Central Diary

えひめスーパーハイスクールコンソーシアム(オンライン)に参加しました

206HRは本日えひめスーパーハイスクールコンソーシアムにオンラインで参加しました。

これは、研究指定校になっている学校の成果発表を聞き、意見交換を通して地域課題の解決に取り組んでいこうという取組です。オンライン開催ではありましたが、中予地区の各学校の様々な取組を直接聞く機会となり、大変刺激を受けた時間となりました。

全校集会(放送)

今日の全校集会(放送)では

表彰披露があった後、

生徒会長から

『コロナ感染症防止に係る生徒の行動について』

お願いがありました。

今一度感染対策を徹底して

学校生活を過ごしましょう。

 

 

夕日に照らされて

こんにちは!

1月も終わりに近づき、日没までの時間が延びてきましたね。

眩しいほど綺麗な夕日の中、部活を終えた生徒たちがグラウンドの整備をしていました!

新型コロナウイルス オミクロン株の感染拡大による影響で、公式戦が延期や中止になった部活動も少なくありませんが、感染症対策をしてどの部活動も頑張っています。

制限なく活動できる日はいつになるのでしょうか....

ただ、どのような環境下でも、今その瞬間を精一杯頑張りながら楽しんでもらいたいものです。

耐え抜いた生徒たちの活躍を楽しみにしています。

雪化粧

近隣の山々も雪化粧をしています。まだまだ寒い日が続きますが、体調管理に気を付けて生活しましょう。

大寒近し

1月も後半に入り、寒さが一番厳しい時季になりました。

今日は天候にも恵まれていたため、雪を被った石鎚の山を望むことができました。

1/15 令和3年度高等学校文化連盟写真専門部写真展の審査が行われました。

1月15日に伊予農業高校会議室にて高文連写真展の審査が行われました。

300点近い出品があり、本校からは16名が出品し7名が入賞を果たしました。

2月2日から6日まで愛媛県美術館南館にて全作品が展示されます。

入賞作品は以下の通りです。

優秀賞 1年 西岡春日

奨励賞 2年 柴口茉樹

奨励賞 2年 奥岡優佳

奨励賞 1年 タベシュ玲於奈

奨励賞 1年 岡本彩希

専門部賞 1年 菊澤広輝

 専門部賞1年 長谷川好誠

共通テスト前日!!

3年生はいよいよ明日から大学入学共通テストに臨みます。

教室では本番前の緊張感が漂ってきます。

例年通りの寒い日になりそうですが、昨年に引き続き感染対策も必要ですね。

体調管理は十分に行って、自分を信じて、ベストを出せるようにしましょう。

頑張れ!!

囲碁・将棋部の活動報告

 12月に開催された第23回四国地区高校囲碁大会に、男子個人戦1名と女子個人戦2名が参加しました。

大会成績は、女子個人戦で2年生の岩岡さんが準優勝、1年生の平井さんが3位に入賞しました。

 なお、岩岡さんは、3月に大阪で開かれる第16回全国高等学校囲碁選抜大会の女子9路盤戦への出場権を獲得しました。

 

3学期に向けて

バドミントン部は今日が練習始めです。

体育館の部活は交代制でなかなか時間が確保できませんが、集中して効率よく練習に励んでいます。

始業式まであと2日…宿題は終わりましたか?3年生は共通テスト、1・2年生は課題テストに向けて悔いのない日々を送っていますか?

いい形で3学期を迎えられるように、勉強にも集中して取り組みましょう!

