Central Diary

授業改善公開授業

本日は、数学科(1年4・5組)と理科(2年9組)で研究授業がありました。

理科のテーマは地球温暖化でした。地球温暖化が引き起こす問題について、タブレットを用いて個々にカードにまとめ、それを全員に共有して内容を評価しあっていました。

タブレットの使用法も様々です。皆さんの学力向上につながるように、今後も工夫していきます。

大橋先生にテイレギについてききました!生物部

今日は愛媛大学農学部から大橋助教授にお越しいただき、

テイレギ(オオバタネツケバナ)の栽培について

教えてもらいました。

他県ではあまり食べないそうですが

地域の文化としてテイレギに多くの人が触れられるよう、

栽培を目指します。

大橋先生、ありがとうございます。

化学実験室にて

1年生の化学基礎で「酸塩基の中和滴定」の実験をしています。

定量実験(データ処理が必要な実験)なので、慎重に…。

終点はうすい赤が理想です。なかなかお上手!

実験を通して、化学の魅力が伝わると嬉しいですね(^^)

全校集会

本日は全校集会で、教育実習生の紹介がありました。

短い間ですが、皆さん頑張って下さい。

キンモクセイの香り

金木犀の香りが強くなってきました。

金木犀の香りにはリラックス効果があるとも言われています。

リラックスした学校生活が送れるといいですね。

大学の学部・学科説明会(1年生)

1年生の「総合的な探求の時間」と「ホームルーム活動」の時間を活用して、大学の学部・学科の説明会を開催しました。

国文学をはじめ、観光・経済・経営・法・歴史等の文系や、薬学・医学・工学・理学等の理系、教育やスポーツのように文系・理系の両方に属する学部・学科の計19の分野について、本校の教員やお招きした外部の講師に説明していただきました。

校長自らも率先して自分の出身学部について熱弁を振るいました。

【空手道部】愛媛県高等学校空手道新人大会

令和2年9月26日(土)、愛媛県武道館 剣道場

今年度、初公式大会に参加しました。

今大会では2位が2種目あり、悔しい思いをしました。次回、11月15日(日)にある選抜大会県予選では優勝して四国大会につなげたいと思います。

(団体形) 女子 1位、男子 2位

(個人形) 女子 大野さん(1年) 3位

(団体組手) 女子 3位、男子 2位

 

 

 

中島サイクリングツアー

松山中央高校では、今年度よりサイクリング活動を始めました。

 

部活動とは別に、定期的に活動していきます。

 

今回は、フェリーで中島へ!

松山北高校中島分校さんが主催するサイクリングツアーに参加しました。

サイコーの天気で、潮風に吹かれながらの島一周!贅沢な時間を過ごしました。

 

中間考査終了

今日で中間考査が終了しました。考査中は部活動が休みでしたが、今日から再開です。

校内のあちこちから楽器の音、練習に励む声が聞こえてきます。

台風が近づいていますが、中央高校生のパワーで吹き飛ばして欲しいですね。

中間考査1日目

今日から2学期中間考査が始まりました。

朝早くから教室にも電気がつき勉強している生徒の姿もあります。

みなさんの努力が実を結ぶことを願っています。

季節の変わり目です。体調管理にも気を付けて最終日まで頑張りましょう!

 

1日の始まりに挨拶を

校舎上には雲一つない清々しい朝でした。

今朝は正門で登校の様子をパシャリ!!

「おはよう」「おはようございます」校長先生の元気な声に生徒も答えます。

後方に車がきた時には注意の声掛けも。

最近はハイブリッドで走行音のしない車も多いため生徒には嬉しい声掛けですね。

挨拶もコミュニケーションだと思います。

家でも「おはよう。行ってきます。」など普段言えてますか?

気持ちの良い挨拶をすることで、その日のやる気も変わると思います。

せっかくなので明日の朝、気持ちよく『おはよう』と、言ってみてください。

3年生集合写真撮影

3年生が卒業アルバム用の集合写真を撮りました。卒業式3月1日まで残すところ5か月です。受験勉強は大変だと思いますが、それも良い思い出となるように、青春を謳歌してください!

