Central Diary

囲碁・将棋部の活動報告

【囲碁・将棋部の活動報告】

 令和3年度1学期の囲碁・将棋部の大会結果を報告します。

 

 ① 第45回全国高等学校総合文化祭(将棋部門)愛媛県大会

    男子個人戦第3位

 

 ② 第45回全国高等学校総合文化祭(囲碁部門)愛媛県大会

    女子個人戦第3位

 

 ③ 第45回文部科学大臣杯全国高校囲碁選手権

    女子個人戦第1位(全国大会出場)

     (2年生 岩岡さん)

    女子団体戦第2位

期末考査期間に入りました

本日より期末考査期間に入りました。

期末考査に向けて、教室に残って学習する生徒も多くいました。

1年生にとっては初めての考査、2、3年生も久しぶりの考査となります。

1日1日を大切に計画的に学習に励んでほしいと思います。

四国総体2022推進委員会に参加しました!

11日(金)に松山北高校で開催された

四国総体2022推進委員会に参加しました!

各校に設置された推進委員会の委員長が集まって、四国総体を盛り上げるために、意見交換を行いました。

本校代表の宮川さんも話し合った意見をしっかりと伝えました。

ほのぼのとした瞬間

蒸し暑い日が続いており、勉強も部活も大変です。

でも、そんな日々の中、ほのぼのとした光景がありました。

SHRで、担任の先生が誕生日を祝って貰っていました。こういうサプライズは照れくさいけど、うれしい瞬間ですね。

(黒板の端で、副担任の先生もこっそり祝われています。)

プール開き ~夏本番!~

最近、暑い日が続いてますね。

梅雨空もいやですが、もうこの時期に真夏日が続いて、

体がちょっとバテ気味・・なんて人も。

待ちに待った水泳の授業が始まりました。

生徒たちが楽しそうに水しぶきをあげて泳いでいます。

この後の授業で、疲れて眠気に襲われないように!

 

女子バスケットボール部 県総体結果報告

 6月5日(土)本校を会場に、県総体の1・2回戦が行われました。3年生の頑張りがすばらしく、このチームの目標であった「県総体で1勝以上」を達成することができました。応援いただいた保護者の皆様をはじめ、多くの方々に支えられたお陰だと思います。本当にありがとうございました。新チームも引き続き精進していきます!

 

 令和3年度愛媛県高等学校総合体育大会バスケットボール競技

   1回戦 松山中央 60-54  宇和島東

   2回戦 松山中央 24ー151 聖カタリナ

3年生ありがとうございました!(競技かるた部大会報告)

 6月6日(日)に愛媛県生活文化センターにて令和3年度かるた予選会(団体戦)が実施されました。

1回戦は、松山東雲高校に5-0で快勝!日頃の練習の成果が発揮されました!

2回戦は、宇和島南中等教育学校に2-3の惜敗…。本当に惜しくも敗れてしまいましたが、この経験は、これからの人生において必ずや大きな糧となることでしょう。協議中は集中を欠くため、写真撮影ができませんでしたが、真剣な表情は輝いていました3ツ星

 月曜日は、3年生たちとかるたを取り、引退を惜しみました。少人数ながら先輩後輩の垣根もなく仲が良いのは、これまで充実した活動を続けたからこそですね。

 3年生、時々は、後輩たちの練習を見に来てくださいね。2年生の新部長を中心に、これからも精進していきます。

 

 

気持ちを切りかえて

土曜日、日曜日と県総体がありました。

各部の活躍が報告されています。

四国大会など更なる高みに挑戦するみなさん、頑張ってください!

今回の大会が最後となった3年生のみなさんは、気持ちを切りかえて、

今度は全力で学習にとりくんでくださいね。

 

もうすぐ期末考査の発表です。準備は進んでいますか?