 

四国高等学校バドミントン強化大会☆女子バドミントン部

12月27日〜28日の2日間に渡り、高知県のくろしおアリーナにて、バドミントン強化大会が行われ、女子バドミントン部の団体戦メンバーが参加しました。四国4県の4校ずつ集まり、リーグ戦にて1日ずっと試合を行いました。他県の生徒との試合はなかなか経験ができないことなので、今回の参加は有意義でした。勝ったり負けたりとありましたが、多くの試合をこなすことができ、各自、課題も再発見できたと思います。明日からはしばらく冬季休暇になりますが、新年早々に、団体総合、1年生大会と控えているため、さらに練習を続けていきたいと思います。

歴史ある土佐の思い出の帰路では、坂本龍馬が日本の将来を見つめ眺めた(であろう)太平洋を一望できる桂浜でたくさんのお土産を買って帰ることができました。バス運転手さん、とても親切にしていただき、ありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いいたします☆

 

 

良いお年をお迎えください

昨日までの寒波も、今日は少し和らぎましたね。

冬季ゼミも今日が最終日。教職員も仕事納めでした。

令和3年もあと3日・・・

正月が明けるとすぐに新学期を迎えますが、生徒の皆さんは宿題をさっさと

済ませて、ゆっくりお正月を迎えましょう。

では、皆さま、良いお年をお迎えください。

絵馬を奉納しました

美術部、書道部によって制作していた椿神社(伊豫豆比古命神社)へ奉納する絵馬が無事に完成し、

本日奉納式に参列しました。

来年の干支は寅。来年が皆様にとって良い年になるよう願いを込めて仕上げました。

校長先生を囲んでの記念撮影です。

絵馬は回廊入ってすぐの所へ取り付けられました。

椿神社へ行かれた際はぜひご覧ください!

 

 

冬来たりなば春遠からじ

朝焼けが美しい今日の中央高校です。

7時には自主勉強をする3年生が何人も登校してきており、こちらの背筋も伸びる清々しい姿でした。

今年初の寒波といわれる寒さの中ですが、風邪などひかずに自分のベストを尽くしてほしいと思います。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬来たりなば春遠からじ

最後に花を咲かせましょう!

文芸部12月活動報告

文芸部12月活動報告

中央祭に参加をした様子を報告します。部員2名が今年はフォト俳句に挑戦しました。また、各種大会の入選句を披露し、多くの見学者が来てくれ熱心に鑑賞してくれました。また、俳句クイズにも何人かチャレンジしてくれて盛況で、準備の大変さが報われました。

応急手当講習への参加(2年医療看護コース)

2年医療看護コースは12月22日(水)と23日(木)に2班に分かれ

松山南消防署にて応急手当講習を受けました。

待ちに待った講習会であり、みんな真剣な眼差しで取り組みました。

現場で活躍される救急救命士の方から、心肺蘇生やAEDの使い方、

止血法、気道異物除去について実践を交えながら教えて頂きました。

「とても勉強になりました!」と、生徒も輝いた表情をみせていました。

気分はクリスマス

 クリスマス飾りが校内のあちらこちらに。                 

 図書室  進路室の入り口。

がんばれ3年生! 

                                        

生物部 愛媛大学でDNA解析

メダカは愛媛県の絶滅危惧種だって知ってますか?

生物部では「えひめサイエンスチャレンジ」の研究で

メダカの野生種と人工品種の遺伝子の違いを調べてます。

野生種の中に人工品種が入り込んでいないか遺伝子を解析して調べます!

メダカの品種改良したものは大変人気ですが、

川や池に離したりしないようにしましょう!(^^)!

 

 

 

 

冬至の朝

今日は冬至です。一年で最も太陽が出ている時間が短いといわれています。朝6時45分の日の出と共にに校舎の鍵開けを始めました。雲一つない快晴のようです。美しい朝焼けとともにいつもと同じ一日が始まりを告げます。

今日から冬期ゼミが始まりました。3年生は受験に向けて最後の追い込みです。みなさんがんばりましょう。

 

