メインメニュー
学校案内
在校生、保護者むけ
卒業生むけ
企業様むけ
その他
創立30周年記念ページ

2018年2月22日(木曜日)

学年末考査スタート

カテゴリー: - central @ 09時31分23秒

今日から学年末考査が始まりました。教室では、朝から真剣に最後のチェックを行っていました。

 

 


2018年2月20日(火曜日)

全校集会

カテゴリー: - central @ 17時16分11秒

表彰伝達および家庭クラブとインターアクト部からの活動報告が行われました。

表彰伝達では、運動部・文化部ともに多くの生徒が表彰を受けていました。文武両道を果たし、目標を明確にしながら一人一人が学校生活を頑張っています。また、家庭クラブの活動報告では、乳児院や高齢者介護施設などへの訪問の様子が発表されました。積極的にボランティア活動に参加し、多くのことを学んでいました。

 

 

 

 

 


2018年2月19日(月曜日)

3年生登校日

カテゴリー: - central @ 16時37分45秒

今日は3年生にとっては一週間ぶりの登校日でした。

体育館に集まって、卒業式の練習をしました。

いよいよ、登校日も残すところ今日を含めて4日です。

堂々とした振る舞いの卒業式を期待しています!

 

 

 

 

 

 

 


2018年2月15日(木曜日)

白熱したディベートバトル!!

カテゴリー: - central @ 17時18分42秒

1年生のCPでは、クラス内の班別対抗のディベートに取り組んでいます。

インフルエンザ対策でほとんどの生徒がマスクをした状況でしたが、どのクラスも白熱した議論が展開されていました。ジャッジの生徒も一言も聞き漏らすまいと集中していました。3月16日には、クラス対抗のディベートが行われます。

IMG_9925.JPG

 

IMG_9935.JPG

 

 

 


剣道部 活動報告

カテゴリー: - central @ 07時53分33秒

2月12日、本校体育館で第28回坊っちゃん・マドンナ杯剣道大会を開催しました。

 

松山市内普通科(東西南北中央)高校の交流を目的に毎年この時期に行っています。今年は手ぬぐいを作成し、参加賞として配布しました。本校主将の水口弦(2年)の選手宣誓で幕を開け、優勝は守田伊吹(北・2年男)と渡邊茜(北・2年女)でした。雪の舞う酷寒の日でしたが、熱い戦い展開されました。

IMG_0003_3.jpg      IMG_0018_1.jpg

 

IMG_0009.jpg

 

IMG_0029_1.jpg   IMG_0031_1.jpg

 

 

 


2018年2月14日(水曜日)

全校集会〜全校放送で〜

カテゴリー: - central @ 08時57分15秒

全校集会はいつもは体育館で行いますが、インフルエンザ感染予防のため、各HR教室にて、全校放送で実施しました。内容は、先日行われたセントラルマラソンの感想発表でした。生徒たちは発表者の声を熱心に聞いていました。

 

DSC_1446

 

 

 


バレンタインウィーク

カテゴリー: - central @ 08時30分05秒

 中央高校図書委員会では、今日から2月16日までの4日間をバレンタインウィークとし、期間中図書室で本を借りた人先着50名に、甘〜いプレゼントを配っています。また、期間中インターアクト部がフェアトレードについてのパネル展示を行っています。

 明日は聖バレンタインズデー。「予定のある」人もない人も大歓迎です。どんどん図書室にいらっしゃ〜い!

 

 

 


2018年2月9日(金曜日)

平成29年度読書感想文コンクール校外賞受賞

カテゴリー: - central @ 13時36分37秒

平成29年度 読書感想文コンクール 校外賞受賞!!

全国大会入賞 第37回全国高校生読書体験記コンクール 優良賞 2年 谷本さん

愛媛県大会入賞 第63回青少年読書感想文コンクール高校の部愛媛県審査 自由読書部門 佳作 2年 仲木さん

おめでとうございます!

