Central Diary

身体計測

当初は16日に予定していた身体計測ですが

コロナウイルス感染症対策の徹底のため

全校一斉でなく、体育の授業時間に実施する

ことになりました。

今日は、体育館で密を避けて身体計測が

行われました。

 

部集会がありました

今日は各部に分かれて部活動の集会がありました。

各部で、自己紹介をしたり活動目標を決めたりと、今後の活動に向けて前向きな話し合いができていたようです。

まだまだ部員募集中の部もたくさんあります。

一年生の皆さん、積極的に色々な部活を見学して、入部してくださいね!

令和3年度スタート

令和3年度が始まりました。今日は午前に新任式と始業式、午後に入学式が行われました。

 

 

 

 

 

水田校長先生をはじめ、13名の先生方が新しく中央高校に着任されました。

これからよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて行われた始業式では、校長先生から「凡事徹底」と「利他の心」、「未見の我」のお話がありました。

これらの言葉に込められた思いに応えられるよう、いつも意識していきたいものです。

 

 

 

 

 

午後から入学式が行われ、35期生360名の入学が許可されました。

 

 

 

 

 

新入生代表の生徒さんから素晴らしい宣誓があり、本校に入学できた喜びが感じられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、本校同窓会と教育後援会からヘルメットが35期生に贈られました。

明日からこのヘルメットをきちんとかぶって、交通安全にはくれぐれも気を付けて登校してください。

 

 

 

 

 

35期生の皆さん、ようこそ松山中央高校へ。これから一緒に頑張っていきましょう。

 

 

 

離任式

3月29日(月)、本校の離任式(今年度は15名の職員が退職・異動)が行われました。

今年度の離任式は放送となり、生徒は各教室で離任される先生方の挨拶を聞きました。

また、式終了後、クラスや部活動では異動される先生方を送る会が行われていました。

 

登山部 活動報告

3月20日堂が森

昼過ぎから雨の予報。雨に降られないように、朝一からスピード登山でした。頂上付近は、体が浮かび上がりそうな強風!

 

3月22日石鎚山

県総体のコース西の川〜土小屋を下見。上空に寒気がはいり、いきなり雪!気温もマイナス3度!

第23回化学工学会学生発表会「優秀賞」受賞

3月6日(土)、本校より4つの研究チームが、オンラインによる学会発表に参加しました。

その中で、2つの研究発表が選ばれました。

 

<優秀賞>

〇化学課題研究班「鉄(Ⅲ)イオンとチオシアン酸イオンによる呈色反応と退色)」

理数系コース2年:坂井君、水谷君、佐々木君、袋田君

 

 

〇化学部「昆布を使用した磯焼け改善技術における鉄溶出の影響」

桑原君(2年)、小倉君(1年) 

 

 

<奨励賞>

〇化学課題研究班「黄色ゴム状硫黄の生成要因」

理数系コース2年:小林さん、中川さん

〇化学部「金属イオンを用いた銀鏡反応の最適な生成条件」

窪田さん(2年)、細川君(2年)、竹内君(2年)

 

 

 

 

 

 

 

第3学期終業式

本日、第3学期終業式、ホームルーム活動が行われました。

これから春期休業になりますが、生活リズムを崩さず、目標を持って毎日を過ごしてほしいと思います。

新学年となり、気持ちよく新たなスタートを切れるようにしましょう。

合格発表

本日、令和3年度入学者選抜の合格発表が行われました。

入学予定者説明会は、明日3月19日(金)13時〜です。開始時間前は混み合いますので、ゆとりを持ってお越しください。

春の陽気に・・・

今日はポカポカ陽気です。

遠くの山々は、春霞でぼやけて見えます。

今週は気温が高めのようなので、校内の桜もそろそろ開花しそうですね。

さて、3学期も今週を残すのみとなりました。

1,2年生のみなさん、新学年に向けての準備は進んでいますか?

 

愛媛で生まれた「さくらひめ」

今日は「3(サン)9(キュー)の日」です。

校内にたくさんの花が飾られています。その中の「さくらひめ」がありました。

愛媛県の農林水産研究所で11年かけて育成されたデルフィニウムの新種です。

桜を思わせる薄いピンクの花びらの先に、小さな黄緑色の点が付いているのが特徴です。

花言葉は「希望」「君に微笑むー愛顔(えがお)」です。春の訪れを感じますね。