【空手道部】全国高等学校空手道選抜大会 四国地区予選会

12月18日(土)・19日(日)、伊予三島運動公園体育館で行われた四国大会に参加しました。

女子団体形2位男子個人形池田君(1年)2位平田君(2年)3位に入賞し、3月に宮城県仙台市で行われる全国大会の出場権を獲得しました。

<結果>

男子団体形: 第1ラウンド敗退

女子団体形: 2位 ※全国大会出場

男子個人形: 池田君(1年) 2位、平田君(2年) 3位  ※全国大会出場

女子個人形: 大野さん(2年) 4位

男子個人組手: 大野君(2年) -55kg級 1回戦敗退、平田君(2年) -61kg級 2回戦敗退

女子個人組手: 趙さん(1年) 階級③ベスト8

 

表彰(賞状伝達)式と第2学期終業式

本日、表彰(賞状伝達)式と第2学期終業式が行われました。

久しぶりに、1、2年生が体育館に集合しての式典となりました。当然、全員マスク着用です。

しかし、これから進学に向けて本格的に受験が始まるため3年生は体育館の密を回避し、各ホームルーム教室でのオンライン参加となりました。

ビデオカメラで3年生に中継

直接、校長先生から表彰状を受け取ったり、式辞を聞くのも久しぶりで、生徒にとっては新鮮だったかもしれません。

3学期からは更に以前の学校生活に戻れることを期待し、各自が3学期に向けての準備をしっかりとしながら冬期休業を過ごしてください。

 

シェイクアウトえひめ

本日、シェイクアウトえひめが実施されました。今回は事前通知なしの抜き打ち的な実施でした。

地震等の発生に伴う安全確保行動を事前の連絡なしに体験することにより、災害から自らの生命を守るべく安全な行動をとる能力や態度を育てることを目的としました。 

生徒たちも放送が流れたら、素早くその場で安全確保行動をとっていました。

中央祭


今日は、待ちに待った中央祭でした。感染対策を万全にした上で、保護者の方にも御観覧いただき、盛況裡に終了しました。文化部の発表や展示はどれも見応えがあり、各HRが企画した催し物についても、すべて創意工夫がみられ、アッという間の楽しい一日でした。

進路と、中央祭と

今日は1・2年生は中央祭準備ですが、3年生は通常通り授業をしています。

 

文化祭準備をする2年生も、それぞれのコースの特色を生かした準備をしているようです。

装飾のために数式を紙にびっしりと書いている理数系コースや。。

アメリカンダイナーを意識したカラフルな英語系コース。。

明日がとても楽しみですね✨

 

さて、今年度も2年生英語系コースはたくさんのチャレンジをしました。その一部をご紹介します。

・第17回高校生英語弁論大会 優秀賞

・第11回愛媛県高校生英語ディベートコンテスト ベスト8

・松山東ロータリークラブ主催第20回高校生英語スピーチコンテスト 奨励賞

・第13回山寺芭蕉記念館英語俳句大会 入選(9名)

・第3回西南女学院大学全国高校生英語スピーチコンテスト ゾンタクラブ北九州賞(https://seinan-jo.com/kaname-cup/)

・第13回IIBCエッセイコンテスト 団体として奨励賞(https://www.iibc-global.org/iibc/activity/essay/2021_result.html)

今年度も参加しているKAC(https://kacultures.org/japanese)のプログラム「Global Classmates」では、アメリカジョージア州のロズウェル高校の皆さんと交流を続けています。

 

学校行事が続きますが、文化祭の翌日からは懇談会が始まり、1・2年生の皆さんも自分たちの進路としっかりと向き合います。

どのコース・型・科目を選ぶにしても、自分自身の目標や目的意識を明確にして、チャンスがあれば積極的にチャレンジをし、自分の進路を自分でつかみ取る姿勢を持ちましょう。

忙しいからこそ、基本的なことを大切に、メリハリをつけて生活したいですね!

中央祭準備中

12/15(水)に行われる中央祭に向けて、1,2年生のクラスや部活動などの各団体が準備しています。当初の予定より延期されて、待ちに待った実施です。どの教室からも、当日に向けてワクワクした雰囲気が感じられました。

大切な受験準備中の3年生も、どうか健康に留意して、夢に向かって邁進してください!応援しています!

