Central Diary

漢字テスト

今日は、第3回漢字テストの日でした。

それぞれのクラスが真剣に問題にチャレンジしていました。

クラスごとに平均点がわかるので、どのクラスも学年で上位を目指して頑張っています。

 

今年度の生徒会テーマ

6/6掲載のCentral Diaryで、今年度のメインテーマ並びに運動会テーマ、中央祭(文化祭)テーマをお知らせいたしました。

現在、本校体育館の校舎側には中央祭テーマが、グラウンド側には運動会テーマが、例年のように美しくデザインされた看板で掲げられています。

 

どちらの看板にも、左側に今年度のメインテーマ「願(NEGAI)」がデザインされています。

 

どちらの行事も9月に開催が予定されていますが、無事に開催できることを願わずにはいられません。

この2つの行事が生徒の皆さんの良き思い出になるよう、充実した活動にしましょう。

 

 

梅雨の合間に

美術教室前の紫陽花が見ごろを迎えています。

今日は日差しに照らされ、美しい青紫色が輝いて見えます。皆さんの頑張りを

優しく見守ってくれているようです。

梅雨の湿度と気温の上昇に悩まされるようになりましたが、季節を彩る花にも

目を向けるひと時を大切にしたいですね。

教室での全校集会

今朝は全校集会が行われました。コロナ対策として、放送による集会となりました。

今回はSLA(スクールライフアドバイザー)の岡本先生による講話でした。

先生が日頃から実践されてる「1日3つ以上の嬉しかったこと探し」からお話は始まり、

最後は、皆はハッピーな気持ちになれる方法を考え、行動していきましょうと締めくくられました。

入梅の日

2020年6月10日は暦の上での梅雨入りだそうです。

実際の梅雨入りとは異なりますが、梅の実が黄色く色づくことから

この日から30日間が梅雨の期間とされています。

 

今日は、昼間は気温も湿度も上がりじめっと、夕方は雨を予感させる涼しい風が吹き

まさに“入梅の日”を感じさせる1日でした。

 

寒暖差も激しく、雨の日が続きそうですが、自然にとっては実りの日。

気持ちは晴れやかに、元気に過ごしましょう!!

 

 

新体力テスト

2年生の体育の授業です。

距離を取って集合しています。

教員はマスク着用で、ハンドマイクを使用して感染予防に努めています。

大きな声は出せませんが、キビキビ動き、身体作りに励んでいます。

女子はハンドボール投げ、男子は立ち幅跳びです。アルコール消毒も行います。

 

感染予防のため、補助員は軍手を着用します。

仲間と思いっきり活動できる日が待ち遠しいです。

ていれぎの泉の大掃除

生物部がていれぎの泉の大掃除を始めました。

水を抜くために、泉に住む生物たちを引っ越しさせる作業からスタートです。

コイや金魚、エビなど、様々な生物を水槽に移しました。