Central Diary

写真部活動 第27回松山中央高校吹奏楽部定期演奏会リハーサル撮影

吹奏楽部の定期演奏会「サウンドトレイン」のリハーサル風景の撮影に行ってきました。

様々な趣向を凝らし、観客を楽しませるためのエンターテイメント性をとても感じました。

そのための緻密な打ち合わせをしている生徒たちの様子は真剣そのものでした。

また、3年生にとっては最後のサウンドトレインということもあり、

後輩たちにとっても感慨深いものがあったのではないでしょうか。

2018夏季ジュニアテニス選手権大会 中予地区予選

8月8日9日10日に愛媛県総合運動公園テニスコートで2018夏季ジュニアテニス選手権大会が開催されました。

8月18日19日に行われる県大会に出場が決定したのは、

シングルス 成川・江戸・湯上

ダブルス  湯上・江戸ペア     成川・尾崎ペア    谷本・井下ペア   中越・松岡ペア

 

ダブルスでは湯上・江戸ペアがベスト4に進出しました。

35度を上回る酷暑のなか、中央のハードコートは40度を超えていると思いますが、その中で毎日一生懸命練習してきました。

県大会ではさらに良い結果が出せるよう、調整していきたいと思います。

応援ありがとうございました。

 

 

第55回全国国際教育研究大会東京大会 第38回高校生英語弁論大会

8月7日金曜日に東京の国際協力機構(JICA)地球ひろばで開催された第38回高校生英語弁論大会に出場しました。

全国各地から9名の生徒が大会に参加しました。

3年5組の中西さんがスピーチを行いました。戦後シベリアに抑留された話を曾祖父から聞き、自分に何かできないかと松山にあるロシア人墓地を訪れ、平和の尊さを再確認し、その思いをスピーチにしました。

たまたま今年の夏、愛媛県美術館で開催されたシベリア抑留展にも足を運び、シベリアに抑留され、日本の地を踏むことができなかった人々の遺品を見ると、自然と涙がこぼれてきたそうです。そこで、改めて曾祖父の話を後世に伝えなければならないと思ったそうです。

昨年みごと四国大会で優勝し、これまでコツコツと練習してきました。その成果は十分発揮できたと思います。全国国際教育研究協議会会長賞をいただきました。

みなさん、応援ありがとうございました。

 

 

登山部 夏山合宿

ちょっと前になりますが、登山部で夏山に登りました。

200名山に数えられる笹ヶ峰!

 

しかし、テン場につくなりの雨。

素早く設営を済ませて、東屋で炊事です。

  

 

次の日も天気は好転せず、雨、強風のなかでの登山となりました。体感温度は低く、寒さを感じるほどでした。

やっぱり自然の力はすごいなぁと感心させられます。

 

陸上競技部 全国大会!

8月2日より、三重県で開催された全国高校総体へ、本校の陸上競技部が参加しました。

男子やり投げに出場し、ベストを尽くして頑張りました。

 

全国高校総文祭

本校の美術部が、この夏、長野県でひらかれる全国高校総文祭に参加します!

残念ながら、出品作品はすでに郵送されておりました。

出品作品をご覧になりたい方は、ぜひ現地へ!

 

高校生英語弁論大会

8月7日より東京都で開催される高校生英語弁論大会へ、本校の生徒が出場します。

これまでの練習の成果を発揮して、頑張ってください!

吹奏楽部がんばってます♪

8月5日、第66回全日本吹奏楽コンクール愛媛県大会が開催されます。

本校の吹奏楽部も、日々の練習に熱が入ります。

 

 

これまでの練習の成果を発揮して、当日頑張ってください!ガンバ!

 

空手道部 全国大会!

8月4日より、岐阜県で開催される全国高校総体へ、本校の空手道部が参加します!

これまでの練習の成果を出しきってきてください!!がんば!

 

 

 

サウンドトレイン

正面玄関に、吹奏楽部定期演奏会「サウンドトレイン」の看板が立てられています。

本番の前日と当日は、会場である松山市民会館に立てられる予定になっています。

ダンス部のゲスト出演もありますので、多くの皆様のご来場をお待ちしています。

主権者教育

本日の夏季ゼミ2,3限の時間を利用して、主権者教育の授業を実施しました。

 

 

選挙権が18歳に引き下げられ、2022年には成人年齢が18歳に引き下がることが決まっています。

そのような大きな社会の変化のなかで、私たちがどのように政治に参画していくかが大切になってきます!

本日の授業を通じて、いろいろなことを考えてほしいと思います。

 

ホッケー部!全国大会

本校ホッケー部は、7月28日より開催される全国高校総体へ参加します!

