Central Diary

囲碁・将棋部の活動報告

【囲碁・将棋部の活動報告】

 令和3年度1学期の囲碁・将棋部の大会結果を報告します。

 

 ① 第45回全国高等学校総合文化祭(将棋部門)愛媛県大会

    男子個人戦第3位

 

 ② 第45回全国高等学校総合文化祭(囲碁部門)愛媛県大会

    女子個人戦第3位

 

 ③ 第45回文部科学大臣杯全国高校囲碁選手権

    女子個人戦第1位(全国大会出場)

     (2年生 岩岡さん)

    女子団体戦第2位

期末考査期間に入りました

本日より期末考査期間に入りました。

期末考査に向けて、教室に残って学習する生徒も多くいました。

1年生にとっては初めての考査、2、3年生も久しぶりの考査となります。

1日1日を大切に計画的に学習に励んでほしいと思います。

四国総体2022推進委員会に参加しました!

11日(金)に松山北高校で開催された

四国総体2022推進委員会に参加しました!

各校に設置された推進委員会の委員長が集まって、四国総体を盛り上げるために、意見交換を行いました。

本校代表の宮川さんも話し合った意見をしっかりと伝えました。

ほのぼのとした瞬間

蒸し暑い日が続いており、勉強も部活も大変です。

でも、そんな日々の中、ほのぼのとした光景がありました。

SHRで、担任の先生が誕生日を祝って貰っていました。こういうサプライズは照れくさいけど、うれしい瞬間ですね。

(黒板の端で、副担任の先生もこっそり祝われています。)

プール開き ~夏本番!~

最近、暑い日が続いてますね。

梅雨空もいやですが、もうこの時期に真夏日が続いて、

体がちょっとバテ気味・・なんて人も。

待ちに待った水泳の授業が始まりました。

生徒たちが楽しそうに水しぶきをあげて泳いでいます。

この後の授業で、疲れて眠気に襲われないように!

 

女子バスケットボール部 県総体結果報告

 6月5日(土)本校を会場に、県総体の1・2回戦が行われました。3年生の頑張りがすばらしく、このチームの目標であった「県総体で1勝以上」を達成することができました。応援いただいた保護者の皆様をはじめ、多くの方々に支えられたお陰だと思います。本当にありがとうございました。新チームも引き続き精進していきます!

 

 令和3年度愛媛県高等学校総合体育大会バスケットボール競技

   1回戦 松山中央 60-54  宇和島東

   2回戦 松山中央 24ー151 聖カタリナ

3年生ありがとうございました!(競技かるた部大会報告)

 6月6日(日)に愛媛県生活文化センターにて令和3年度かるた予選会(団体戦)が実施されました。

1回戦は、松山東雲高校に5-0で快勝!日頃の練習の成果が発揮されました!

2回戦は、宇和島南中等教育学校に2-3の惜敗…。本当に惜しくも敗れてしまいましたが、この経験は、これからの人生において必ずや大きな糧となることでしょう。協議中は集中を欠くため、写真撮影ができませんでしたが、真剣な表情は輝いていました3ツ星

 月曜日は、3年生たちとかるたを取り、引退を惜しみました。少人数ながら先輩後輩の垣根もなく仲が良いのは、これまで充実した活動を続けたからこそですね。

 3年生、時々は、後輩たちの練習を見に来てくださいね。2年生の新部長を中心に、これからも精進していきます。

 

 

気持ちを切りかえて

土曜日、日曜日と県総体がありました。

各部の活躍が報告されています。

四国大会など更なる高みに挑戦するみなさん、頑張ってください!

今回の大会が最後となった3年生のみなさんは、気持ちを切りかえて、

今度は全力で学習にとりくんでくださいね。

 

もうすぐ期末考査の発表です。準備は進んでいますか?

