Central Diary

写真部活動報告 -菊間町お供馬撮影-

10/21に菊間町の加茂神社で催されるお供馬の撮影に行ってきました。

正装した馬に鞍が置かれ、その上に友禅模様のふとんが敷かれます。その馬に平袖の長襦袢をつけ、えびぞめのたすきを十文字にかけた少年がまたがり、約300mの参道を一気に駆け抜けます。
人馬一体となったその姿は、美しく迫力があります。

授業中に…あれ?

肌寒い今日、

世界史では産業革命を勉強しているようです

すると…

物理の大西先生が登場?!

産業革命に大きな影響を与えた「蒸気機関」について、

物理の観点から専門的な話をしていました。

教科を超えて、「深い学び」になるとよいです。

文芸部10月活動報告

文芸部10月活動報告

 

第25回都留市ふれあい全国俳句大会に、3年生岡部新君の以下の俳句が、「長谷川櫂先生」「正木ゆう子先生」選で入選しました。

 

「長谷川櫂先生選」

作品:冬の海瓦礫に沿って入線す

 

「正木ゆう子先生選」

作品:葱畑火山と共に生きていく

 

 

写真部活動報告

10/12 中間考査終わりの午後。五十崎の天神産紙と中山町佐礼谷の黄色い丘に行ってきました。

天神産紙では昔ながらの製法で50年以上この仕事に携わっていらっしゃる職人さんを撮影させていただきました。

佐礼谷の黄色い丘ではフジバカマの花にアサギマダラが数十匹来ていました。

季節は夏から秋~そして冬、3年生は受験の季節へ

時刻は7時すぎ、

考査は先週で終わりましたが、3年の教室にはすでに勉強している姿があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

種(生徒たち)は冬(受験シーズン)の厳しい寒さの中、養分(知識や知恵)を蓄え、春には大きな花(合格)を咲かせてくれるでしょう。

 

 

生徒も先生も勉強中です

本日、2学期中間考査3日目でした。

いよいよ考査もあと1日…

皆さんが勉強している午後…

先生たちはというと…

先生たちも様々な教育的ニーズに応えるべく、

勉強に励んでいます!

生徒も先生も共に学び、より良い松山中央高校を作っていきましょう!

キンモクセイ

第二学期中間考査2日目

 

いつもは、部活動の声が響く、放課後ですが、今日は違います。教室で勉強する生徒の姿。推薦入試などを控えて、面接練習や小論文添削指導をしている姿。普段と違う風景を目にします。

 

朝晩過ごしやすい気温で、校内のキンモクセイも花をつけ、よい匂いを漂わせています。

 

2学期中間考査が始まりました。

10月9日(火)

 2学期中間考査が始まりました。

 早く登校して教室で学習している生徒もいます。

 教室の黒板や机も、きれいに整とんされていますね。

 4日間の考査になりますが、ベストを尽くして頑張りましょう!!

 3年生のある教室です。緊張感をもって直前まで学習に励んでいます。

2年生のある教室です。早朝から先生がきれいに整とんされていました。

 

 

 

 

実り多き三連休に

道は続いています。川は流れています。
小雨の降る今日、いつも以上に静かな松山中央高校です。
明日からの三連休も、2学期中間考査に向けて学習に全力投球することでしょう。
文武両道を実現するための重要ポイントの一つに、この定期考査中の休日の学習量があります。日頃、7限授業を受けて、そのあと放課後に部活動を2時間し、さらに家庭学習をしているのだから、この休日には、7+2+日頃の家庭学習(時間/日)も頑張れます。3年生になって伸びていく生徒には、「学習のスタミナ」がしっかりと備わっています。このスタミナをつけるチャンスが今です。
「これだけやったからできた」という確たる自信を積み重ねて、進路実現への道の歩みを着実に進めていきましょう。

気温の変化が大きい季節です。休日もいつも通り早起きして、体調管理も万全に。

来年度のコース、型・科目選択説明会が行われました。

 

新2年生対象のコース選択説明会、新3年生対象の型・科目選択説明会がそれぞれ行われました。

皆さんの進路を決めるにあたって重要な選択になります。

 

自分の進路を考えることは自分自身を見つめることでもあります。

将来について今、どれだけ真剣に考え、悩んだかで1年後、2年後の自分の取り組みや結果も変わってくると思います。

 

