Central Diary

登山部 活動報告

先週ですが、部員10名とともに伊予富士に登ってきました。雨は降らないものの、厚い雲に覆われて羨望はなし!せっかく二百名山の稜線を拝めると思いましたが、残念!またチャレンジします!

今回が初登山という部員もおりました。色々な経験をつんで、大きく成長してほしいと思います。

 

終業式

終業式が行われました。

蒸し暑い中でしたが、大型送風機を8台設置して、暑さ対策をしています。

送風機の拡大写真がこちら。

夏休みは、それぞれの目標に向かって、チャレンジしていきましょう。

明日、晴れますように!

本日、生徒の皆さんは午後放課でした。

実は、今日から保護者懇談会なのです。

グラウンドでは、太陽のもと、元気いっぱいに部活動をしています。

野球部は、明日18日の全国高等学校野球選手権愛媛大会1回戦を控え、最後の調整中です。

金属バット特有のカキーンという音がグラウンドに響きます。

ダンス部は、応援の振り付けの最終確認。

吹奏楽部の奏でるマンボも聞こえてきます。

さあ、準備万端!

明日、晴れますように!

登山部 活動報告

霧雨のなか、堂が森に行ってきました。

部員が多くなり、一度に全員では安全確保もできないので、班に分かれて登山しております。今回は一年男子A,C班です。

 

GW以来の登山となった彼らは、まだまだ体力不足の面がありますが、頑張って全員登頂できました!

 

登頂した瞬間、ガスがはれ、石鎚山に向かう稜線がくっきり顔をだしてくれました。山の神様ありがとう。

 

第15回クリエート杯かるた大会(競技かるた部活動報告)

7月15日(月・祝)愛媛県生活文化センターで行われた第15回クリエート杯かるた大会に、部員17名が出場しました。1年生にとっては初めて参加する大会、2年生にとっては1年間の成果を試す大会、3年生にとっては部活動として臨む最後の大会となりました。それぞれに持っているものは出し切った大会となりました。高文祭に向けて、さらに力をつけていきたいと思います。

≪主な結果≫高校生A級 森本裕介 3位入賞  高校生B級 秋長沙弥 3位入賞  高校生C1級 稲田舞奈 優勝!!      大野紗弥 2位

医療看護系コース出張講義

7月11日(木)6限、聖カタリナ大学から3名の先生に来ていただき、医療看護系コース(2年生)の生徒が、「看護師と保健師の仕事」のテーマで講義をしていただきました。保健師の仕事内容や、男性の比率や県内での人数など、最新の情報をメモを取りながら熱心に学んでいました。

国語科校内研究授業

7月9日(火)6限目に3年生の医療看護系コースの国語科の科目「現論」で、集団討論が行われ、多数の先生方が参観に来られました。他者の意見を傾聴し、自らの考えを述べていく練習を通して、思考力や表現力を高めていました。

キャリア教育講演会・性教育講話

本校の卒業生である株式会社マルク 北野社長を講師に迎えて1年生を対象にキャリア教育講演会が行われました。

働くことの意味とは何なのか、これからの自分たちの将来について考える良い機会となりました。

また、2年生のホームルーム活動の時間に、ほこいし医院の鉾石院長による性教育講話が行われました。

性病とはどういったものなのかについて等、スライドを見ながら学習しました。

グループマッチ順延

 あいにくの雨で、本日のグループマッチは、7月12日(金)に順延になりました。

平常授業になり、体育館では3年生が運動会の練習をしていました。

野球応援練習

本年度も野球応援練習の季節となりました。

今日は1・2年生のみでの初練習です。

応援リーダーやチアリーダーの熱気あふれる指示のもと約1時間行われました。

本番では盛大な応援ができるよう頑張りましょう!!

 

登山部 活動報告

登山技術向上のために、近くのスポーツジム(DAINO)で、ボルダリングをしました!

 

力がある男子よりも、身が軽い女子の方がコースをクリアーしたりと、体の使い方が大切だということを実感する練習でした。

 

ちなみに、登山部は、新入部員が多く入ってくれて、20名超える部活になりました。これからも安全登山を第一に、夏休みは県内の色々な山に登っていきますー

 

文芸部7月活動報告

文芸部7月活動報告

7月7日に「第三十回お~いお茶新俳句大賞」の発表があり、応募数「高校生の部」(807351句、1051校)の中で、昨年の卒業生1名に続いて3名の部員の以下の俳句が「佳作特別賞」に入選しました。 

梟の予兆の如く北を視る     3年生 山下 塔矢  

蕗味噌と遠くの母の着信音    2年生 坂上 陵也  

寒林を映すガラスに赤子の手   2年生 菊地 祥衣 

※俳句創作に興味のある人は、いつでも部活動を見学に来てください。

 

土日の結果 サッカー部

サッカー部は 7/7 (日)にE2リーグで済美Tと対戦しました。

松山中央 0-4 済美T

大変暑い中での試合となり、体力負けだったように感じます。

この夏で身体的・精神的に強くなりたいと考える一日でした。

 

非行防止教室

今日は非行防止教室教室が行われました。

スマホの危険性など、自分たちの身近な問題を取り上げながら、自分の身を自分で守ることの大切さを教えていただきました。

暑い中ですが、先日設置された大型扇風機が活躍しています!