共通テストまであと36日☆3年生の様子

現在、3年生は受験勉強真っ只中です。どの教科も共通テスト対策が進んでいます。今日の英語はリーディングを頑張っています。リスニングと交互に毎日取り組みます。自己採点をして、自分の苦手なところを分析し、次へ生かしていきましょう。

2年生も今日から平常授業です

2年生は昨日までに修学旅行から1班も2班も無事に帰ってきました。今日から平常授業で、みんな気持ちを切り替えて、頑張っています

写真は6時間目の総合的な探究の時間(セントラル・プラン)でレポートの作成に励む、ある講座の生徒たちの様子です。

 

この講座の生徒たちにアンケートを取りました。すると、最も楽しかったところはどこでしたかという問いに、約50%の生徒がレオマワールドと答えました。また、約30%の生徒がホテルでのひと時と答えました。親交を温めるきっかけとなったようです。

 

また、自由記述で感想を尋ねたところ、「コロナウィルスのせいで、短い時間だったけれども、楽しい思い出ができました。」という回答や、「小豆島という、あまり行くことのないところに行くことができ、新たな発見がありました。」という回答もありました。ほとんどの生徒が「楽しかった。」と答えており、1泊2日の短い旅行でしたが、高校生活の思い出の一コマとなったようです。

 

現在の状況が早く落ち着き、いつか元の日常に戻ったときに、思い出話ができるといいですね。

 

 

修学旅行結団式

2年生の修学旅行の結団式の様子です。

来週、6日発7日発の2班に分かれて行ってきます。

お隣の香川の素晴らしさを再発見できる時間に

期末考査後の様子

2学期末考査が終わり、昨日から部活動が再開しました!どこの部も精力的に活動していました。

そんな中、今日の水泳部の活動はミーティングでした。今回のテーマは、「人間性を磨くために」です。

自分たちで考えたことを実行してもらえたらと思います。

学校生活の中で様々なことを経験してたくさん考え、立派な大人になってくださいね!

そのお手伝いができることが、教員の醍醐味だなと。

【理科課題研究】第59回 愛媛県児童生徒理科研究作品

理数系コース2・3年生 3グループが夏季課題研究に参加し、論文を出品しました。

 ・化学班:2年 秋山さん、中野さん

「チョークの色素吸着を利用した色素増感太陽電池の大電流化」 優秀賞  

・生物班:2年 松本さん、豊田さん、福原さん、宮内さん

「テイレギの生育に適した環境条件の解明~テイレギは水辺の消失を示す~」 努力賞

・化学班:3年 小林さん、中川さん

「真の黄色ゴム状硫黄の生成要因は斜方硫黄の純度と粒径である」 優秀賞

 

 また、化学部も2グループが出品しました。

2年 小倉君:「NaCl・マルチテスター・太陽電池を用いた太陽定数の簡易測定」 努力賞

3年 窪田さん、細川君、竹内君、2年 岡野君、中田君、井上君「アンモニアを用いた銀鏡反応の反応機構に迫る~金属イオンを用いて~」 努力賞

 

【化学課題研究】日本化学会中国四国支部化学教育研究発表会

11月14日(日)、日本化学会中国四国支部主催の学会発表に、化学課題研究班(硫黄)が参加しました。

学会はオンラインで行われ、「理科・化学教育」分野で発表しました。

発表後、大学の先生から質問を頂き、これまでにない視点で研究を考える機会を得ました。

また、大学生の発表も聴くことができ、大変勉強になりました。

 

研究者: <理数系コース>秋山さん(2年)、中野さん(2年)、小林さん(3年)、中川さん(3年)

テーマ: 黄色のゴム状硫黄生成における材料粒子の粒径が与える影響

結 果: 優秀発表賞

 

 

