6月1日(土)に本校を会場として、表記の大会が行われました。初戦の相手は9月のウィンターカップ予選でも対戦し敗れた新居浜西高校。雪辱に向け気合十分で挑んだものの、立ち上がりから相手の厳しいマークもあり、チームの得点源である3ポイントシュートが決まらず、ファウルをもらうもフリースローも絶不調で得点が伸びず、第1クォーターは10-24。第2クォーターにはいっても状況は変わらず、前半は20-44と24点ビハインドで終了。後半反撃を試みたもののさらに引き離され、結局52-93で敗れてしまいました。チームの目標であった『ベスト8』は実現できず、大変悔しい思いをしましたが、『必勝必笑』のチームスローガンのもと、3年生を中心に最後までチーム全員が勝利を目指し、大きな声を出して笑顔で戦い抜きました。試合後、涙を流しながらもホッとした表情の6名の3年生の姿が印象的でした。隣で悔し涙を流す1・2年生がこの悔しさを晴らしてくれることでしょう。体育館2階の応援席には、保護者の方、昨年度の4名の卒業生をはじめ、本当に多くの方に応援に来ていただき大変心強く感じました。ありがとうございました。
令和6年度愛媛県高等学校総合体育大会バスケットボール競技
1回戦 松山中央高校 52-93 新居浜西高校


6月1日〜2日に、新居浜市市民体育館で県総体が行われました。女子バドミントン部は、団体戦と個人戦ダブルスに出場しました。3年生にとって最後の大きな大会でした。精一杯、自分たちのプレーを最後まで行うことができました。最後は負けてしまいましたが、これまでの経験をこれからの生活に活かしていってほしいと思います。そして、後輩たちは次なる挑戦へ向かって、新体制で挑んでいきましょう!!
団体戦 2回戦 本校3−0弓削 準々決勝 本校0−3新西
個人戦ダブルス(加藤・大野組)本校0−2新東






いよいよ本日から県総体です。今日は、代表生徒が開会式に参加しました。そして、運動部だけでなく、本校コーラス部の生徒が国歌を独唱。運動部も文化部も盛り上がっています。放課後には、最後の練習・確認に熱心に取り組む生徒の姿が見られました。
茶華道部(華道)が活動している物理実験室から見えた、ハンドボール部(男女)、テニス部(男女)の様子です。

続いて、運動場。ホッケー部、サッカー部、ソフトボール部です。

体育館は女子バスケットボールの会場になるので、準備をしていました。みんな、全力で頑張ってきてください!
今日は県総体の壮行会が行われました。
今年度は男子12種目、女子11種目、計246名の選手が出場します!
校長先生と生徒会長から激励の言葉、全校生徒からエールを送りました。
それに応えて選手代表としてサッカー部主将が決意表明をしました。
一つでも多く勝ってきてほしいです。
頑張ってください!



陸上競技部の令和6年度部活動編成状況、総体地区予選の結果を掲載しました。