Central Diary

松山聾学校の生徒さんと交流会を行いました

7月19日、家庭クラブの生徒が、松山聾学校を訪問し、生徒さんたちと交流会を行いました。

手話を交えてお互いが自己紹介したあと、ゲームを行ったり、校内の施設を案内していただいたりと交流を深めました。

生徒たちは最初は緊張していたようですが、次第に仲良くなり、交流会を楽しめていたようです。

松山聾学校の先生方、生徒の皆さん、ありがとうございました。

来年度は本校にお招きし、交流会を開きたいと思います。

 

エアコン稼働中

植え込みから顔を出す露草を見つけました。

梅雨の時期の蒸し暑さが続きます。

今日も教室のエアコンはフル稼働です。

本校では、平成16年に県立学校の先陣を切って普通教室にエアコンを設置しました。言い換えれば、これまではどこよりも古い機器でした。

それが、今年になって新しい機器に更新し、温度調整や時間設定の不便さも解消され、冷房の効きも格段に良くなりました。

これまでできなかった教室ごとの温度調整もできるようになりましたが、体感温度には個人差もあります。

もし寒いと感じたら、セーターやブレザーを着用して体温調整をしてくださいね。

写真部活動報告 プロ野球オールスター2022スタートアップイベント撮影

愛媛新聞社よりお話をいただき7月15日に県武道館で開催されたプロ野球オールスター2022のイベント撮影に行ってきました。日本プロ野球コミッショナーや愛媛県知事はじめ愛媛県下20の市町の長が集まり、厳重なセキュリティーのなか開催されました。会議の後フォトセッションで12球団のマスコットたちも現れ記念撮影などが行われ、最後になんと愛媛県知事への単独インタビューまでさせていただきました。慣れないインタビューに緊張しながらも、知事のとてもきさくな人柄に無事インタビューを終えることができました。とても貴重な体験でした。

野球部2回戦に向けて!

野球部は、宇和島南中等教育学校との1回戦に勝利し、北条高校との2回線が17日(土)9時から坊っちゃんスタジアムで行われます。2回戦突破に向けて、厳しい暑さの中、練習に励んでいます。

2回戦の勝利を心から応援しています!頑張ってくださいネ!!

英語レシテーションコンテスト

 今日は英語のレシテーションコンテストのクラス代表選考会がありました。どの生徒も一生懸命練習して豊かな表現力と美しい発音でチャレンジしてくれました。人前で発表することは緊張しますが、今回の経験を今後に活かしましょう。

これは何でしょう??

 

教室の中が文化祭前のようですが、そうではありません。。。

中央の夏と言えば、英語系コースのサマーキャンプ。

このような状況下のため、今年は日帰りのプログラムにして実施します。生徒の皆さんがワークショップを行うための小道具作りが着々と進んでいます。

このような行事を通して、英語系コースは英語力と団結力をメキメキ伸ばしています!

備え

下の写真は本校の自動販売機のものです。

ここ数日、熱海の土石流をはじめ、九州地方や山陰地方で特別警報が発令されるなど、自然災害のニュースをよく目にします。愛媛でも3年前に多数の犠牲者を出した大きな災害が起こりました。

非常時に何ができるか、どうするかを考えるときに、「備えを知っておく」ことは大切です。

日頃何気なく利用している自動販売機に、こうした機能があることを生徒の皆さんや地域の方々に知っておいてもらいたいと思います。