テスト勉強

昨日考査発表がありましたね。

勉強に励んでいることと思います。

考査期間中でも図書室は昼休み、放課後ともに開いています。

少ない時間ですが、煮詰まったときは図書で学習してみてはどうでしょう?

一緒に勉強する仲間にも会えるかもしれません。

Autumn Sky from Chuo

朝夕が涼しくなり、中央高校からの景色も

秋らしい雰囲気にあふれています。

そこで、今日は校舎4階からの景色をお届けします。

この美しい空の下、今日も1日がんばりましょう!

2学期中間考査発表

本日、2学期中間考査の時間割と試験範囲等が発表になりました。

部活動も活動中止となり、学習に集中します。

1学期の期末考査の反省を生かし、納得のいく結果を目指して頑張りましょう。

ゴミ箱設置に向けて

昼休みに臨時の美化委員会が開かれ、明日から新たにペットボトルとビン・カンのゴミ箱が設置されることになりました。清掃時間には一足先に美化委員さんが設置に向けての準備をしていました。

今後はゴミの分別を意識して、皆さんの手で環境を整えていくように取り組んでいきましょう。

中央祭を終えて

昨日中央祭が終わりました。今年の大きな行事もほぼ終了です。

3年生はいよいよ受験シーズンの到来となり、本日7限目は平常補習を行いました。

落ち着いた環境をつくり、自分をしっかり見つめて、目標に向かって頑張ってください。

中央祭当日!

中央祭当日!!

書道部による開幕パフォーマンスから始まり、伝統のあるレシテーションコンテスト。

会場全体を盛り上げてくれたステージ発表。文化部によるデモンストレーションや展示会。

密を防ぎながらも楽しく昼食をとるために開催された、飲食スペースコンテストは、各クラスの工夫により、個性あふれる楽しい空間が作り出されていました。

 

多くの制限の中、たくさんの人の協力のもとで素晴らしい中央祭となりました。

明日からまた授業が再開します。

経験を活かし、切り替えて頑張りましょう。

中央祭前日です♬

いよいよ明日、中央祭です!

各団体、協力しながら準備を進めています(^^)

体育館も密を避け、準備にリハーサルに万端です。

明日、青春を謳歌しよう!!

9月17日(木)は中央祭です☺

中央祭のプログラムを生徒会のメンバーが印刷していました。

みなさんのお手元に届くのは月曜日になりそうです( *´艸`)

他にも体育館の消毒の用意や有志発表の準備などをしていました。

教室をのぞくと、ちらほらと飲食スペースコンテストの準備をしているクラスも…!

着々と中央祭に向けて準備をしています。

出来栄えがとても楽しみですね。

今年度は例年とは違い制限のある中での開催にはなりますが、その中でできることを精一杯やってほしいと思います。

みなさんの思い出に残る中央祭になることを願っています✨

ていれぎの泉

しばらく水がない状態が続いていた、ていれぎの泉ですが、

本日メンテナンスを終えて、きれいな湧水で満たされました。

こんこんと湧く水を見ていると、少し元気が湧いてきました(^-^)

皆さんも癒しを求めて、ていれぎの泉に足を運んでください。

日常の中にも成長が

運動会が終わり、

落ち着きを見せる校内ですが、

忙しい日々の中で着実に

日差しを浴びてスクスク育つ

ヨツマタモウセンゴケ。

皆さんも小さな歩みに負けないように頑張りましょう!

探し物は何ですか~♪

職員室西側のクリアケースの中に、落とし物が届いています。

運動会シーズン、物を失くした……という方は、訪ねてみて下さい。

探し物が見つかるかもしれません。

放課後の様子

運動会も無事に終わり、平常の放課後に戻りました。

部活動に汗を流す生徒をたくさん見かけます。

空からは太陽の光が差し込んでいますが、東側には黒い雲も…。

この週末は台風が近づいてきます。

皆さん十分に注意しましょう!

