Central Diary

第1学期期末考査期間になりました。

 

第1学期期末考査期間になりました。

教室に残ってテストに向けて勉強をしている生徒の姿が見られました。

今年度最初の定期考査です。

現在の自分の学習理解度を測るためにも、精一杯テスト勉強に励みましょう。

良い成果が出ることを期待しています。

【空手道部】形インターネットGPに関する取材、そして引退へ

6月19日(金)、NHKとテレビ愛媛の2社から、『全国高等学校空手道 形インターネットGP』に関する取材を受けました。

形インターネットGP(グランプリ)とは、3年生を対象とした個人形のみのインターネットであり、

今年度中止となったインターハイについて、全国高体連空手道専門部が開催した代替大会です。

形を2種類撮影・配信した後、全国高体連審判による動画審査が行われます。

本校からは、池田 君(3年)と梶岡君(3年)が参加しました。また、動画撮影は、県大会と同会場となる愛媛県武道館で行いました。

その様子を、上記2社が撮影した後、選手へのインタビューがありました。また、本大会の辞退を決めた池田さん(3年)にも、大会に出なかった思い等をインタビューされていました。3人とも堂々とした態度で受け答えしていました。


放送は、2社とも6月24日(火)に放送されました。


【テレビ愛媛:「裂帛の気合」 戦いの舞台はインターネット!高校生の空手大会】

https://news.yahoo.co.jp/articles/c95eb562592db60973faf5d8ba607d537fad8e36

 
結果は、それぞれベスト16に残れませんでしたが、これまで松山中央高校で鍛えてきた技・気迫は動画で伝えられたと思います。

そして、6月28日(日)校内において引退試合を行い、3年生は引退しました。

 

 

 

登山部 淡路が頭にいきました

土曜ゼミのあと、近くの淡路が頭に行きました。小雨も上がりましたが、頂上の羨望ゼロの雲の中です。

 

ちょっとでも景色見えないかなぁーと待っていたら、雲がきれて、一瞬松山平野が見えましたー

 

次は、テスト明けに、石鎚山系に遠征予定です。久しぶりなので、楽しみ楽しみ♪

 

 

土曜日も日曜日も頑張っています

梅雨の雨も日曜日は少し一休みのようでした。

3年生は土曜日も日曜日も模擬試験を受験していました。

慌てることなく、目の前にある課題を一つずつ確実に解決していこう。

そして、少しずつ、着実に実力が養成されていることを自分自身で実感し、自分自身にしっかりと届けてあげてください。

下校風景

今日は風の強い1日でした。悪天候の中、がんばって自転車をこいでいます。気を付けて帰ってください。

今日は風がとても強く吹く1日でした。気を付けて帰ってください。

学校は鳥にとっても心地良い場所のようです。

梅雨の間の一時の晴れ間を、鳩や雀、その他の小鳥が飛び回っています。

よく見ると、校舎から出ているパイプが住みかになっているようです。

鳥には居心地が良いのでしょうが、パイプが詰まったり、下に糞が落ちたりと、学校にとっては迷惑な面もあります。

とはいえ、のどかな光景です。

世の中はまだまだ、日常を取り戻せていませんが、一日も早く、当たり前のことが当たり前にできる日が来ることを願っています。

 

人権・同和教育ホームルーム活動

 本日7時間目に人権・同和教育ホームルーム活動が行われました。

 学年ごとのテーマに沿って、どのクラスも真剣に人権問題について考えました。

 1年生:「よりよい人間関係をつくろう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年生:「人権獲得の歴史に学ぶ」

 3年生:「確かな進路保障のために」

ご存じでしたか?

 今年度から自動販売機が変わっていたことみなさんはご存じでしたか?

 これからの時期、熱中症対策のためにも水分補給をしっかりしましょう!

