Central Diary

3年平常ゼミ

暖かい日が続いてたのが、急に11月らしい気温になってまいりました。

▽写真 校門にある木もいい感じに色づき始めました。

3年生は、平常授業のほかに、進路実現のために、ゼミも頑張っています。

最後まで頑張りましょう!

愛媛県学校保健会表彰式に参加しました!

 

2年生の土居さんが、令和元年度「健康に関する作文」に応募し、

見事優秀賞を受賞しました。

タイトルは、「生きているということ」で、生命の大切さについて

発表しました。エスポワール愛媛文教会館で行われた表彰式へ

参加してきました。応募総数は、9000作品に及んだそうです。

おめでとうございます!

 

 

全国高校バスケットボール選手権大会 愛媛県 第3位

 10月26日(土)・27日(日)・11月2日(土)の3日間、男子バスケットボール部は全国高等学校バスケットボール選手権大会愛媛県予選に出場しました。大洲、今治南、松山工業と対戦し、愛媛県第3位という結果を手に入れることができました。3年生7名、2年生10名、1年生13名の計30名で大会に臨みました。限られた練習時間の中、集中力を高めてチームプレーを磨いてきました。最後まであきらめないプレーは、観戦してくださった保護者の方や卒業生にも褒めていただきました。部員全員がお互いのことを誇りに思える心に残る大会となりました。

登山部 活動報告

先週、土曜ゼミのあと、松山城で練習です。観光客の方々に挨拶しながら、坂道を登り下りしました。

ドングリが落ちていて、秋の深まりを感じました。次は、高縄山に行きたいと思います。

第16回「はぴかちゃん歯いく(俳句)大賞」優秀賞を受賞

愛媛県医師会主催の第16回「はぴかちゃん歯いく(俳句)大賞」に応募し、1年の大内さんが、見事優秀賞を受賞しました。(中・高校生の部)

11月10日(日)、テレビ愛媛で行われた表彰式に参加し、応募作品選者である俳人の夏井いつきさんより、具体的に講評をいただきました。

ちなみに、応募作品数は約12000点だったそうです。

<俳句> 完璧な フォームで投げる歯 雲の峰

 

なお、この表彰式の模様は、11月24日(日)14時からテレビ愛媛で放映されます。

この「歯いく大賞」には、毎年、本校の保健委員会生徒が全員で応募しています。来年度も、本校の生徒が、受賞することを期待しています。