期末考査3日目

期末考査も折り返しが終わりました。

先生方は皆さんの答案を無心で採点しています。

あと2日、頑張ってください。

【空手道部】全国高等学校空手道選抜大会 愛媛県予選会

11月14日(日)、愛媛県武道館で行われた大会に参加しました。

<結果> 以下の内容について12月に行われる四国大会に出場します。

・男子団体形 優勝

・女子団体形 優勝  

・男子個人形 優勝 平田君(2年)、2位 池田君(1年)  

・女子個人形 4位 大野さん(2年)  

・男子個人組手 

 -55kg級 2位 大野君(2年) 

 -61kg級 2位 平田君(2年)

・女子個人組手

 階級③ 3位 趙さん(1年)

 

 

期末考査に向けて

いよいよ今週の木曜日から期末考査が始まります。

日暮れも早くなりましたが、放課後の教室には頑張って学習に励む生徒の姿がありました。

学習の成果が発揮できるように、最後まで諦めず頑張ろう!

競技かるた部 活動報告

 第35回愛媛県高等学校総合文化祭小倉百人一首大会が、愛媛県生活文化センターにて11月20、21日に開催されました。
 個人戦は、2年生の澄川さん、田中さん、1年生の神﨑さんが1勝しました。
 団体戦では、2回戦で宇和島東と対戦。2−2の同点で最後の1試合で2枚差まで粘りましたが、惜しくも2−3で惜敗しました。  また、3位決定戦では愛光と対戦しましたが、勝つことはできませんでした。
 競技かるた部は精鋭6名の参加でしたが、頼もしい2年生に続き、1年生も健闘が光った大会でした。

 

11/17 第35回愛媛県高等学校文化祭写真部門で4年連続全国大会出場を決めました

17日に写真部門の審査が行われ、本校写真部は2年生柴口さんが優秀賞、2年生奥岡さんが奨励賞を受賞し、来年の夏東京で開催される全国高等学校総合文化祭に柴口さんの作品が出品されることになりました。これで写真部は4年連続の全国大会出場となりました。

文芸部11月活動報告その2

文芸部11月活動報告その2

2年生渡部さんの俳句が以下の大会で入賞しました。

青梅ひとつ柴犬の鼻つつく」第56回子規顕彰松山市小中高校生俳句大会 高等学校の部 江崎紀和子先生の入選

                                             木下 節子先生の入選

文芸部11月活動報告

文芸部11月活動報告

2年生渡部さんの俳句が以下の大会で入賞しました

㈠「面談の窓に張り付く山茶花よ」第32回伊藤園お~いお茶新俳句大賞 佳作

㈡「梅雨明けの熱き空気ゴッホのごと」第49回千代女少年少女全国俳句大会 佳作

囲碁・将棋部の活動報告

令和3年度の囲碁・将棋部の活動について

 

① 第45回全国高等学校総合文化祭囲碁部門愛媛県大会(4月)

  女子個人戦第3位

 

② 第45回全国高等学校総合文化祭将棋部門愛媛県大会(5月)

  男子個人戦第3位

 

③ 第45回文部科学大臣杯全国高校囲碁選手権大会愛媛県大会(5月、6月)

  女子個人戦第1位(全国大会出場)

  女子団体戦第2位

 

④ 第45回文部科学大臣杯全国高校囲碁選手権大会全国大会

  女子個人戦出場

 

現在は、11月20日、21日の愛媛県高等学校総合文化祭囲碁部門に出場しますので、日々対局に励んでいます。

日暮れが早くなりました

 

秋が深まり、日暮れが早くなりました。

3年生はいよいよ本格的な受験シーズンです。

本日も遅くまで3年生の教室に灯りがついています。

頑張れ!受験生諸君!!

県新人戦報告☆女子バドミントン部

11月13〜14日にかけて、砥部町ゆとり公園体育館にて、新人大会が行われました。13日は団体戦が行われました。苦しい場面もありましたが、2つ勝利でき、ベスト4に残ることができました。練習時間が限られている環境の中ですが自分たちなりの練習を日々重ねて掴むことができた勝利で嬉しい限りです。14日は個人戦シングルスに1名出場しました。また次の大会に向けてさらに練習を積んでいき、1つでも多く勝つことができるように、成長できるように頑張っていきたいです!