期末考査が終われば夏休みです。図書館には今年度の課題図書が入りました。

朝読用の本もあります。家庭学習で忙しい分、朝の10分は読書に励みましょう。

 

文芸部6月活動報告

文芸部6月活動報告

(公財)海上保安協会「第2回海上保安の日」俳句コンテストにおいて、3760句の投句の中から、2年生渡部さんの俳句が「佳作」に選ばれました。

シ-フードカレーの香り海保の日 

女子バドミントン部☆県総体の結果

こんにちは。女子バドミントン部です。6月5日(土)〜 6日(日)と県総体でした。これまでの練習の成果を発揮し、団体戦では四国大会への参加出場権を獲得しました。残念ながら個人戦での出場は叶いませんでした。

しかし、まだまだしばらく3年生の部活は続きます。今まで応援してくださった方々へ感謝の気持ちを忘れず、 ひとつでも多く良い結果を残せるように頑張ります。

【団体戦】1回戦 松山中央 3−0  弓削

     2回戦 松山中央 3−0  野村

     3回戦 松山中央 3−2  新居浜西

     準決勝 松山中央 1−3  新田 

【個人戦】・ダブルス(光田・山口ペア)  1回戦 松山中央 0−2  新居浜東

     ・シングルス (光田) 1回戦 松山中央 2−0  新居浜西

                 2回戦 松山中央 0−2  新居浜東

            (山口) 1回戦 松山中央 2−0  新居浜東

                 2回戦 松山中央 0−2  新田

            (金本) 1回戦 松山中央 0−2  新居浜西

 

応援よろしくお願いします☆

 

 

今日から愛媛県高等学校総合体育大会がはじまります

今日から愛媛県

高等学校総合体育大会が今日から始まります。

昨年は参加できなかった先輩たちの思いも背負って、今年は素晴らしいパフォーマンスで思い切り大会を盛り上げ、充実した時間をとり戻してほしいと思います。松山中央高等学校の「紫陽花」も「金魚」も応援しています。

県総体壮行会

第75回愛媛県高等学校総合体育大会壮行会が放送にて実施されました。

 

本校からは、

男子10種目92名、女子13種目131名が出場します。

 

校長先生 激励のことば

生徒会長 激励のことば

選手代表あいさつ(男子バドミントン部主将)

正門前の花壇を整備しました

正門前の花壇の花を半分(学校に向かって左側)植え替えました。

植えたのは「ジニア」です。「百日草」と言った方がなじみがあるかもしれません。

正門前を通行される方の癒やしになることを願って育ててます。

テーマ看板

本日、今年度のテーマ看板が設置されました。

今年度のメインテーマは「熒(HIKARI)」です!

運動会、中央祭を含めた学校行事がみなさんにとって良い思い出となりますように。

登山部 活動報告

いよいよ迫った県総体の下見に行ってきました。

山を越え、谷を越えて、着いた山頂は晴天

西日本最高峰の石鎚山は最高でしたー

家庭クラブ講習会

5月26・27日に家庭クラブ講習会で、ハーバリウム作りを行いました。今回は参加希望者が多く、感染対策もあり、2回に分けて実施しました。ハーバリウムは、ビンに花材を入れ、専用オイルを注げば完成なのですが、いざやってみると、ビンの中に花材を配置するのは思いのほか難しく、さらにオイルを注いでみると浮く花材、沈む花材ありで、思い通りに仕上げるのはなかなか大変なことが分かります。想像通りに仕上がった人、予定外の仕上がりになった人と様々でしたが、できあがった作品はどれもとても綺麗でした。

中央高校 今日の朝の登校風景

みんな今日も元気に登校しています!時間に余裕を持って早めの登校を心がけ、事故がないようにしましょう!

さて、今日は金曜日です。今週も勉強や部活動等、たくさんの活動にトライしました。感謝の気持ちを持って今日一日も良い日にしましょう!

2年生英語系クラス初めてのディベート

 今日は、2年生英語系クラスが初めてのディベートを実施するということで、教室を訪ねてみました。

 5グループが班内で賛成と反対に分かれてディベート開始です。初めてとは思えないほど、熱い討論が繰り広げられていました。

 英語系クラスは、これからEnglishDayやキャンプなど、特色あるイベントが予定されています。今後の取り組みが楽しみです。

プール

梅雨入りしましたが、今日はいい日差しが降り注いでいます。

中央高校のプールは、5月はじめのGW中に水泳部の皆さんによってきれいに磨かれ、ピカピカの状態です。

水泳部はすでにこの校内プールで練習を始めています。

少しまだ肌寒いそうですが、総体予選に向けて頑張っています!

1、2年生もまもなくこのプールで水泳の授業が行われます。

キラキラした水面が、季節を感じさせてくれますね。

美化委員の一仕事

清掃時に美化委員の2年生は清掃用具の手入れをしています。

青い柄の自由ぼうきは清掃用具庫で交換し、古いほうきの先を取り替えています。

その取り替えた先を「毛カキ」という用具を用いて整え直し、また新たに使用可能な状態にしています。

美化委員が一つ一つ丁寧に行って再利用をしている自由ほうきです。皆さんも大切に

扱って校内美化に努めましょう!