期末考査が終われば夏休みです。図書館には今年度の課題図書が入りました。

朝読用の本もあります。家庭学習で忙しい分、朝の10分は読書に励みましょう。

 

文芸部6月活動報告

文芸部6月活動報告

(公財)海上保安協会「第2回海上保安の日」俳句コンテストにおいて、3760句の投句の中から、2年生渡部さんの俳句が「佳作」に選ばれました。

シ-フードカレーの香り海保の日 

女子バドミントン部☆県総体の結果

こんにちは。女子バドミントン部です。6月5日(土)〜 6日(日)と県総体でした。これまでの練習の成果を発揮し、団体戦では四国大会への参加出場権を獲得しました。残念ながら個人戦での出場は叶いませんでした。

しかし、まだまだしばらく3年生の部活は続きます。今まで応援してくださった方々へ感謝の気持ちを忘れず、 ひとつでも多く良い結果を残せるように頑張ります。

【団体戦】1回戦 松山中央 3−0  弓削

     2回戦 松山中央 3−0  野村

     3回戦 松山中央 3−2  新居浜西

     準決勝 松山中央 1−3  新田 

【個人戦】・ダブルス(光田・山口ペア)  1回戦 松山中央 0−2  新居浜東

     ・シングルス (光田) 1回戦 松山中央 2−0  新居浜西

                 2回戦 松山中央 0−2  新居浜東

            (山口) 1回戦 松山中央 2−0  新居浜東

                 2回戦 松山中央 0−2  新田

            (金本) 1回戦 松山中央 0−2  新居浜西

 

応援よろしくお願いします☆

 

 

今日から愛媛県高等学校総合体育大会がはじまります

今日から愛媛県

高等学校総合体育大会が今日から始まります。

昨年は参加できなかった先輩たちの思いも背負って、今年は素晴らしいパフォーマンスで思い切り大会を盛り上げ、充実した時間をとり戻してほしいと思います。松山中央高等学校の「紫陽花」も「金魚」も応援しています。

県総体壮行会

第75回愛媛県高等学校総合体育大会壮行会が放送にて実施されました。

 

本校からは、

男子10種目92名、女子13種目131名が出場します。

 

校長先生 激励のことば

生徒会長 激励のことば

選手代表あいさつ(男子バドミントン部主将)

正門前の花壇を整備しました

正門前の花壇の花を半分(学校に向かって左側)植え替えました。

植えたのは「ジニア」です。「百日草」と言った方がなじみがあるかもしれません。

正門前を通行される方の癒やしになることを願って育ててます。

テーマ看板

本日、今年度のテーマ看板が設置されました。

今年度のメインテーマは「熒(HIKARI)」です!

運動会、中央祭を含めた学校行事がみなさんにとって良い思い出となりますように。

登山部 活動報告

いよいよ迫った県総体の下見に行ってきました。

山を越え、谷を越えて、着いた山頂は晴天

西日本最高峰の石鎚山は最高でしたー

家庭クラブ講習会

5月26・27日に家庭クラブ講習会で、ハーバリウム作りを行いました。今回は参加希望者が多く、感染対策もあり、2回に分けて実施しました。ハーバリウムは、ビンに花材を入れ、専用オイルを注げば完成なのですが、いざやってみると、ビンの中に花材を配置するのは思いのほか難しく、さらにオイルを注いでみると浮く花材、沈む花材ありで、思い通りに仕上げるのはなかなか大変なことが分かります。想像通りに仕上がった人、予定外の仕上がりになった人と様々でしたが、できあがった作品はどれもとても綺麗でした。

中央高校 今日の朝の登校風景

みんな今日も元気に登校しています!時間に余裕を持って早めの登校を心がけ、事故がないようにしましょう!

さて、今日は金曜日です。今週も勉強や部活動等、たくさんの活動にトライしました。感謝の気持ちを持って今日一日も良い日にしましょう!

2年生英語系クラス初めてのディベート

 今日は、2年生英語系クラスが初めてのディベートを実施するということで、教室を訪ねてみました。

 5グループが班内で賛成と反対に分かれてディベート開始です。初めてとは思えないほど、熱い討論が繰り広げられていました。

 英語系クラスは、これからEnglishDayやキャンプなど、特色あるイベントが予定されています。今後の取り組みが楽しみです。

プール

梅雨入りしましたが、今日はいい日差しが降り注いでいます。

中央高校のプールは、5月はじめのGW中に水泳部の皆さんによってきれいに磨かれ、ピカピカの状態です。

水泳部はすでにこの校内プールで練習を始めています。

少しまだ肌寒いそうですが、総体予選に向けて頑張っています!