なお、全国読書体験記コンクール優良賞の在籍している学校に対し、後援の集英社より、文庫本50冊が贈呈されるそうです。みなさん、楽しみに待っていてください。

 

IMG_2292[1]_1.JPG

 

IMG_2289[1]_1.JPG

 

 


2018年2月8日(木曜日)

スイセンな一日

カテゴリー: - central @ 16時54分04秒

推薦入試の朝.JPG

 

本日の空は快晴。

見慣れた校舎ですが、どこか張り詰めた空気が伝わりませんか?

というのも、今日は平成30年度推薦入学者選抜検査の日。

さて、今日の7限目に、来年度5月実施の修学旅行の説明会がありました。

 

沖縄班.JPG

 

沖縄班は体育館で。どのマリンスポーツにしようかと真剣に話を聞いています。

 

関東班2.JPG

 

関東班は武道場で。各班で東京自主研修の計画について話し合っています。

 

シンガポール班2.JPG

 

シンガポール班は会議室で。

只今、班分けの真っ最中。手前には、シンガポールを紹介したハンドブックがあります。

 

水仙.JPG

 

校内で水仙の花を見つけました。本格的な春はまだ少し先ですが、

来年度に向けて、季節は確実に移り変わっています。

 

 

 

 


2018年2月7日(水曜日)

セントラルマラソン2018特集

カテゴリー: - central @ 10時15分59秒

 

 

 

 

 

 

 

                                

 

_DSC9814.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2018年2月6日(火曜日)

セントラルマラソン2018

カテゴリー: - central @ 10時53分26秒

2月6日(火) 9:15 1年男子を先頭に、セントラルマラソン2018がスタートしました。

 

maraton3.JPG

 

maraton7.JPG

 

maraton8.JPG

 

 

 

 


2018年2月2日(金曜日)

セントラルマラソンを間近に控えて

カテゴリー: - central @ 12時57分32秒

いよいよ2月6日に本校恒例のセントラルマラソンがあります。

寒い中、毎日のように体育の先生方の励ましの声が校門から聞こえてきます。

生徒たちの安全面・健康面を第一に考え、多くの先生方に見守られながら、生徒たちはマラソンに備え練習をしています。

全員が無事完走できるようすべての先生方が願っています。

_DSC9109.jpg

 

 

 

 


早朝の重信川にて

カテゴリー: - central @ 12時57分13秒

今日も寒い朝でした。

学校のそばを流れる重信川の土手を歩いてみました。

霜の降りた道路はさまざまな表情を見せてくれました。

 

_DSC9063.jpg

 

_DSC9073.jpg

 

 

 


明日は節分

カテゴリー: - central @ 08時08分52秒

 

明日は節分です

風邪等の悪い病気をもたらす邪気を追い払って、セントラルマラソンに万全の状態で臨めるよう体調を整えましょう!!

 

1_4.jpg


2018年2月1日(木曜日)

[無題]

カテゴリー: - central @ 12時03分16秒

今日から2月です。毎日、寒い日が続いていますが、中庭の山茶花(サザンカ)がきれいな花を咲かせています。

 

今日は、雨に濡れています。

 

 

 


2018年1月31日(水曜日)

やるぞ!

カテゴリー: - central @ 14時38分16秒

3年生の重点授業は、今日で終了です。明日からは家庭学習期間に入ります。

これから受験をする生徒は、一般入試への追い込み期間です。健康管理を十分にして頑張りましょう。1・2年生は、2月6日のセントラルマラソンに向けて、ロングの授業でもT・Tの授業でも調整に入りました。しかし、今日の授業では本番を想定して気持ちを盛り上げていました。

今年は、例年になく気温が低いので、栄養(特に朝食)、睡眠、休養、水分補給に加えて体温の管理にも配慮しましょう。

2年生のT・T(タイムトライアル)前の説明   

 

2年生男子T・Tスタート     

 

2年生男女とも目標タイムにトライ!!

 

 

1年生男女ロング。本番を想定して気合十分!!

