Central Diary

身体計測

当初は16日に予定していた身体計測ですが

コロナウイルス感染症対策の徹底のため

全校一斉でなく、体育の授業時間に実施する

ことになりました。

今日は、体育館で密を避けて身体計測が

行われました。

 

部集会がありました

今日は各部に分かれて部活動の集会がありました。

各部で、自己紹介をしたり活動目標を決めたりと、今後の活動に向けて前向きな話し合いができていたようです。

まだまだ部員募集中の部もたくさんあります。

一年生の皆さん、積極的に色々な部活を見学して、入部してくださいね!

令和3年度スタート

令和3年度が始まりました。今日は午前に新任式と始業式、午後に入学式が行われました。

 

 

 

 

 

水田校長先生をはじめ、13名の先生方が新しく中央高校に着任されました。

これからよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて行われた始業式では、校長先生から「凡事徹底」と「利他の心」、「未見の我」のお話がありました。

これらの言葉に込められた思いに応えられるよう、いつも意識していきたいものです。

 

 

 

 

 

午後から入学式が行われ、35期生360名の入学が許可されました。

 

 

 

 

 

新入生代表の生徒さんから素晴らしい宣誓があり、本校に入学できた喜びが感じられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、本校同窓会と教育後援会からヘルメットが35期生に贈られました。

明日からこのヘルメットをきちんとかぶって、交通安全にはくれぐれも気を付けて登校してください。

 

 

 

 

 

35期生の皆さん、ようこそ松山中央高校へ。これから一緒に頑張っていきましょう。

 

 

 

離任式

3月29日(月)、本校の離任式(今年度は15名の職員が退職・異動)が行われました。

今年度の離任式は放送となり、生徒は各教室で離任される先生方の挨拶を聞きました。

また、式終了後、クラスや部活動では異動される先生方を送る会が行われていました。

 

登山部 活動報告

3月20日堂が森

昼過ぎから雨の予報。雨に降られないように、朝一からスピード登山でした。頂上付近は、体が浮かび上がりそうな強風!

 

3月22日石鎚山

県総体のコース西の川〜土小屋を下見。上空に寒気がはいり、いきなり雪!気温もマイナス3度!

第23回化学工学会学生発表会「優秀賞」受賞

3月6日(土)、本校より4つの研究チームが、オンラインによる学会発表に参加しました。

その中で、2つの研究発表が選ばれました。

 

<優秀賞>

〇化学課題研究班「鉄(Ⅲ)イオンとチオシアン酸イオンによる呈色反応と退色)」

理数系コース2年:坂井君、水谷君、佐々木君、袋田君

 

 

〇化学部「昆布を使用した磯焼け改善技術における鉄溶出の影響」

桑原君(2年)、小倉君(1年) 

 

 

<奨励賞>

〇化学課題研究班「黄色ゴム状硫黄の生成要因」

理数系コース2年:小林さん、中川さん

〇化学部「金属イオンを用いた銀鏡反応の最適な生成条件」

窪田さん(2年)、細川君(2年)、竹内君(2年)

 

 

 

 

 

 

 

第3学期終業式

本日、第3学期終業式、ホームルーム活動が行われました。

これから春期休業になりますが、生活リズムを崩さず、目標を持って毎日を過ごしてほしいと思います。

新学年となり、気持ちよく新たなスタートを切れるようにしましょう。

合格発表

本日、令和3年度入学者選抜の合格発表が行われました。

入学予定者説明会は、明日3月19日(金)13時〜です。開始時間前は混み合いますので、ゆとりを持ってお越しください。

春の陽気に・・・

今日はポカポカ陽気です。

遠くの山々は、春霞でぼやけて見えます。

今週は気温が高めのようなので、校内の桜もそろそろ開花しそうですね。

さて、3学期も今週を残すのみとなりました。

1,2年生のみなさん、新学年に向けての準備は進んでいますか?