今年は、岐阜県が会場です。上位入賞を目指して、日々練習に取り組んでいます。頑張れー

 

 

 

校内見学会の開催

本日、中学生対象の校内見学会が開催されました。多数の生徒・保護者のみなさんが来校され、

本校生徒の説明を熱心に聞かれていました。この見学会は、26日まで開催されます。

 

文芸部7月活動報告その2

文芸部7月活動報告その2

第17回りんり俳句大賞一学期の部(高校生の部 銀賞)に、3年生岡部君の以下の俳句が入賞しました。

言訳と共に蜜豆掻き混ぜて

放送部!全国大会!

放送部は、7月24日~26日、NHK杯全国高校放送コンテストへ参加します!

会場は、東京都国立オリンピック記念青少年総合センターNHKホールです!

 

自分の力を出し切って、頑張ってきてください!

 

 

 

サマーキャンプ!

本日より、夏季ゼミが開始です。

それとともに、2年英語コースは、国立大洲青少年交流の家で、25日まで2泊3日の英語サマーキャンプです!

7人のALTの先生方とともに、もっともっと熱い3日間になると思います。

 

2年英語コースのみなさん、いってらっしゃい。

終業式

先日7/20(金)に終業式が行われました。今回は、熱中症対策のため、HR教室での終業式です。

みんな真剣に耳を傾け、良い形で1学期を締めくくることができました。

豪雨災害募金活動

平成30年7月豪雨災害に係る義援金の募金活動を、7月17日(火)〜20日(金)の4日間行いました。

生徒皆さんの御協力で集まった義援金は、¥29,208-になりました。

愛媛県が窓口の「愛媛県豪雨災害義援金」口座に、振り込ませていただきました。

御協力、ありがとうございました。

熱中症に気を付けて

猛暑の中、懇談会が始まりました。

部活動等、熱中症に十分気を付けてください。

生物実験室にはニモでおなじみのカクレクマノミが2匹います。暑さしのぎにかわいい魚たちをぜひ見に来てみませんか?

一学期も残りわずかとなりました。

 生徒たちは今日も一生懸命授業に取り組んでいます。

 二年生の美術選択制は作品を鑑賞し、班内での意見交換や全体での発表を行っていました。

 また、二年生化学の授業では、限られた条件で高電圧の電池を作るにはどうすればよいかを試行錯誤しながら楽しく実験を行いました。

 このような活動を通して、自己表現力や探求心を育んでいきましょう。

 

本日は、高校野球2回戦!

本日、西条市ひうち球場で、高校野球2回戦です!

対今治西戦です。

2年生の生徒と、応援委員、ダンス部、吹奏楽部、放送部、写真部の総勢約500人がバス11台で応援に向かいました。

暑い中、熱い試合が行われることでしょう。

頑張れ野球部!!

熱中症に気を付けて、全員が無事に帰ってきますように。

野球応援 速報5

松山中央-三瓶

9-4

 

試合終了です。

松山中央も、三瓶も、両校とも頑張りました。

 

野球応援 速報4

7回がおわり

 

松山中央-三瓶

6-4

 

応援にも力がはいります!

 

野球応援 速報3

試合は中盤、6回表

松山中央の攻撃!

 

松山中央-三瓶

3-2

 

松山中央、粘りのピッチング!

応援団も暑さに負けない、熱い応援をしています!頑張れ、松山中央!

 

 

 

 

 

 

野球応援 速報2

ただいま試合は、三回裏 三瓶高校の攻撃中

 

二回に2点を中央がいれて、

 

松山中央-三瓶

2-0

 

となってます!

 

 

野球応援 速報1

応援団、丸山球場に到着です!

もうすぐ始まります!

 

頑張れ、松山中央!

 

 

 

1年生キャリア教育講演会

進路指導の一環としてキャリア教育講演会が実施されました。

愛媛トヨタ自動車株式会社の和泉智子様より将来の人生設計において大切なことについて

経験を踏まえてお話しいただきました。

来年入社予定の本校卒業生の南さんに高校時代の思い出や就職活動などについて

貴重な体験談を話していただきました。

 

 

 

 

 

 

7月12日 高校野球開会式

夏の高校野球が始まりました。

今年は第100回の記念大会です。

本校野球部も堂々とした行進を見せてくれました。

本校は明日宇和島の丸山球場で第2試合三瓶高校と戦います。

3年生が中心となった応援団が宇和島へ向かいます。

暑い中選手も応援団も大変ですが、体調に気を付けて精一杯の応援をしましょう。

選手もすべてを出し尽くして頑張ってください。

野球応援練習

昨日からスタートした高校野球応援の練習。

応援団や吹奏楽部のリードのもと、少しずつ完成度を上げています。

 

今年は3回戦まで学年ごとでの応援になりますが、まずは3年生が練習した以上のパフォーマンスで野球部を後押しして、勢いをつけてくれると思います。

今日の体育館も暑かったですが、当日も熱中症には十分気を付けて、プレー・応援に臨みましょう。

平成30年度文芸部7月活動報告

平成30年度文芸部7月活動報告

7月7日に第29回伊藤園お~いお茶新俳句大賞の結果が発表されました。応募総数1954223句(高校生の部800451句)の中から、3年生岡部君の俳句が「佳作特別賞」に入賞しました。

子規さんの句碑の下五の雪隠れ

Hawaiian day!!