 もし何か困ったことがあれば、事務室まで連絡してくださいね。

梅雨の晴れ間に

校内の木々がどんどん成長しています。

晴れ間を利用して、剪定作業を行っています。

きれいに刈られた木が青空に映えています。

気持ちいいですね。

 

 

 

綿が育っています

5月中旬に中庭の花壇に綿の種を植えました。ただいま、すくすくと成長中。今後の成長に注目してくださいね。LR1の前の花壇です。

6/20 写真部活動報告 

今日は土曜ゼミ終了後、野外で人物撮影。

近くのひょこたん池公園と塩屋海岸へ自転車で移動

1年生が初めてのモデルデビュー

カチカチになりながら頑張ってました。

ちょっと一息

今週も一週間お疲れ様でした。

本でも読んで、リラックスしませんか?

ちょっとした本の紹介コーナーや、ゆったり座れる椅子もあります。

 

実はこれ古典作品のコーナーです。

表紙を眺めるだけでも楽しめそうですね。

 

昼休み、放課後と図書館は開いています。気軽に足を運んでください。

第1回 市内高校生交流会に参加しました★

 

 6月14日(日)、市内高校生交流会に参加しました!

 新型コロナウィルスの影響で、初めてのZoom会議となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 松山東高校SGH部の主催で、松山南、松山北、松山工業、松山商業から

 参加者が集まり、松山中央からは10名がオンライン交流会を約2時間

 しました。今回のテーマは、「教育」でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 参加者からは、「今は大変なときだけれど、そんなときでも交流することで

 気持ちを共有でき、つながっていることが分かった。」「将来、学校の先生に

 なりたいので、今日の経験を今後に生かしたい」など前向きなコメントが

 寄せられました。次回は、ぜひFace to Faceでの交流もできるといいですね!

  

 

 

 

漢字テスト

今日は、第3回漢字テストの日でした。

それぞれのクラスが真剣に問題にチャレンジしていました。

クラスごとに平均点がわかるので、どのクラスも学年で上位を目指して頑張っています。

 

今年度の生徒会テーマ

6/6掲載のCentral Diaryで、今年度のメインテーマ並びに運動会テーマ、中央祭(文化祭)テーマをお知らせいたしました。

現在、本校体育館の校舎側には中央祭テーマが、グラウンド側には運動会テーマが、例年のように美しくデザインされた看板で掲げられています。

 

どちらの看板にも、左側に今年度のメインテーマ「願(NEGAI)」がデザインされています。

 

どちらの行事も9月に開催が予定されていますが、無事に開催できることを願わずにはいられません。

この2つの行事が生徒の皆さんの良き思い出になるよう、充実した活動にしましょう。

 

 

梅雨の合間に

美術教室前の紫陽花が見ごろを迎えています。

今日は日差しに照らされ、美しい青紫色が輝いて見えます。皆さんの頑張りを

優しく見守ってくれているようです。

梅雨の湿度と気温の上昇に悩まされるようになりましたが、季節を彩る花にも

目を向けるひと時を大切にしたいですね。

教室での全校集会

今朝は全校集会が行われました。コロナ対策として、放送による集会となりました。

今回はSLA(スクールライフアドバイザー)の岡本先生による講話でした。

先生が日頃から実践されてる「1日3つ以上の嬉しかったこと探し」からお話は始まり、

最後は、皆はハッピーな気持ちになれる方法を考え、行動していきましょうと締めくくられました。

入梅の日

2020年6月10日は暦の上での梅雨入りだそうです。

実際の梅雨入りとは異なりますが、梅の実が黄色く色づくことから

この日から30日間が梅雨の期間とされています。

 

今日は、昼間は気温も湿度も上がりじめっと、夕方は雨を予感させる涼しい風が吹き

まさに“入梅の日”を感じさせる1日でした。

 

寒暖差も激しく、雨の日が続きそうですが、自然にとっては実りの日。

気持ちは晴れやかに、元気に過ごしましょう!!