1、2年生もまもなくこのプールで水泳の授業が行われます。

キラキラした水面が、季節を感じさせてくれますね。

美化委員の一仕事

清掃時に美化委員の2年生は清掃用具の手入れをしています。

青い柄の自由ぼうきは清掃用具庫で交換し、古いほうきの先を取り替えています。

その取り替えた先を「毛カキ」という用具を用いて整え直し、また新たに使用可能な状態にしています。

美化委員が一つ一つ丁寧に行って再利用をしている自由ほうきです。皆さんも大切に

扱って校内美化に努めましょう!

書道部活動紹介

 現在、様々な全国コンクールや中央祭に向けて作品を制作しています。

三年生もあとひと月で引退。最後まで悔いの残らないように活動してほしいです。

総体も近づいてきました。運動部みなさんも頑張ってくださいね。

 

 

写真部活動  第28回写真甲子園初戦応募作品ができました。

今年度の写真甲子園応募作品ができました。

今年のテーマは「UNDER THE MASK -秘めた想い-」

学校生活においてさまざまな制約を受けながら活動する高校生の

想いを写真にしたものです。疎外感、孤独感、喪失感などを感じながらも

希望の光を見つけコロナ後の未来に向けて歩んでいこうという高校生の強いメッセージを

8枚の組み写真にしたものです。

梅雨入り

愛媛県も梅雨入りしました。グランドで体育や部活動が、充分にに出来ない日が続きそうです。

新体力テスト

体育の授業で実施している新体力テストもラスト種目となりました。感染症予防のため工夫して測定しました。

女子バレーボール部試合結果

4月24日25日に行われた県総体中予地区予選大会の結果です。

⚪︎一次予選

松山中央 2ー0 松山聖陵

松山中央 0ー2 松山北

⚪︎二次予選

松山中央 3ー1 松山南

無事、県大会出場を決めることができました。これからも応援よろしくお願いします。

※写真撮影の時のみマスクを外しています。

百聞は一見に如かず

今日の化学実験室です。3年生理数系は、無機化学分野の金属イオンの定性分析、未知試料の同定を行いました。放課後は、1年生の化学部員が、マグネシウムの量から発生する水素を予測し、実際に実験で確かめています。

実際に実験してみると、より理解が深まります。

しかしながら、思ったような結果にならないことも多々続出。

でも、なぜだろうと考えることがまた面白いのです。

連休明けは卵の季節

暖かくなると生き物は産卵の季節です。

カラスもハトもスズメも営巣して、

特別教棟の女子トイレもハトの侵入に悩まされています。

生物準備室ではアカハライモリの卵が尾芽胚に変化しています。

生命の躍動を感じますね!どれかわかりますか?

新緑や生命の煌めきに元気をもらって、

頑張ろう!

平常授業

GWが終わり平常授業が再開しています。

感染症対策をしながら、今できることを頑張ろう!!

剣道部 総体中予予選報告

4月25日(日)県武道館において中予予選が行われました!

個人戦は県大会進出なりませんでしたが、

県大会では男女とも団体戦に出場します。

悔いを残さぬように頑張ります!

女子バスケットボール部 県総体中予地区予選会結果報告

 4月24日(土)25日(日)の両日、本校を会場に県総体中予地区予選会が行われました。大変苦しい状況でしたが、最後まであきらめずに頑張り続けた結果、県総体へ進出することができました。このチームの目標である、「県総体で1勝以上」を達成するためにも、残り約1か月の間、新型コロナウィルス感染症対策に気を配りながら、精進していこうと思います。応援よろしくお願いします❕

  令和3年度愛媛県高等学校総合体育大会バスケットボール競技中予地区予選会

    1回戦     松山中央 47ー86 松山南

    敗者復活戦   松山中央 50-55 伊予農

    最終代表決定戦 松山中央 52-50 松山南

県総体中南予地区予選会結果報告☆女子バドミントン部

こんにちは、女子バドミントン部です。

先週の土日、砥部町にあるゆとり公園体育館にて、県総体の予選が行われました。

3年生を中心とした16名が参加しました。

結果は、

・団体戦 第3位

・個人戦 ダブルス 光田さん・山口さんペア 県大会出場

・個人戦 シングルス 光田さん、山口さん、金本さん 県大会出場

になりました。

試合に負けた3年生は県総体まで、出場予定のメンバーの応援の一方で、受験に向けて取り組んで行くことになりそうです。

(撮影の瞬間だけマスクをはずしました。みんな息を止めて、ニッコリ。)

まだまだ応援よろしくお願いします☆

図書室OPEN!

