新着
家庭クラブで、毎年恒例の干支飾り作り・年賀状作りが始まりました。干支飾りは、絵馬風のデザインを役員さんが考えてくれました。出来上がった干支飾りと手書きの年賀状は、年末に特別養護老人ホーム和光苑へ届けます。   
サッカー部は12/8(日)に総合運動公園補助競技場で行われたE2リーグの順位決定戦に参加しました。 以下はその結果です。   松山中央 0-0 松山南  PK    4-3 にて勝利。(中野、藤野、池野、石井、全員成功。) GK飯野が相手の5本目を止めました。よく頑張りましたが、後半どう落ち着いてプレーするかが課題です。     その後の練習試合 松山中央S 1-1 松山南S  得点(アシスト):西田(沖田)   来週の新人戦に向けて、もうひと踏ん張りです。        
先月16日(土)、17日(日)に愛媛県生活文化センターで行われた大会に部員16名全員が団体戦、個人戦ともに参加し、入賞者の校内表彰が先週の全校集会で行われました。全員が持てる力のほとんどは出せたと思いますが、他校の力のある選手と対戦する中で、まだまだ力が不足していることを実感させられました。冬にしっかりと実力をつけ、春には今よりも大きな花を咲かせられるように精進します。 ≪入賞者≫A2級3位 秋長(2年生) C級1位 永野、友澤、武田(1年生) 2位 大西(1年生)
 本日、全校集会が開かれました。  非常に多くの表彰伝達が行われ、1度では壇上に上がり切れないほどだったので、2回に分け行われました。  多くの生徒が頑張っています。 頑張れ中央生!!  
 本日の早朝練習の風景です。期末考査も終了しグランド、校舎内、7時30分の練習開始時間からいくつもの部活が積極的に活動しています。早朝、放課後と寒くなってきましたが、限られた時間を大切にしているのは、中央高校らしさの一端です。それぞれが設定した目標に向けて努力する皆さんを学校全体で応援します。
ブログ
12/03
パブリック
学校の様子
 2学期末考査が本日終了し、早速11:30から家庭クラブ主催の料理講習会が開催されました。  本日のメニューは「スイートポテト」です。参加者は募集人数を大きく上回る50名。女子生徒の他に、多くの男子生徒や先生方も参加して、わいわいにぎやかに楽しみながら料理をしました。    出来上がったスイートポテトは大変おいしく、いくつでも食べられそうな味で、参加者はみんな大満足でした。考査も終わったばかりで、心も体もほっこりする時間になりました。  
いよいよ12月。今朝の雨の後、どんどん冷えてきました。期末考査もあと1日。しっかり対策をして臨みましょう。 ところで図書館では、2年生図書委員がブックハンティングで選んだ本が明日から貸出開始です。おすすめ本を紹介する手書きのポップも添えて開架します。ぜひ借りに来てくださいね。
ブログ
11/27
パブリック
本日は、講師の方を招いて「デートDVの相談を受けたときの対応について」を受講しました。具体的な事例にもとづいて、DVにあった生徒にどのように対応するかを学びました。
生徒の皆さんが期末考査2日目に向けて猛勉強している中・・・ 先生方も、タブレットの研修会で、猛勉強中です!   各教室で、最新の情報を伝えることが可能です。 様々な可能性を探りつつ、生徒の皆さんの主体的で新しい学びに繋がるよう、 先生方も頑張ります!!   さて、考査2日目に向けて、頑張ろう!!
もうすぐ12月、案外暖かい日もありますが、少しずつ、そして確実に冬が近づいてきています。先日の投稿にもありましたがグラウンドの銀杏も良い具合に色付いています。 さて、中央高校は明日から2学期末考査が始まります。2学期の学習の成果を存分に発揮できるよう頑張ってください。 また、3年生の一部生徒は考査と並行してAO入試や推薦入試の真っ只中。受験勉強に加えての考査は非常に大変かと思いますが、今が踏ん張りどき。桜咲きますように。 ※10月の下旬、葉の大半を落としたグラウンドの桜が開花していまいした。校内の木々も生徒たちを応援してくれているようです。
全国高等学校空手道選抜大会愛媛県予選会が11月17日(日)、愛媛県武道館にて行われました。 <結果> 男子団体組手 優勝 男子団体形 優勝 男子個人形 池田(2年) 優勝、梶岡(2年) 3位 女子個人組手 -53kg級:池田(2年) 2位 女子個人形 池田(2年) 2位 上記の団体種目および生徒が、12月21日(土)、22日(日)に高知県立武道館で行われる選抜四国地区予選会に出場します。 3月に行われる全国大会に出場できるよう頑張ります!        
