メインメニュー
学校案内
在校生、保護者むけ
卒業生むけ
企業様むけ
その他
創立30周年記念ページ

2017年12月11日(月曜日)

ハンドボールコート補修終わりました。

カテゴリー: - central @ 11時34分52秒

日、テニスコートの補修が終わったことについて書きましたが、ハンドボールコートについても補修が終わりました。

部活動、頑張ってください。

 

 

 

 


2017年12月8日(金曜日)

寒くなりました。

カテゴリー: - central @ 16時27分02秒

11月中旬から校庭の紅葉風景がBlogに書き込まれていましたが、正門の銀杏・中庭の楓が今年度はとても綺麗に色付いていました。皆さん気付かれましたか?!

ただ、見頃の写真がなくて残念です。

12月になりめっきり寒くなってきました。

今日は雨のせいか少し寒さが緩いだ朝でした。(日中、校舎内は寒かったですが……)

寒いと、ポケットに手を入れ歩く、自転車なら下向きで走行、などして判断力が欠けてしまいがちです。

2学期も残り2週間程、防寒対策をしっかりして健康に安全に気を付けましょう。


2017年12月7日(木曜日)

表彰!!

カテゴリー: - central @ 17時58分14秒

今日は全校集会で、生徒がたくさん表彰されました。

高文祭で活躍した文化部、英語の弁論大会やスピーチコンテスト、人権尊重や歯・口の健康ポスターの他、

運動部の活躍によるものがありました。生徒たちは、あらゆる場面で頑張っています。パチパチパチパチ。

                                

学校としても、学校保健に関する活動内容について、文部科学大臣から表彰を受けました。パチパチパチパチ。

 

どんどん寒くなっているので、手洗い、うがいをして、インフルエンザにかからないように気をつけましょう。

 

 

 


PTA教職員合同交通指導withかわみん

カテゴリー: - central @ 17時56分50秒

 12月7日木曜日の朝の登校時にあわせてPTA教職員合同交通指導が行われました。

 連日寒い日が続きますが、中央高校生は自転車で元気に登下校しています。

 並進や一時停止を注意したり、挨拶を指導したり、PTAのみなさん、寒い中たいへんありがとうございました。

 指導後、話し合いが行われました。 保護者のみなさんからの貴重な意見をいただきました。

 特に生徒に注意してほしいことは、

 時間に余裕を持って登下校してほしいということでした。登校時間ぎりぎりの生徒ほど自転車のスピードがでているようです。

 細い路地から飛び出て非常に危険な状況で注意を受けた生徒もいました。 交通安全に気をつけて、自分の命は自分で守りましょう。

交通.jpg

 かわみんも登場です。

交通.jpg

 貴重なご意見を多くいただきました。後に整理して、クラスに掲示します。

 

 

 


文芸部12月活動報告

カテゴリー: - central @ 07時53分58秒

 

小林一茶百九十一回忌全国俳句大会(高校生・大学生部門 応募総数 一千六十六句)に、2年生の岡部君の以下の句が「佳作」に入選しました。

 

 「秋の蚊の鼓膜を摩る駐輪場」

 

第45回千代女少年少女全国俳句大会があり、小・中・高校合わせて217校、20029句の応募の中から、3年生横山燿大君の以下の俳句が、「秀逸」に入賞しました。

 

 「能面の笑はぬ角度月明かり」

 

 

 


写真部活動報告

カテゴリー: - central @ 07時53分40秒

写真部年間プロジェクト「SHIGENOBU」

テスト最終日5日の午後から重信橋下の公園にて撮影。

あいにくの曇り空でしたが、ススキや木々の様子を撮影しました。

これからも重信川周辺の四季の移り変わりを紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 


2017年12月6日(水曜日)

テニスコートの補修が終わりました

カテゴリー: - central @ 09時00分36秒

 11月の下旬から行っていたテニスコートの補修が終わりました。

 本日からキレイになったコートでの体育、及び、部活動の開始です。

 クレーコート1面は土を入れかえ、しっかりと水平をとり、硬くプレスしてもらったおかげで、イレギュラーが少なくなりました。

 ハードコート3面はひび割れを直してもらいました。

 キレイになったコートで生涯スポーツであるテニスを楽しみたいと思います。

テニスコート.jpg

 クレーコートはラインも張りなおしてもらいました。

テニスコート.jpg

 ひび割れのなくなったコートで朝練習の様子です。

 

 

 


2017年12月5日(火曜日)

2学期末考査も終了☆強風の中、大掃除☆銀杏

カテゴリー: - central @ 12時26分11秒

いちょう_1.JPGいちょう (2)_1.JPG

2学期末考査も本日、最終日。

テスト終了後には30分の大掃除が行われました。

キレイに色づいていた銀杏の葉も、黄色の絨毯に大変身!