愛媛県国際交流協会に、ハワイからインターンシップに来ているお2人が、2年生英語系

コースに来てくださいました! 

まずはインターン生からの、ハワイの文化についてのプレゼンです。

みんなでフラを踊りました☆

午後からは、生徒たちからのいろんなプレゼンです!

まずはicebreaker で、スイカ割りならぬ風船割り!

日本の文化や中央高校についてもプレゼンしました。

フルーツバスケットや、hunter gameなどを経て、

お別れのスピーチです。

最後に集合写真☆

 

台湾に続く2回目の国際交流ということで、英語系コースの生徒たちも落ち着いて

楽しく交流することができました。様々な経験を通して、広い視野と高い英語力を

身に付けてくださいね。

次はEnglish Campです!

7/9(月)の登校について(連絡)

7/9(月)の授業の実施については、下記のとおりとします。

 

1 通常どおり授業を行いますので、安全に十分注意して、登校してください。

 

2 登校前に、以下の(1)~(4)の状況が起こった場合の対応は、次のとおりとします。

 (1) 松山市、もしくは居住市町に「 特別警報 」が発令されている場合

自身及び家族の安全確保を最優先し、自宅等で待機又は避難してください。 

 

 (2) 松山市浮穴地区(本校所在地)に「 避難準備 」「 避難勧告 」「 避難指示 」が発令されている場合

登校せずに、自宅で待機してください。

 

 (3) 居住地区に「 避難準備 」「 避難勧告 」「 避難指示 」が発令されている場合

登校せずに、保護者と行動を共にし、避難等を行ってください。

 

 (4) 公共交通機関が運休している場合

 JR、JRバス等を通学に利用している生徒が、それらを利用できない場合は、他の交通手段が確保できるならば、安全に十分注意して登校してください。ただし、他の交通手段が確保できない場合や、安全に登校できない場合は自宅待機としますので、学校に連絡してください。

 

 いずれの場合においても、その後の対応については「緊急災害時における登校について」と同様とします。

 

3 自宅待機となった場合は、テレビ、ラジオ、インターネット(市町村ホームページなど)で最新の情報を確認してください。特に、避難情報等が変更された場合は、速やかに対応してください。

 

4 家庭等で被害があった場合は、学校に連絡してください。

 

「完全」下校

今日は大雨に見舞われました。

雨の日の下校は大変です。

しかし、中央生は完全下校を厳守します!

さぁ、明日からも頑張りましょう!

生徒のみなさんへ

7月7日(土)、8日(日)の進研模試と部活動の実施について、連絡します。

 

1 暴風警報とその他の警報については今まで通りに対応してください。

2 大雨などで自然災害が予想される場合、市町村から避難について、避難準備・避難勧告・避難指示という3段階の発令があります。これらについて、以下のようにしてください。

3 本校の位置する、松山市浮穴地区に避難勧告・避難指示が出た場合は、登校しないでください。

4 自宅がある地域に避難準備・避難勧告・避難指示が出た場合や、通学路に大雨などの影響で危険があると判断した場合は、自分の身の安全を優先し、登校可能な状態であれば、安全に十分配慮して登校してください。

5 模試実施中に、避難勧告・避難指示が出た場合は、下校することになります。

6 各自で、テレビ、ラジオ、インターネット(市町村ホームページなど)で最新の情報を確認してください。

7 来週9日(月)以降についても、気象状況に応じて、同様に判断し行動してください。

 

学部学科説明会

本日は2年生の学部学科説明会が行われました。大学の先生の講義とい

うことで、みんな興味津々。14講座に分かれて受講しました。進路につ

いて一層理解が深まりました。

 

 

クリーン愛媛運動を行いました!!!

7月4日(水)クリーン愛媛運動 15:40~16:20

午後は暑い日差しが照り付ける中、校内外の清掃活動をおこないました。

限られた時間の中で、精一杯の活動をしました。

通常の清掃では抜ききれない校内の雑草も、多くの生徒の手でかかれば綺麗に片付きました。

これで気持ちよく学校で活動ができますね。

屋上の雑草を抜きました!!