 

運動会の翌日

 今朝のグラウンドの様子です。

 テントの骨組、長机、パネル等はまだ残っている状態ですが、清掃時などを利用して片づけを完了させていきます。

 グラウンドと同様に、生徒の皆さんも、中央祭、中間考査、模試、そして3年生は受験と、次の目標に向かって歩みを切りかえていきましょう!!

登山部 広田石鎚

一年生3名と一緒に、広田石鎚(総津権現山)に登ってきました。低い山ですが、石鎚の名前を冠する通り、鎖場が!三点確保しながらクリアしていく姿に、一年生の成長をかんじましたー

また、いろいろな山を登って、経験を積んでいきたいと思います。

 

柔道部活動報告(令和2年度・夏)

8月16日、愛媛県武道館で行われた柔道段審査会に、3年生3名が参加し、全員弐段を取得することができました。今年度、大会はないままに引退となりましたが、今までやってきたことが一つの形となって残せたことは良かったです。

競技かるた部活動報告(令和2年度・夏)

8月10日(月)山の日、県立今治西高等学校記念館において、本校生徒15名とOBの方を含めた今治西高校かるた部員9名と交流試合を行いました。午前中2試合、午後2試合を行い、1年生にとっては初めての学校外生徒との試合、3年生にとっては今年度最後の対外試合となり、多くの大会が無くなった中での貴重な機会となりました。高文祭に向けて、さらにがんばります!

生物部 杖の淵公園ていれぎ観察

8月17日 杖の淵公園付近の水路で保存されている「テイレギ」の観察に行きました。

2017年にほぼ全滅したものを環境改善によって復活させ、

現在はやっと増えてきたということです。

貴重な「テイレギ」について今後も調べていきたいと思います!

 

8月20日運動会の話し合いの様子

 

今日から2学期が始まりました。そこで、さっそく運動会の競技の話し合いがありました。いよいよ運動会です。しかし、今日もとても暑くて本番当日が心配ですが、コロナ感染症対策、熱中症対策をしっかりとしていき、すばらしい思い出をつくりましょう。

8/17 写真部活動報告 星景撮影

中山町佐礼谷地区へ星景撮影に行ってきました。

星空の撮影にはいくつかの条件が合わないとうまくいきません。

光害のない場所、新月である、晴天である、障害物が少ないなどです。

今回はすべてがクリアでき、とてもいい撮影ができました。

8/9 高文連主催第2回写真教室

コロナの影響で中止になっていた撮影会が今年初めて実施されました。

愛媛県下の写真部員が100名以上集まりました。

第2回の写真教室は大洲市臥龍山荘周辺で実施される高校生浴衣モデル撮影会でした。

登山部 赤星山

今回は、滝で有名な赤星山1453m

滝からの水しぶきを受けて、涼しい登山となりました。

 

久しぶりに、調理

と言っても、コロナ対策で、お湯を沸かすだけの、カップ麺でした。また、みんなでワイワイ炊事や宿泊ができる日が来てくれるのを祈っています。

 

 

 

終業式

本日の終業式はコロナ感染症対策の為、放送で行われました。

校長先生も放送室から、学校行事の意義についてお話されました。

これから運動会や文化祭の準備が始まると思いますが、このお話を心に留め行動しましょう。

行事を通じて人間的にも更に成長していけるといいですね。

 「1学期終業式 校長式辞

終業式

本日は終業式です。放送による終業式を実施し、生徒は放送で校長式辞を聞きました。

明日から夏休みに入りますが、面談で言われたことを参考に自分の将来についてじっくり考える機会にして下さい。

例年より短い休暇ですが、時間を有効に活用し有意義なものにしましょう。

あいTVの取材もありました。放送は本日6時15分からの「Nスタえひめ」の中です。

午後からは懇談会です。ソーシャルディスタンスを考えて実施します。

登山部 岩黒山〜筒上山

週末の遠征

良い天気の中、岩黒山〜筒上山を縦走しました。山あり谷あり、鉄橋あり。変化に富んだ地形に、登山の楽しさを感じました。

下山途中、ジブリの世界そのままの、苔むした山林を発見

 