また、近年は大学受験の方法も多岐にわたりますので、必要な情報をどれだけ集められるかも重要です。

インターネットや進路情報誌等の資料をよく吟味し、情報を集めましょう。

分からないことも出てくると思いますので、HR担任の先生、教科担任の先生とよく相談をしてください。

 

これから予備調査票の提出、保護者対象の説明会(新2年生)、二学期末の三者懇談等を経てコース、型・科目を決定していきますが、次年度になってこれらを変更することはできませんので、家庭でもよく話し合って皆が納得のいく選択をできるようにしてほしいと思います。

写真部活動 「SHIGENOBU」移動展の開催

来週より国土交通省松山河川国道事務所様の協力により、写真部の移動展を実施する予定です。

昨年秋より写真部の年間テーマ「SHIGENOBU」として重信川周辺の自然を撮影してきましたが、

その作品を展示する機会を得ることができ、今まで準備をしてきました。

まだまだ拙い写真ばかりですが、今までの成果を発表できる場をいただいて、

部員一同頑張っています。

 

 

生物の授業風景

2学期の中間考査発表が昨日ありました。

本日は、あるクラスの生物基礎の授業です。

入試問題を取り扱った問題演習とその解説をグループワークで行っていました。

頑張ってグループで相談しながら問題を解いています。

見た目はむつかしいけど、いざ解けた後は「なるほど!」という繰り返しでした。

教え合ったりと、みんなで協力して問題を解いています。

 

中間考査まで頑張って勉強していきましょう!

 

 

生活指導週間

 

今週は生活指導週間です。

さらに本日は、保護者と教職員による登校指導の日でした。

 

 

保護者の方々にもご協力いただきまして、挨拶運動および交通指導を実施しました。

ちょっとした油断で事故は起こるものです。

日頃から交通マナー、交通ルールに気を付けて運転しましょうね。

 

国体選手激励会

9月20日(木) 18:00~ 今治国際ホテル

今治市主催で、同市在住の国体選手激励会が開催されました。

本校からは、2年生の渡邉望茄さんが、参加しました。空手(組手)愛媛県代表です。

なお、本校からは2年生の相原知歩さんも空手(型)愛媛県代表として、今年の福井国体に参加します。

 

台風一過

昨日の午後は、とてもひどい雨と風で大変でした。

この写真は、昨日の16時ぐらいに撮影した重信川の様子です。

どんよりしていて、重信川の水量も増えています。

しかし今朝は台風一過。

秋らしくうろこ雲(?)が浮かんでますね。

今日から10月、平成30年度も後半です。

がんばりましょう。

ブックハンティングに行ってきました!図書委員会

 9月22日(土)土曜ゼミの後、2年生図書委員14名で、明屋書店石井店にブックハンティングに行ってきました。ブックハンティングというのは、生徒が実際に書店に行き、図書館に所蔵する図書を生徒の目線で選ぶという活動です。限られた予算内で図書を選定するのは、楽しくかつ難しいことでしたが、最終的に21冊を選びました。受入後は、各自がポップを作成し、選んだ本の紹介をする活動を行います。ブックハンティングを快く受け入れてくださった、明屋書店石井店のスタッフの皆さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。 

         

中央祭

スッキリとした秋晴れの下、中央祭が行われました。

 

書道パフォーマンス

 

 

 

 

 

 

 

ダンス部(チアリーディング)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吹奏楽部(アンコールまで盛り上がりました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビブリオバトル(図書館が静かな熱気にあふれました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HR企画① お化け屋敷(最後まで入場者が大行列を作りました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HR企画② 模擬店(完売続出)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシテーションコンテスト The Story We Must Pass On(Barack Obama)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

などなど、ステージ発表、展示、催し物が山盛りの1日でした。

 

中央祭の準備

いよいよ明日は中央祭です。

生徒も先生もみんな頑張って準備してます!

保護者の皆様、ぜひお越しください!

放送部 活動報告

こんにちは、松山中央高等学校放送部です!

