Central Diary

謹賀新年

2020年!あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

松山中央高校も今日から仕事はじめ。

 

明日から三学期が始まります。

 

1、2年生は、課題テストや提出物を忘れないようにしましょう。

また3年生は、いよいよセンター試験!体調管理に気をつけて、残った時間を大切に過ごしましょう!

吹奏楽部 活動報告

 第43回全日本アンサンブルコンテスト愛媛県大会中予地区予選

 12月25日(水)に愛媛県生涯学習センター・県民小劇場において、「第43回全日本アンサンブルコンテスト愛媛県大会中予地区予選」が行われ、本校からは10チームが参加しました。審査結果は以下のとおりです。

 

金賞・代表  金管八重奏A 河合和貴作曲「金管8重奏のためのラファーガ」

金管八重奏B 福田洋介作曲「ピーコック・ブルー」

打楽器七重奏 Jerry Grasstail作曲「ヴォルケーノ・タワー~7人の打楽器奏者のための」

 金 賞   フルート四重奏、クラリネット三重奏、クラリネット六重奏

 銀 賞   木管四重奏、木管八重奏、金管六重奏、サクソフォーン四重奏

 

 代表に選ばれた3チームは、1月19日(日)に松山市総合コミュニティーセンター・キャメリアホールで行われる「第43回全日本アンサンブルコンテスト愛媛県大会」に出場します。

 さらに良い演奏ができるよう、一生懸命練習に励みたいと思います。これからも応援をよろしくお願いします。

 

グローバル・クラスメイト★ビデオ甲子園★撮影中

みなさん、こんにちは!

私たちは、2年4組英語系コースです。

 

今年度もグローバル・クラスメイトに参加しています。

(グローバル・クラスメイトとは、日米の高校生を対象とした

オンライン交流プログラムで、ワシントンDCを本拠に活動する

団体、Kizuna Across Cultures により提供されるプログラムです。)

 

アメリカのダラス郊外にあるリチャードソン高校と交流をしています。

今日は、そのプログラムの一環として参加する「ビデオ甲子園」

の映像を撮影しています。

 

共通のテーマ「Our World(私たちの世界)」です。

世界をどう捉えるかは、無限ですね!3分間のムービー作成を通して、

見る人を楽しい気持ちにさせられるように、Be Creativeにがんばります!

 

椿神社への絵馬奉納

美術部と書道部の年の瀬の恒例行事となりました、椿神社への絵馬の奉納を本日行いました。

期末考査明けから取り組み、何とか無事奉納することができました。

来年の干支は子、令和初の絵馬となります。大変光栄な活動で、今日の奉納式も玉ぐし奉納を行ったり、

絵馬の取り付け作業を行ったりと、本当に貴重な体験をさせていただきました。

お正月や椿祭りなど、椿神社を参拝される方ははぜひご覧ください!

吹奏楽部演奏会の御案内

 

 松山三越 年の瀬スペシャルコンサート   

 

日 時:12月28日(土) ①11:00~ ②14:30~
場 所:松山三越 1階 アトリウムコート
   
令和元年の年の瀬に、本校をはじめとする県内の音楽団体のリレーでコンサートを開催させていただくことになりました。

 

年末のひととき、松山中央高校吹奏楽部の演奏をお楽しみください。
   
音楽に対する私たちの思いが皆様に伝わりますよう、精一杯の"笑顔"で演奏をお届けしたいと思います。

 

皆さんのお越しを心よりお待ちしております。

愛媛大学農学部の説明会

12月20日(金)に、愛媛大学農学部の先生方を招いて学部説明会を行いました。当日は、1・2年生の生徒11名が参加して、熱心に先生方の話に耳を傾けていました。

登山部 活動報告

年納め登山

ゼミ終了後に、淡路が頭に登りました。

頂上は、松山の市街地から、伊予灘までを見渡せる良い眺めでした。

 

また、来年もたくさんの山に登って、いろいろな経験をつんでいきたいです!

冬期ゼミはじまりました

冬期ゼミがはじまりました。

3年生は、センター試験まで1カ月をきりました!がんばれ!

 

インフルエンザが流行しております。皆さん、「うがい」「手洗い」をしましょう

 

 

【空手道部】令和元年度 第39回全国高等学校空手道選手権大会 四国地区予選会の結果

12月21日(土)・22日(日)、高知県武道館で行われた選抜四国地区予選に出場しました。

競技の結果、男子個人形において池田君(2年)が3月に行われる全国大会への出場権を獲得しました。

また、惜しくも全国を逃した種目もありました。

今回は2年生の活躍が目立ちましたが、2年生は競技だけでなく後輩の指導にも力を入れており、最近1年生の成長は目覚ましいものがあります(特に初心者)。本大会も高校から空手道を始めた1年生が活躍しました。

これからチームはさらに一丸となって成長し、来年度にはきっと男女とも団体・個人でインターハイに出場してくれるでしょう。

<結果>

〇男子団体形 3位

〇男子個人形

池田(2年) 2位 ※全国大会出場

梶岡(2年) 第一ラウンド7位

〇女子個人形

池田(2年) 出場決定戦敗退 4位

〇男子団体組手 1回戦敗退

 

第2学期終業式

令和元年を締めくくる第2学期終業式が行われました。

「皆さんがこれから生きていく時代は、多様な人々とともに生きていくことになります。自分を鍛え、仲間を作り、次のステージへの扉を開きましょう。」と校長先生からの熱いメッセージがありました。

三者面談始まりました

気が付けば2学期もあとわずか・・・・・・。

 

三者面談の季節がやってきました。

 

ドキドキする人、ハラハラする人、いろいろだと思いますが、3学期に向けて気持ちを新たにして頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもは空いているプール横も、今日は車でいっぱいです。

愛媛県かるた合同合宿

12月14、15日(土・日)、1泊2日で愛媛県高等学校文化連盟小倉百人一首かるた専門部主催のかるた合宿が行われ、県下の高校生が2日間で約60名集まり、本校の競技かるた部員15名も参加しました。練習試合で課題を見つけるともに、スポーツ的活動では親睦を深めるとともに身体能力を高め、充実した2日間を過ごすことができました。

公開授業が行われました。

令和元年度高等学校授業改善推進事業の公開授業が5限目に行われ、他校から来られたたくさんの先生が英語科・白石知津先生、国語科・山田将生先生の授業を参観されました。

また6限目には研究協議が行われ、有意義な研修となりました。

第2回は2月に行われる予定です。

サッカー部 活動報告

サッカー部は12/15(日)にしおさい公園球技場で行われた新人戦中予予選に出場し、松山聖陵高校と対戦しました。

 

松山中央 0-3 松山聖陵 得点(アシスト):なし

 

自分たちの力を出し切れませんでした。

燻ってしまったその炎を絶やさずに。

清掃中

今年も残りあとわずか。生徒は、年末に向けて清掃作業に熱心に取り組んでいます。