Central Diary

セントラルマラソンまであと一週間・・・

週末の雨天から一転、今日は快晴で気温も上がりました。セントラルマラソンまでいよいよあと一週間!

生徒達の疲労もピークに差し掛かっている頃でしょうが、本番に向けてもうひと頑張り!

また、今日の5限目に、英語(1年)と世界史(2年)の公開授業が行われ、他校からも教員が参加されました。

授業後、参加した先生方による活発な話合いが行われました。

マラソン練習中公開授業後の研究協議の様子です

大寒過ぎて

昨日は大寒。暦の上では一番寒い日でした。

今日の日中の最高気温は13.1℃

これから春に向かって、さらに日が長く、徐々に暖かくなっていきます。

今日から3年生は特別時間割です。

今日から3年生は特別時間割が始まりました。国公立大学の2次試験や私立大学の受験科目に重点を置いた授業です。山も白くなり寒さも本格的なシーズンとなりましたが、それぞれの進路目標が実現できるように頑張ってほしいと思います。

(3年生のある教室の様子です。)

令和2年度愛媛県高等学校文化連盟写真専門部写真展で本校写真部が最優秀を受賞しました。

1月17日松山工業高校にて愛媛県高文連主催写真展の審査が行われ、本校写真部は2年連続で最優秀賞を受賞しました。

受賞者名

最優秀賞  2年 林  「一筆両断」

優秀賞   2年 中曽 「時代の巡りとともに」

奨励賞   2年 片岡 「反照」

奨励賞   2年 泉  「素晴らしき匠人」

奨励賞   1年 柴口 「The Last Shine」

奨励賞   1年 上岡 「遥か高く」

専門部賞  2年 石田 「嵐を起こせ」

専門部賞  2年 下道 「幸せの瞬間」

専門部賞  1年 奥岡 「透明な風」

マラソン練習

 連日寒い日が続いていましたが、今日は暖かい1日になりましたね。

 1・2年生は中央高校名物のセントラルマラソンの練習をしています。

 本番に向けて頑張ってください!

寒さに負けず……

始業式から厳しい寒さが続きましたが、校庭のバラがきれいに咲いています。外の部活動も冷たい風の中頑張っています。年が明けて少しずつ日の入りが遅くなってくるのが感じられるころになってきました。日の出も少しずつ早くなっていきます。少し早起きをして余裕をもって登校しましょう。

朝読書からスタート!

昨日で始業式やテストが終わり、今日から授業が開始されます。

授業の前にまずは朝の読書からスタートです。

読書で気持ちを落ち着け、よい一日をスタートさせましょう。

 

読みたい本が見つからない時や、最近話題のニュース関連の新書が読みたい時には図書室に足を運んでみてはどうでしょう。新しい本との出会いがあるかもしれません。

 

 

 

 

 

登山部 サイクリング活動

あけましておめでとうございます。

登山部、今年も安全登山で頑張ります。

 

さて、報告が遅れましたが、昨年末に東温高校さんと合同サイクリングを行いました。

目的地は、白猪の滝!

寒さで、滝の半分が凍っています!

自然の神秘!

椿神社への絵馬奉納

本日、美術部・書道部で制作した絵馬を伊豫豆比古命神社(椿神社)へ奉納しました!

期末考査後からの本格始動で美術部1年生が精力を傾けて考案、転写、着色を行い、

最後に書道部に文字を書いてもらい完成しました。

来年の干支は「丑」。コロナウイルスで大変だった今年ですが、来年には平穏は日々が

訪れ、皆さんが幸せに過ごせますようにと願いを込めて、優しい眼差しの丑になりました。

椿神社を訪れた際にはぜひご覧ください!

 

登山部 九州遠征

愛媛県トップレベル事業で、鹿児島県の霧島、開聞岳を登りました。

 

霧島では、木に氷がついた霧氷がキレイでした。新燃岳の噴煙も確認!山は生きてます!

 

次の日は、百名山の開聞岳!

頂上からは、種子島、屋久島、桜島などなどが一望できました。天気も良く、よい登山となりました。

 

ホッケー全国選抜大会

12月22日から岐阜県で行われた『第52回全国高等学校選抜ホッケー大会』に出場しました。

1回戦、鹿児島県の川薩清修館高校と対戦し、0ー3で敗退しました。

3年生は2度目、1・2年生にとっては初めての全国大会でした。練習の成果を十分に発揮することができず、悔しい結果となりました。公式戦・初めての環境・どのような相手でも、自分たちのホッケーができるよう、日頃の練習を大事にして、来年のインターハイでリベンジしたいと思います。

コロナ禍で、様々な制限がありましたが、無事に大会が開催され、参加することができて本当に良かったです。

支えてくださった保護者の皆さま、応援してくださったOG・OG保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

       松山中央高校 ホッケー部一同