 

愛媛で生まれた「さくらひめ」

今日は「3(サン)9(キュー)の日」です。

校内にたくさんの花が飾られています。その中の「さくらひめ」がありました。

愛媛県の農林水産研究所で11年かけて育成されたデルフィニウムの新種です。

桜を思わせる薄いピンクの花びらの先に、小さな黄緑色の点が付いているのが特徴です。

花言葉は「希望」「君に微笑むー愛顔(えがお)」です。春の訪れを感じますね。

 

 

春を少しずつ感じられるようになってきました。

3月8日、今日は「ミツバチの日」です。

正門前の花壇の花も暖かくなるにつれて立派に咲き始めました。

それにつられて、虫たちもやってきます。

学校ではあまり見かけませんが、ミツバチもしっかりと仕事をして、おいしい蜂蜜作りに貢献してくれることでしょう。

 

ようやく・・・

セントラルマラソン2021から1ヶ月、ようやく入賞者のメダル(氏名・記録入りプレート)の準備が整い、本日賞状とメダルを授与することができました。

改めて、入賞した選手の皆さんおめでとうございます!!

この経験を糧に、今後も体育の授業や学校生活でも活躍してください。

また、今年度のセントラルマラソン参加賞デザイン賞に選ばれた生徒の賞状授与も実施できました。

素敵なデザインを考案してくれてありがとうございます!

1年生男子

1年生女子

2年生男子

2年生女子

デザイン賞

3月3日は ひなまつり

3月3日は、ひなまつり です。4月にお祝いをするおうちも多いですね。

家庭クラブ委員さんが、かわいいお内裏様を描いてくれています。事務室前には桃の花。春ですね。

 

令和2年度文芸部3月活動報告

令和2年度文芸部3月活動報告

年生の渡部さんの俳句が以下の大会で入賞・入選しました。

㈠第19回りんり俳句大賞・三学期の部 高校生の部 銀賞

「屋上の寒鴉グラウンドに鳴く」

㈡第67回不器男忌俳句大会 高校生部門 入選

「月隠るカップラーメンすする音」

学年末考査4日目が終了しました

今日は、学年末考査4日目でした。生徒のみなさんは今日もまじめに考査に取り組んでいました。考査の間は、生徒たちの荷物が廊下にきちんと整列しているクラスもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

考査後は、教室に残って友達と一緒に学習する生徒もいます。明日はいよいよ最終日。明日のテストに備えて、問題を解き合っている姿が印象的です。

 

 

 

 

 

 

 

 

考査も終了に近づき、提出物なども山積です。あと1日頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ♪

3年生は大学入試前期試験が始まりますね。面接練習する姿もまだまだ見られます。コロナ感染拡大予防のためにアクリル板が付けられている進路室。今日は3年生の姿が見られなくて、少し寂しそう?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進路状況

-- Congratu-lations ! ---

 総合型・学校型推薦入試にて愛媛大学31名をはじめ

国公立大学65名合格!  →  詳しくは こちら をクリック

(令和3年2月末現在)    (詳細が以下3枚になります)

学年末考査1日目

今日から1・2年生は学年末考査が始まりました。

いつもより早めの登校をし、勉強に励む人も多く見られました。

今日から来週の金曜日まで続きます。

しっかり計画的に勉強に取り組み、持てる力を発揮してください!

3年生合格者による進路説明会

本日6限目のCPの時間は、3年生合格者による進路説明会でした。

 

10名の先輩方から、それぞれが実践してきた学習方法や受験に向けた気持ちの持ち方など、1,2年生は貴重な経験談を聞くことができました。

1年後2年後の受験生として、先輩方の後に続けるよう、しっかりメモをとって学んでいました。

寒波到来

寒波の影響で、久しぶりに寒い朝を迎えました。

学校周辺も薄っすらと雪化粧。

そして、昨日のblogにも登場していた校内にある『ていれぎの泉』からは何と湯気が。

中央高校が位置するこの辺りに水が湧いているのは有名なお話。
年間を通じて一定の水温が保たれている『ていれぎの泉』は夏は冷たく、冬は温かいのです。
冷え込んだ朝には、しばしばこのように情緒ある光景を目にすることができます。