 

1学期に3名の新入部員(1年生)を迎え、新たにスタートしました。今回は、放送部の1学期の活動と全国大会を振り返ります。通常業務(お昼の校内放送、各学校行事の取材など)の他に主な活動(行事)です。

 

4月~5月……校内予選

6月の大会に出場する中央高校の代表を決めました。(アナウンス、朗読部門)

 

5月……合同練習会

26日、27日には、6月の大会の読みの部門に出る放送部員や、1、2年の放送部員、のべ100人以上の県下の放送部員が参加しました。

 

6月……第57回愛媛県高等学校放送コンテストに出場

6部門(アナウンス、朗読、テレビドキュメント、ラジオドキュメント、創作テレビドラマ、

創作ラジオドラマ)に出場。アナウンス、朗読部門に出場した5名のうち3名が決勝に進出。

そして、アナウンス部門で全国大会への切符を手に入れました。16日には、NHK松山放送局

で、現役アナウンサーの方からの直接の指導、刺激になりました。

 

アナウンス部門  3年竹田結衣さん 優秀 全国大会へ

この大会で3年生は引退となりました。今年の3年生は、一昨年度30周年記念で30年を振り

返るビデオを制作したり、昨年度はえひめ国体の成年バスケットボールの部やえひめ大会開閉

式の司会を担当したり、大忙しでした。お疲れ様。

 

7月……高校生記者に任命

高校生の視点で愛媛の高校生の活躍、スポーツの楽しさを伝えようという主旨で始まった高校

生記者の活動がスタートしました。放送部と写真部合同の高校生記者チーム「カワみん」、県内

の他の高校生、愛媛新聞と愛媛CATVの協力の下、わくわくするニュースをお伝えします。

 

アナウンス・朗読合同練習会

16日、21日は、松山中央高校に全国大会に出場する生徒さんが集まって、切磋琢磨しました。

 

第65回NHK杯全国高校放送コンテスト出場

7月23日~27日、放送部の甲子園とも言われるNコンが行われ、アナウンス部門に参加しま

した。準々決勝、準決勝は代々木オリンピックセンターで、決勝がNHKホールで行われまし

た。3年の竹田結衣さんが、準々決勝を勝ち上がり準決勝に進出しました。(ちなみにどの部門

も準決勝に残るのは、5分の1から6分の1という狭き門です。)竹田さんは昨年度に引き続き

準決勝進出。個人(アナウンス、朗読部門)で2年連続の準決勝進出は、愛媛県では8年ぶり

です。「昨年度の自分を超える読みができました。」(竹田談)。

 

 

 

8月……高校放送講習会

県下の放送部員(1、2年生)参加のふれあいセンターで1泊2日で講習会(合宿)がありまし

た。中央放送部も5名が参加。今回の講習会の成果を、次の大会につなげたいと思います。

 

サウンドトレイン

裏方として参加しました。この日収録したものは、愛媛CATVで放送されました。

 

 

 

9月……

8月下旬から、11月の愛媛県高等学校放送文化祭に向けて、取材などを始めています。今年もアナウンス部門、朗読部門、ビデオメッセージ部門、オーディオピクチャー部門に参加します。総合開会式の高校生司会には、3年生の竹田結衣さんが抜擢されました。

 

9月は運動会、中央祭と学校行事がめじろおし。運動会では、BGMのリクエスト、及びCDの御提供ありがとうございました。どの種目で流れたか、お気づきになりましたか? このように基本的には裏方で表には出ませんが、文化祭ではステージ発表、教室(視聴覚教室)での展示(ビデオ上映、運動会その他)がありますので、ぜひお楽しみ下さい。

    

以上が主な活動です。普段は、大会に向かって地道に読みの練習や番組の制作をしたり、いろいろ

な学校行事の記録・司会をしたりと、あっというまの1学期(+8、9月)でした。

 

これからも松山中央高校放送部(CBC)をよろしくお願いします。

(お昼の放送のリクエスト、メッセージもぜひ。)

 

 

 

 

もうすぐ秋かな

すっかり秋めいてきましたね。

中庭には、サルスベリ(百日紅)の花がさいています。

 

プール前には、曼珠沙華が1本だけ咲いていました。

登山部 活動報告

今週は晴れました!最高です。

 

やっぱり山はいいなぁと、生徒も顧問も良い景色に心癒されました。

 

夕飯は、シチューです。

 

次の日は、200名山、笹ヶ峰の頂上でご来光を拝見しました。

逆光で、みな輝いております。

 

朝日に照らされて輝く笹原の稜線を歩くのは、気持ちよいです。ただ山の冷え込みは早く、10度ぐらいでした。大会が開催されるのは1か月後。。。どれだけ寒くなるのだろうか。。。

卒業アルバムの写真撮影

本日、昼休みに卒業アルバム用(3年全体)の写真撮影がありました。

撮影の様子を撮ってみました!!

曇っていましたが、昨日までの雨も上がり少し明るくなった中での撮影です。

みんな笑顔で撮れましたか? 