正門前、県道の清掃です。

ていれぎの泉の付近の清掃です。

 

期末考査が終わりました

ようやく期末考査が終了しました。部活動も再開しました。いよいよ夏の暑さも本格的になってくると思いますが、体調管理には十分注意をして練習に励みましょう。もちろん、受験勉強に対しても水分補給もしっかりしつつ、粘り強く取り組みましょう。そこで、本日行われた「熱中症予防対策講話」の中で説明のあった内容について、もう一度振り返って実践してください。

少林寺拳法 結果報告

<県総体(6/2開催)>

 木村颯助君・濱口陽世さん 単独演武の部 優勝!

 島村洋輔君 単独演武の部 入賞

以上の3名は、四国総体に出場しました。

<四国総体(6/16・17開催)>

木村くんと濱口さんは、インターハイへ出場します!

インターハイは、ちょうど1か月後に愛知県で行われます。

本日、組合せが決まったので、これからいよいよ追い込みです。

「少林寺、半端ないって」と思わせる演武を期待したいですね。

1学期末考査4日目終了。

今日から7月。

今年の夏は連日猛暑が続く「酷暑」になるそうですね。

 

期末考査は折り返し地点です。

週末は学習時間を確保できたでしょうか。

放課後「自学室」にエアコンが入り、生徒の皆さんは快適な環境の中で早速勉強に励んでいました。

期末考査も残り1日です。暑さに負けず全力を尽くしましょう!

空手道部 活動報告

愛媛県総合体育大会四国大会(伊予三島運動公園体育館6月16,17日)大会結果報告

女子個人形 相原知歩さん 優勝!!

女子団体組手 3位!

女子個人組手 渡邉望茄さん、玉井愛純さん 2回戦進出

 

女子個人形に出場した相原知歩が昨年に引き続き、四国大会2連覇を果たした。県大会で惜しくも優勝を逃した悔しさをバネに、見事雪辱を果たした.その姿に、部員一同も感動させられた。

女子団体組手では、1回戦をスムーズに勝ち上がったものの、2回戦では実力を十分に発揮できなかった。今後の課題を見つけることができた大会であり、インターハイに向け、さらなる向上を目指していく。

 

期末考査2日目

今日は期末考査の2日目です。

 

教室に行くとすでに朝早くから来て、熱心に勉強している生徒がいました。(AM7:10現在)

 

 

みんな頑張れ~!

第1学期末試験が始まりました。

今日から7月3日まで、1学期末考査です。

(多い人で)13科目を5日間で受験します。

中間考査ではなかった「体育理論」や「保健」「現論」などもあります。

朝のSHRでも、皆さん寸暇を惜しんで勉強していました。

2018ワールドカップロシア(サッカー)など、誘惑の多い季節ですが、

 強い意志の力で、目の前の「今」なすべきことに、ベストを尽くしましょう。

そういえば、今日の午前中、鶯のさえずりが聞こえてきました。

数か月前のぎこちなさが嘘のような、

 確かなテクニックに裏打ちされた情緒あふれる音色……

きっと、鶯にも、目に見えぬ努力があったのでしょう。

さあ、明日も頑張れ、中央生!!

暑さに負けるな!!

 

ヨット競技 四国大会報告

「平成30年度全国高等学校総合体育大会ヨット競技会 第59回全国高等学校ヨット選手権大会四国水域予選会」

 

6月15日(金)~17日(日)の3日間、高松市立ヨット競技場で行われた、「平成30年度全国高等学校総合体育大会ヨット競技会 第59回全国高等学校ヨット選手権大会四国水域予選会」に2年生の森仁希さんが出場しました。

 

森さんが出場したのは、男子レーザーラジアル級で、11人中7位の成績を収めました。

天候にも恵まれ、午前と午後に2レースずつ、二日間で6レースが行われました。

 

風の状態によってレースのコースが決められていたようです(たぶん)。ブイを目印に大海原(瀬戸内海です)を帆走するレースは so dynamic で、I was really fascinated でした。

 

 

 本部艇に乗せていただき、レースを間近で観戦することができました。青い空、心地よい風、潮の香り、風をはらみ波しぶきをたてて進む艇.....。非日常的な空間がそこにはありました。 

 

 

 

ホッケー部 活動報告

 

第38回四国高等学校ホッケー選手権大会

全国大会出場決定!

 

<リーグ戦1>

松山中央 1 - 2 高松東(香川県)

(1―0、0-0、0-2、0-0)          

 

 

<リーグ戦2>

松山中央 4 - 0 阿波西(徳島県)

(1―0、2-0、0-0、1-0)          

 

1勝1敗で準優勝となり、平成30年度全国高等学校総合体育大会ホッケー競技大会への出場権を得ました。目標としていた優勝にはあと一歩及ばず、悔しい気持ちでいっぱいです。全国の舞台でもう一度このチームで戦えることに感謝し、全国一勝を目指します。全国に出るチームであるという自覚を持ち、日々当たり前のことを積み重ね、チームとしての集大成を迎えます。

 

 


 

平成30年度愛媛県高等学校総合体育大会ホッケー競技 優勝!