 

 

新体力テスト

2年生の体育の授業です。

距離を取って集合しています。

教員はマスク着用で、ハンドマイクを使用して感染予防に努めています。

大きな声は出せませんが、キビキビ動き、身体作りに励んでいます。

女子はハンドボール投げ、男子は立ち幅跳びです。アルコール消毒も行います。

 

感染予防のため、補助員は軍手を着用します。

仲間と思いっきり活動できる日が待ち遠しいです。

ていれぎの泉の大掃除

生物部がていれぎの泉の大掃除を始めました。

水を抜くために、泉に住む生物たちを引っ越しさせる作業からスタートです。

コイや金魚、エビなど、様々な生物を水槽に移しました。

自転車点検

今週は、生活指導週間・自転車車体検査です。

本校はほぼ全員が自転車通学なので、車体検査は非常に重要です。

しっかり点検して、明日からも安全に気を付けて登校しましょう!

また、今週・来週にかけて内科検診・尿検査・眼科検診を順次行います。

学校が再開して少し経つので疲れも溜まってきているかもしれませんが、健康管理に気を付けて元気に過ごしましょう!

 

 

 

 

 

CC:セントラル・チャレンジ始動!

本日からセントラル・チャレンジが始まりました。

要約の特訓です!

1・2年生は1年間を通して取り組みます。

限られた時間の中でキーワードを読み取るために集中してます!

3年生は回数が少ないですが、進路に直結する大事な取り組みです。

頑張ろう!

 

写真部活動報告 今年度最初の野外撮影会

部活動が再開になりました。

今年度最初の野外での撮影です。杖之淵公園と重信川河川敷に新入部員も一緒に出掛けました。

3密を避け、現地集合現地解散とし、撮影時はマスク着用、で行いました。2時間程度でしたが

久しぶりの野外撮影でみんな楽しそうでした。

 

 

 

面談週間最終日

今週は面談週間です。新しいクラスのこと、進路のことなど、一人一人じっくり時間をとって話しています。

生徒と教師が力を合わせて、よりよい未来を描いていきましょう。

奨学金説明会

放課後に3年生を対象とした奨学金の説明会がありました。

密を避けるため、コースごとに日にちを分けて行っています。

来年度の自分の姿を思い描きながら、頑張ってもらいたいと思います。

学校完全再開!

2週間の分散登校も終わり、

本日より学校が完全に再開されました。

全校生徒が、元気に登校してきました。

新型コロナウイルスの感染予防を行いながら、

充実した学校生活を送っていきましょう。

 

5月行事予定

 令和2年度 5 月 行 事 予 定       

 25 月   生徒面接(午後~29日まで)1年(①②オリエンテーション③④授業)代議員会・専門委員会(放課後)

     2・3年(①~④授業)人権・同和教育アンケート(1年~29日)放課後の清掃・消毒作業(これ以降)
 26 火   生徒面接(午後~29日まで)奨学金説明会
 27 水   生徒面接(午後~29日まで)奨学金説明会
 28 木   全校集会 セントラルチャレンジ説明会(⑥限 放送)生徒総会・家庭クラブ総会(⑦限 放送)
 29 金   金の③~⑥、生徒面接(午後~29日まで)奨学金説明会

※新型コロナウィルス感染拡大の影響で、予定が変更になることがあります。ホームページ等で最新の情報を       
御確認ください。        
 
 
 
 
 
 

25日からは、通常授業再開!

25日(月)より、通常授業が再開されます。

いまは、分散登校期間ということで、クラスを分割した状態ですが、元に戻ります!

 

みなさん、進路実現にむけて、頑張っていきましょう!

 

分散登校

 

明日で分散登校が終わります。

2・3年生は明日も学校で勉強しましょう!

1年生は家庭学習をしっかりやりましょう!