出来上がりお楽しみですね(^^)

 ●カメラマンは3Fにスタンバイ(右上にいます)

 

 

今日は涼しい1日でした。

雨の影響で、涼しくなりました。

が、かき氷!

中央祭の宣伝ですね!

27日は、今日よりは暑くなりそうなので、きっとかき氷もおいしいはず!

 

1年生も2年生も、それぞれのホームルームで工夫を凝らして準備をしています。

当日が楽しみですね!

公開授業参観2日目

9月18日(火)と19日(水)の2日間、

公開授業参観となっております。

本校生徒の保護者のみなさんをはじめ、

運動会の振替休日になっている中学生のみなさん

にもお越しいただきました。ありがとうございました。

 

さて、教室の様子は?といいますと、

今月27日(木)の中央祭に向けて、各クラスにおいても

本格的に準備が始まっています。(ロッカーの上に注目!)

文化の秋、実りの秋を感じずにはいられませんね!

 

登山部 活動報告

三連休を利用して、200名山の笹ヶ峰に登りました!

曇りの予報が見事に変わり、雨の中を行軍します。笹が腰より高く茂り、かき分けかき分けの登山道。靴に水が入り、重さをまします。修行のようです。

 

つらいこともありましたが、宿泊先の丸山荘さんに、とてもよくしてもらいました。感謝の一言です。こうやって人の優しさを知るのだと思いました。丸山荘さん、ありがとうございました。

 

笹ヶ峰の山頂では、一瞬だけ青空がのぞきました。いままで曇っていた気持ちが晴れるような蒼天でした。

来週は、晴れてほしいなぁ~

 

 

テニス部女子活動報告 新人戦中予予選

 9月15、16、17日の3日間、砥部運動公園テニスコートで新人戦が行われました。

 団体戦は3位入賞することができました。

 個人戦では、シングルスでは江戸、成川、湯上

 ダブルスでは尾崎・成川ペア、江戸・湯上ペア、井下・谷本ペアが県大会に出場できることとなりました。

 県大会は、団体戦が10月20日は松山中央公園テニスコートで、21日は空港コートで開催されます。

 個人戦は11月3日4日に川之江テニスセンターで開催されます。

 チーム一丸となり、頑張ります。応援、ありがとうございました。

 表彰式です。

 集合写真です。

高校生ハワイ派遣事業事前研修

今年度愛媛県高校生ハワイ派遣事業に愛媛県代表として参加する生徒に向けての事前研修、続いて、県知事・教育長表敬訪問が9月10日(月)に行われました。

本校からは、英語系コースの中野さんが参加します。

中村知事から、愛媛県とハワイの交流の歴史、交流に向けて期待することなど、たくさんの励ましをいただきました。

愛媛県、中央高校の代表として、しっかり学んできてくださいね!

 

公開授業

9月18日(火)・19日(水)の両日、公開授業を実施いたします。

 

校内に駐車スペースもございますので、

日頃の校内での授業の様子をぜひご覧ください。

授業は午前が8時50分から12時40分まで、

午後が13時40分から15時30分まで(19日は16時30分まで)

受付は本館1階会議室となっております。皆様の御来校をお待ちしております。

写真部活動報告 高文連主催第5回写真教室

15日(土)に久万高原町ふるさと村にて写真教室があり参加しました。

途中で雨が降る生憎の天気でしたが、彼岸花や麦穂など秋の到来を感じられるさまざまな自然を撮影してきました。

その後で窪野町の彼岸花群生地に寄り道して、鮮やかに咲く彼岸花を撮影しました。

吹奏楽部活動報告

8月の活動について

 

第66回全日本吹奏楽コンクール 高等学校A部門

8/  5(日) 愛媛県大会  : 金 賞 愛媛県代表

8/26(日) 四国支部大会: 金 賞 

演奏曲 課題曲:コンサート・マーチ「虹色の未来へ」(郷間幹男 作曲)

自由曲:交響的狂詩曲(福島弘和 作曲)

  

2年ぶりに四国支部大会に出場し、4年ぶりに金賞を受賞しました。これまで練習してきた成果を十分に発揮することができました。3年生は四国支部大会をもって引退となりました。

 

第27回定期演奏会「サウンドトレイン」

8/14(火) 松山市民会館 大ホール

  

たくさんの皆さんにお越しいただき、盛会に終了することができました。3年生にとってはとてもいい思い出になりました。御来場くださった皆様、本当にありがとうございました。

