Central Diary

競技かるた部 活動報告

 

愛媛県かるた部合同合宿

 

12月15、16日の2日間、国立大洲青少年交流の家で行われた、愛媛県下の高校のかるた部員が集う合同合宿に12名全員が参加し、いつもとは違う環境で、充実した練習を行いました。1泊2日の練習の中で、8校約50名が1日3試合、計6試合を戦い、本校部員も着実に力を付けてきていること実感できました。読みの講習会や練習後の技術指導も、今後に生かしていきたいと思います。

 

 

  

練習試合の様子

 

  

朝の体操、「朝の集い」で挨拶する森本君

 

吹奏楽部 活動報告

 

 第42回全日本アンサンブルコンテスト愛媛県大会中予地区予選

 

 12月24日(月)に、愛媛県生涯学習センター県民小劇場において、「第42回全日本アンサンブルコンテスト愛媛県大会中予地区予選」が開催されました。

 本校からは8チームが参加し、日頃の練習の成果を披露しました。審査結果は次のとおりです。

 

 金 賞・地区代表  サクソフォーン8重奏 「インフィニティ」より第3楽章 (江原大介 作曲)

 金 賞  フルート4重奏、木管3重奏、クラリネット8重奏、金管8重奏A、金管8重奏B、打楽器7重奏

 銀 賞  管楽8重奏

 

 地区代表に選ばれたサクソフォーン8重奏は、1月20日(日)に松山市民会館大ホールで開催される「第42回全日本アンサンブルコンテスト愛媛県大会」に出場します。県大会ではさらにレベルの高い演奏ができるよう、練習に励んでいきます。

 これからも応援をよろしくお願いします。

 

絵馬を奉納しました

本日、美術部と書道部の1年生で椿神社に絵馬を奉納しました。12月から制作を行い、デザインや着色をみんなで意見を出し合いながら取り組み、完成させた絵馬です。

今日は玉串奉納の練習を行ってから本番に臨み、厳かな雰囲気に緊張しつつも、なかなかできない経験は有難かったです。

取り付けも無事に終えました。椿神社に行かれた際はぜひご覧ください!

 

2学期 終業式

    今日はあいにくの雨となりましたが、2学期終業式が行われました。生徒の皆さんは、充実した2学期を送れたでしょうか。

今年も残すところあと11日。25日(火)から28日(金)の4日間、冬季ゼミがあります。最後までしっかり頑張って、今年1年を締めくくりましょう!