19日より図書室の本の貸出が始まりました。昼休みには本を選ぶ人、新聞をチェックする人などが見られました。

今、図書室では本を借りた人に栞をプレゼントしています。朝読書も始まりました。

まだ来たことがない人も、ぜひ一度図書室に来てみてください!

凧製作開始

今年度も「創立記念 凧揚げ大会」に向けての準備が始まりました。

今日はまだ骨組みを作る段階ですが、これから4月30日(金)の本番に向けて完成させていきます。

一つでも多くの思い出を残すために、

新型コロナウイルス感染防止対策として、密を避け、マスクを着用し、手指消毒をしっかりと行っています。

女子バドミントン部〜4月の練習風景〜

こんにちは、女子バドミントン部です。現在、次の週末に予定されている県総体予選に向けて、部員たちは練習に励んでいます。限られた練習時間の中で一生懸命練習しています。

試合ではよい結果を残すことができるといいです。

そして、新入部員が6名増えました。今日は練習前に自己紹介をお互いに行いました。

練習の合間に、バドミントン初心者には2年生の先輩が丁寧に指導しています。早く上手にシャトルを打てるようになるといいですね。

ツツジ

授業が始まり一週間がたちました。

疲れが出始めている人もいるのではないでしょうか。

校内では綺麗なツツジが咲き始めています。

1年生は来週から凧制作が始まります。

みんなで協力してすてきな凧を作ってください!!

身体計測

当初は16日に予定していた身体計測ですが

コロナウイルス感染症対策の徹底のため

全校一斉でなく、体育の授業時間に実施する

ことになりました。

今日は、体育館で密を避けて身体計測が

行われました。

 

部集会がありました

今日は各部に分かれて部活動の集会がありました。

各部で、自己紹介をしたり活動目標を決めたりと、今後の活動に向けて前向きな話し合いができていたようです。

まだまだ部員募集中の部もたくさんあります。

一年生の皆さん、積極的に色々な部活を見学して、入部してくださいね!

令和3年度スタート

令和3年度が始まりました。今日は午前に新任式と始業式、午後に入学式が行われました。

 

 

 

 

 

水田校長先生をはじめ、13名の先生方が新しく中央高校に着任されました。

これからよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて行われた始業式では、校長先生から「凡事徹底」と「利他の心」、「未見の我」のお話がありました。

これらの言葉に込められた思いに応えられるよう、いつも意識していきたいものです。

 

 

 

 

 

午後から入学式が行われ、35期生360名の入学が許可されました。

 

 

 

 

 

新入生代表の生徒さんから素晴らしい宣誓があり、本校に入学できた喜びが感じられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、本校同窓会と教育後援会からヘルメットが35期生に贈られました。

明日からこのヘルメットをきちんとかぶって、交通安全にはくれぐれも気を付けて登校してください。

 

 

 

 

 

35期生の皆さん、ようこそ松山中央高校へ。これから一緒に頑張っていきましょう。

 

 

 

離任式

3月29日(月)、本校の離任式(今年度は15名の職員が退職・異動)が行われました。

今年度の離任式は放送となり、生徒は各教室で離任される先生方の挨拶を聞きました。

また、式終了後、クラスや部活動では異動される先生方を送る会が行われていました。

 

登山部 活動報告

3月20日堂が森

昼過ぎから雨の予報。雨に降られないように、朝一からスピード登山でした。頂上付近は、体が浮かび上がりそうな強風!

 

3月22日石鎚山

県総体のコース西の川〜土小屋を下見。上空に寒気がはいり、いきなり雪!気温もマイナス3度!

