Central Diary

授業改善公開授業

本日は、数学科(1年4・5組)と理科(2年9組)で研究授業がありました。

理科のテーマは地球温暖化でした。地球温暖化が引き起こす問題について、タブレットを用いて個々にカードにまとめ、それを全員に共有して内容を評価しあっていました。

タブレットの使用法も様々です。皆さんの学力向上につながるように、今後も工夫していきます。

大橋先生にテイレギについてききました!生物部

今日は愛媛大学農学部から大橋助教授にお越しいただき、

テイレギ(オオバタネツケバナ)の栽培について

教えてもらいました。

他県ではあまり食べないそうですが

地域の文化としてテイレギに多くの人が触れられるよう、

栽培を目指します。

大橋先生、ありがとうございます。

化学実験室にて

1年生の化学基礎で「酸塩基の中和滴定」の実験をしています。

定量実験(データ処理が必要な実験)なので、慎重に…。

終点はうすい赤が理想です。なかなかお上手!

実験を通して、化学の魅力が伝わると嬉しいですね(^^)