田植え

 今日、周囲の田んぼでは一斉に田植えが始まりました。

 学校の周りは、確実に夏景色に”模様替え”しています。

 来週から通常授業が再開する予定です。生徒の皆さん、早起きはできていますか?生活習慣を整えましょう。

 

令和2年度PTA総会・教育後援会総会の結果について(報告)

令和2年 5月20日

 

保護者の皆様へ

PTA会長  飛地 明國

教育後援会長  朝村  篤

校   長  上田 敏博

 

 

令和2年度PTA総会・教育後援会総会の結果について(報告)

 

 

 新緑の候、保護者の皆様におかれましては、ますます御清祥のこととお喜び申し上げます。平素は本校の教育活動・PTA活動に格別の御協力を賜り、誠にありがとうございます。

 さて、5月18日(月)までの書面開催といたしました標記の会について、提出された書面決議書を取りまとめた結果、下記の議案について賛成多数と認められましたことを御報告いたします。

今後とも本校教育活動の推進に対しまして御支援、御協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

 

1 PTA総会            2 教育後援会総会

(1)令和元年度事業報告  承認  (1)令和元年度決算報告  承認

(2)令和元年度決算報告  承認  (2)監査報告       承認

(3)監査報告       承認  (3)役員改選       承認

(4)役員改選       承認     会   長      1名 

     会   長      1名          副会長      3名

    副会長       5名           監  事      3名  

    監   事        3名         (4)令和2年度予算(案) 承認

(5)令和2年度事業計画(案)承認

(6)令和2年度予算(案) 承認

 

 

 

初夏の風景

 

 

 

 学校周辺の田んぼが、代掻きを済ませ、いよいよ田植えのシーズンを迎えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 校内の樹木も新緑が眩しく、社会が大混乱している今だからこそ、ことさら生命のたくましさを感じさせられます。

 

 生徒の皆さんも、今のつらい状況を乗り越えたら、楽しい学校生活が再開されることに希望をもち、日々を大切に過ごしましょう。

図書室の風景

今日は1年生と3年生の分散登校日です。まだ図書室の開館はできませんが、正式に開校されたらどんどん利用してほしいと思います。

昨日の3年生・1年生に引き続いて、やっと2年生が登校しました。

本日の午後から、2年生が登校し、これですべての生徒が約1か月ぶりの再会を果たしました。

ただ、自分たちのホームルーム教室ではなく、他の教室を使用したり、左右や前後の席が空いているなど、いつもとは少し違う時間が過ぎていきました。

教壇の前にビニールシートがあったり、先生はフェイスガードを付けていたりと、いくらでも異なる点を上げることができますが、いつもと変わらないものもあります。それは、友達の笑顔と難しい授業でしょうか。

学年別の分散登校が始まりました。

本日から、学年別の分散登校が始まりました。

新型コロナウィルス感染拡大防止のために、ほぼ一か月臨時休業でしたが、久しぶりに生徒たちが学校に帰ってきました。

これから、安全な学校生活を送るために、新型コロナウィルス感染拡大防止の対策をしています。

40人での授業は3密を生むため、ホームルームを2グループに分けて20人ずつ授業を実施します。

また、教員・生徒の全員がマスクを着用した上で、教員と生徒の間にビニールの仕切り(カーテン)を設置しました。

カーテンは必要に応じて移動することで、黒板が見えにくくなることを防ぎます。

さらに、教員はハンドメイドのフェイスガードを作成し着用しています。

生徒が帰った後、教員で教室の机やドアの取っ手などをアルコール消毒するなど、できる限りの防御策は講じています。

 

 

 

保健体育科教員CATVに登場

愛媛CATVが本校の保健体育教員の動画撮影に来校しました。各専門種目のトレーニング方法を紹介し、楽しさをアピールしました。

「ステイ ホーム」のメニューに加えてください。

放映時間

愛顔スポーツチャンネル112・114ch

毎日15:00~(早ければ明日25日から放送)

 

専門種目「水泳」 上田教諭

 

専門種目「ホッケー」 下﨑教諭

授業動画の制作風景

新型コロナウイルス感染拡大防止のために学校は臨時休業となり、教室での授業を実施することができなくなっています。そこで、その代替案を各教科で検討した結果、いくつかの教科で動画作成を始めるようになりました。作成した授業動画は本校で活用しているロイロノートアプリで配信しています。

撮影快調!! どんどん配信しますので、皆さん付いてきてください。

 

臨時休業中の課題等の郵送作業

臨時休業により、生徒に渡すことができなかったものや、休業中の課題等を本日郵送しました。

全校生徒1055名分の袋詰めは大変でしたが、この苦労が報われるように生徒の皆さんが頑張ってくれることを期待しています。

何もしなくても時間は過ぎていきます。今ある環境の中で最善を尽くすように、考えて行動してください。

入学式

本日、入学式が行われました。

新型コロナウィルス感染症予防に十分配慮して実施されました。

明日からも、朝の検温を忘れずに!

