部活動の報告
6月8日(日)松山大学で行われた「愛媛県高等学校放送コンテスト」に放送部が出場・出品しました。
事前に映像番組・音声番組を提出する4部門のほか、当日に披露するアナウンス部門・朗読部門にも挑戦しました。
アナウンス部門と朗読部門では、それぞれ一名が見事決勝に進出し、最後まで頑張り抜きました!


また、ラジオドキュメント作品「My holder」は、7月に東京で開催される全国大会への切符を獲得しました!!

5人の3年生にとって、最後の「Nコン」。それぞれの個性と温かい人柄、積み重ねてきた努力が、その声に表れていました。本当によく頑張りました。
素敵な先輩たちに続けるよう、1・2年生も頑張りましょう!応援ありがとうございました。

(卒業生も祝福に駆けつけました!ありがとう!)
208HRの生徒たちが校則について考えるルールメイキングプロジェクトを開始しました。来年度40周年に向けて新たな学校づくりの第一歩がスタートです。

部活動の報告
6月7日(土)四国総体で登る香川県笠形山に11名で登ってきました。大会出場の3年生4人は軽い重量負担で読図(山の中での自分の位置確認)に専念。1,2年生の中には18kg越えを背負ってトレーニングする子もいました。3年生も安心して後を任すことができるでしょう。推定16kmのアップダウンの繰り返しに下山後は全員ヘロヘロ状態でした。今週末の13日~15日は梅雨入りもしていることでしょう。そんな中、レインウェアを来てあの山中をさまようのかと思うと・・・・。唯一の楽しみは下山後のうどんでした。

部活動の報告
女子テニス部です。
6月7日(土)しおさい公園での四国ジュニアU18愛媛県予選にて、
3年生は最後の大会を終えました。
これまで暑い日も寒い日も温かい先輩後輩に支えられ、一生懸命練習をしてきました。
▼2年7月 おそろいポロシャツ完成

▼2年8月高知遠征の帰路


▼2年8月 夏休み練習終わりに

▼3年5月 高知遠征にて

▼3年6月県総体にて

▼3年6月 四国ジュニアU18 愛媛県予選にて

ソフトテニス経験者と初心者だけの3年生6名でしたが、
県大会でも戦える実力をつけ、後輩たちに一生懸命諦めずに闘う背中を見せてくれました。
3年生は全員引退となりますが、
1・2年生は、3年生の気持ちを汲んで、今後も頑張っていきます!
どんなときも、各自がその良さを発揮して、頑張ってくれた3年生。
ありがとう。
部活動の報告
5月31日(土)から6月2日(月)にかけて、ニンジニアスタジアムにて県総体が行われました。
男子400m 6位(四国総体出場)
男子800m 4位(四国総体出場)
男子4×400mリレー 5位(四国総体出場)
男子三段跳 8位
男子八種競技 8位
女子400m 8位
四国総体も頑張ります!
陸上競技は愛媛県(ニンジニアスタジアム)での開催です。みなさん、応援に来てください!

6月5日(木) CPの時間に、講師として陸上自衛隊の衛生科で活躍されている 小野 辰也 様をお招きし、出張講義を受けました。

戦場等における有事医療の在り方や、熊本地震での実際の救護経験など、なかなか聞く機会のないような貴重なお話を聴くことができました。

命を救うためには、確かな技術とともに状況判断の力も重要であると学びました。(救急時のABCDE、覚えましたか?)

小野 様、片岡 様、大西 様、本当にありがとうございました!
2年生と3年生の英語系コースでは、本日、愛媛県下の他校からALTの先生たちをお招きして、1日英語だけで過ごす「イングリッシュデー」を開催しました。
それぞれのALTの先生が、アメリカンヒップホップやブリティッシュスラングなどについて学ぶ授業をしてくださいました。
英語系コースの生徒たちは、今日のイングリッシュデーを通して、自然に英語を使う力を身に付けることができました。

学校の様子
本日は、英語系コースによるイングリッシュデーです。英語系コースの生徒たちは、一日を通して英語での会話に挑戦し、英語漬けの特別な時間を過ごします。
実は、理数系コースにも「英語漬け」の時間(イングリッシュタイム?)があります。2年1組では毎週水曜日にカナダ式のSHRを英語で実施しているのです。ALTのジョシュア先生が中心となり、当日と翌日の連絡事項を英語で伝えた後、設定されたテーマについて、英語によるディスカッションをクラス全体で行います。

先週のテーマは「ビクトリア・デー(カナダの祝日)」でした。カナダではこの祝日にキャンプに出かける人が多いことから、日本のキャンプ文化について意見を交わしました。
なお、本日の201イングリッシュタイム(?)はイングリッシュデーのためお休みです。
理数系コース
2年
部活動の報告
鬼ヶ城山系で行われた登山県総体。ベストメンバーが過去一の準備をして大会に臨んだ。テント設営での減点、くじ運のなさなど初日に出鼻をくじかれた。そこから2日目・3日目は登山行動も調理も万全だった。山の中での位置を把握する「読図」ではどの高校にも負けなかった。ただ、0.1点ずつの重みは積み重なり、最終的に松山南高校に「2.3点」で2位という結果。このメンバーで行きたかったインターハイ。中央の分まで南高には頑張ってほしい。そして中央は来週末に四国大会で有終の美を飾りたい。