 

一気に寒さが・・・

今朝方のカミナリすごかったですね。

今日も一日、不安定な天気でした。

寒さが一気にやって来ましたね。

体調管理に気を付けましょう。

部活動

放送部、ただいま高校総合文化祭に向けて活動中!

テーマは、「田舎」と「サイクリング」です。

秋読しましょう!

秋は何をするにもいい季節ですね。

先週から始まった図書室の「ハロウィーン&読書週間イベント」も残すところあと1日となりました。

たくさんの人が本を借りてくれて、この期間(10/25~11/4現在)の貸出冊数はなんと151冊!

ビブリオバトル(先週のHR活動)のチャンプ本も近々購入する予定です。

図書委員制作のPOPも掲示していますので、ぜひご覧下さい。

これを機会にこれからもどんどん図書室を利用してくださいね。

読書の秋を楽しみましょう!

日の暮れるのが早くなりました。

11月になり、完全下校も18時となりました。

18時はもう真っ暗です。

しっかりとライトを点灯し、前方に注意して自転車に乗りましょう。

周囲が見えにくいので、側溝などの道路状況を確認しながら下校してください。

安全第一です。

 

新人大会中予予選結果☆女子バドミントン部

10月30日〜31日 砥部ゆとり公園体育館で、新人戦予選が行われました。30日は団体戦と個人戦のダブルス、31日にはダブルスの決勝戦とシングルスが行われました。団体戦は2位になりました!個人戦ダブルスについては残念ながら8組に残りませんでした。シングルスは1名ベスト16に入り、2週間後にある新人戦に出場予定です。11月から完全下校時間が早くなって練習時間が十分にはないのですが、限られた時間で練習を行い、1つでも多く勝ち進めるように頑張ります!!

団体戦  中央 3−0  上浮穴

     中央 3−2  松山商業

     中央 0−3  新田

 

秋の訪れ

金木犀のいい香りが漂っています。

木々も紅葉し始め、秋を感じるようになりました。

段々と肌寒くなってきました。生徒の皆さんも体調管理に気をつけましょう!

 

早起きは三文の徳

今日はカギ当番です。

普段より40分ほど早く出勤して

校舎の入り口を開錠しました。

1階を終えると2階から4階まで校舎と校舎を繋ぐ

渡り廊下のドアを開けていきます。

早起きすると一日の時間が増えたような気がするのは

どうしてでしょう。

今は秋、空気が程よく冷たくて気持ちのいい朝でした。

教室で朝早くから熱心に勉強している3年生を見かけました。

受験勉強がんばってください。

 

新しいALTとオンラインで対面しました

11月から中央高校に来てくださる、ジョシュア先生とオンラインでつながりました。

隔離期間中の時間を生かして、生徒たちと対面していただきました。

まもなく隔離期間があけ、中央高校に赴任されます。直接会える日が楽しみです!

初任者研修授業研修会

今日は、今年度、初任者として本校に赴任した保健体育科教諭の研修会が

実施され、1年生の保健の授業では「心の健康と自己実現」について、わか

やすく授業内容を指導されていました。

生徒の皆さんも、自分の目標に向かってコツコツと頑張りましょう!

 

 

【化学部】第65回日本学生科学賞 県審査会 最優秀賞

 読売新聞社主催「第65回日本学生科学賞」愛媛県審査会において、本校化学部の研究論文が最優秀賞(県議会議長賞)を受賞しました。結果は、令和3年10月19日(火) 読売新聞の紙面に掲載されました。今後は、県代表として全国審査に進出します。

研究テーマ:『新たな高溶出性鉄分供給ユニット ー廃棄される昆布とスラグの再利用技術-』 

化学部:桑原くん(3年)、小倉くん(2年)

2年英語系コースの取組

2年生英語系コース、今年もグローバルクラスメイトに参加させていただいています。

https://kacultures.org/global-classmates

今年は、ジョージア州のロズウェル高校の皆さんと交流しています。

おみやげexchangeの準備中です!

