Central Diary

登山部 活動報告

4月21日(土)、22日(日)の1泊2日で、県総体の中予予選が開催されました。

石鎚山のたもとの面河渓を登るルートです。新緑がうつくしかったです。

 

これまでの成果を出すことができ、優勝することができました。

次の県総体でも良い成績を出せるように、今回出た課題を洗い出し、次につなげていきたいと思います。いつも応援していただいて、ありがとうございます。

 

ちなみに、今回の夕食(これも審査対象の競技)は、焼き豚卵飯、チョレギサラダ、味噌汁でした。優秀なコック長が、毎回こった献立を考えてくれてます。味もおいしかったです。

 

地区予選前日!

4/21(土)・4/22(日)は第72回愛媛県高等学校総合体育大会中予地区予選が行われます!

大会を前日に控えた部活動は熱気に満ちあふれています。

少しでも先の大会に進むことができるよう頑張ってください!目指せ県総体!目指せ四国総体!!目指せインターハイ!!!

道後オンセナート2018への撮影協力

現在、道後温泉を中心として開催されている「道後オンセナート2018」というアートイベントの作品に、本校のバスケット部、バドミントン部、水泳部、登山部の生徒達が登場しております。

 

道後温泉本館の廊下に掲示してある写真です。

 

写真家 浅田政志の作品で、昨年の夏、三津浜で撮影しました。

 

 

ご興味のある方は、ぶらりと道後温泉にいってみてください。

 

 

スマホ・ケータイ教室

本日6限目、NTTドコモの堀切万友美様をお迎えし、携帯電話を利用する上での様々なマナーやルールを教えていただきました。

トラブルを未然に防ぐことの大切さや、情報を正しく安全に利用するための方法を学びました。

 

携帯電話は身近な存在です。

生徒一人一人が自分のこととして、真剣に講話に耳を傾けていました。

 

気持ちを伝えるためには、本来は顔と顔を合わせた対話が大切です。

しかし、携帯電話の使い方によっては、心と心をつなぐツールになります。

携帯電話には、光と影があるということを改めて感じることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の授業風景

授業がはじまって数日が経過しました。

本日は、生物の授業風景です。

 

 

顕微鏡の使い方などについてでした。近々顕微鏡を用いた実験をするそうです。

ミクロの世界も楽しそうです!

 

凧制作

本日から1年生の凧制作が始まりました。クラスメイトと協力して、どの班よりも高く上がる凧を作りましょう!どんな個性的な凧が出来上がるのでしょうか?

始まって一週間

新学期がスタートして、一週間になります。

この一週間、皆さんはどのように過ごしたでしょうか?

新しい環境の中で緊張や不安もあり、疲れた人もいるのではないでしょうか?

校庭には、ツツジが咲き始めています。(入学式で校長先生が紹介されました。)

ほっと一息、季節の移ろいを感じてリフレッシュしましょう。

”初心忘るべからず” 

今の気持ちを大切に、これからの学校生活も頑張っていきましょう。