新着
先日、北条にある高縄山に登ってきました! 本当に1月なのか!?と思えるほどの温かさの登山でした。 落ち葉のじゅうたんの中を進みます。   頂上の眺めもサイコー  良い登山となりました。
本日のある授業の光景です。   手元にあるものは…     ipadです!!!   現在、松山中央高校では生徒用のipadが45台整備されています。 先生たちもタブレットを使った効果的な授業について、日々勉強中です。 これからはタブレットを用いた授業が増えていくかもしれませんね。
午後からは雨が降ったため、冷え込みが厳しくなりましたね。 雨に濡れてしまった人は、暖かくして風邪を引かないように気を付けましょう。 この寒さの中、綺麗な花を咲かせていたサザンカが目を惹きました。 地面にしっかり根を張ると、こんなに綺麗な花が咲きます。 今週末はいよいよセンター試験です。3年生の皆さんの努力が実を結びますように。  
サッカー部は1/11(土)に内子高校と練習試合を行いました。   1試合目 松山中央 1-1 内子 得点(アシスト):遠田(近野) 2試合目 松山中央 2-0 内子 得点(アシスト):親松(山首)、近野(中野)   レギュラー争いが徐々に激しくなっています。 短い時間の中で、頭を使って練習していきましょう。
本校2年生野村君がラジオに出演します! 内容は、ビブリオバトル愛媛県大会についてです。 日時:1月12日(日)16:15~ 南海放送ラジオ「あなたの本棚」   興味のある方は、ご視聴ください! ラジオの収録風景です~
今朝は2年生の学年集会が行われました。  生徒4人が自分の進路について話してくれました。 それぞれ夢や目標があり、その実現に向けて努力しているようです。 具体的に様々な取組をしている仲間の話を聞いて、自分も頑張ろうという気持ちになったことでしょう! まずは一歩踏み出そう!!  
昨年の文化祭で生物部に来た人は覚えていますか? 金魚すくいの金魚たちです! 命を大切に思う部員たちのお世話で こんなに元気に育っています! みなさんのお宅の金魚達は元気ですか?  
文芸部1月活動報告 「110番の日俳句コンテスト」において、2年生 兵頭さん の以下の俳句が佳作に入選しました。 帰宅路に止まるパトカー息白し
ブログ
01/08
パブリック
やってきました、みんな大好きロングの授業。 セントラルマラソン本番へ向けて、長距離を走る練習です。 今日は西風が強く吹いています。飛ばされないよう頑張ってください!
ブログ
01/07
パブリック
1月5日(日)、砥部町において本校書道部員が書道パフォーマンスを披露しました。新年の始まりにあたり、良い書き初めになり ました。
ブログ
01/07
パブリック
部活動の報告
   松山三越年の瀬スペシャルコンサート  12月28日(土)に松山三越1階アトリウムコートで開催された「松山三越年の瀬スペシャルコンサート」に出演いたしました。    11時からの午前の部では、「Fun, Fun, Fantastico」、金管八重奏と木管三重奏に続いて、「That's Centraltainment 2019 in 松山三越」を演奏しました。この公演の模様は、愛媛CATVさんの制作で、イベントチャンネルと大街道に設置されたストリートビジョンで生中継されました。    14時30分からの午後の部では、「Bravo Brass!」、金管八重奏とクラリネット三重奏に続いて、「Central Express 2019 in 松山三越」を演奏しました。    今回も、演奏だけでなく、パフォーマンスなどを加えた様々な演出にも挑戦し、コンサートにお越しいただいた皆さまに大変喜んでいただきました。  御来場いただいた皆さま、そして貴重な演奏の機会を与えていただいた松山三越の関係者の方々、大変ありがとうございました。  
新年明けましておめでとうございます。 本日から、2020年の開校(仕事始め)。 そして、明日は始業式。生徒のみなさんも明日から学校がスタートします。 今日は朝から写真のように好天(石鎚山もくっきり見えていました)でしたが、天気は少しずつ下り坂のようです。 明日・明後日は、雨具の準備や余裕を持った登校が必要と思われますので、十分気を付けてください。 全校生徒が無事にそろって新年・新学期をスタートできることを願います。
ブログ
01/06
パブリック
2020年!あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。   松山中央高校も今日から仕事はじめ。   明日から三学期が始まります。   1、2年生は、課題テストや提出物を忘れないようにしましょう。 また3年生は、いよいよセンター試験!体調管理に気をつけて、残った時間を大切に過ごしましょう!
ブログ
01/05
パブリック
部活動の報告
 第43回全日本アンサンブルコンテスト愛媛県大会中予地区予選  12月25日(水)に愛媛県生涯学習センター・県民小劇場において、「第43回全日本アンサンブルコンテスト愛媛県大会中予地区予選」が行われ、本校からは10チームが参加しました。審査結果は以下のとおりです。   金賞・代表  金管八重奏A 河合和貴作曲「金管8重奏のためのラファーガ」 金管八重奏B 福田洋介作曲「ピーコック・ブルー」 打楽器七重奏 Jerry Grasstail作曲「ヴォルケーノ・タワー~7人の打楽器奏者のための」  金 賞   フルート四重奏、クラリネット三重奏、クラリネット六重奏  銀 賞   木管四重奏、木管八重奏、金管六重奏、サクソフォーン四重奏    代表に選ばれた3チームは、1月19日(日)に松山市総合コミュニティーセンター・キャメリアホールで行われる「第43回全日本アンサンブルコンテスト愛媛県大会」に出場します。  さらに良い演奏ができるよう、一生懸命練習に励みたいと思います。これからも応援をよろしくお願いします。