第6回かはく科学研究プレゼンテーション大会 愛媛県教育委員会教育長賞

7月24日(金)、愛媛県総合科学博物館で行われた「第6回中高生のためのかはく科学研究プレゼンテーション大会」に参加しました。

<結果>

〇 ポスター部門 『ゴム状硫黄が黄色になる要因』 愛媛県教育委員会教育長賞

  化学課題研究班: 小林さん・中川さん(2年)、西村さん・眞田さん(3年)

〇 ステージ部門 『廃棄昆布とスラグを用いた海の緑化~グルタミン酸Naの研究~』 奨励賞

  化学部: 桑原君(2年)・林君(3年)

なお、本校生徒ポスター部門発表の様子が、7月30日(木)の愛媛新聞に掲載されました。

 

 

運動会に向けて

美術部は運動会に向けて、入場門の制作に入りました。

どのような開催になるかまだまだ明確ではないですが、元気が出るようなデザインになるように

全員で取り組んでいます。

短い制作期間にてんてこ舞いですが、できる範囲で精一杯のものが仕上がるように努めています。

出来上がりを楽しみにしていてくださいね!

 

登山部 ボルダリング

先週の4連休で、ボルダリングに行ってきました。

西条市のクライミングパークには、立派なボルダリング、リード、スピードの壁があります。

ちなみに左がスピードの壁

15mありますが、オリンピック選手は10秒以内で登るそうです。

ボルダリングは、体の使い方を、とても意識します。

でも1時間もやっていたら、腕がパンパンです。

自転車のブレーキは握れる握力を残して、やりきりました。

主権者教育 ~生徒会役員選挙~

今日はグループマッチ2日目です。1年生が熱中症に注意しながら元気に活動しています。

午後からは、主権者教育の一環で、生徒会役員選挙が行われます。放送による演説後、選挙管理委員会からお借りした投票箱を各教室に設置し、投票箱が空であることを確認した後、投票を行うなど、実際の選挙の流れを体験します。

次期生徒会長・副会長を皆さんの清き一票で選出しましょう。

令和2年度第1学期グループマッチ

7月29日・7月30日は松山中央高校令和2年度第1学期グループマッチです。

例年なら1日での開催ですが、今年度はコロナウイルス感染拡大予防対策・熱中症予防対策を考慮し、学年別での実施に加え、種目数を制限しての実施となりました。

午前中は2年生が、午後からは3年生が、熱戦を繰り広げることができました。

普段とは異なる形態での実施に伴い、様々な制限は余儀なくされましたが、その範囲の中で生徒たちは主体的に活動的に取り組んでいます。

2・3年生の結果と合わせて、グループの総合優勝は明日の1年生グループマッチに託されます。

7/22 写真部活動報告 マクロ撮影体験

屋内で創作フォトに挑戦。

期末考査終了のこの日、写真部はかねてからやってみたかった屋内マクロ撮影に挑戦しました。
みんなで少しだけおかねを出し合い100円ショップで千代紙や紙粘土、トレイ、墨汁、シャボン玉、キャンドルなど道具を買い込み、撮影開始。
初めての体験で悪戦苦闘しながらも楽しい時間を過ごしました。ファインダーを覗くと見たこともないキラキラした世界ににこにこしながら、あっという間に下校時間を迎え慌てて後片付け。あっという間の3時間でした。

登山部 面河渓

四連休の木曜日、面河渓に出かけました。

雨を覚悟しておりましたが、ところがどっこいの晴天

面河渓の散策道から、石鎚山が見える見残しの尾根まで

ちょっとバテ気味の教員たちをしり目に、快調な登山でした。

 

下山後は、面河渓での水遊び

冷たい面河渓の水で、疲れた足もアイシングされ、リラックスでした。

定期考査が終了しました。

考査お疲れ様でした!力は尽くせましたか?