第23回化学工学会学生発表会「優秀賞」受賞

3月6日(土)、本校より4つの研究チームが、オンラインによる学会発表に参加しました。

その中で、2つの研究発表が選ばれました。

 

<優秀賞>

〇化学課題研究班「鉄(Ⅲ)イオンとチオシアン酸イオンによる呈色反応と退色)」

理数系コース2年:坂井君、水谷君、佐々木君、袋田君

 

 

〇化学部「昆布を使用した磯焼け改善技術における鉄溶出の影響」

桑原君(2年)、小倉君(1年) 

 

 

<奨励賞>

〇化学課題研究班「黄色ゴム状硫黄の生成要因」

理数系コース2年:小林さん、中川さん

〇化学部「金属イオンを用いた銀鏡反応の最適な生成条件」

窪田さん(2年)、細川君(2年)、竹内君(2年)

 

 

 

 

 

 

 

第3学期終業式

本日、第3学期終業式、ホームルーム活動が行われました。

これから春期休業になりますが、生活リズムを崩さず、目標を持って毎日を過ごしてほしいと思います。

新学年となり、気持ちよく新たなスタートを切れるようにしましょう。

合格発表

本日、令和3年度入学者選抜の合格発表が行われました。

入学予定者説明会は、明日3月19日(金)13時〜です。開始時間前は混み合いますので、ゆとりを持ってお越しください。

春の陽気に・・・

今日はポカポカ陽気です。

遠くの山々は、春霞でぼやけて見えます。

今週は気温が高めのようなので、校内の桜もそろそろ開花しそうですね。

さて、3学期も今週を残すのみとなりました。

1,2年生のみなさん、新学年に向けての準備は進んでいますか?

 

愛媛で生まれた「さくらひめ」

今日は「3(サン)9(キュー)の日」です。

校内にたくさんの花が飾られています。その中の「さくらひめ」がありました。

愛媛県の農林水産研究所で11年かけて育成されたデルフィニウムの新種です。

桜を思わせる薄いピンクの花びらの先に、小さな黄緑色の点が付いているのが特徴です。

花言葉は「希望」「君に微笑むー愛顔(えがお)」です。春の訪れを感じますね。

 

 

春を少しずつ感じられるようになってきました。

3月8日、今日は「ミツバチの日」です。

正門前の花壇の花も暖かくなるにつれて立派に咲き始めました。

それにつられて、虫たちもやってきます。

学校ではあまり見かけませんが、ミツバチもしっかりと仕事をして、おいしい蜂蜜作りに貢献してくれることでしょう。

 

ようやく・・・

セントラルマラソン2021から1ヶ月、ようやく入賞者のメダル(氏名・記録入りプレート)の準備が整い、本日賞状とメダルを授与することができました。

改めて、入賞した選手の皆さんおめでとうございます!!

この経験を糧に、今後も体育の授業や学校生活でも活躍してください。

また、今年度のセントラルマラソン参加賞デザイン賞に選ばれた生徒の賞状授与も実施できました。

素敵なデザインを考案してくれてありがとうございます!

1年生男子

1年生女子

2年生男子

2年生女子

デザイン賞

3月3日は ひなまつり

3月3日は、ひなまつり です。4月にお祝いをするおうちも多いですね。

家庭クラブ委員さんが、かわいいお内裏様を描いてくれています。事務室前には桃の花。春ですね。

 

令和2年度文芸部3月活動報告

令和2年度文芸部3月活動報告

年生の渡部さんの俳句が以下の大会で入賞・入選しました。

㈠第19回りんり俳句大賞・三学期の部 高校生の部 銀賞

「屋上の寒鴉グラウンドに鳴く」

㈡第67回不器男忌俳句大会 高校生部門 入選

「月隠るカップラーメンすする音」

学年末考査4日目が終了しました

今日は、学年末考査4日目でした。生徒のみなさんは今日もまじめに考査に取り組んでいました。考査の間は、生徒たちの荷物が廊下にきちんと整列しているクラスもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

考査後は、教室に残って友達と一緒に学習する生徒もいます。明日はいよいよ最終日。明日のテストに備えて、問題を解き合っている姿が印象的です。

 

 

 

 

 

 

 

 

