Central Diary

第31回卒業証書授与式

31期生の皆さん、御卒業おめでとうございます。

今年度は新型コロナウイルスの影響で在校生不在、式そのものも簡略化された卒業式でした。

生徒・教職員だけでなく保護者・来賓も全員がマスク着用で臨みました。また、吹奏楽の演奏や国歌・校歌の歌唱もなく、テープで流すという対応でした。極力屋内の集団での時間を短くするための配慮です。その中でも卒業生代表の答辞の堀本明里さんは、松山中央高校での数々の思い出や両親、先生方への感謝の言葉など素晴らしい答辞でした。

例年とは違う形での卒業式でしたが、厳粛で、感動的な卒業式であることは例年と全く変わりませんでした。卒業生にとっては一生忘れられない1日になったことと思います。

卒業生の皆さん、これからも、中央生魂を持ち続けて頑張ってください。そして、母校となった松山中央高校を応援してください。

なお、卒業式はEBC放送の取材を受けており、次の予定で放映されますので、ぜひとも御覧ください。

本日3月1日(日) 17時48分~

明日3月2日(月) 18時14分~

 

同窓会入会式

本日は三年生が同窓会入会式に参加しました。

卒業式を間近に控えた三年生は、今どのような気持ちなのでしょうか。

学年末考査 第3日 

学年末考査3日目です。

1・2年生は1年間のまとめの考査問題に挑んでいます。

写真は3年生の教室です。先週末のワックスがけをしました。

25日から国公立大学2次試験前期日程が始まりました。多くの3年生も2次試験の問題に挑んでいます。

全国大会の報告(囲碁・将棋部)

2月7日、8日に福島県で開催された第28回全国高等学校文化連盟将棋新人大会男子個人戦に、2年生の中里君が出場しました。試合結果は2勝2敗で決勝トーナメントには進出できませんでしたが、全国の強豪と対戦したり、プロ棋士の方に指導対局を指してもらったりと、良い経験ができました。

Global Classmates Summit についてのプレゼンを行いました

2月19日に、2年生英語系コースのみなさんを対象に、3年生英語系コースの一員である二宮望さんが、夏に参加したGlobal Classmates Summitで学んだことについてのプレゼンを行いました。

アメリカの首都ワシントンD.C.で行われた10日間のプログラムを通して、実際に行ってみなければ分からないこと、様々な出会いを通して学んだこと、2年生の後輩に伝えたいことについて、ユーモアを交えながら、熱い話をしてくれました。

「頑張る人が成功する、人目をはばからず頑張ることは決してかっこ悪いことではなく、素晴らしいこと。周りを巻き込んで頑張れる環境を作れる人になってほしい」と語る先輩の姿は、2年生の皆さんにはとても頼もしく映ったのではないでしょうか。

質疑応答では2年生から色々な質問が出て、プレゼン終了後にも二宮さんに直接質問に行く生徒たちがいました。

多くの先生方にも足を運んでいただきました。聞いてくださった2年生英語系コースのみなさん、先生方、本当にありがとうございました。

二宮さん、本当にお疲れ様でした。得た経験を糧に、大学でも頑張ってくださいね!

明日から学年末考査ですー

早いもので、明日から学年末考査試験が始まります。しっかりと準備してのぞみたいですね。

 

放課後、各教室では、生徒同士で学び合いをしていました。

学んだことを他者に説明することで、さらなる学力の深化が図れますね。

 

みなで力をあわせて、がんばりましょう。

 

文芸部2月活動報告

文芸部2月活動報告

第18回りんり俳句大賞3学期の部で、以下の2名の俳句が「銅賞」に入賞しました。

クリスマス窓に張り付く子の額     兵藤 なぎさ  2年

文集の旧友の名や春を待つ       坂上 陵也   2年

【理科】えひめサイエンスチャレンジ2019

2月2日(日)、愛媛大学で行われた「えひめサイエンスチャレンジ2019」に1・2年生化学研究班、2年生理数系有志および化学部が参加して、ポスター発表を行いました。

また、プログラム部門において地学部門「砥部川流域の水質調査」優秀賞を受賞しました。

その他の発表は以下の通りです。

<一般部門>

化学「調理時における鉄溶出の解明~グルタミン酸Na溶液の働き」

化学「鉄(Ⅲ)イオン-サリチル酸錯体の呈色反応~組成と 液性の関係~」

化学「黄色ゴム状硫黄の生成条件~純度以外の要因」

化学「銀鏡反応の最適な生成条件の研究」

<プログラム部門>

化学「ドクダミの有効活用についての研究~アレロパシーと アンモニア消臭性に着目して~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 校内練習の様子