 

体調管理に万全を期して、毎日を取り戻してていきましょう。

 

校庭の桜は、満開を迎えております。

職員離任式

本日、職員のみによる離任式が行われました。お世話になった教職員の方々からの最後の言葉に、胸があつくなりました。

 

転任される教職員の方々、お世話になりました。新天地でのご活躍を期待しております。

 

 

 

明日からは臨時休校です

急遽、本日が3学期最後の登校となりました。

予定がはっきりしておらず、少し不安もあるかもしれませんが

今できることに精一杯取り組み、皆さんにとって有意義なお休みとなるよう期待します。

課題もたくさんありますが、計画的に取り組み、新年度に良いスタートが切れるように

各自が自覚をもって取り組みましょう。

皆さんと再会できる日を心待ちにしています。

卒業式いい天気です!

気持ちのいい朝、

令和元年度の卒業式です!

 

在校生は参加できませんでしたが

体育館一杯の参加者と春の花が

卒業生を送ります。

おめでとうみんな!

中央を忘れないでね!

第31回卒業証書授与式

31期生の皆さん、御卒業おめでとうございます。

今年度は新型コロナウイルスの影響で在校生不在、式そのものも簡略化された卒業式でした。

生徒・教職員だけでなく保護者・来賓も全員がマスク着用で臨みました。また、吹奏楽の演奏や国歌・校歌の歌唱もなく、テープで流すという対応でした。極力屋内の集団での時間を短くするための配慮です。その中でも卒業生代表の答辞の堀本明里さんは、松山中央高校での数々の思い出や両親、先生方への感謝の言葉など素晴らしい答辞でした。

例年とは違う形での卒業式でしたが、厳粛で、感動的な卒業式であることは例年と全く変わりませんでした。卒業生にとっては一生忘れられない1日になったことと思います。

卒業生の皆さん、これからも、中央生魂を持ち続けて頑張ってください。そして、母校となった松山中央高校を応援してください。

なお、卒業式はEBC放送の取材を受けており、次の予定で放映されますので、ぜひとも御覧ください。

本日3月1日(日) 17時48分~

明日3月2日(月) 18時14分~

 

同窓会入会式

本日は三年生が同窓会入会式に参加しました。

卒業式を間近に控えた三年生は、今どのような気持ちなのでしょうか。

学年末考査 第3日 

学年末考査3日目です。

1・2年生は1年間のまとめの考査問題に挑んでいます。

写真は3年生の教室です。先週末のワックスがけをしました。

25日から国公立大学2次試験前期日程が始まりました。多くの3年生も2次試験の問題に挑んでいます。

全国大会の報告(囲碁・将棋部)

2月7日、8日に福島県で開催された第28回全国高等学校文化連盟将棋新人大会男子個人戦に、2年生の中里君が出場しました。試合結果は2勝2敗で決勝トーナメントには進出できませんでしたが、全国の強豪と対戦したり、プロ棋士の方に指導対局を指してもらったりと、良い経験ができました。

Global Classmates Summit についてのプレゼンを行いました

2月19日に、2年生英語系コースのみなさんを対象に、3年生英語系コースの一員である二宮望さんが、夏に参加したGlobal Classmates Summitで学んだことについてのプレゼンを行いました。

アメリカの首都ワシントンD.C.で行われた10日間のプログラムを通して、実際に行ってみなければ分からないこと、様々な出会いを通して学んだこと、2年生の後輩に伝えたいことについて、ユーモアを交えながら、熱い話をしてくれました。