暑くなってきました。体調に気をつけながら、次に向かって頑張りましょう!

部活動再開です。

考査中、生物講義室にきれいな黄色のキノコが生えました。

調べてみると、どうも「コガネキヌカラカサタケ」というキノコらしい。

幸運のキノコと呼んでる人もいるそうです。いいことがありますように。

駐輪場の照明の付け替え

駐輪場の照明が蛍光灯からLEDに変わりました。夜になると少し暗かった駐輪場も、これで明るくなりそうですね。明るい照明のもと、荷物をしっかり固定して、交通安全に気を付けて登下校しましょう。

テスト期間中の先生は…

今日のテストの採点中です。

1回のテストで200人分以上の採点をするので、無心でやっています。

出来はどうでしょう?結果が楽しみですね。

先生たちも頑張ります。生徒の皆さんも頑張って!

夏ですね

 

校舎の片隅で、セミの抜け殻を見つけました。

土の中で何年も生活していたセミたちも、外の世界に飛び出して元気に鳴きだしました!

来週は気温も上がってくるようです。体調に気を付けて生活しましょう。

来週の考査に向けて、週末は学習に励んでください!

ていれぎの泉

いま、ていれぎの泉はメンテナンス中です。

ていれぎ栽培最適化に向けてただいま検証中です。

湧水は癒されますよね。中を覗くとまだ水は出てますよ!

泉の生物は生物室の前にいます。しばらく待っていてください!

今日の泉

今日の泉

6月掃除中

掃除中

第1学期末考査前日

明日から期末考査です。

今年度から中間考査がなくなり、考査範囲がとても広くなります。

放課後には最後の追い込みをかける生徒たちを発見しました。彼らの努力が実りますように。

期末考査に向けて

期末考査が木曜日に迫ってきました。

始業前や昼休み、放課後の時間の使い方も大切になってきます。

確認事項を一つずつ、当日のテストで力を発揮できるように頑張ってください!

第1学期期末考査期間になりました。

 

第1学期期末考査期間になりました。

教室に残ってテストに向けて勉強をしている生徒の姿が見られました。

今年度最初の定期考査です。

現在の自分の学習理解度を測るためにも、精一杯テスト勉強に励みましょう。

良い成果が出ることを期待しています。

【空手道部】形インターネットGPに関する取材、そして引退へ

6月19日(金)、NHKとテレビ愛媛の2社から、『全国高等学校空手道 形インターネットGP』に関する取材を受けました。

形インターネットGP(グランプリ)とは、3年生を対象とした個人形のみのインターネットであり、

今年度中止となったインターハイについて、全国高体連空手道専門部が開催した代替大会です。

形を2種類撮影・配信した後、全国高体連審判による動画審査が行われます。

本校からは、池田 君(3年)と梶岡君(3年)が参加しました。また、動画撮影は、県大会と同会場となる愛媛県武道館で行いました。

その様子を、上記2社が撮影した後、選手へのインタビューがありました。また、本大会の辞退を決めた池田さん(3年)にも、大会に出なかった思い等をインタビューされていました。3人とも堂々とした態度で受け答えしていました。


放送は、2社とも6月24日(火)に放送されました。


【テレビ愛媛:「裂帛の気合」 戦いの舞台はインターネット!高校生の空手大会】

https://news.yahoo.co.jp/articles/c95eb562592db60973faf5d8ba607d537fad8e36

 
結果は、それぞれベスト16に残れませんでしたが、これまで松山中央高校で鍛えてきた技・気迫は動画で伝えられたと思います。

そして、6月28日(日)校内において引退試合を行い、3年生は引退しました。

 

 

 

登山部 淡路が頭にいきました

土曜ゼミのあと、近くの淡路が頭に行きました。小雨も上がりましたが、頂上の羨望ゼロの雲の中です。

 