 

 

松山中央 3 - 1 松山南

(2―0、0-0、0-1、1-0)       

 

2年連続10度目の優勝を飾ることができました。1月に行われた新人戦で負けていたので、雪辱を果たしました。今年度からクォーター制になり、戦術を工夫し、狙い通りの戦い方ができました。

3年生11名の最後にかける想い、2年生6名のチームに貢献する想い、1年生4名のチームを支える想い、保護者の方々の様々なサポート、卒業生や卒業生保護者の心からの声援、応援してくれた学校の仲間たち、全ての力の結集の結果です。

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

テスト週間です

来週の水曜日から1学期末テストがはじまりますので、生徒は授業が終わる

と足早に帰っていきます。家に帰ってきちんと勉強しましょう。

全校集会

今日は全校集会で、校長先生からアクティブ・ラーニングについてのお話がありました。

①主体的―自分で問いを考えて、自分で答えを探す。

②対話的―リスペクト集団の中で建設的で自由な意見を出し合い、チームで答えを探す。

③深い学び―生徒と先生の主体的・対話的なやりとりの実現から生まれる。

これからの時代に必要な学びの場に“Challenge”していきましょう。

瓶ケ森に練習登山に行ってきました。

登山部練習報告 平成30年6月16日(土)

 レギュラーメンバーが四国大会に行っている間、瓶ヶ森・西黒森に日帰りで行きました。

 久万高原町経由、車で片道2時間。

途中、天気は快晴、石鎚山がくっきりと見えました。

雲海が広がっていました。絶景です。

 

 読図や歩行のよい練習となりました。やはり、山は最高です!!!

 

1学期末考査発表、照度検査

本日、1学期末考査の時間割発表がされました。

前回の中間考査より、日数、教科数も増えています。

今回は、土日も挟みますのでしっかり勉強して臨みましょう!!

また、職員室の入口には、入室禁止の立札も設置されました。

朝の教室の様子を撮影しました。

保健委員生徒が、学校環境衛生検査である『教室の照度検査』を

実施しました。学習効率を上げるには、環境面の充実も大事です。

ちなみに、測定値は基準に適していました。

登山部 四国総体の結果

6月15日(金)~17日(日)の3日間

四国高等学校登山選手権大会が、徳島県剣山山系で行われました。

 

 

結果は100点満点中の95.9点となかなかな得点でしたが、今大会はレベルが高く、12チーム中6位でした。

ただ、県総体の結果から、インターハイ出場は決定しているので、もう一度課題をクリアーにして、8月3日から三重県で行われる全国大会頑張ってきます。

 

今回の食事は、ガパオライスと海藻サラダです~

 

晴天に恵まれて、ナイスな山行となりました。

 

剣山~次郎笈への稜線は美しいの一言。北アルプスみたいでした。

 

剣山頂上ヒュッテでの宿泊だったので、剣山頂上から夕焼け、朝焼け、雲海と美味しいとこどりでした。

 

 

 

雨の日の部活動

雨の日には屋外の部活動は廊下で筋トレなどのメニューに取り組みます。

明日は考査発表、しばらく部活動はお休みです。

仕上げの追い込み!!

 

図書委員会でビブリオバトルを行いました。

ビブリオバトルを知っていますか?

各自がおすすめの本を持ち寄り本の魅力を紹介しあった後

「どの本が一番読みたくなったか」を基準とした投票を行い

「チャンプ本」を決めるというコミュニケーションゲームです。

 

今年度、図書委員会の1、2年生で初めてのビブリオバトルを

行いました。バトラーと呼ばれる発表者10名、

観戦者・投票者として図書委員他23名の生徒の皆さん、

校長先生をはじめ8名の先生方も参加してくださいました。

 

バトラーの皆さんは本の選定や発表の方法に苦労しながら当日に臨みましたが、

いざ本番が始まってみると少し緊張しながらも生き生きと

好きな本について語ったり質問したりしていました。

「他の人の好きな本を知ることができてよかった」

「今回言い忘れた内容があったのでもう一度発表者をやりたい」

など前向きな感想が多数聞かれました。

本を読み、他の人たちと共有するってとても楽しいことですね。

 

「本を知り人を知る書評ゲーム ビブリオバトル」

今後も積極的に実施していきたいと考えています。

四国大会報告 男子テニス部

6月16日土曜日、徳島県大神子病院しあわせの里テニスセンターで第48回四国高等学校テニス選手権大会が行われました。1セットマッチ、ダブルス1本、シングルス2本の対戦です。

1回戦、徳島県立富岡西高校と対戦し、2-1で勝利しました。

2回戦、第1シードの香川県立高松北高校と対戦し、0-2で敗退しました。

四国大会という大舞台で思い切ってプレーしていました。応援ありがとうございました。

これから新体制となりますが、また頑張っていきます!

