Central Diary

サッカー部 活動報告

サッカー部は2/11(火)に南宇和高校と練習試合を行いました。

 

松山中央  2-2  南宇和  得点(アシスト):伊藤涼(藤野)、西村(藤野)

松山中央S  0-1  南宇和  得点(アシスト):

 

 

ボールを持ってないときにどれだけ動けるか・・・ですね。

3月からも頑張りましょう。

第4回中四国高校生会議に参加しました

2月8日(土)9日(日)、えひめ青少年ふれあいセンターで、

第4回中四国高校生会議が開かれました。

「世界の問題に対して意見交換をし、グローバルリーダーとしての資質を養い、

さらに共通するテーマについて考えを深めることでお互いを刺激し(後略)」という目的のもと、

中四国から8校54名の生徒が集まりました。

メインテーマは、「SDGsで地方創生」。6つの班に分かれてディスカッション、最後にプレゼンテーションで締めくくりました。

ジェンダー平等や、気候変動の対策など、

「利害関係の調整」を今年度テーマとして、斬新でイノベーティブなアイデアが発表されました。

中央高校からも2年生11名、1年生3名が参加。

充実した2日間でした。

登山部 活動報告

2月とは思えない温かさの中、広田町の総津権現山に登りました。

今回は模試の関係で、一年生だけでの登山です。

 

途中の鎖場も三点確保をしっかり行い、安全にクリアしてくれました。

この一年間で、だいぶたくましくなってきました。

 

帰りに、砥部衝上断層を見学。中央構造線の雄大さを感じましたー

次は、太山寺~興居島への登山です。楽しみです~

「逃げる」2月

立春を迎え、春になっていくのかと思えば、逆にやっと冬らしい気温となりました。

2月は「逃げる」と言われるように、あっと間に過ぎていくと思います。しかし、今年は閏年ですから2月29日まであり、ほんの少し逃げ足が遅くなります。

そんな令和元年度、校舎に掲げられた横断幕も徐々に増え、今では本館校舎を覆うまでになりました。

これだけの部活動や生徒が全国で活躍した証です。これからも、掲げきれないほどの横断幕を作れるように、中央生の皆さんには頑張ってもらいたいです。

セントラルマラソン2020

2月4日(火)に恒例のセントラルマラソンが開催されました。

男子21km(ハーフマラソン)、女子10kmと他校よりも長い距離を走るマラソンです。

松山中央校生はこの行事を経て、更に成長します。

今年は天候に恵まれ、青空の下、少し暑いぐらいで、日焼けもしました。風も微風で走りやすい1日でした。

マスコットの「カワみん」も駆けつけ、応援してくれました。

ゴールの瞬間は、疲れと達成感で何ともいえない気分でした。

裏方としてサポートしていただいたPTAの皆さん、沿道から声援をいただいた皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

玄関前の花

昨日はセントラルマラソンが行われましたね。

生徒のみなさん、参加された保護者の方々、お疲れ様でした。

今、正面玄関前に園芸部の生徒たちが植えたプランターが置かれています。可愛らしい花ですね。

 

高等学校授業改善推進事業第2回公開授業が行われました。

他校からたくさんの先生方にも参加していただき、下田先生(理科)、小田先生(地理歴史科)が公開授業を行いました。

授業後の研究協議では参考となるたくさんの意見をいただきました。

この事業は3年継続の事業です。来年度、再来年度とさらに授業改善に取り組んでいきます。

節分

伊予路に春を呼ぶと言われている椿祭りも終わり、今日は節分です。

日本に古くから伝わる行事ですが、最近では恵方巻を食べる

習慣が身に付いてきましたね。今年の恵方は″西南西″です。

3年生は本日から「家庭学習期間」となりました。

また、午後から登校日ともなっていましたが、

受験のため朝から特別ゼミに参加して頑張っている生徒も見られました。

1、2年生は明日は、「セントラルマラソン本番」ですね。

健康面には留意し、今までの練習の成果を十分発揮しましょう!!