9月21日(土)に、松山大学御幸キャンパスメインアリーナで、松山大学・松山商業高校との練習試合に臨みました。10月26日に予定されている選手権予選3回戦に向けて、強豪校にチャレンジさせてもらえるいい機会でした。特に大学生とのゲームでは、大学生の無駄のない動きや理にかなったプレーに圧倒されましたが、学ぶべきことも非常に多く収穫があるゲームができました。今後、中央祭や中間考査があり、コンディション調整が非常に難しいですが、工夫をしてベストコンディションで試合に臨めるようにしたいと思います。

9月は連休が続きます。そんな中でも、運動部としては練習できる限り、部活動を実施しています。女子バドミントン部も例外ではありません。朝晩の気温は以前より緩やかさを感じますし、日曜日は雨も降ったりして、少しずつ秋を感じ始めていますが、体育館の中はまだまだ蒸し暑いままでした。しかし、練習に来ている生徒は暑さの中でも練習を行います。来月には新人戦予選が予定されています。健闘を祈ります。

中央祭では、1年生がクラスでの出し物、2年生が食品販売、文化部はそれぞれ発表や活動をします。他にもレシテーションコンテストや有志発表などもあり、盛りだくさんです。
今週から2年生各クラスと茶道部が前売り券を販売しています。初日は、買いに来る生徒数は少なかったですが、日が経つにつれてどんどんと増えてきました(初日が狙い目でしたね…)。
9/27㈮の中央祭に向けて、それぞれ準備を頑張ります✨

県立学校振興計画推進事業における「進学指導研究推進プログラム」第1回公開授業が行われました。
たくさんの先生方が見に来られました。



剣道部は、この3連休で、砥部の陶街道ゆとり公園にて合同稽古に参加しました。エアコンの効いた道場で、松山西高校、松山商業高校の生徒たちとともに汗を流しました。(昔ではエアコンはあり得なかった…)
最後は練習試合も行い、充実した半日となりました。近年、どの学校の剣道部も部員確保が難しくなっており、このような合同稽古で多くの生徒が集まって活動するというケースが増えています。「交剣知愛」の言葉どおり、色々な人と剣道を通じて、交流をする機会を作りたいと思います。
写真は、準備と試合の様子です。投稿者が指導に熱中するあまり、肝心の稽古内容の写真を撮り忘れました…。


2学期に入り、ようやくDD Iの授業が入って来ました。これまで運動会練習で、授業がなくなってしまっていて久しぶりです。現在、2年生英語系コースの生徒の中には、ディベートの大会に向けて取り組む生徒がいます。この3連休も練習を行いました。DD Iの授業でもディベートの取組を生かして、みんなで練習を重ねています。補助プリントを準備してくださるジョシュア先生にも感謝です。大会で入賞できるといいですね。

3連休中に、女子バドミントン部は2つの大会に参加しました。15日の松山市ダブルス大会、16日の1年生大会です。それぞれの大会にエントリーした生徒たちは一生懸命試合に取り組んでいました。今後の活躍に期待をして、新人大会に向けてさらに練習に取り組みましょう。

1年生大会では、ダブルス女子Aクラス 藤代・宮内ペアが第3位で入賞しました。
9月15日(日)に伊方スポーツセンターにて、標記の大会が行われました。本校は初戦となる2回戦で、川之石高校と対戦しました。立ち上がりやや緊張感が漂っていましたが、速攻により得点を重ねるうちにいつも通りのプレーを展開することができ、前半を65-10とリードし、後半も得点を重ね、112-19で初戦を突破しました。次戦は10月26日に、本校を会場に県総体ベスト8の松山聖陵高校とベスト8をかけて対戦します。チーム全員でよい準備をして、チームの目標である「県ベスト8」を実現したいと思います。今回も遠いところにもかかわらず、多くの方に応援に来ていただきました。本当にありがとうございました。
第77回全国高等学校バスケットボール選手権大会愛媛県予選(9月15日、伊方スポーツセンター)
2回戦 松山中央高校 112ー19 川之石高校
9/16(月)、松山西中等教育学校において、令和6年度第4回ディベート練習会が行われました。県下全域から7校が参加し、1試合約30分の試合に、本校A,Bチームとも3試合ずつ参加しました。
本日の練習会では勝敗を決めず、論題に関する理解を深めたり、課題を発見したりすることを目指して試合に臨みました。11/1(金)に実施される県大会に向けて、引き続き準備と練習に取り組んでいきます。