 

新体制となった吹奏楽部は、すでに運動会や定通制県総体開会式などで演奏を披露させていただいております。

次は、9/27(木)の中央祭での演奏となります。中央祭を盛り上げるために、日々練習に励んでいます。

これからも、松山中央高校吹奏楽部をよろしくお願いします。

 

交通委員会に潜入

昼休みに行われた交通委員会の活動の様子です。校外で実施される交通安全啓発運動の打合せをしています。

交通委員は、朝の交通指導や自転車置場の清掃、整頓を行いながら、皆さんの安全で快適な通学のために毎日活動しています。

朝晩涼しくなってきました。自転車通学には気持ちの良い季節ですね。交通マナーを守り、余裕を持った登校で1日をスタートしましょう!

 

 

中央祭に向けて

運動会が終わったと思ったら次は中央祭が待っています。美術部でも展示に向けて制作が進められています❗どんな作品ができるかはお楽しみに!美術部の皆さん、良い展示になるよう精一杯頑張ってください!

登山部 活動報告

先週末、皿ヶ嶺へ登山しました。

途中から降りだした雨が強くなってきたので、予定を短縮して下山しました。

 

途中にあった竜神小屋で、一息です。家のありがたさを再確認!

小屋の中は暗いので、ペットボトルを利用して光を拡散しています。

10日はトイレの日

9月10日月曜日は、ト(10)イレの日ということで、本日のトイレ掃除担当生徒はいつも以上に熱心にトイレ清掃を行いました。

一人ひとりがトイレを清潔に使用することで、中央高校のみんなが気持ちよく1日を過ごすことができますね。

また、揃った履物を見ると心が整う気がします。

日々、校内環境を整えていきましょう!

運動会を終えて…

賑やかだったグラウンドもすっかり綺麗になり、

どこか寂しい。。。

片付けが終わるまでが運動会です。

中央生は次の目標に向かって走り出しました。

Good Time ♪

2018松山中央高校運動会特集

台風により1日延期になった運動会が、今日開催されました。

夏休みから準備を重ね、3年生にとっては学生生活最後の運動会です。

君たちにとって、この運動会が単なる楽しい時間ではなく、さまざまな意味での「成長の瞬間(とき)」

となったことを願ってやみません。

 

 

運動会準備

今日は、台風21号のため順延された運動会の準備をしました。

入場門設営、清掃、テント設営など、皆の協力で準備万端です。

パネルも晴天に映えて誇らしげですが、これは明日のお楽しみ。

今日のところは裏面でご勘弁願います。

運動会総練習

今日は運動会総練習!暑い中でしたが、みんなよく頑張りました。本番もいよいよ近づいてきましたね。みんなのりりしい姿をたくさんの人に見てもらえるように、最後の最後まで完成度を上げていきましょう!

 

運動会練習、頑張ってます!

 

9月5日の運動会に向けて、本日も一生懸命練習しています。

1、2時間目は3年生の学年練習、3、4時間目は2年生の学年練習では、各学年演技の完成度を高めるために頑張っていました。

午後からは全学年練習で、全体の動きの確認や全校応援などの練習を行いました。

台風が近づいているため、今後の天候も気になりますが、いま精一杯頑張っている練習の成果を出し切れるように祈っています。

残り数日の練習を、より良いものにしていきましょう!

主権者教育「模擬裁判」

本日5、6限を利用して、「模擬裁判」の主権者教育が実施されました。生徒は、検察官、弁護士、裁判官に分かれて、それぞれの立場で「裁判」について考える貴重な時間を過ごしました。

 

また、この日のために、検察官、弁護士、裁判官の方々も生徒と一緒に参加いただきました。

生徒は、本物の生きた意見に耳を傾けていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会練習風景

9月5日(水)の運動会に向けて、3年生の練習風景です。

3年生は学年全体でソーラン節を披露します。

暑い日が続きますが、高校最後の運動会に向けて頑張っています!

 

 

3年学年集会

今日は、3年生の学年集会が開かれました。

学年主任の先生からの話にもありましたが、進路実現と運動会の成功に向けて精一杯頑張りましょう!!

