Central Diary

写真部活動報告 -小田深山紅葉撮影-

11/10 小田深山に紅葉の撮影に行きました。

紅葉はかなり進んでいて終わりに近かったのですが、所々美しい景色がありました。

銀杏の撮影をしていると、地元のおばさんがいろいろと説明してくださり一緒に記念写真を撮りました。

 

HOT入りました

今朝は、曇/小雨で暖かかったですね。

紅葉を目にすると、冬の訪れを感じるところですが、

本校の自動販売機にもHOT商品が入りました。

今年は暖かい日が長かったからか、昨年より少し遅かったですね。

新しく入った商品もありました!!

文芸部 活動報告

文芸部11月活動報告

 

1) 第53回子規顕彰松山市小中高校生俳句大会に2年生山下塔矢君の以下の俳句が「特選」に入賞しました。

 

   山と胡瓜と親父居て実家かな

 

2)11月8日放課後に愛媛CATVの取材を受けました。12月に『イラスト俳句十七音』という番組名で放映される予定です。3名の部員がそれぞれ自分の俳句について語るとともに、松山南高校砥部分校の人が作品からイメージしたイラストも流れる予定です。

 

  【取材の様子】

  

 

 

平成30年度看護体験学習

平成30年度「看護体験学習」(愛媛大学医学部附属病院)

 

  本校では、平成15年度から始まった「2年生医療看護系コース」事業の一環として、生徒を対象とした「看護体験学習」を実施しており、11月6日(火)7日(水)の二日間にわたり2年9組34名が参加しましてきました。内容は、㈠看護ケアの見学及び体験㈡社会人としてのルールやマナーを学習することです。

 この学習は、実際の医療現場での体験を通して、医療に携わる者としての心構えや求められる資質について考えるとともに、医療従事者の方々の活躍を間近に見て、職業についての知識を深めることで、主体的に進路実現に取り組む姿勢を養うことを目的としています。

 生徒たちは、患者さんとの対話や看護ケア、また挨拶や身だしなみなど社会人として身につけるべきマナーを学習することで、教員とは違う視点からの実際の職場での体験に感銘を受け、普段の授業とは異なる貴重なものを感じ取ってくれたようです。

 

 

Global Classmates!

2年英語系コースは今年度、Global Classmatesという取組に挑戦しています。

Global Classmatesはアメリカと日本の絆を深めようと始まった取組です。日本とアメリカの高校生がClassmateとしてオンライン上でつながり、定期的に課されるトピック、例えば、好きな食べ物とか音楽などといった話題に対してみんなが書き込みをし、相互にコメントをして意見交換をします。

おみやげ交換という企画もあり、それぞれの生徒が相手校のパートナーの生徒にプレゼントを買い、実際に送り、お互いにお礼を伝え合います。

家でも学校でもアクセスしてコメントができますが、今日はみんなでパソコン室でGlobal Classmates! 

オンラインでつながったクラスメイトと、いつか実際に会える日が来るといいですね!

 

朝のあいさつ運動

今朝は、4クラス合同のあいさつ運動が校門にて盛大に行われました。

登校してきた生徒のみなさんも、その声の大きさと人数に

圧倒されていたようです。さぁ、よい一日のはじまりです。

週の始まり

中庭の風景も秋から冬の入り口に差し掛かっているようです。

3日(土)には、1、2年生の進研学力テストが

3日(土)・4日(日)には、3年生の第3回駿台・進研共催マーク模試が実施されました。

また、様々な部活動も各種大会に参加しました。

忙しい週末の上に最近の朝晩の冷え込みです。

体調に気を付けてください。

どうか全員が元気で、今週一週間を過ごせますように。

大会報告(少林寺拳法)

11月3日(土)愛媛県武道館副道場にて、少林寺拳法新人大会が行われました。

 

本校生徒3名が出場し、男子単独演舞(自由)にて1年木村さんが第1位、同じく女子単独演舞(自由)にて2年濱口さんが第1位に入賞しました。

2人は3月23~25日に香川県で行われる全国選抜大会に出場します。

学年や性別、さらには学校の壁を超えて切磋琢磨する拳士たちの姿が印象的でした。