Central Diary

図書室の風景

今日は1年生と3年生の分散登校日です。まだ図書室の開館はできませんが、正式に開校されたらどんどん利用してほしいと思います。

昨日の3年生・1年生に引き続いて、やっと2年生が登校しました。

本日の午後から、2年生が登校し、これですべての生徒が約1か月ぶりの再会を果たしました。

ただ、自分たちのホームルーム教室ではなく、他の教室を使用したり、左右や前後の席が空いているなど、いつもとは少し違う時間が過ぎていきました。

教壇の前にビニールシートがあったり、先生はフェイスガードを付けていたりと、いくらでも異なる点を上げることができますが、いつもと変わらないものもあります。それは、友達の笑顔と難しい授業でしょうか。

学年別の分散登校が始まりました。

本日から、学年別の分散登校が始まりました。

新型コロナウィルス感染拡大防止のために、ほぼ一か月臨時休業でしたが、久しぶりに生徒たちが学校に帰ってきました。

これから、安全な学校生活を送るために、新型コロナウィルス感染拡大防止の対策をしています。

40人での授業は3密を生むため、ホームルームを2グループに分けて20人ずつ授業を実施します。

また、教員・生徒の全員がマスクを着用した上で、教員と生徒の間にビニールの仕切り(カーテン)を設置しました。

カーテンは必要に応じて移動することで、黒板が見えにくくなることを防ぎます。

さらに、教員はハンドメイドのフェイスガードを作成し着用しています。

生徒が帰った後、教員で教室の机やドアの取っ手などをアルコール消毒するなど、できる限りの防御策は講じています。

 

 

 

保健体育科教員CATVに登場

愛媛CATVが本校の保健体育教員の動画撮影に来校しました。各専門種目のトレーニング方法を紹介し、楽しさをアピールしました。

「ステイ ホーム」のメニューに加えてください。

放映時間

愛顔スポーツチャンネル112・114ch

毎日15:00~(早ければ明日25日から放送)

 

専門種目「水泳」 上田教諭

 

専門種目「ホッケー」 下﨑教諭

授業動画の制作風景

新型コロナウイルス感染拡大防止のために学校は臨時休業となり、教室での授業を実施することができなくなっています。そこで、その代替案を各教科で検討した結果、いくつかの教科で動画作成を始めるようになりました。作成した授業動画は本校で活用しているロイロノートアプリで配信しています。

撮影快調!! どんどん配信しますので、皆さん付いてきてください。

 

臨時休業中の課題等の郵送作業

臨時休業により、生徒に渡すことができなかったものや、休業中の課題等を本日郵送しました。

全校生徒1055名分の袋詰めは大変でしたが、この苦労が報われるように生徒の皆さんが頑張ってくれることを期待しています。

何もしなくても時間は過ぎていきます。今ある環境の中で最善を尽くすように、考えて行動してください。

入学式

本日、入学式が行われました。

新型コロナウィルス感染症予防に十分配慮して実施されました。

明日からも、朝の検温を忘れずに!

 

体調管理に万全を期して、毎日を取り戻してていきましょう。

 

校庭の桜は、満開を迎えております。

職員離任式

本日、職員のみによる離任式が行われました。お世話になった教職員の方々からの最後の言葉に、胸があつくなりました。

 

転任される教職員の方々、お世話になりました。新天地でのご活躍を期待しております。

 

 

 

明日からは臨時休校です

急遽、本日が3学期最後の登校となりました。

予定がはっきりしておらず、少し不安もあるかもしれませんが

今できることに精一杯取り組み、皆さんにとって有意義なお休みとなるよう期待します。

課題もたくさんありますが、計画的に取り組み、新年度に良いスタートが切れるように

各自が自覚をもって取り組みましょう。

皆さんと再会できる日を心待ちにしています。

卒業式いい天気です!

気持ちのいい朝、

令和元年度の卒業式です!

 

在校生は参加できませんでしたが

体育館一杯の参加者と春の花が

卒業生を送ります。

おめでとうみんな!

中央を忘れないでね!

第31回卒業証書授与式

31期生の皆さん、御卒業おめでとうございます。

今年度は新型コロナウイルスの影響で在校生不在、式そのものも簡略化された卒業式でした。

生徒・教職員だけでなく保護者・来賓も全員がマスク着用で臨みました。また、吹奏楽の演奏や国歌・校歌の歌唱もなく、テープで流すという対応でした。極力屋内の集団での時間を短くするための配慮です。その中でも卒業生代表の答辞の堀本明里さんは、松山中央高校での数々の思い出や両親、先生方への感謝の言葉など素晴らしい答辞でした。

例年とは違う形での卒業式でしたが、厳粛で、感動的な卒業式であることは例年と全く変わりませんでした。卒業生にとっては一生忘れられない1日になったことと思います。

卒業生の皆さん、これからも、中央生魂を持ち続けて頑張ってください。そして、母校となった松山中央高校を応援してください。

なお、卒業式はEBC放送の取材を受けており、次の予定で放映されますので、ぜひとも御覧ください。

本日3月1日(日) 17時48分~

明日3月2日(月) 18時14分~

 

同窓会入会式

本日は三年生が同窓会入会式に参加しました。

卒業式を間近に控えた三年生は、今どのような気持ちなのでしょうか。

学年末考査 第3日 

学年末考査3日目です。

1・2年生は1年間のまとめの考査問題に挑んでいます。

写真は3年生の教室です。先週末のワックスがけをしました。

25日から国公立大学2次試験前期日程が始まりました。多くの3年生も2次試験の問題に挑んでいます。