「頑張る人が成功する、人目をはばからず頑張ることは決してかっこ悪いことではなく、素晴らしいこと。周りを巻き込んで頑張れる環境を作れる人になってほしい」と語る先輩の姿は、2年生の皆さんにはとても頼もしく映ったのではないでしょうか。

質疑応答では2年生から色々な質問が出て、プレゼン終了後にも二宮さんに直接質問に行く生徒たちがいました。

多くの先生方にも足を運んでいただきました。聞いてくださった2年生英語系コースのみなさん、先生方、本当にありがとうございました。

二宮さん、本当にお疲れ様でした。得た経験を糧に、大学でも頑張ってくださいね!

明日から学年末考査ですー

早いもので、明日から学年末考査試験が始まります。しっかりと準備してのぞみたいですね。

 

放課後、各教室では、生徒同士で学び合いをしていました。

学んだことを他者に説明することで、さらなる学力の深化が図れますね。

 

みなで力をあわせて、がんばりましょう。

 

文芸部2月活動報告

文芸部2月活動報告

第18回りんり俳句大賞3学期の部で、以下の2名の俳句が「銅賞」に入賞しました。

クリスマス窓に張り付く子の額     兵藤 なぎさ  2年

文集の旧友の名や春を待つ       坂上 陵也   2年

【理科】えひめサイエンスチャレンジ2019

2月2日(日)、愛媛大学で行われた「えひめサイエンスチャレンジ2019」に1・2年生化学研究班、2年生理数系有志および化学部が参加して、ポスター発表を行いました。

また、プログラム部門において地学部門「砥部川流域の水質調査」優秀賞を受賞しました。

その他の発表は以下の通りです。

<一般部門>

化学「調理時における鉄溶出の解明~グルタミン酸Na溶液の働き」

化学「鉄(Ⅲ)イオン-サリチル酸錯体の呈色反応~組成と 液性の関係~」

化学「黄色ゴム状硫黄の生成条件~純度以外の要因」

化学「銀鏡反応の最適な生成条件の研究」

<プログラム部門>

化学「ドクダミの有効活用についての研究~アレロパシーと アンモニア消臭性に着目して~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 校内練習の様子 

 

 

 

清掃活動

3年生が家庭学習期間に入り、1、2年生が清掃場所を引き継いで清掃活動を行っています。人数は少なくなりましたが、一生懸命取り組んでいます。

  

 

 

今冬いちばんの寒気が・・・

予報通り、昨日までとは打って変わっての寒さになりました。

朝の登校時には、冷たい「みぞれ」に打たれた生徒も多かったようですね。

学校から見える山々も、白く薄化粧をしていますが、風もかなり強いので、

下校時には十分気を付けて帰りましょう。

写真部活動報告 2/11 今治綱敷天満宮紅梅撮影、来島大橋ライトアップ、タオル美術館モデル撮影

2/11 今治方面に撮影に行きました。

梅の名所で知られる綱敷天満宮ではかわいらしいメジロがたくさん梅の花に集まってきていました。

来島大橋は月に数回しかないライトアップを狙って糸山展望台へ。

初めて見る美しい橋のライトアップに部員たちはとても驚いていました。

最後にタオル美術館で部員が相互にモデルとなり撮影しました。

登山部 活動報告

2月11日の祝日に、興居島の小富士を登ってきました。

フェリーで10分の小旅行気分

天気は最高。

島から眺める景色は格別でした。

 

サッカー部 活動報告

サッカー部は2/11(火)に南宇和高校と練習試合を行いました。

 

松山中央  2-2  南宇和  得点(アシスト):伊藤涼(藤野)、西村(藤野)

松山中央S  0-1  南宇和  得点(アシスト):

 

 

