女子バドミントン部☆松山市ジュニアバドミントン大会
2025年8月9日 10時41分先日7日、松山市総合コミュニティセンターにて松山市ジュニアバドミントン大会が実施され、部員10名が参加しました。1年生初心者にとってはデビュー戦でした。初めての試合でしたが、それぞれ健闘しました! 総合の部では、準決勝から同校同士の試合となりました。来月はダブルス大会があります。次も健闘を祈ります。
【総合の部結果】
優勝 藤代、準優勝 豊島、3位 大野
先日7日、松山市総合コミュニティセンターにて松山市ジュニアバドミントン大会が実施され、部員10名が参加しました。1年生初心者にとってはデビュー戦でした。初めての試合でしたが、それぞれ健闘しました! 総合の部では、準決勝から同校同士の試合となりました。来月はダブルス大会があります。次も健闘を祈ります。
【総合の部結果】
優勝 藤代、準優勝 豊島、3位 大野
夏休みも中盤の本日8月8日、五色姫海浜公園にて開催されている、マドンナカップin伊予市(全日本ビーチバレーボール高校選手権大会 女子)に本校男子・女子バレーボール部員がコートオフィシャルとして参加してきました。
非常に暑い中での補助は、体力的にも精神的にも厳しい活動でしたが、選手のために頑張る姿を見てください! 合間には、テントで夏休みの課題をする姿も……🥹
円滑な運営を補助しつつ、普段のインドアバレーボールとはひと味違う熱戦に多くの学びがあったようです。
夏休みに入り、3年生は受験勉強に忙しい日々ですが、医療看護系コースでは、骨髄バンクのドナー登録の説明員の活動を行っています。
今回は、大街道献血ルームにて、3人の説明員がドナー登録について説明しました。骨髄バンクやドナー登録の大切さを、多くの人に理解してもらうためです。「なぜ、高校生が?」と聞かれることもありますが、同年代の若い人たちにも関心を持ってほしいという気持ちで頑張っています。
現在、新たに5人が説明員の研修に参加して学んでおり、今後、説明員として活動することを目指しています。
県内の公立学校で唯一の医療看護系コースとして、医療にかかわる多くの経験をこれからに生かしていきたいと思っています。
8月4日、伊予高で実施された集団討論対策講座に17名の本校生が参加してきました!
前半、面接、グループディスカッションにおいて、必要なコミュニケーション能力や評価のポイントを講義で学び、デモンストレーションへ。本校生は、代表としてみんなの前でも積極的にディベートをしました。
後半、4~5人のグループに分かれて、2~3テーマのディベートを実践しました。
少人数に分かれると、緊張もほぐれ、それぞれ意見を伝え、話題を展開して、笑顔も見えるように。
実際に、実践してみると「話題の展開は、どうすれば?」「司会は必要?」「どうやってまとめる?」といった具体的な疑問も出てきて、ディベートで必要な力が明確になったようです。
まず、知らない人の中で思うように話せないという経験をすることが大事。ここから、準備や練習をすることで、自分の力を高めていきましょう。
貴重な体験をさせていただき、大変有意義な学びの場でした。
8月1日(金)愛媛県生涯学習センターにて、県内各高校から保健委員代表が参加してリーダー研修会が開催されました。本校からも1年生2名が参加しました。
代表校による研究発表では、オリジナル体操、献血への啓発活動、朝食の改善について興味深く聞くことができました。また、熱中症対策の講演では、クイズに正解して景品をいただき、楽しく学ぶことができました。健康に関する取組みや知識への関心が高まった研修会でした。
学習合宿最終日です。
たった3日間でしたが、自分と向き合い、仲間と過ごしたことは、大きな経験になったと思います。
集中力が切れそうなとき、誰かの頑張る姿に刺激を受けてもうひと踏ん張りできたり、勉強の合間に笑い合うことが心のリセットになったり。そんな時間が、受験生にとって何よりの力になります。
合宿が終わってからが本当のスタートです。
「夏を制する者は受験を制す」
さぁ、これからも一緒に頑張っていきましょう。
先週の7/24(木)・7/25(金)の2日間、2年生の英語系コースが大洲青少年交流の家にてEnglish Campを行いました。
1日目は、ALTの先生たちを交えた班に分かれて、現地で撮影した写真を使って英語で説明する「Photo Presentation」を行ったり、 Campfireを行ったりしました。
2日目の午前には、野外活動としてALTの先生たちとカヌーを行いました。午後には、ALTの先生たちにお勧めする身近な隠れ観光スポットについて、班ごとにゲームやクイズを織り交ぜながら英語で発表しました。
ALTの先生たちや仲間と協力しながら、英語だけで過ごした2日間は、日常を離れた貴重な体験活動であり、生徒にとって今後の英語学習に励むきっかけとなりました。
学習合宿2日目です。
今日は、10時間以上の学習時間(講義含む)が設定されています。
一人では途中であきらめてしまうことも、みんなと一緒なら長時間の学習にも耐えられます。
本日は、松山北・松山中央両高校の校長先生も、激励に来てくださいました。
他校の先生の面白い講義が受けられるのも、この合宿の魅力です。
松山北高校のK先生の日本史の講義では、クイズ形式で松山北と松山中央が戦っており、盛り上がっていました。
7月26日から27日にかけて、香川県で開催されていた全国高等学校総合文化祭 かがわ総文祭2025美術・工芸部門に2年柴田さんが参加しました。1日目は開会行事があり、実行委員会のあいさつなどの後、講演会があり開催地である香川出身の尾道市立大学教授の中村譲先生のお話を聞きました。生徒作品の展示は高松市美術館で行われました。全国から多くの力作が集まっていました。玄関ロビーに飾っていた本校生徒の作品もあります。
2日目は香川県立高松工芸高校で生徒交流会がありました。グループになって自己紹介の後香川県の伝統工芸にちなんだ「張り子」の絵付けデザインを行いました。普段は話すことのない他県の生徒と様々な話ができました。
理数系コース2年
夏季ゼミの期間、連日放課後には、化学実験室や生物実験室、図書室、教室などで、理数系コース2年生が熱心に課題研究に取り組んでいる姿が見られました。
この夏には、コンテストや各種コンクールへの出品を目指すグループ、長期休暇を利用して研究を一気に進めようとするグループなど、さまざまな形で探究活動が展開されています。
今後は、部活動終了後の時間を活用して、さらに研究を深めていく予定です。
2年 理数系コース 課題研究ー中学生の方へ ー在校生の方へ
コース別活動 英語系コース 高等学校等就学支援金のオンライン申請について
学校行事 セントラルマラソン
事務室から 証明書発行 愛媛県立松山中央高等学校
〒 791-1114
ー保護者の方へ 愛媛県松山市井門町1220番地
保護者向け(お便り、欠席届等) TEL 089-957-1022
学校からの便り FAX 089-958-5954