Central Diary

3年学年集会

今日は、3年生の学年集会が開かれました。

学年主任の先生からの話にもありましたが、進路実現と運動会の成功に向けて精一杯頑張りましょう!!

運動会練習が本格的にスタートしました。

今日からいよいよ本格的に授業と運動会の練習が始まりました。

午前中に3年生、2年生の学年練習を行い、午後からは1年生の学年練習です。

1年生は中央高校に入学して初めての運動会ということもあって、種目の説明を聞いたり、招集の仕方を練習しました。

高校生になって初めての運動会で、わからないことばかりなので熱心に聞いています。

来週の運動会当日がとても楽しみです。

臨時生徒総会

 昨日、4月の生徒総会で要望事項として承認された「携帯電話の校内への持ち込みを認めてほしい」について、臨時生徒総会が開かれました。

まず、生徒会から、要望理由として次の3点が出されました。

1 災害(地震や河川の氾濫等)が発生した場合、家庭への連絡に有効だから。

2 登下校中、事故にあった場合、迅速に警察等に連絡できるから。

3 塾などにより帰宅時間が変わるとき、家庭への連絡が簡単に行えるため。

 

そして、「本当に必要な人が必要な時に、自分の身を守るための携帯電話に」するために私たちがすべきこととして、

1 一人一人が、学校の規則を守る。

2 生徒間での呼びかけ。

3 携帯電話を正しく、安全に使用する。

という呼びかけがあり、私たちがルールやマナーを守ることを前提に要望することが提案され、改めて承認されました。

 それを受けて、生徒課長から、教職員による検討の結果として、「必要があると保護者が判断した生徒については、携帯電話の校内持ち込みを認める」という回答がありました。

使用条件は次の4点です。

1 交通事故や自然災害等の緊急時に限り、携帯電話の使用を認める。

2 校内では、必ず電源を切りカバンの中に入れておくこと。

3 携帯電話の使用全般について、ルールを守った適切な使い方ができるよう、生徒・保護者・学校が連携する。

4 必要がある場合は、教職員の指導の下での使用ができるものとする。

 一人一人がルールを守り、グッドマナーを心掛けていきましょう。

2学期スタート

 残暑が厳しい中ではありますが、今日から2学期です。

 始業式が、体育館で行われました。

 今日から、全校での運動会準備も始まりました。

 暑さ対策、体調管理を実践し、協力して頑張りましょう。