ちょっとでも景色見えないかなぁーと待っていたら、雲がきれて、一瞬松山平野が見えましたー

 

次は、テスト明けに、石鎚山系に遠征予定です。久しぶりなので、楽しみ楽しみ♪

 

 

土曜日も日曜日も頑張っています

梅雨の雨も日曜日は少し一休みのようでした。

3年生は土曜日も日曜日も模擬試験を受験していました。

慌てることなく、目の前にある課題を一つずつ確実に解決していこう。

そして、少しずつ、着実に実力が養成されていることを自分自身で実感し、自分自身にしっかりと届けてあげてください。

下校風景

今日は風の強い1日でした。悪天候の中、がんばって自転車をこいでいます。気を付けて帰ってください。

今日は風がとても強く吹く1日でした。気を付けて帰ってください。

学校は鳥にとっても心地良い場所のようです。

梅雨の間の一時の晴れ間を、鳩や雀、その他の小鳥が飛び回っています。

よく見ると、校舎から出ているパイプが住みかになっているようです。

鳥には居心地が良いのでしょうが、パイプが詰まったり、下に糞が落ちたりと、学校にとっては迷惑な面もあります。

とはいえ、のどかな光景です。

世の中はまだまだ、日常を取り戻せていませんが、一日も早く、当たり前のことが当たり前にできる日が来ることを願っています。

 

人権・同和教育ホームルーム活動

 本日7時間目に人権・同和教育ホームルーム活動が行われました。

 学年ごとのテーマに沿って、どのクラスも真剣に人権問題について考えました。

 1年生:「よりよい人間関係をつくろう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年生:「人権獲得の歴史に学ぶ」

 3年生:「確かな進路保障のために」

ご存じでしたか?

 今年度から自動販売機が変わっていたことみなさんはご存じでしたか?

 これからの時期、熱中症対策のためにも水分補給をしっかりしましょう!

 もし何か困ったことがあれば、事務室まで連絡してくださいね。

梅雨の晴れ間に

校内の木々がどんどん成長しています。

晴れ間を利用して、剪定作業を行っています。

きれいに刈られた木が青空に映えています。

気持ちいいですね。

 

 

 

綿が育っています

5月中旬に中庭の花壇に綿の種を植えました。ただいま、すくすくと成長中。今後の成長に注目してくださいね。LR1の前の花壇です。

6/20 写真部活動報告 

今日は土曜ゼミ終了後、野外で人物撮影。

近くのひょこたん池公園と塩屋海岸へ自転車で移動

1年生が初めてのモデルデビュー

カチカチになりながら頑張ってました。

ちょっと一息

今週も一週間お疲れ様でした。

本でも読んで、リラックスしませんか?

ちょっとした本の紹介コーナーや、ゆったり座れる椅子もあります。

 

実はこれ古典作品のコーナーです。

表紙を眺めるだけでも楽しめそうですね。

 

昼休み、放課後と図書館は開いています。気軽に足を運んでください。

第1回 市内高校生交流会に参加しました★

 

 6月14日(日)、市内高校生交流会に参加しました!

 新型コロナウィルスの影響で、初めてのZoom会議となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 松山東高校SGH部の主催で、松山南、松山北、松山工業、松山商業から

 参加者が集まり、松山中央からは10名がオンライン交流会を約2時間

 しました。今回のテーマは、「教育」でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 参加者からは、「今は大変なときだけれど、そんなときでも交流することで

 気持ちを共有でき、つながっていることが分かった。」「将来、学校の先生に

 なりたいので、今日の経験を今後に生かしたい」など前向きなコメントが

 寄せられました。次回は、ぜひFace to Faceでの交流もできるといいですね!

  

 

 

 

漢字テスト

今日は、第3回漢字テストの日でした。

それぞれのクラスが真剣に問題にチャレンジしていました。

クラスごとに平均点がわかるので、どのクラスも学年で上位を目指して頑張っています。