運動会練習が本格的にスタートしました。

今日からいよいよ本格的に授業と運動会の練習が始まりました。

午前中に3年生、2年生の学年練習を行い、午後からは1年生の学年練習です。

1年生は中央高校に入学して初めての運動会ということもあって、種目の説明を聞いたり、招集の仕方を練習しました。

高校生になって初めての運動会で、わからないことばかりなので熱心に聞いています。

来週の運動会当日がとても楽しみです。

臨時生徒総会

 昨日、4月の生徒総会で要望事項として承認された「携帯電話の校内への持ち込みを認めてほしい」について、臨時生徒総会が開かれました。

まず、生徒会から、要望理由として次の3点が出されました。

1 災害(地震や河川の氾濫等)が発生した場合、家庭への連絡に有効だから。

2 登下校中、事故にあった場合、迅速に警察等に連絡できるから。

3 塾などにより帰宅時間が変わるとき、家庭への連絡が簡単に行えるため。

 

そして、「本当に必要な人が必要な時に、自分の身を守るための携帯電話に」するために私たちがすべきこととして、

1 一人一人が、学校の規則を守る。

2 生徒間での呼びかけ。

3 携帯電話を正しく、安全に使用する。

という呼びかけがあり、私たちがルールやマナーを守ることを前提に要望することが提案され、改めて承認されました。

 それを受けて、生徒課長から、教職員による検討の結果として、「必要があると保護者が判断した生徒については、携帯電話の校内持ち込みを認める」という回答がありました。

使用条件は次の4点です。

1 交通事故や自然災害等の緊急時に限り、携帯電話の使用を認める。

2 校内では、必ず電源を切りカバンの中に入れておくこと。

3 携帯電話の使用全般について、ルールを守った適切な使い方ができるよう、生徒・保護者・学校が連携する。

4 必要がある場合は、教職員の指導の下での使用ができるものとする。

 一人一人がルールを守り、グッドマナーを心掛けていきましょう。

2学期スタート

 残暑が厳しい中ではありますが、今日から2学期です。

 始業式が、体育館で行われました。

 今日から、全校での運動会準備も始まりました。

 暑さ対策、体調管理を実践し、協力して頑張りましょう。

風が強くなってきました。

本日は、後期の夏季ゼミ三日目。

明日が、ゼミ最終日です〜

 

台風の影響か、風が強くなってきました。

外でのバドミントン練習は、大変そうです。

 

写真部活動 8/19第3回写真教室 内子町モデル撮影会

高文連主催の写真教室が内子町で行われました。

今回は浴衣姿の高校生がモデルになって撮影会を行いました。

県下100名ほどの写真部員が集まり、内子町の町並みや内子座などで撮影を行いました。

町並みでは以前撮影でお世話になった竹職人の武智さんを撮影させていただきました。

そのあと、大洲のフラワーパークに咲いている向日葵の撮影に行きました。

 

競技かるた部 上半期の活動報告

【平成30年度上半期 競技かるた部活動報告】

◎第40回全国高等学校かるた選手権大会団体戦県代表選手選考会兼第39回全国高等学校総合文化祭県代表選手最終選考会  

4月21日(土)、22日(日) 宇和高等学校

 

経験者である1年生の大野さんがC級に出場し、2回戦に進出しました。3名の新入部員は、高校生の競技かるたの試合がどういうものかを見学し、これからの活動の目標となりました。平成30年度、一歩一歩始動していきます。

 

 

◎椿中学校との合同練習会(第1回目) 7月14日(土)

先週の豪雨で延期となった椿中学校との合同練習会を行いました。全員がようやく覚えた百枚を競技形式で実際に取る貴重な機会となるとともに、明日の初試合参加に向けて非常に良い練習時間となりました。

 

 

◎第14回クリエート杯かるた大会   7月15日(日) 愛媛県生活文化センター  

今年度に入って初めての試合に、部員11名全員(高校生C級3名、高校生D級8名)で臨みました。優勝を含む入賞者を初め、勝てなかった人も、今までの練習の成果を発揮して全員がよく健闘しました。本校ALTのステファニー先生やOBの先輩方も応援に駆け付けてくれました。秋の大会に向けて、さらに力をつけていきます!!

 

結果 高校生C級 三好紗椰香 優勝!! 森本裕介、大野紗弥 2回戦進出!

高校生D級 越智勇樹 優勝!! 寺井杏、塩飽里奈 3位! 神野智絵実 2回戦進出!

 

運動会にむけて!

暑い日が続きますが、みなさんお元気でしょうか?

9月5日が本校の運動会の予定です。

そこで使用される入場門の作成が始まっています!美術部さんたちが、テキパキと頑張っております!

 

ステキな入場門が出来上がりそう!