 

 

写真部活動報告

6/16 四国カルスト大野ヶ原と久万高原町の天文台へ行ってきました。

四国カルストは初夏の自然を撮影し、夕景も撮る予定だったのですが、途中から雨となり、急遽久万高原町の天文台にて星空撮影を行いました。

カルストの牛たちは全く人を怖がらないため、なかなかいいアングルの写真が撮れました。

天文台からの撮影は満天の星空の美しさに部員全員充実した撮影ができました。

四国大会報告 女子テニス部

 6月16日土曜日、徳島県大神子(オオミコ)病院しあわせの里テニスセンターで第48回四国高等学校テニス選手権大会が行われました。1回戦、第1シードの香川県高松北高校と対戦しました。四国大会はダブルス1本、シングルス2本の対戦です。残念ながら0-3で敗退してしまいましたが、選手そして応援に来てくれた2年生にとって本当に良い経験となりました。応援、ありがとうございました。

 本日から新チームでの出発となりますが、地球温暖化による超高温度・ハードコートならではの太陽光の照り返しなどに負けず、精一杯頑張ります。

 開会式(6月15日)の様子です。

 集合写真です。

 これからもよろしくお願いします。

平成30年度文芸部6月活動報告

平成30年度文芸部6月活動報告

高校生が俳句の創造性や鑑賞力を競う「第21回俳句甲子園」(同実行委主催)の松山大会が17日、松山市の大街道商店街であり、愛媛の14校20チームが8月に松山市である全国大会への出場を争いました。本校は新田青雲中等教育学校と2戦し、両方とも敗れてしまいました。結果は残念な結果となりましたが、これまでの活動を通して3年生の思いが、1・2年生にしっかりと届いたと思います。次の機会に向けて日々精進していきたいと思います。

 

校内研究授業(地理歴史・公民科)が行われました。

6月15日(金)校内研究授業報告

アクティブ・ラーニングを取り入れた授業実践が行われました。

4時間目 政治・経済の授業の様子です。経済社会の発展について、3人の経済学者をもとに流れをつかみました。

6時間目 地理Bの授業の様子です。グループ発表をもとに、まちづくりの課題や今後のあり方について考えました。

生徒たちは、それぞれの課題に自分たちで考え真剣に取り組んでいました。

教師の側も、さらなる授業実践の技術を磨いていきたいと思います!!!

 

教育実習最終日

5月28日から始まった教育実習の期間が、今日で終了となりました。

毎朝フレッシュな声と表情で、中央生の登校を正門でお迎えしてくださった実習生の先生方の様子です。

教育実習期間を通して、教職員・中央生・実習生の先生方も多くのことを学ぶことができました。

実習生の先生方、ありがとうございました。今後も、後輩達(中央生)の活躍を楽しみにしていてください。

 

四国高等学校総合体育大会並びに県高校総体水泳競技壮行会

陸上競技部、男女テニス部、登山部、ホッケー部、女子空手道部、少林寺拳法、ヨットの7競技が

今週末に行われる四国総体に出場します。また、水泳部が県高校総体に出場します。

各部決意表明の後、応援委員と全校生徒によるエール・校歌斉唱を行い出場選手を激励しました。

選手の皆さん、ここまで来られなかった人たちの分まで

精一杯頑張ってきてください。応援しています!

空手道部 活動報告

愛媛県総合体育大会愛媛県大会(6月3日) 大会結果報告

 

女子団体組手優勝!!

女子個人組手  優勝 渡邉望茄さん、準優勝 池田まおさん

女子個人形 準優勝 相原知歩さん

以上インターハイ出場決定!!

 

女子個人形 3位 池田こころさん

女子個人組手 ベスト8 石田優華さん 相原知歩さん 玉井愛純さん 

以上四国大会出場決定!

