊予S 得点(アシスト):越智(山首)

③ 中央T 0-0 伊予T 得点(アシスト):

④ 中央 1-0 伊予  得点(アシスト):徳本(西田)

⑤ 中央S 4-0 伊予S 得点(アシスト):伊藤涼(越智)、伊藤涼(越智)、伊藤涼(栗坂)、伊藤涼(近野)

⑥ 中央T 0-2 伊予  得点(アシスト):

⑦ 中央 1-0 伊予  得点(アシスト):野尻(伊藤涼)

 

 

E2最終戦まであと1か月、もっと強くならねば。

 

登山部 活動報告

来週に迫った県新人大会の下見に行きました。今回のコースは頂上まで行かないコース。せっかくの石鎚山なのに、ちょっと残念

 

また、大会が終わってから、秋の紅葉を楽しみたいと思いますー

写真は、今宮の大杉。樹齢800年!立派です!

Halloween Special Week 2019

中間考査もようやく終わり、ホッと一息というところでしょうか。午後からは、部活動も再開されました。

今日の大掃除の時間に、2年生図書委員の皆さんが図書館をハロウィン仕様に模様替えをしていました!

  

10月28日(月)~10月31日(木)には、松山中央高校Proudly presents! Halloween Special Week 2019 - Trick or Book - が開催されます。

秋の読書週間も始まります。ハロウィンムード一色の図書館で、秋に読む本を見つけてみませんか。

 

陸上競技部活動報告

9月14(土)から16日(月)、愛媛県高等学校陸上競技新人大会が行われました。天気が心配される中でしたが3日間予定通り行われました。結果は以下の通りです。

男子 400m4位(2年 長野)/4×100m4位(2年 田中・寺道・長野・太田)/やり投1位(2年 東)/やり投4位(2年 槇)

(以上の4位までの入賞は、四国新人大会出場権を獲得しました!)

男子100m6位(2年 太田)/女子100mH8位(2年 勝田)/三段跳5位(2年 坂本)

 

四国新人大会は、今週末に高知県の春野総合運動公園陸上競技場で行われます。今回も天気が心配ですが、全力を尽くしてきますのでよろしくお願いします!

 

やり投で優勝した東くん

第2回保護者対象進路説明会が開催されました

中間考査2日目です。

今日は2年生の保護者対象で第2回進路説明会が開催されました。

午前の部は150名程の保護者にお越しいただきました。主に副学年主任の鷲野先生から、新入試に向けての対策を話されました。午後の部も100名ほどの保護者が来校され、学校の説明に熱心に耳を傾けられていました。

 

中間考査 第1日目

第2学期中間考査が始まりました。

昨晩遅くまで勉強を頑張ったせいか、眠そうにしている顔もちらほら見受けられました。

日頃の成果を発揮して、頑張ってください。

10月9日 第2学年保護者対象進路説明会に向けて

早いもので、本年度も折り返しを迎えました。

本日より、第2学期中間考査が始まります。

各学年、進路実現に向けて、最大限の努力をしていることでしょう。

 

さて、考査発表中は部活動もなく、体育館は9日に向けて準備万端です。

午前の部と午後の部に分かれまして、第2回進路説明会を開催します。

新制度入試の動向を踏まえた上で、受験方式や志望校の選定方法について、

第2学年の保護者を対象に本校教員がご説明いたします。

ご来校をお待ちしております。

切り株

10月になりましたが、残暑まだまだ厳しく

蜂などの昆虫も元気に飛び回っています。

あっ!花壇の片隅に何やら怪しげなものが・・・。

蜂の巣か?はたまた新種の植物か?

いえいえ、どうやら、切り株を根まで枯らせるため、

ドリルで開けた穴に薬剤を入れているようですね。

 

 

車体検査

今週は車体検査が実施されます。しっかり整備して、交通安全に気を付けて登校しましょう。

登山部 活動報告

9月末、中予地区新人登山大会が皿ヶ嶺で開催されました!

 

今回は3チームで参加!

結果は、まだまだでしたが、今後の課題が明確になりました。次の県大会に向けて、頑張ります。

総勢8チーム!

キャンプ地も賑わいました。

 

大会中の予報は雨でしたが、晴れ間も見られ、松山平野が一望できましたー

 

秋の気配を感じます。

まだまだ昼間の暑さは堪えますが…。

深呼吸をすると、ほのかに心地よい香りを感じることができます。

その香りのもとを辿れば、校庭にひっそりと咲くキンモクセイでした。

新人大会や考査発表、受験勉強など、時間に追われる毎日ですが、

四季の変化を感じる気持ちを忘れずにいたいと思います。

皆さんも、ぜひ校庭を散策してみて下さい。

写真部活動報告  9/28 彼岸花撮影

窪野町の彼岸花群生地に撮影に行ってきました。

少しピークは過ぎていたけれど、多くの方が撮影されていました。

部員たちは工夫を凝らし、LEDライトや霧吹きなどを用いて

様々な角度から彼岸花らアプローチしていました。

中央祭

今日は中央祭でした。各部、各クラスともに準備した成果を出すことができ、大変盛り上がった中央祭となりました。

(↑書道パフォーマンス)


(↑ダンス部パフォーマンス)

(↑レシテーションコンテスト表彰式)

大事なのは明日からです。気持ちを切り替えて頑張っていきましょう!

中央祭準備

本日、午前中は通常通り授業が行われ、午後から明日の中央祭に向けての準備が始まりました。

いよいよ明日は中央祭です。どのクラスも昨日までかなり苦戦していたのがうそのように出来上がっていました。

スタンプラリーなどのイベントも実施するので楽しみにしてください。

ぜひたくさんのご来場をお待ちしております。

第4回愛媛地区・学生いけばな競技会

 9月23日(月)、華道部4名は第4回愛媛地区・学生いけばな競技会に参加しました。開会式では、参加者を代表して、2年生増田純大さんが選手宣誓を行いました。結果は、見事団体で3位入賞を果たし、個人では2年生山下明梨さんが佳作を受賞しました。花材はドラセナ・ゴッドセフィアナ、カーネーション、かすみ草で、40分間でそれぞれの作品を仕上げました。26日(木)の中央祭でもお花を展示しますので、是非ご覧ください。