みなさん、お楽しみに

 

虹が。。。

8月のある日、夕立の後、校舎にかかる美しい「虹」が見えました。

こんなに、くっきりと見たのは、久しぶりです。

 

写真部活動 第27回松山中央高校吹奏楽部定期演奏会リハーサル撮影

吹奏楽部の定期演奏会「サウンドトレイン」のリハーサル風景の撮影に行ってきました。

様々な趣向を凝らし、観客を楽しませるためのエンターテイメント性をとても感じました。

そのための緻密な打ち合わせをしている生徒たちの様子は真剣そのものでした。

また、3年生にとっては最後のサウンドトレインということもあり、

後輩たちにとっても感慨深いものがあったのではないでしょうか。

2018夏季ジュニアテニス選手権大会 中予地区予選

8月8日9日10日に愛媛県総合運動公園テニスコートで2018夏季ジュニアテニス選手権大会が開催されました。

8月18日19日に行われる県大会に出場が決定したのは、

シングルス 成川・江戸・湯上

ダブルス  湯上・江戸ペア     成川・尾崎ペア    谷本・井下ペア   中越・松岡ペア

 

ダブルスでは湯上・江戸ペアがベスト4に進出しました。

35度を上回る酷暑のなか、中央のハードコートは40度を超えていると思いますが、その中で毎日一生懸命練習してきました。

県大会ではさらに良い結果が出せるよう、調整していきたいと思います。

応援ありがとうございました。

 

 

第55回全国国際教育研究大会東京大会 第38回高校生英語弁論大会

8月7日金曜日に東京の国際協力機構(JICA)地球ひろばで開催された第38回高校生英語弁論大会に出場しました。

全国各地から9名の生徒が大会に参加しました。

3年5組の中西さんがスピーチを行いました。戦後シベリアに抑留された話を曾祖父から聞き、自分に何かできないかと松山にあるロシア人墓地を訪れ、平和の尊さを再確認し、その思いをスピーチにしました。

たまたま今年の夏、愛媛県美術館で開催されたシベリア抑留展にも足を運び、シベリアに抑留され、日本の地を踏むことができなかった人々の遺品を見ると、自然と涙がこぼれてきたそうです。そこで、改めて曾祖父の話を後世に伝えなければならないと思ったそうです。

昨年みごと四国大会で優勝し、これまでコツコツと練習してきました。その成果は十分発揮できたと思います。全国国際教育研究協議会会長賞をいただきました。

みなさん、応援ありがとうございました。

 

 

登山部 夏山合宿

ちょっと前になりますが、登山部で夏山に登りました。

200名山に数えられる笹ヶ峰!

 

しかし、テン場につくなりの雨。

素早く設営を済ませて、東屋で炊事です。

  

 

次の日も天気は好転せず、雨、強風のなかでの登山となりました。体感温度は低く、寒さを感じるほどでした。

やっぱり自然の力はすごいなぁと感心させられます。

 

陸上競技部 全国大会!

8月2日より、三重県で開催された全国高校総体へ、本校の陸上競技部が参加しました。

男子やり投げに出場し、ベストを尽くして頑張りました。

 

全国高校総文祭

本校の美術部が、この夏、長野県でひらかれる全国高校総文祭に参加します!

残念ながら、出品作品はすでに郵送されておりました。

出品作品をご覧になりたい方は、ぜひ現地へ!

 

高校生英語弁論大会

8月7日より東京都で開催される高校生英語弁論大会へ、本校の生徒が出場します。

これまでの練習の成果を発揮して、頑張ってください!

吹奏楽部がんばってます♪

8月5日、第66回全日本吹奏楽コンクール愛媛県大会が開催されます。

本校の吹奏楽部も、日々の練習に熱が入ります。

 

 

これまでの練習の成果を発揮して、当日頑張ってください!ガンバ!

 

空手道部 全国大会!

8月4日より、岐阜県で開催される全国高校総体へ、本校の空手道部が参加します!

これまでの練習の成果を出しきってきてください!!がんば!

 

 

 

サウンドトレイン

正面玄関に、吹奏楽部定期演奏会「サウンドトレイン」の看板が立てられています。

本番の前日と当日は、会場である松山市民会館に立てられる予定になっています。

ダンス部のゲスト出演もありますので、多くの皆様のご来場をお待ちしています。

主権者教育

本日の夏季ゼミ2,3限の時間を利用して、主権者教育の授業を実施しました。

 

 

選挙権が18歳に引き下げられ、2022年には成人年齢が18歳に引き下がることが決まっています。

そのような大きな社会の変化のなかで、私たちがどのように政治に参画していくかが大切になってきます!