学年末考査や大学入試に向け、忙しい日々が続きますが、身の周りに目を向けると小さな感動に心が洗われますよ。

清掃の様子

今日も少し肌寒かったですが、明日はもっと寒くなりそうです。

体調に気をつけながらテスト勉強がんばりましょう。

寒い中でも黙々と清掃してくれています。

考査期間になりました

今日から考査期間です。放課後勉強を頑張っている人を見かけました。

計画的にしっかり取り組んでください。

生物実験室では、授業で受精させたウニの赤ちゃんが観察できます。

見てみたい人はぜひ見に来てください。

【化学課題研究】西条高校とのオンライン研究発表練習会

2月11日(木)、化学課題研究班(ロダンカリ班)・化学部が3月の学会発表に向けて、西条高校化学部とZOOMによるオンライン研究発表練習会を行いました。

西条高校からの鋭い質問に分かっていなかったことや、教えて頂けることがたくさんあり、とても有意義な時間を過ごすことができました。また、西条高校のレベルの高い発表を聞き、ますます研究意欲を刺激されました。

ロダンカリ班は初めての研究発表でしたが、積極的に質疑応答ができていたように思います。

西条高校化学部とのオンライン研究発表練習会は、今回で2回目になりますが、オンラインにより遠方の高校と大人数で交流できるようになったことで、以前より研究活動が活発的になったと思います。

 

放課後の様子

放課後のグラウンド・体育館周辺の様子です。

学年末考査前最後の放課後の部活動です。

どの部も一生懸命活動していました了解

写真撮影にご協力いただいた部活動(バレー部・バドミントン部・バスケ部・ホッケー部・ソフトボール部・陸上部・登山部・ハンド部・テニス部)のみなさん、ありがとうごさいました笑う

3年生特別ゼミ後の自学室

2月2週目に突入しました。3年生は、私立大学の受験、2月末の国公立大学前期試験に向けて、今やれることを精一杯頑張っています。自学室もピリッとした空気。明日は松山大学の入試。自分の力が最大限に発揮できますように。

文芸部2月活動報告

文芸部2月活動報告

第19回瀬戸内海俳句大会の審査結果が届き、1年生部員「渡部芭奈」さんの以下の俳句が入選しました。

潮だまりひとつ小魚と炎天

朝練頑張ってます

朝7時30分限られた練習時間ですが、まずは清掃。

いつもテニス部はお掃除をしている姿を見かけます。

他の部も頑張ってますよ!

グラウンドは広くて、密を避けれます。

バレーボール部はサーブの練習だけです。

距離を保って頑張ってます。

セントラルマラソン

1日順延となった今年のセントラルマラソンが無事に終わりました。

今年は学年別で時間帯を分けたり、男子の距離を短くするなど様々な感染症対策が取られた中での開催でした。

相変わらずコース上の土手は風が強かったですが、生徒たちは元気に駆け抜けていきました。

ご協力いただいた保護者の方にもお礼申し上げます。

「中四国高校生会議」参加報告

 1月30・31日の2日間にわたって、中四国高校生会議が開かれました。本校からは2年生6名が参加しました。今年度はオンライン形式だったため、画面越しに県内の高校生と共にプレゼンテーションコンテストやディスカッションを行いました。他校生との交流の中で、本校生も大いに刺激を受け、貴重な経験を得ることができました。

 

交流学習会の様子です。オンライン会議に初めは戸惑いました。

プレゼンテーションコンテストのお題は、「コロナ禍で失ったもの、得たもの」です。その場で作成した資料を基に、画面に向かってプレゼンを行いました。

 

同じく、プレゼンコンテストの一場面です。こちらのグループは寸劇を披露しています。

 

2日目には、松山市役所まちづくり推進課の方による講演が行われました。

 講演を聞いて、生まれ育ったまちを活性化させるためにはどうすればよいか、というテーマで話し合っています。話し合った内容はとりのこ用紙上にまとめて、プレゼンを行いました。