考査も終了に近づき、提出物なども山積です。あと1日頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ♪

3年生は大学入試前期試験が始まりますね。面接練習する姿もまだまだ見られます。コロナ感染拡大予防のためにアクリル板が付けられている進路室。今日は3年生の姿が見られなくて、少し寂しそう?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進路状況

-- Congratu-lations ! ---

 総合型・学校型推薦入試にて愛媛大学31名をはじめ

国公立大学65名合格!  →  詳しくは こちら をクリック

(令和3年2月末現在)    (詳細が以下3枚になります)

学年末考査1日目

今日から1・2年生は学年末考査が始まりました。

いつもより早めの登校をし、勉強に励む人も多く見られました。

今日から来週の金曜日まで続きます。

しっかり計画的に勉強に取り組み、持てる力を発揮してください!

3年生合格者による進路説明会

本日6限目のCPの時間は、3年生合格者による進路説明会でした。

 

10名の先輩方から、それぞれが実践してきた学習方法や受験に向けた気持ちの持ち方など、1,2年生は貴重な経験談を聞くことができました。

1年後2年後の受験生として、先輩方の後に続けるよう、しっかりメモをとって学んでいました。

寒波到来

寒波の影響で、久しぶりに寒い朝を迎えました。

学校周辺も薄っすらと雪化粧。

そして、昨日のblogにも登場していた校内にある『ていれぎの泉』からは何と湯気が。

中央高校が位置するこの辺りに水が湧いているのは有名なお話。
年間を通じて一定の水温が保たれている『ていれぎの泉』は夏は冷たく、冬は温かいのです。
冷え込んだ朝には、しばしばこのように情緒ある光景を目にすることができます。

学年末考査や大学入試に向け、忙しい日々が続きますが、身の周りに目を向けると小さな感動に心が洗われますよ。

清掃の様子

今日も少し肌寒かったですが、明日はもっと寒くなりそうです。

体調に気をつけながらテスト勉強がんばりましょう。

寒い中でも黙々と清掃してくれています。

考査期間になりました

今日から考査期間です。放課後勉強を頑張っている人を見かけました。

計画的にしっかり取り組んでください。

生物実験室では、授業で受精させたウニの赤ちゃんが観察できます。

見てみたい人はぜひ見に来てください。

【化学課題研究】西条高校とのオンライン研究発表練習会

2月11日(木)、化学課題研究班(ロダンカリ班)・化学部が3月の学会発表に向けて、西条高校化学部とZOOMによるオンライン研究発表練習会を行いました。

西条高校からの鋭い質問に分かっていなかったことや、教えて頂けることがたくさんあり、とても有意義な時間を過ごすことができました。また、西条高校のレベルの高い発表を聞き、ますます研究意欲を刺激されました。

ロダンカリ班は初めての研究発表でしたが、積極的に質疑応答ができていたように思います。

西条高校化学部とのオンライン研究発表練習会は、今回で2回目になりますが、オンラインにより遠方の高校と大人数で交流できるようになったことで、以前より研究活動が活発的になったと思います。

 

放課後の様子

放課後のグラウンド・体育館周辺の様子です。

学年末考査前最後の放課後の部活動です。

どの部も一生懸命活動していました了解

写真撮影にご協力いただいた部活動(バレー部・バドミントン部・バスケ部・ホッケー部・ソフトボール部・陸上部・登山部・ハンド部・テニス部)のみなさん、ありがとうごさいました笑う

3年生特別ゼミ後の自学室

2月2週目に突入しました。3年生は、私立大学の受験、2月末の国公立大学前期試験に向けて、今やれることを精一杯頑張っています。自学室もピリッとした空気。明日は松山大学の入試。自分の力が最大限に発揮できますように。

文芸部2月活動報告

文芸部2月活動報告

第19回瀬戸内海俳句大会の審査結果が届き、1年生部員「渡部芭奈」さんの以下の俳句が入選しました。

潮だまりひとつ小魚と炎天

朝練頑張ってます

朝7時30分限られた練習時間ですが、まずは清掃。

いつもテニス部はお掃除をしている姿を見かけます。

他の部も頑張ってますよ!

グラウンドは広くて、密を避けれます。

バレーボール部はサーブの練習だけです。

距離を保って頑張ってます。