ボールを持ってないときにどれだけ動けるか・・・ですね。

3月からも頑張りましょう。

第4回中四国高校生会議に参加しました

2月8日(土)9日(日)、えひめ青少年ふれあいセンターで、

第4回中四国高校生会議が開かれました。

「世界の問題に対して意見交換をし、グローバルリーダーとしての資質を養い、

さらに共通するテーマについて考えを深めることでお互いを刺激し(後略)」という目的のもと、

中四国から8校54名の生徒が集まりました。

メインテーマは、「SDGsで地方創生」。6つの班に分かれてディスカッション、最後にプレゼンテーションで締めくくりました。

ジェンダー平等や、気候変動の対策など、

「利害関係の調整」を今年度テーマとして、斬新でイノベーティブなアイデアが発表されました。

中央高校からも2年生11名、1年生3名が参加。

充実した2日間でした。

登山部 活動報告

2月とは思えない温かさの中、広田町の総津権現山に登りました。

今回は模試の関係で、一年生だけでの登山です。

 

途中の鎖場も三点確保をしっかり行い、安全にクリアしてくれました。

この一年間で、だいぶたくましくなってきました。

 

帰りに、砥部衝上断層を見学。中央構造線の雄大さを感じましたー

次は、太山寺~興居島への登山です。楽しみです~

「逃げる」2月

立春を迎え、春になっていくのかと思えば、逆にやっと冬らしい気温となりました。

2月は「逃げる」と言われるように、あっと間に過ぎていくと思います。しかし、今年は閏年ですから2月29日まであり、ほんの少し逃げ足が遅くなります。

そんな令和元年度、校舎に掲げられた横断幕も徐々に増え、今では本館校舎を覆うまでになりました。

これだけの部活動や生徒が全国で活躍した証です。これからも、掲げきれないほどの横断幕を作れるように、中央生の皆さんには頑張ってもらいたいです。

セントラルマラソン2020

2月4日(火)に恒例のセントラルマラソンが開催されました。

男子21km(ハーフマラソン)、女子10kmと他校よりも長い距離を走るマラソンです。

松山中央校生はこの行事を経て、更に成長します。

今年は天候に恵まれ、青空の下、少し暑いぐらいで、日焼けもしました。風も微風で走りやすい1日でした。

マスコットの「カワみん」も駆けつけ、応援してくれました。

ゴールの瞬間は、疲れと達成感で何ともいえない気分でした。

裏方としてサポートしていただいたPTAの皆さん、沿道から声援をいただいた皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

玄関前の花

昨日はセントラルマラソンが行われましたね。

生徒のみなさん、参加された保護者の方々、お疲れ様でした。

今、正面玄関前に園芸部の生徒たちが植えたプランターが置かれています。可愛らしい花ですね。

 

高等学校授業改善推進事業第2回公開授業が行われました。

他校からたくさんの先生方にも参加していただき、下田先生(理科)、小田先生(地理歴史科)が公開授業を行いました。

授業後の研究協議では参考となるたくさんの意見をいただきました。

この事業は3年継続の事業です。来年度、再来年度とさらに授業改善に取り組んでいきます。

節分

伊予路に春を呼ぶと言われている椿祭りも終わり、今日は節分です。

日本に古くから伝わる行事ですが、最近では恵方巻を食べる

習慣が身に付いてきましたね。今年の恵方は″西南西″です。

3年生は本日から「家庭学習期間」となりました。

また、午後から登校日ともなっていましたが、

受験のため朝から特別ゼミに参加して頑張っている生徒も見られました。

1、2年生は明日は、「セントラルマラソン本番」ですね。

健康面には留意し、今までの練習の成果を十分発揮しましょう!!