ブログ
11/22
パブリック
秋も深まり、校内の木々も紅葉しています。少しずつ冬の訪れも感じますが、体調にも気を配りながら期末考査に向けて頑張りましょう!
本日の7限目に、人権・同和教育ホームルーム活動が各クラスで行われました。 1年生は「自分の周りに目を向けよう」 2年生は「水平の旗ひるがえる」 3年生は「幸福な結婚のために」 について学習しました。 風の冷たい寒い季節になってきました。 体調管理に気を付けて、来週からの期末考査に備えましょう。
今朝は、また一段と寒い朝でした。 冬の訪れを感じつつ、空を見上げればきれいな紅葉が見えました。 今日はいよいよ期末考査発表です。 1・2年生にとっては今年最後の、3年生にとっては高校生活最後の定期考査です。 しっかり勉強に取り組み、良い締めくくりができるようにしましょう。
朝晩の冷え込みが厳しくなりました。 体調はいかがでしょうか。 マスクをしている生徒も増えたように感じます。 冬の寒さにも負けず、きれいなパンジーが咲いていました。 少し元気を分けてもらった気分です。
昨年度のアクティブ・ラーニング推進校としての学校訪問研修を生かしての授業風景です。 生徒がグループに分かれ、意見を出し合いながら主体的に学んでいます。 受験勉強に励む3年生の背中を見て、頑張れ1・2年生!!
サッカー部は土曜日のE2リーグ、日曜日のE3リーグに参加しました。(会場:中央高校)以下は結果です。   11/16(土)E2リーグ   松山中央 2-1 宇和島東S  得点(アシスト):西田(下田)、西村 11/17(日)E3リーグ 松山中央S 2-1 松山城南  得点(アシスト):栗坂、和田(遠田)   勝てば残留、引き分け以下で降格のE2リーグ最終節。 FW歴3か月の西田弾、終了間際の西村のロングシュート(推定距離30m)に救われました。 また新人戦に向けて頑張ろう。…とその前に期末考査も頑張ろう。    
11/16 県美術館にて高文祭写真部門の授賞式が行われました。 本校写真部は昨年に引き続き2年連続での全国大会出場、奨励賞とのダブル受賞となりました。 今年は2年生の友澤健成君が優秀賞、1年生の片岡葉月さんが奨励賞を受賞しました。 その他の生徒たちも大いに健闘し最終審査まで数名が残りました。   今年度出品作品を紹介します。 「夏の終わり」浅野未唯 「静謐の中で」片岡葉月 「跳躍」下道祐輝 「凝視」関谷真由 「LONELY  TOKYO」友澤健成 「祈り」林 凜 「STAGE」はざ田朝妃
暖かい日が続いてたのが、急に11月らしい気温になってまいりました。 ▽写真 校門にある木もいい感じに色づき始めました。 3年生は、平常授業のほかに、進路実現のために、ゼミも頑張っています。 最後まで頑張りましょう!
  2年生の土居さんが、令和元年度「健康に関する作文」に応募し、 見事優秀賞を受賞しました。 タイトルは、「生きているということ」で、生命の大切さについて 発表しました。エスポワール愛媛文教会館で行われた表彰式へ 参加してきました。応募総数は、9000作品に及んだそうです。 おめでとうございます!    
 10月26日(土)・27日(日)・11月2日(土)の3日間、男子バスケットボール部は全国高等学校バスケットボール選手権大会愛媛県予選に出場しました。大洲、今治南、松山工業と対戦し、愛媛県第3位という結果を手に入れることができました。3年生7名、2年生10名、1年生13名の計30名で大会に臨みました。限られた練習時間の中、集中力を高めてチームプレーを磨いてきました。最後まであきらめないプレーは、観戦してくださった保護者の方や卒業生にも褒めていただきました。部員全員がお互いのことを誇りに思える心に残る大会となりました。
先週、土曜ゼミのあと、松山城で練習です。観光客の方々に挨拶しながら、坂道を登り下りしました。 ドングリが落ちていて、秋の深まりを感じました。次は、高縄山に行きたいと思います。
愛媛県医師会主催の第16回「はぴかちゃん歯いく(俳句)大賞」に応募し、1年の大内さんが、見事優秀賞を受賞しました。(中・高校生の部) 11月10日(日)、テレビ愛媛で行われた表彰式に参加し、応募作品選者である俳人の夏井いつきさんより、具体的に講評をいただきました。 ちなみに、応募作品数は約12000点だったそうです。 <俳句> 完璧な フォームで投げる歯 雲の峰   なお、この表彰式の模様は、11月24日(日)14時からテレビ愛媛で放映されます。 この「歯いく大賞」には、毎年、本校の保健委員会生徒が全員で応募しています。来年度も、本校の生徒が、受賞することを期待しています。