学習合宿1日目
2025年7月29日 15時55分3年生希望者による、松山北高校との合同学習合宿1日目です。
午前中は、高松高等予備校の太田様に、『受験生としての心構え』と題し、講演していただきました。
進路実現に向けて、今何をすべきか熱く語ってくださり、生徒のモチベーションが爆上がりしました。
午後からは、それぞれが選択した講義を受講したり、自習をしたり。
みんな、一気に受験生になれた気がしています。
3年生希望者による、松山北高校との合同学習合宿1日目です。
午前中は、高松高等予備校の太田様に、『受験生としての心構え』と題し、講演していただきました。
進路実現に向けて、今何をすべきか熱く語ってくださり、生徒のモチベーションが爆上がりしました。
午後からは、それぞれが選択した講義を受講したり、自習をしたり。
みんな、一気に受験生になれた気がしています。
女子テニス部です!
7月26日(土)ウェルピア伊予でダブルス
7月27日(日)空港東第四公園でシングルス
の夏季ジュニア中予地区予選が行われました。
シングルスは惜しくも県大会出場権を獲得できませんでしたが、
ダブルスは全3ペア県大会出場権を獲得しました!
今年から硬式テニスを始めた1年生ペアも粘り強いプレーをすることができ、次の大会へとつなげることができたのは大きな収穫です。
次回、県大会(8月11日(月))までに課題に向き合い、頑張ります!
7月17日(木)、下関市立大学の出張講義がありました。
「看護の役割~環境調整を中心に~」というテーマで、看護学部で実際に授業をされている先生から教えていただきました。
ナイチンゲールが環境の重要性を説いていた話や実際の環境調整の話など、もりだくさんに興味深い講義をしていただきました。特に印象深かったのは、患者さんの捉え方です。日本語では「私は癌です。」と言いますが、英語では「I have cancer.」と言うそうです。つまり、私のすべてが癌であるという意味ではなく、癌である一面も持っているということです。
生活習慣や役割、価値観を持ち、人生を歩む一人の人間として、「患者」の側面だけを見るのではなく、その人らしさを理解し、その人にあった環境、その人の希望する環境づくりをしていくということです。
患者さんは療養が第一で我慢しなければならないことも多いかと思います。しかし、安心、安全はもちろん、その人が自分らしさを表現できる環境づくりをできる限り工夫するという考え方に、看護という仕事のすばらしさを感じました。
難しい理論はわかるだろうかと不安でしたが、やはり看護師を志すクラス生徒なので、「とてもわかりやすかった」「興味がある話で面白かった」「志望理由の参考にしたい」といった感想が出ました。
下関市立大学は、看護学部が昨年度新設され、新しい設備の中で1期生がやる気一杯で勉強されているとのことです。進路選択中の3年生たちなので、将来の夢に向かって受験勉強をもっと頑張ろうという気持ちが高まりました!
ありがとうございました。
2年生が横河原土曜夜市でボランティアをしてきました。地域の活性化に少しは貢献できたでしょうか。8月9日(土)には平井商店街での夜市のボランティアにも参加してきます。この夏を最高のものにしましょう!!
・三学年だより8月号を掲載しました こちらから>>
課題研究の方法を学ぶために愛媛大学へ!
ケイ藻の観察、画像処理について勉強しました! 顕微鏡の世界に夢中になった2日間でした。
いけばな小原流学生いけばな協議会にむけて、作品制作をしました。
エントリーは写真を撮って送るので、写真撮影が重要です。そこで、昨年から写真部の皆さんに協力してもらって作品作りをしています。写真部の技が冴え渡ります!
理数系コース2年
7月14日(月)、愛媛大学名誉教授の鈴木聡先生による特別授業が行われました。この授業は、生徒からの質問に鈴木先生が答える形式で進められ、大学や学問に関する内容から、日々の勉強方法、課題研究の進め方に関する助言、さらにはプライベートな悩みに関する相談まで、多岐にわたる質問が寄せられました。
鈴木先生は、一つひとつの質問に丁寧に耳を傾け、経験に基づいた深いアドバイスをくださいました。生徒たちにとって、自分の進路や学び、日常生活を見つめ直す貴重な機会となったようです。
2年 理数系コース本日から18日(金)まで保護者懇談会が開かれます。特に3年生は大学受験など進路についての話が主になります。
下のイメージイラストは生成AIで作成しました。
理数系コース2年
7月12日(土)・13日(日)、愛媛大学で開催された「えひめサイエンスリーダースキルアッププログラム」に、本校2年生の課題研究班から2グループ(物理・化学)が参加しました。
化学班は2日間、物理班は土曜日(2回目は来週)に行われ、それぞれが大学の施設で専門的な指導をいただき、積極的に探究活動に取り組みました。今回のプログラムを通して得た学びや経験を、今後の課題研究に生かし、校内でも中心的な役割を果たしてくれることに期待しています。
※プログラムには総合科学探究(生物)部も参加しました。
2年 理数系コース 課題研究ー中学生の方へ ー在校生の方へ
コース別活動 英語系コース 高等学校等就学支援金のオンライン申請について
学校行事 セントラルマラソン
事務室から 証明書発行 愛媛県立松山中央高等学校
〒 791-1114
ー保護者の方へ 愛媛県松山市井門町1220番地
保護者向け(お便り、欠席届等) TEL 089-957-1022
学校からの便り FAX 089-958-5954