サッカー部 活動報告

サッカー部は2/2(日)に松山東・新居浜西と練習試合を行いました。以下はその結果です。

 

松山中央   0-1  松山東   得点(アシスト):

松山中央S 1-1 松山東S  得点(アシスト):伊藤基

松山中央   0-1  新居浜西  得点(アシスト):

松山中央S   1-0  新居浜西S 得点(アシスト):福山純

 

日々成長。挑戦する姿は頼もしいです。

★第6回全国高等学校ビブリオバトル決勝大会参戦報告★

  1月26日(日)、よみうり大手町ホール(読売新聞東京本社)で、第6回全国高等学校ビブリオバトル決勝大会が開催され、全国から予選を勝ち抜いた52名が選りすぐりの本を持って集結。本校から愛媛県代表として、2年生野村匠起さんが参加しました。

 野村さんは、『生者と死者』(泡坂妻夫著)を紹介。全ページが袋綴じ、作品全体に緻密に張り巡らされた奇術のようなトリックといった作品の魅力や、作品を読んで考えた「言葉の繊細さ」について訴えました。

 他の発表を聞いたり、交流会では全国のバトラーとの交流や作家辻村深月さんとの対話を楽しんだりと、大変貴重なかけがえのない体験ができました。

 

2年生医療看護系コース出張講義

1月28日(火)6限、愛媛県立医療技術大学の徳永なみじ先生にお越しいただき、「生命のサインを読み取るフィジカルアセスメント」の題で講義をしていただきました。日常生活における有用な知識や医療従事者として必要な基礎的なことを、実技を交えながら講義していだき、改めて将来の進路に対する意識を高めるよい機会となりました。

人権・同和教育ホームルーム活動代表授業

1月28日(火)第1学年6時限目、第2学年7時限目

 本校では、各学年代表クラスによる人権・同和教育ホームルーム活動を2回行っており、教職員の授業力向上に役立てています。

 1年生は、自分の周りに目を向けよう(2)-ハンセン病から学ぶー

 2年生は、人権獲得の歴史に学ぶ(3)ー平等な社会を目指してー 識字学級

                   を取り上げました。

生徒は、史料を朗読したり班活動での意見交換をしたりするなど、差別解消に向け自ら行動する大

切さを改めて学びました。

 

写真部活動報告 1/28 高文連写真展会場準備

29日から始まる写真展の補助役員として県美術館南館にて写真展の準備を行いました。

274点の作品の搬入、パネルの設営、キャプション貼り、展示と大忙しでした。

本校写真部員もよく動き、周囲の先生方からもお褒めの言葉をいただきました。

今年度最後の漢字テスト(第20回)

 今年度最後の漢字テストが行われました。

 1年間で20回もの漢字テストを行います。

 コツコツ勉強し、毎回頑張っています。

 

 ちなみに、今回1学年は漢字の読みでした。

 1 暁  2 俯瞰 3 牽引 4 知己 5 涵養

 6 一瞥 7 煩わしい 8 凍てつく 9 安寧 10 寄席

 

 

コーラス部 活動報告

第26回愛媛合唱アンサンブルコンテスト&フェスティバル

 

1月26日(日)に松前総合文化センター広域学習ホールで開催された「第26回愛媛合唱アンサンブルコンテスト&フェスティバル」の「混声合唱部⾨ ⽇本語作品の部」に出場し、銅賞を受賞しました。

 

この大会は、4人~16人までの小編成による合唱のコンクールで、アンサンブルコンテストには小学生から社会人まで75団体が、フェスティバルには4団体が出場しました。

 

本校演奏曲:谷川俊太郎 詞/木下牧子 作曲 混声合唱曲集「地平線のかなたへ」から 「二十億光年の孤独」

 

出場した13人で精一杯歌うことができました。今後は夏の大会に向けて、一層練習に励みたいと思います。

歌うことが好きな皆さん、松山中央高校コーラス部で一緒に歌ってみませんか?

 

サッカー部 活動報告

サッカー部は1/26(日)に伊予高と練習試合を行いました。

 

松山中央 0-0 伊予   得点(アシスト):なし

    (30分×3)

松山中央S 4-0 伊予S  得点(アシスト):近野(??)、西田、和田(??)、紘平

    (30分×2)

松山中央S 2-0 伊予S  得点(アシスト):池野、越智(高橋)

     (30分)

 

顧問の審判力の向上が期待されます。頑張ります。応援よろしくお願いします。