Central Diary

麦秋の景色が綺麗です!!!

2年生の修学旅行の様子が連日伝えられていますが、学校では1・3年生が中間考査を受けています。

通勤途中、麦秋の景色が見えてきます。※中央高校はどこでしょうか?

平成29年度の統計によると、愛媛県のはだか麦の生産は全国の37%を占めています。(農林水産省HPより)また、麦みそや麦ごはん、焼酎や発泡酒、パンなどの新製品も開発されているようですよ。(愛媛県農林水産部農産園芸課HPより)

地理を学習している生徒の皆さん、身近な風景からも学んでみましょう。

中間考査、もうあと1日がんばりましょう!!!

修学旅行日記(沖縄班:2日目)

沖縄班の2日目は、7時の朝食から始まりました。全員元気で、朝から食欲全開です。

8:00にバスでホテルを出発し、沖縄の景色を楽しんでいると、ガイドさんが1992年に幼児向け番組でヒットした、沖縄の「ユイユイ」という曲を歌ってくださいました。

私たちに沖縄を知ってもらおうと、車内には沖縄の地図も貼って、いろんなことを紹介してくださいます。本当にありがとうございます。いい思い出になります。

これから「美ら海水族館」に向かいます。今日も元気に楽しみます。

修学旅行日記(関東班:2日目)

関東班2日目です。7:00からホテルの美味しい朝食をお腹いっぱいいただき、今日の研修に備えました。

今日は終日、東京都内班別自主研修です。ツアーデスクで先生のチェックを受けてから、それぞれの班でディズニーリゾートラインのベイサイド・ステーションに向かっていきました。

今日は、どんな経験ができるか、そしてどんな出会いがあるのか、本当に楽しみです。安全にはくれぐれも気をつけて、無事に帰ってきてくださいね。

修学旅行日記(関東班:1日目)

「ルミネtheよしもと」での研修を終えて、夕食会場へ移動しました。

今晩の夕食は「東京ドームホテル」でのバイキングです。

ちょうど北海道フェアをやっていたので、カニもたくさん食べられました。スイーツも含めて、たっぷり堪能できました。

これから宿泊先の「ヒルトン東京ベイ」に向かいます。

明日は、楽しみにしている都内班別自主研修です。明日に備えて、今晩は早く休むことにします。

修学旅行日記(シンガポール班:2日目)

今日の午前中の研修の内容です。

「ニューウォーター・ビジター・センター」で研修しました。ニューウオーターはNEWaterと書く造語で、高度な浄水技術でリサイクルされた水のことだそうです。シンガポールの水事情を学びながら、資源は大切にしなければいけないということを改めて考えさせられました。

続いて、マリーナベイ地区にあるマーライオンパークに移動し、一番有名な観光スポットを見学しました。天気も良く、最高のコンディションです。

みんなかなりの枚数の写真を撮っていました。

現在、セントーサ島の自主研修中です。ユニバーサル・スタジオ・シンガポール(USS)はスコールの恐れから、いろんなライドが止まっていたりしますが、上手に合間を縫って、ここにしかないアトラクションを全力で楽しんでいます。

全員元気に2日目の行程を終えようとしています。