 

その他の主な戦績

男子団体組手 3位

男子個人形 ベスト8 梶岡大輝さん 2回戦進出 池田丈太郎さん 

男子個人組手 3回戦進出 大森裕貴さん(1回戦シード)、岡田楠功さん

       2回戦進出 吉田歩生さん、池田丈太郎さん

女子個人組手 2回戦進出 大内麻由さん、大黒優希子さん

 

女子団体組手は4勝1分けで丹原高校に勝利し、9年連続の優勝を果たした。女子個人組手でも、渡邉、池田のワンツーフィニッシュをはじめ、3人がベスト8に残るなど安定した戦いぶりと強さを見せた。上位大会では県外の強豪校と渡り合うため、さらに技術を高めていきたい。

 

女子個人形では相原、池田が入賞、上位大会でのさらなる躍進を狙う。

 

男子団体組手は惜しくも2回戦で松山工業高校に敗れたが、3位決定戦では、先鋒、次鋒が敗れる中、2、3年生が後をつないで今治北高校に逆転勝利し、底力を見せた。新人戦や選抜大会に向け、秋までにしっかりと力をつけていきたい。

 

応援に駆け付けていただきました多くの保護者のみなさま、OBや本校生徒のみなさま、ありがとうございました。支えていただいていることへの感謝の気持ちを忘れず励んで参りますので、今後とも温かいご支援・ご声援、よろしくお願い申し上げます。

今年度の生徒会テーマ

今年も、生徒会活動のテーマが体育館の外壁に色鮮やかな看板で掲げられました。今日は、それを紹介したいと思います。

今年度のメインテーマは「頂(ITADAKI)」です。

体育館西側(グラウンド側)には、運動会テーマ「Creating Our Passion for Ourselves -私たちだけの情熱を-」が掲げられています。

生徒が情熱を燃やして、全力で取り組むのが本校の運動会の特徴ですが、今年はどんな熱い情熱を見せてくれるのでしょうか。今日は、今後のグループ活動を進めていく、各グループ及びホームルームのリーダーのための研修会も行われます。どんな運動会になるか、今から楽しみです。

 

また、体育館東側(校舎側)には、中央祭(文化祭)テーマ「The Future has Already Begun -未来はすでに始まっている-」が掲げられています。

昨年も大いに盛り上がった中央祭でしたが、今年はそれらを上回るステージ発表や企画・展示を創り上げて、自分たちの時代にふさわしい、そして自分たちの未来を予感させる中央祭にしてください。

 

これらのテーマはすべて本校生が考えたもので、今年度は2年生と1年生の作品が採用されました。

いずれの看板にも、創立30周年記念キャラクターの「Challenge Bird カワみん」が描かれ、本校生の活動を温かく見守ってくれています。

 

梅雨らしい1日です

朝から小降りの雨がしとしとと続いた1日となりました。

校庭の紫陽花にも雫の粒が付き、潤いを増した紫陽花を描きとめようと、美術選択生がスケッチをしていました。

雨で足元はぐずつきますが、紫陽花にはやっぱり雨が似合います。花の命は短いですが、もう少し長く、美しく咲いていてほしいです。

皿ケ峰に練習登山に行きました!

6月9日(土) 登山部練習活動報告

土曜ゼミ終了後、1年生登山部員で東温市の皿ケ峰に行きました。

竜神平小屋~皿ケ峰山頂を回り、読図や歩行の練習をしました。風穴では冷気が気持ちよかったです。早く先輩に知識や体力で追いつくように頑張るぞ!!!

教育実習生の研究授業

本日2週間の教育実習を終える実習生が2名います。

その2名の研究授業が、2限と3限にそれぞれ行われました。

授業計画や教材研究にきちんと取り組み、無事に授業を終えることができました。

2週間の教育実習、お疲れ様でした。

そして、3週間の実習生は、来週も引き続き頑張ってください。

イングリッシュ・デイ

6月6日水曜日にイングリッシュ・デイが行われました。

本校ALTのステファニー先生、そして、県下から6名のALTの先生が204・305の英語系の生徒たちに、英語で興味深い様々な授業をしてくれました。

メラニー先生(松山西中等教育学校) メディアリテラシーについて

ザキエル先生(今治北高等学校) スカミュージックについて 

  *ジャマイカを起源に持つ音楽のジャンル 日本では東京スカパラダイスオーケストラが有名です

ホセ先生(今治東中等教育学校) ピニャータの歴史について 実際にピニャータを作りました

  *メキシコや他の中・南米の国の子供のお祭り(誕生日など)に使われる、中にお菓子やおもちゃなどを詰めた紙製のくす玉人形のこと

デリック先生(松山商業高等学校) 進化論をゲームで体験しよう

テイヤ先生(松山東高等学校) ネイティブアメリカンの歴史について

イマニ先生(北条高等学校) 人種的多様性について考えよう

 

 非常に興味深く楽しい授業ばかりでした。 ALTの先生方本当にありがとうございました。

 

 英語系の生徒たちはこの日は一日英語で過ごしました。もし、日本語を使ってしまったら、顔にシールを貼られてしまいます。

しかし、生徒たちは、ペアワークやグループワークを通し、自らの意見をペアやグループ、そしてクラスでシェアする作業を楽しんでいたと思います。使用言語が英語であるので、四苦八苦していましたが、時にはジェスチャーを交え、なんとか伝えようとする一生懸命な姿が印象的でした。 自らの意見を述べ、他の生徒の意見を聞き、それに対し受け答し、考えを深めていくアクティブ・ラーニングを楽しみながら行うことができました。笑顔が絶えない非常に良い体験になりました。 

