新着
10/21に菊間町の加茂神社で催されるお供馬の撮影に行ってきました。 正装した馬に鞍が置かれ、その上に友禅模様のふとんが敷かれます。その馬に平袖の長襦袢をつけ、えびぞめのたすきを十文字にかけた少年がまたがり、約300mの参道を一気に駆け抜けます。人馬一体となったその姿は、美しく迫力があります。
肌寒い今日、 世界史では産業革命を勉強しているようです すると… 物理の大西先生が登場?! 産業革命に大きな影響を与えた「蒸気機関」について、 物理の観点から専門的な話をしていました。 教科を超えて、「深い学び」になるとよいです。
文芸部10月活動報告   第25回都留市ふれあい全国俳句大会に、3年生岡部新君の以下の俳句が、「長谷川櫂先生」「正木ゆう子先生」選で入選しました。   「長谷川櫂先生選」 作品:冬の海瓦礫に沿って入線す   「正木ゆう子先生選」 作品:葱畑火山と共に生きていく    
10/12 中間考査終わりの午後。五十崎の天神産紙と中山町佐礼谷の黄色い丘に行ってきました。 天神産紙では昔ながらの製法で50年以上この仕事に携わっていらっしゃる職人さんを撮影させていただきました。 佐礼谷の黄色い丘ではフジバカマの花にアサギマダラが数十匹来ていました。
時刻は7時すぎ、 考査は先週で終わりましたが、3年の教室にはすでに勉強している姿があります。                           種(生徒たち)は冬(受験シーズン)の厳しい寒さの中、養分(知識や知恵)を蓄え、春には大きな花(合格)を咲かせてくれるでしょう。    
本校で学びたい方に向けて、松山中央高校のことを分かりやすく説明します。       ・松山中央高校の魅力は、こちらをクリック     << 高校入試について >>    平成31年度生徒募集については、詳細が決まりましたら、こちらに掲載いたします。参考資料として、昨年度の生徒募集要項等を掲載しておきます。   (参考資料)  <<推薦入試>> ・平成30年度 推薦入学選抜における「出願資格の詳細」 ・平成30年度 生徒募集要項(推薦入学者選抜)  <<一般入試>> ・平成30年度 生徒募集要項(一般入学者選抜)     <<平成30年度校内見学会について>>    本校へ入学を希望されている中学生、その保護者、また中学校の先生方を対象とした校内見学会を以下の日程で実施します。多くの方々の御参加をお待ちしております。松山地区各中学校にはメールにて案内文書を送付しておりますので、参加を希望される方は各中学校に御相談ください。また、松山地区外及び県外中学校については、本校教務課まで直接御連絡ください。  1 開催日時(時間帯は予定)   7月24日(火) ①13:30   ②14:30   ③15:30   7...
本日、2学期中間考査3日目でした。 いよいよ考査もあと1日… 皆さんが勉強している午後… 先生たちはというと… 先生たちも様々な教育的ニーズに応えるべく、 勉強に励んでいます! 生徒も先生も共に学び、より良い松山中央高校を作っていきましょう!
ブログ
10/10
パブリック
第二学期中間考査2日目   いつもは、部活動の声が響く、放課後ですが、今日は違います。教室で勉強する生徒の姿。推薦入試などを控えて、面接練習や小論文添削指導をしている姿。普段と違う風景を目にします。   朝晩過ごしやすい気温で、校内のキンモクセイも花をつけ、よい匂いを漂わせています。  
10月9日(火)  2学期中間考査が始まりました。  早く登校して教室で学習している生徒もいます。  教室の黒板や机も、きれいに整とんされていますね。  4日間の考査になりますが、ベストを尽くして頑張りましょう!!  3年生のある教室です。緊張感をもって直前まで学習に励んでいます。 2年生のある教室です。早朝から先生がきれいに整とんされていました。