ギフトを送る箱を開けた時のサプライズを仕込み中。楽しい文化交流です!

そして今日はディベートコンテスト!

直前の準備中

ここまで毎日毎日準備と練習してきました。オンラインの実施の難しさも含めて、良い経験ができました。

Bチームがベスト8になりました!コロナ禍、ALT不在等の様々な困難を乗り越え、部活動等との両立もしながら、12人のディベーターが立派に戦い抜きました。ここまでの応援、ありがとうございました。

これからはさまざまなスピーチコンテストに臨みます。引き続き、応援よろしくお願いします!

自転車安全点検週間

本日まで自転車安全点検週間でした。各クラス担任副担任と交通委員が協力して、昼休み等に自転車の安全点検を行いました。ヘルメットのあごひもが緩んでいる人がいるので注意しましょう。

毎日みんなが事故なく安全に登下校できますように!

女子バスケットボール部 大会結果報告

 10月24日(日)に川之江高校を会場として、全国高等学校バスケットボール選手権大会愛媛県予選の初戦がありました。川之江高校と対戦し、前半は25-39で折り返しましたが、後半突き放され、43‐91で敗れました。1月の新人大会中予予選に向け、また地道にがんばっていこうと思います。遠いところを応援に来ていただいた保護者の皆様をはじめ、ありがとうございました!

教育実習終了

現在教育実習中の6名のうち、今日で2名の実習生が2週間の実習期間を終えます。

先輩でもある実習生から、在校生のみんなにメッセージをいただきました。

国語S先生

「中央高校はみんな気持ちの良い挨拶ができる生徒が多いなと感じました。みんなの挨拶で教育実習生の私にまでパワーをくれるような生徒が多く、楽しく過ごすことができました。高校生活はあっという間です。だから今この瞬間を存分に全力で楽しんでください!勉強に部活など中央高校のモットーにあるようにたくさんのことにチャレンジして充実した日々を過ごしてください。」

国語K先生

「中央生のみなさん、2週間という短い期間でしたがありがとうごさいました。朝の登校指導時や廊下ですれ違った際に

、心地よい挨拶を返してくれたことに、在学時から変わらない中央生の元気が伝わってきました!これから進路のことや私生活のことで大いに迷う場面が多々あると思います。そんな時は、周囲の先生方や仲間を頼り、迷うという経験を楽しんでみてください。何事も楽しむという気持ちを忘れなければ、きっと乗り越えていけるはずです!重ねてありがとうごさいました。」

部活動報告(吹奏楽部)

 

第69回全日本吹奏楽コンクール全国大会

10月24日(日)に名古屋国際会議場・センチュリーホールで開催されます「第69回全日本吹奏楽コンクール」に本校吹奏楽部55名が出場いたします。

高等学校前半の部・プログラム2番で出演時間は9:17~9:34になります。

ライブ配信(有料)にてご覧いただくこともできますので、応援よろしくお願いします。

演奏曲: 課題曲:Ⅰ トイズ・パレード(平山雄一 作曲)

          自由曲:歌劇「フェドーラ」より(U.ジョルダーノ 作曲/鈴木英史 編曲)

高文祭に向けて

美術部は高文祭に向けて大作の制作中です。

2年生は平面、1年生は立体に取り組んでいます。

残り一か月を切り、焦りながらの制作になっていますが、

限られた時間、集中して制作に打ち込みます!

