Central Diary

文芸部7月活動報告

文芸部7月活動報告

7月7日に「第三十回お~いお茶新俳句大賞」の発表があり、応募数「高校生の部」(807351句、1051校)の中で、昨年の卒業生1名に続いて3名の部員の以下の俳句が「佳作特別賞」に入選しました。 

梟の予兆の如く北を視る     3年生 山下 塔矢  

蕗味噌と遠くの母の着信音    2年生 坂上 陵也  

寒林を映すガラスに赤子の手   2年生 菊地 祥衣 

※俳句創作に興味のある人は、いつでも部活動を見学に来てください。

 

土日の結果 サッカー部

サッカー部は 7/7 (日)にE2リーグで済美Tと対戦しました。

松山中央 0-4 済美T

大変暑い中での試合となり、体力負けだったように感じます。

この夏で身体的・精神的に強くなりたいと考える一日でした。

 

非行防止教室

今日は非行防止教室教室が行われました。

スマホの危険性など、自分たちの身近な問題を取り上げながら、自分の身を自分で守ることの大切さを教えていただきました。

暑い中ですが、先日設置された大型扇風機が活躍しています!

総合的な探求の時間

 総合的な探求の時間を利用し、 各学年が工夫を凝らした自分たちの将来の学びを探求する時間を設けました。

 

 1年生は自分の学びに応じた学部の選び方を研究しました。例えば、くまむしを宇宙空間に10日間入れてもなぜ生き残るのか。という研究をしたければ、どの学部に行くべきかなどをかるた形式で学びました。

 また、2年生は各大学から先生方を招き、80分の模擬授業を受けることができる学部・学科研究会を実施しました。

 自分の興味ある学科の先生の授業を受けることができます。

 3年生は小論文講演会を受けました。入試において小論文を課す大学は多くあります。

 将来の自分をイメージし、それぞれの学年で一生懸命取り組んでいました。

 

運動会に向けて

    1学期末考査を終え、2学期の運動会に向けて準備が始まっています。

    2年生男子は中央高校体操の練習をしています。バランスを取るのが難しく、先生方のアドバイスに耳を傾けながら、一生懸命練習しています。

交通安全講習及び実技講習会

7月2日(火)、1・2年生の交通委員が第一自動車教習所にて交通安全に関する講習を受講しました。

今後は、交通委員が交通ルールやマナーを遵守し、中央生の模範となれるよう努めていきます。

1学期末考査終了

本日で第1学期末考査が終了しました。

 

考査後には、まず「熱中症予防対策講話」が体育館で行われました。保健主事の白方先生から、熱中症にならないために気を付けることなどを、具体的に教えていただきました。

 

7月は、クリーン愛媛やグループマッチ、野球応援など、学校行事が多くありますので、今日の講話で教えていただいたことを心がけて、熱中症にかからないようにしたいものです。

 

 

講話の後は、大掃除とワックス掛けを行いました。

自分たちが勉強する教室だけでなく、図書室をはじめとするほとんどの教室のワックス掛けを行いました。

 

床の種類に応じて、使用するワックスが異なりますので、準備をしてくれる美化委員さんは大変だったと思います。

こういう活動を通して、施設や設備を大切にしていき、後輩へ美しい学校を残していきたいですね。

 

1学期末考査2日目終了

統計史上最も遅い梅雨入りが発表された四国地方ですが、梅雨入りした途端に朝から激しい雨。

登校のタイミングと重なった関係で、中央高校の生徒も朝から一苦労です。

その後のテストでも苦戦した生徒も多かったとか?

いやいや、そこは逆境にも強い中央生です。学年・コースによって考査の数は異なりましたが、学習の成果を十分に発揮できたはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残って学習する生徒も多いようですね。自分なりに環境を整えて学習に臨みましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は期末考査3日目です。明日を乗り切れば、土日をはさみます。気持ちの切り替えもできるのではないでしょうか。

さぁ、もうひと踏ん張り頑張りましょう!

 

ICTを活用した授業改善のための校内研修を行いました。

愛媛県総合センター情報教育室より谷山伸司先生、松田智也先生をお迎えし、

ICTを活用した授業改善講座「タブレット端末の活用と授業改善」を実施しました。

先生方がiPad、スマートフォンを使ってその活用法の研究をしました。

Wi‐Fiが全普通教室に設置されることも決まっており、環境が整えば、中央高校でも

ICT機器を用いた授業がこれから増えてくることとなるでしょう。

 

運動会リーダー研修会

いよいよ運動会に向けての準備が始まりました!

先週末、各グループ・各クラスのリーダーと生徒会執行部が集まり、生徒主体の運動会に

するためのリーダー研修会を開催しました。

写真は、各グループのグループ長4名と生徒会長です。

実際の活動は夏休み後半からになりますが、運動会の成功に向けて頑張ります‼

高校野球選手権大会

 6月23日に高校野球、夏の大会の組み合わせ抽選会が行われました。部員一丸となって初戦に臨みたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

ハワイアンデーが実施されました

ハワイからのインターン生を招いて、恒例のハワイアンデーが実施されました。生徒は、講師の説明を聞きながらハワイの文化や自然等について学んでいました。

登山部 活動報告

6月14日(金)〜16日(日)で四国大会が高知県の梶が森を中心に行われました。

 

スゴイ雨、風のなか、生徒は負けずに頑張りました!来年こそは、全国大会に出場できるように、これから日々精進していきます!

 

 

最後は晴天

笑顔で終われました!