Central Diary

修学旅行日記(沖縄班:1日目)

「ひめゆりの塔」を訪れて、沖縄戦に関する証言ビデオを鑑賞しました。

鑑賞中は、その惨状に言葉を失いましたが、改めて平和の大切さを実感しました。

バスの中では、ガイドさんが沖縄県の八重山諸島の竹富島に伝わる古謡「安里屋ユンタ」を踊ってくださいました。わざわざ衣装まで着てくださり、沖縄の文化にも触れることができました。

そして、本日の宿舎である、名護市の「カヌチャリゾート」に無事に到着しました。

班長会も終わって、これから夕食です。

明日は美ら海水族館の見学とマリンスポーツ体験です。リゾート地としての沖縄を満喫したいと思います。

修学旅行日記(関東班:1日目)

昼食は横浜中華街です。中華料理をコースで美味しくいただきました。

お腹がすいていたのか、ほとんどの生徒が完食していました。

食後は、後片付けもきちんとして、席を立つことができました。さすがは、部活動や学校行事で礼儀作法を身に付けた中央生ですね。

これから「ルミネtheよしもと」で思い切り笑ってきます。愛媛県出身の友近さんに会えるといいですね。

修学旅行日記(沖縄班:1日目)

沖縄班は、9:15までに松山空港に全員が集合し、飛行機に乗り込みました。

しかし、航空管制指示で出発が10分ほど遅れ、那覇空港には12:56に到着しました。

全員元気に南国の地に降り立ちました。

最初の研修場所は、「旧海軍司令部壕」です。現在では、沖縄から世界に向けた平和を発信する戦跡公園として整備され、交流や憩いの場として親しまれている場所です。

ガイドさんからこの場所の説明を聞いた後、みんなで黙祷を捧げました。

沖縄は快晴です。これから「ひめゆりの塔」に向かいます。今日一日は平和学習を行います。

修学旅行日記(関東班:1日目)

関東班は今日が出発日です。8:20までに松山空港に参加者全員が集合しました。

飛行機の出発が多少遅れ、9:52に松山空港を出発し、11:25に羽田空港に到着しました。

参加者全員、無事に旅行を続けています。

本日は、午後から「横浜中華街」と「ルミネtheよしもと」を訪問します。

愛媛では経験できないことにチャレンジしてきます。

修学旅行日記(シンガポール班:2日目)

現地時間4:49(日本時間5:49)に無事にチャンギ国際空港に到着しました。

入国審査も無事に終えて、これから市内観光に向かいます。

午前中は、「ニューウォーター・ビジター・センター」と「マーライオンパーク」を訪れます。

全員、元気に旅行を続けています。