本日、坊ちゃんスタジアムで、第106回全国高校野球選手権愛媛大会準々決勝が行われました。松山中央高校は、第1シードの松山商業高校を相手に延長10回タイブレークの末、5対2で勝利を収めました。応援席が一つになり、2回戦のタイブレークを制しての勝利を思い出しながら、今回も中央高校野球部の勝利を信じて声援を送りました。選手の皆さん、無失策のプレーで見事な勝利でした。本校にとっては、27年ぶりのベスト8、初めてのベスト4、新たな歴史の1ページです。応援席には、急遽応援に来てくださった保護者の方もおられました。ご声援ありがとうございました。


2年医療看護系コースです。先日とは別グループが実習に来ています。
午前中は、練習用のインスリン注射を説明していただいたり、患者さんに食事を持っていったりしました。患者さんが食べやすい場所に置いてあげたり、それぞれの患者さんに適した対応を心がけることを学びました。
松商戦の勝利を聞いて、午後も頑張ります!



サマーキャンプから帰ってきたところを激写しました!たくさんの荷物と楽しい思い出詰まった笑顔です!お帰り!明日は野球応援だよ📣

総合科学探究部は生物部・化学部ともに、愛媛大学で開催された「えひめサイエンスリーダ-スキルアッププログラム」に参加しました(7月13日~14日)。
大学との連携によるプログラムで、生徒の科学的思考力・判断力・表現力等を高めることが目的です。
生物部は愛媛大学教育学部の先生から顕微鏡観察や環境調査などの講義・実習を受けたり、博物館を見学したりしました。2日間にわたり「科学研究の進め方」をみっちり学んできました。
夏休みから調査や研究に取り組んで、2月の発表会でその成果を発表する予定です。

本日、2年生医療看護系コースの生徒は、松山南消防署の救急隊員のお二方に、応急手当て講習会を実施していただきました。心肺蘇生法やAEDの取り扱い方を学びました。
胸骨圧迫は1分間に100~120回の速さで胸の中央部を約3センチ沈むくらい押すというポイントを教えていただき、実際にやってみると2分でも重労働。人が多い場面では、交代しながら協力して続けることが大切だそうです。
医療従事者を目指す者として、大変な仕事であっても、最後は思いやりを忘れないでほしいとおっしゃっていたことが、印象的でした。暑い中、ありがとうございました!