風が涼しくなってきました

10月も半ばになると、日中の日差しはまだ強くても、風がずいぶんと涼しく感じられるようになりました。

6限目の1年生体育の授業です。セントラルマラソンに向けた体力づくりとして、今日は外周を走りました。少しずつ距離を伸ばし、身体作りに励んでいきます。

日没が早くなってきました

10月に入り、完全下校が18:30となりました。もう10月も中旬。完全下校の時間には、暗くて周りが見えないほどに…。その限られた時間の中でも、一生懸命に部活動に励む生徒たちの姿があります。頑張る姿というのは、毎日見ていても飽きませんね。今では教育実習生も中に入って指導してくれています。一つでも多くのことを吸収して、さらにレベルアップできることを期待しています!

教育実習

本日より教育実習が始まります。先生方、よろしくお願いします。

生徒の皆さんも、この機会に大学の話など、積極的にお話を聞いて、自分の進路について考える良い機会になるといいですね。

考査が終わってから…

2学期中間考査が終わりました。

先生たちは、採点作業を無心でやっています。

出来はどうでしょう?結果が楽しみですね。

復習して、今後に生かしてください。

3年生は入試に生かしてください。

ミョウガの花言葉は「忍耐」

中央高校は緑の多い、自然に囲まれた学校ですが、

校舎の陰にひっそり咲いたミョウガの花!

見つけたら大事にしてくださいね。

花言葉は「忍耐」だそうです。

その姿にピッタリ。

今の高校生に「忍耐」という言葉は

しっくりこないかもしれませんが、

耐える力必要です。

その先に花が咲くと思って頑張りましょう!

先生も勉強中

2学期中間考査も2日目です。

生徒の皆さんはしっかりと学習に取り組めているでしょうか?

今日の午後からは先生も勉強しました。

講師の先生をお招きして、普段の授業をより良くするための方法について勉強しました。

今後の授業に生かすことができるように先生も頑張ります!

講師の和田誠先生、お忙しいところお越しいただきまして本当にありがとうございました。

中間考査開始!

中間考査が始まりました。

3年生にとっては、大きな行事も終わり、大学入試に向けての重要な一歩です。

1・2年生にとっては、長い2学期の前半を締めくくる大切なテストです。

悔いの残らないように全力を尽くしましょう!

尚、考査期間中は、昼からの時間の使い方も大切ですよ。

第2回英語検定

今日は本校において第2回英語検定が行われています。

生徒たちは日頃から合格目指して頑張ってきました。

しっかりと積み重ねた学習の成果を発揮して欲しいです。

 

2学期中間考査に向けて

考査発表中には放課後自教室で勉強する姿もみられます。

学校で、自宅で、それぞれの場所で、自分が集中できる環境をつくり、

勉強に向かっていってほしいと思います。

2学期中間考査発表!

本日、2学期中間考査の時間割が発表されました。

放課後の自学室の様子です。

黙々と勉強に励む姿が見られました。

中間考査に向けて頑張れ!共通テストに向けて頑張れ!

放課後の自学室

9/24 写真部活動報告 剣道部撮影

高文連写真展の作品制作のため剣道部にお邪魔しました。

連続写真の撮影や迫力ある鍔迫り合いの様子など約1時間程度貴重な練習時間を

割いていただき、部員たちもとても喜んでいました。

いい作品ができたと思います。

陽が短くなりました 夕景Part2

秋分の日を過ぎ、これからどんどん陽が短くなっていきますね。

部活動では、新人大会を迎えるところも少なくないようですが、

来週から考査発表期間に入ります。

しっかりと計画を立て、早めに取り掛かりましょう!

 

 

 

写真部活動報告 9/23 部内コンテストとマルチ発光撮影練習

毎月開いてる部内コンテストの模様です。

部員は各自1枚作品を提出し、相互評価を行い順位がつけられます。

マルチ発光とはストロボ撮影のひとつで1秒間に7回程度ストロボを発光させることで

一枚の写真に複数の残像を写し込む技術です。

連続写真などに使われています。

カメラの設定データとストロボの設定データを合わせる必要があり、

高校生にとっては少し高度な技術になります。

明日の剣道部撮影のための事前準備の様子です。