Central Diary

文芸部2月活動報告

文芸部2月活動報告

第18回りんり俳句大賞3学期の部で、以下の2名の俳句が「銅賞」に入賞しました。

クリスマス窓に張り付く子の額     兵藤 なぎさ  2年

文集の旧友の名や春を待つ       坂上 陵也   2年

【理科】えひめサイエンスチャレンジ2019

2月2日(日)、愛媛大学で行われた「えひめサイエンスチャレンジ2019」に1・2年生化学研究班、2年生理数系有志および化学部が参加して、ポスター発表を行いました。

また、プログラム部門において地学部門「砥部川流域の水質調査」優秀賞を受賞しました。

その他の発表は以下の通りです。

<一般部門>

化学「調理時における鉄溶出の解明~グルタミン酸Na溶液の働き」

化学「鉄(Ⅲ)イオン-サリチル酸錯体の呈色反応~組成と 液性の関係~」

化学「黄色ゴム状硫黄の生成条件~純度以外の要因」

化学「銀鏡反応の最適な生成条件の研究」

<プログラム部門>

化学「ドクダミの有効活用についての研究~アレロパシーと アンモニア消臭性に着目して~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 校内練習の様子 

 

 

 

清掃活動

3年生が家庭学習期間に入り、1、2年生が清掃場所を引き継いで清掃活動を行っています。人数は少なくなりましたが、一生懸命取り組んでいます。

  

 

 

今冬いちばんの寒気が・・・

予報通り、昨日までとは打って変わっての寒さになりました。

朝の登校時には、冷たい「みぞれ」に打たれた生徒も多かったようですね。

学校から見える山々も、白く薄化粧をしていますが、風もかなり強いので、

下校時には十分気を付けて帰りましょう。

写真部活動報告 2/11 今治綱敷天満宮紅梅撮影、来島大橋ライトアップ、タオル美術館モデル撮影

2/11 今治方面に撮影に行きました。

梅の名所で知られる綱敷天満宮ではかわいらしいメジロがたくさん梅の花に集まってきていました。

来島大橋は月に数回しかないライトアップを狙って糸山展望台へ。

初めて見る美しい橋のライトアップに部員たちはとても驚いていました。

最後にタオル美術館で部員が相互にモデルとなり撮影しました。

登山部 活動報告

2月11日の祝日に、興居島の小富士を登ってきました。

フェリーで10分の小旅行気分

天気は最高。

島から眺める景色は格別でした。

 

サッカー部 活動報告

サッカー部は2/11(火)に南宇和高校と練習試合を行いました。

 

松山中央  2-2  南宇和  得点(アシスト):伊藤涼(藤野)、西村(藤野)

松山中央S  0-1  南宇和  得点(アシスト):

 

 

ボールを持ってないときにどれだけ動けるか・・・ですね。

3月からも頑張りましょう。