本日の授業を通じて、いろいろなことを考えてほしいと思います。

 

ホッケー部!全国大会

本校ホッケー部は、7月28日より開催される全国高校総体へ参加します!

今年は、岐阜県が会場です。上位入賞を目指して、日々練習に取り組んでいます。頑張れー

 

 

 

校内見学会の開催

本日、中学生対象の校内見学会が開催されました。多数の生徒・保護者のみなさんが来校され、

本校生徒の説明を熱心に聞かれていました。この見学会は、26日まで開催されます。

 

文芸部7月活動報告その2

文芸部7月活動報告その2

第17回りんり俳句大賞一学期の部(高校生の部 銀賞)に、3年生岡部君の以下の俳句が入賞しました。

言訳と共に蜜豆掻き混ぜて

放送部!全国大会!

放送部は、7月24日~26日、NHK杯全国高校放送コンテストへ参加します!

会場は、東京都国立オリンピック記念青少年総合センターNHKホールです!

 

自分の力を出し切って、頑張ってきてください!

 

 

 

サマーキャンプ!

本日より、夏季ゼミが開始です。

それとともに、2年英語コースは、国立大洲青少年交流の家で、25日まで2泊3日の英語サマーキャンプです!

7人のALTの先生方とともに、もっともっと熱い3日間になると思います。

 

2年英語コースのみなさん、いってらっしゃい。

終業式

先日7/20(金)に終業式が行われました。今回は、熱中症対策のため、HR教室での終業式です。

みんな真剣に耳を傾け、良い形で1学期を締めくくることができました。

豪雨災害募金活動

平成30年7月豪雨災害に係る義援金の募金活動を、7月17日(火)〜20日(金)の4日間行いました。

生徒皆さんの御協力で集まった義援金は、¥29,208-になりました。

愛媛県が窓口の「愛媛県豪雨災害義援金」口座に、振り込ませていただきました。

御協力、ありがとうございました。

熱中症に気を付けて

猛暑の中、懇談会が始まりました。

部活動等、熱中症に十分気を付けてください。

生物実験室にはニモでおなじみのカクレクマノミが2匹います。暑さしのぎにかわいい魚たちをぜひ見に来てみませんか?

一学期も残りわずかとなりました。

 生徒たちは今日も一生懸命授業に取り組んでいます。

 二年生の美術選択制は作品を鑑賞し、班内での意見交換や全体での発表を行っていました。

 また、二年生化学の授業では、限られた条件で高電圧の電池を作るにはどうすればよいかを試行錯誤しながら楽しく実験を行いました。

 このような活動を通して、自己表現力や探求心を育んでいきましょう。

 

本日は、高校野球2回戦!

本日、西条市ひうち球場で、高校野球2回戦です!

対今治西戦です。

2年生の生徒と、応援委員、ダンス部、吹奏楽部、放送部、写真部の総勢約500人がバス11台で応援に向かいました。

暑い中、熱い試合が行われることでしょう。

頑張れ野球部!!

熱中症に気を付けて、全員が無事に帰ってきますように。

野球応援 速報5

松山中央-三瓶

9-4

 

試合終了です。

松山中央も、三瓶も、両校とも頑張りました。

 

野球応援 速報4

7回がおわり

 

松山中央-三瓶

6-4

 

応援にも力がはいります!

 

野球応援 速報3

試合は中盤、6回表

松山中央の攻撃!

 

松山中央-三瓶

3-2

 

松山中央、粘りのピッチング!

応援団も暑さに負けない、熱い応援をしています!頑張れ、松山中央!

 

 

 

 

 

 

野球応援 速報2

ただいま試合は、三回裏 三瓶高校の攻撃中

 

二回に2点を中央がいれて、

 

松山中央-三瓶

2-0

 

となってます!

 

 

野球応援 速報1

応援団、丸山球場に到着です!

もうすぐ始まります!

 

頑張れ、松山中央!

 

 

 

1年生キャリア教育講演会

進路指導の一環としてキャリア教育講演会が実施されました。

愛媛トヨタ自動車株式会社の和泉智子様より将来の人生設計において大切なことについて

経験を踏まえてお話しいただきました。

来年入社予定の本校卒業生の南さんに高校時代の思い出や就職活動などについて

貴重な体験談を話していただきました。