閉会式後の305集合写真です。

204の集合写真です。

授業風景です。

授業風景です。

ピニャータを作っています。

ALTの先生と昼食です。

昼食です。

公開授業2日目

昨日の公開授業1日目

中学生の保護者の方 28名

本校の保護者の方  42名

合計70名と、多くの方に参観いただきました。

誠にありがとうございました。

 

2日目、本日も熱心に授業参観していただいています。

そこで行っている授業風景の一部です。

引き続き、よろしくお願いいたします。

部活動報告(女子テニス部)

高校総体の結果を報告します。

団体戦はベスト4に残ることができ、16日(土)に開催される四国大会に出場できることになりました。

個人戦シングルスは3名出場し、1回戦敗退となりました。

個人戦ダブルスは5ペア出場し、5ペアとも一回戦を突破し、2ペアがベスト8に入ることができました。

緊張の中、どの選手も精いっぱいプレーし非常に良い表情を見せてくれました。四国大会でも全力プレーで頑張ります。

応援ありがとうございました。

月曜日が始まりました。

週末の総体、お疲れ様でした。

大会で公欠の生徒も多い中、月曜日が始まりました。

3年生が引退となった部は今日から新チームでしょうか。気持ちを新たに頑張ってください。

まだまだこれからというチームも、応援しています。

 

保健室前の中庭にトマトが青い実をつけていました。

これから夏に向けて赤くなっていくのが楽しみです。

県総体 男子テニス 団体準優勝

男子テニス部の県総体の結果報告です。

①団体戦 第2位

団体戦で2位になりました!決勝戦は新田高校に負けましたが、接戦の場面が多く、これまでの練習の成果を出し切りました。団体戦は、16日(土)の四国大会に出場します。引き続き、よろしくお願いします!

②個人戦

ダブルス ベスト16 1ペア(藤田・近藤)

他の2ペア(佐武・鶴本ペア 土居・徳丸ペア)は惜しくも1回戦で敗退しました。

また、シングルス2名(佐武・土居)は1回戦で敗退しました。

県総体 登山競技 優勝!

6月2,3,4日に行われた県総体登山競技において、優勝する事ができました。

 

応援していただいた皆様、ありがとうございました。四国大会、全国大会でも、愛媛県の代表として、頑張ります。

 

梅雨のはずですが…

先月28日に四国地方は平年より早く梅雨入りしたはずですが、

今日は夏を先取りしたかのような晴天に恵まれました。

力強い太陽の光の下で、校内ではアジサイの花が見事に咲いています。

(アジサイの花にはやはり雨が似合う気がしますが…。)

今日は県総体開会式が行われ、明日からはいよいよ競技が始まります。

皆さんの全力プレー、全力応援を期待しています!

 

写真部活動 第72回愛媛県高等学校総合体育大会開会式に参加してきました。

愛媛県武道館にて13時30分より第72回愛媛県高等学校総合体育大会開会式が行われました。

わが校は全体の2番目の行進で、堂々と爽やかな行進でした。

明日から3日間松山市内各地で熱戦が行われることでしょう。

写真部も各試合会場に駆けつけ、選手たちの雄姿をカメラに収めるべく張り切っています。

みんながんばれ!!!

県総体壮行会

全校集会にて、今週末から開催される愛媛県総合体育大会に出場する選手への壮行会を行いました。

入賞目指して頑張れ!中央生!!

 

 

教育実習生

5月28日(月)から、本校の卒業生9名が教育実習に来ています。

大学での学びを通して成長している卒業生の姿に感心しています。夢に向かって頑張れ!!

在校生は遠慮せずに会議室を訪れてみましょう。貴重な話をたくさん聞けるいい機会ですよ。

生徒会役員選挙

今日は生徒会長・副会長を決める生徒会役員選挙がありました。

主権者教育の一環として実際の投票所を模して行いました。

           会長候補の演説

      投票用紙に候補者を書いています

     投票箱に投票用紙を入れています

投票の結果は後日発表されます。

高文連写真専門部生徒技能講習会

5月26~27日1泊2日で青少年ふれあいセンターにて生徒技能講習会に参加してきました。

愛媛県下の写真部員が一堂に会して、プロの写真家の講義やキヤノンの最新のカメラを使っ

た実技講習などをしていただきます。午後は他校生との交流会と公開審査が行われ、本校写

真部員も2名入賞を果たしました。翌日はとべ動物園にて実技講習が行われ、有意義な2日間

でした。