 

 


2018年1月30日(火曜日)

家庭クラブ週間です

カテゴリー: - central @ 07時42分03秒

現在、家庭クラブ週間(〜2月2日)です。

家庭クラブでは、書き損じはがき、使用済みのプリンタインクカートリッジ、古切手を回収しています。収集ボランティアは、誰もが簡単にできる国際協力の一つです。もし、ご家庭に何かありましたら、ご協力ください。

回収品は、松山ユネスコ協会やNPO法人「シャプラニール」を通じて、経済発展や開発から取り残されている人たちのための教育支援や地域防災支援等に有効活用されます。

注意:インクカートリッジは、CANON、EPSONの純正品に限られます。使用済み図書カードは回収できなくなりました。

 

IMG_6857.JPG IMG_6852.JPG IMG_6850.JPG

 

 


2018年1月29日(月曜日)

今日は何の日?

カテゴリー: - central @ 17時35分58秒

今日は何の日か知っていますか?

中央高校では、図書委員が毎日お知らせしてくれます。

 

今日は、日本史で学ぶ、北畠親房の誕生日とのこと!(諸説あるかも・・・)

日本史の授業をのぞいてみると・・・

 

重要な書物とともに学んでいました!

2年生は来週末にマーク模試。5教科それぞれ頑張ってください☆

 

 

 

 


人権委員会 活動報告

カテゴリー: - central @ 16時34分44秒

人権委員会 活動報告

今年度、人権委員会と写真部は「えひめ愛顔子ども新聞」を制作しています。この新聞は愛媛県教育委員会から「いじめ防止」をテーマに、本校が委託を受けているものです。2月に愛媛県内すべての小・中・高生に配布されます。

 

これまでの活動の様子を報告します。

 

1 11月11日(土)川之江高校

  平成28年度にいじめ防止の啓発活動のためにハンドブックを制作した川之江高校を取材しました。

 

 

2 11月18日(土)

    平成29年度人権ポスター表彰式で、受賞者への取材を行いました。

 


3 11月19日(日)学校と地域が一体となっていじめ防止に取り組む八幡浜市立真穴中学校を取材しました。
  

                                 

ほのぼのとした雰囲気が伝わってくる取材でした。

 

4 11月21日(火)12月のフォーラムでダンスパフォーマンスを披露する松山北高校ダンス部を取材しました。

           

5 12月5日(火) いじめ防止に取り組む荏原小学校を取材しました。

           

6 12月7日(木)教育センター相談員の方に、いじめにどう対応しているか、いじめにどう向き合えばよいのか取材しました。

                                

7時間目が終わってからの取材、皆さんご苦労様でした。

 

 

 

7 12月16日(土)砥部町文化会館で行われた、各学校がいじめ防止の取り組みについて発表を行い、いじめSTOP宣言を採択した「いじめSTOP子どもフォーラム」を取材しました。

 

 

                                

取材の合間には「愛顔のために」も歌いましたよ。

 

 

8 1月10日(水)愛媛新聞社のご指導のもと新聞のレイアウトを作成し、見出しをつけました。短い言葉で表現するのは難しい・・・

 

 

                                 

 

愛媛新聞の記者の方からご指導を受けています。

 

 

 

9 1月16日(火)、29日(月)レイアウトの確認や見出しの書体、配色、デザインを考え、校正を重ねました。

 

                                

 アンカー班の方、最後まで責任をもって役割を果たしてくれました。

 

 新聞は2月中旬の発行予定です。時間をかけて取材をし、記事にまとめたものです。多くの方に見ていただいて、いじめ防止に役立ててもらえるとうれしいです。お楽しみに!!

 

 


2018年1月25日(木曜日)

バスケットボール部 活動報告

カテゴリー: - central @ 07時33分53秒

男女バスケットボール部は毎日放課後、体育館で練習に励んでいます。

先日行われた平成29年度愛媛県高等学校新人大会中予地区予選会では、女子が見事に県大会出場を決め、今週末の大会に向けて熱心に練習しています。男子は残念ながら県大会に出場できませんが、練習の中で女子のサポートをして全力で応援しています。県大会は今週末1月27日(土)・28日(日)に今治市で行われる予定です。中央女子バスケ、頑張ってください!!

バスケ1.JPG

 

バスケ2.JPG

 

 

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 愛媛県立松山中央高等学校