書道部活動紹介

 現在、様々な全国コンクールや中央祭に向けて作品を制作しています。

三年生もあとひと月で引退。最後まで悔いの残らないように活動してほしいです。

総体も近づいてきました。運動部みなさんも頑張ってくださいね。

 

 

写真部活動  第28回写真甲子園初戦応募作品ができました。

今年度の写真甲子園応募作品ができました。

今年のテーマは「UNDER THE MASK -秘めた想い-」

学校生活においてさまざまな制約を受けながら活動する高校生の

想いを写真にしたものです。疎外感、孤独感、喪失感などを感じながらも

希望の光を見つけコロナ後の未来に向けて歩んでいこうという高校生の強いメッセージを

8枚の組み写真にしたものです。

梅雨入り

愛媛県も梅雨入りしました。グランドで体育や部活動が、充分にに出来ない日が続きそうです。

新体力テスト

体育の授業で実施している新体力テストもラスト種目となりました。感染症予防のため工夫して測定しました。

女子バレーボール部試合結果

4月24日25日に行われた県総体中予地区予選大会の結果です。

⚪︎一次予選

松山中央 2ー0 松山聖陵

松山中央 0ー2 松山北

⚪︎二次予選

松山中央 3ー1 松山南

無事、県大会出場を決めることができました。これからも応援よろしくお願いします。

※写真撮影の時のみマスクを外しています。

百聞は一見に如かず

今日の化学実験室です。3年生理数系は、無機化学分野の金属イオンの定性分析、未知試料の同定を行いました。放課後は、1年生の化学部員が、マグネシウムの量から発生する水素を予測し、実際に実験で確かめています。

実際に実験してみると、より理解が深まります。

しかしながら、思ったような結果にならないことも多々続出。

でも、なぜだろうと考えることがまた面白いのです。

連休明けは卵の季節

暖かくなると生き物は産卵の季節です。

カラスもハトもスズメも営巣して、

特別教棟の女子トイレもハトの侵入に悩まされています。

生物準備室ではアカハライモリの卵が尾芽胚に変化しています。

生命の躍動を感じますね!どれかわかりますか?

新緑や生命の煌めきに元気をもらって、

頑張ろう!

平常授業

GWが終わり平常授業が再開しています。

感染症対策をしながら、今できることを頑張ろう!!

剣道部 総体中予予選報告

4月25日(日)県武道館において中予予選が行われました!

個人戦は県大会進出なりませんでしたが、

県大会では男女とも団体戦に出場します。

悔いを残さぬように頑張ります!

女子バスケットボール部 県総体中予地区予選会結果報告

 4月24日(土)25日(日)の両日、本校を会場に県総体中予地区予選会が行われました。大変苦しい状況でしたが、最後まであきらめずに頑張り続けた結果、県総体へ進出することができました。このチームの目標である、「県総体で1勝以上」を達成するためにも、残り約1か月の間、新型コロナウィルス感染症対策に気を配りながら、精進していこうと思います。応援よろしくお願いします❕

  令和3年度愛媛県高等学校総合体育大会バスケットボール競技中予地区予選会

    1回戦     松山中央 47ー86 松山南

    敗者復活戦   松山中央 50-55 伊予農

    最終代表決定戦 松山中央 52-50 松山南

県総体中南予地区予選会結果報告☆女子バドミントン部

こんにちは、女子バドミントン部です。

先週の土日、砥部町にあるゆとり公園体育館にて、県総体の予選が行われました。

3年生を中心とした16名が参加しました。

結果は、

・団体戦 第3位

・個人戦 ダブルス 光田さん・山口さんペア 県大会出場

・個人戦 シングルス 光田さん、山口さん、金本さん 県大会出場

になりました。

試合に負けた3年生は県総体まで、出場予定のメンバーの応援の一方で、受験に向けて取り組んで行くことになりそうです。

(撮影の瞬間だけマスクをはずしました。みんな息を止めて、ニッコリ。)

まだまだ応援よろしくお願いします☆

図書室OPEN!

19日より図書室の本の貸出が始まりました。昼休みには本を選ぶ人、新聞をチェックする人などが見られました。

今、図書室では本を借りた人に栞をプレゼントしています。朝読書も始まりました。

まだ来たことがない人も、ぜひ一度図書室に来てみてください!