 

いちょう (5)_1.JPGいちょう (4)_1.JPG

周辺の清掃担当者も駆けつけ、強風の中、必死に銀杏を集めること30分。

あっという間にキレイになりました☆午後からは、部活動も再開です。

 

 


2017年12月4日(月曜日)

お出迎え

カテゴリー: - central @ 15時02分59秒

 本日は考査4日目、明日は最終日、部活動も再開されます。

さて、次の写真は現在の本校正面玄関です。先日の当ホームページにも掲載しましたが、愛媛県高等学校総合文化祭の「美術・工芸部門」にて優秀賞を受賞した彫刻作品「蛸の咆哮」(制作:1年佐々木・土居・中川)が展示されています。来年度の全国高等学校総合文化祭への出品が決まっていますが、当面は正面玄関にて皆様をお出迎えいたします。月末には個人懇談も控えております。学校にお越しの際には、ぜひ一度この迫力ある彫刻作品を御覧ください。

 oct2.jpg

 

oct1.jpg

 

 

 

 


2017年12月1日(金曜日)

晩秋の校庭にて

カテゴリー: - central @ 17時38分22秒

期末考査中の教室の窓から見える校庭にはまだ秋の名残が色濃く残っています。

この落ち葉たちの姿が見えなくなるころ、いよいよ生徒たちの勝負のときが始まります。

DSC06491-01_1.JPG

 

 

 

 

 


吹奏楽部活動報告

カテゴリー: - central @ 17時37分56秒

第31回愛媛県高等学校総合文化祭 吹奏楽部門発表会

11月19日(日)にひめぎんホールで行われた吹奏楽部門発表会に出演しました。

プログラム42番で、プッチーニ作曲「歌劇『トスカ』第3幕より」を情感たっぷりに演奏しました。

1512097749254.jpg

新チームとして大きな舞台で演奏するのは初めてでしたが、練習の成果を十分に発揮できたと思います。

さらに、優秀賞をいただくことができたことは今後の励みにもなります。

 

新チームでは「一(いち)」という目標を掲げ、活動の取組も「一」から見直し、ナンバー1やオンリー1の演奏ができるよう、精進していきたいと思います。

1511246258125.jpg

次の大会は、全日本アンサンブルコンテスト中予地区予選となります。

これからも皆さんに感動していただける演奏を目指して頑張っていきますので、中央高校吹奏楽部をよろしくお願いします。

 

 

 

 


2017年11月30日(木曜日)

人権・同和教育研修会(教職員研修)を実施しました。

カテゴリー: - central @ 16時51分56秒

生徒の皆さんは午前中考査中でしたが、午後、教職員も研修に取り組みました。

愛媛県教育センター 指導主事の冨田宏和先生を招き、「いじめの実態と具体的な対応」というテーマで講義をいただきました。

全国的にいじめの事例が報道されるなか、教職員がいじめの問題に対して組織的な対応をしていかなければならないことを再確認しました。

悩んだり困ったりした時は、いつでも周りの友達、先生に声をかけてね。

IMG_3022_1.JPG

 

 

 


家庭クラブ活動報告

カテゴリー: - central @ 10時49分39秒

                               3校.JPG

 

11月の活動を報告します。

11日(土)に、松山南高校の食物室で、松山南、松山工業、松山中央の3校交流会を行いました。

内容は「手作りピザ」の調理講習会でした。
最初は少し緊張していましたが、徐々に会話もはずみ始め、笑顔が増えていきました。手作りしながらの交流は良いですね。

生地はプレーンと抹茶の2種類。トッピングは、玉ねぎ、ピーマン、ウインナー、コーン、チーズ、、、チョコレート、マシュマロ、アーモンド、んん?ピザなのに??
高校生の発想はすごいです。おかずタイプのピザと、スイーツタイプのピザが完成しました。

来年は、中央が講習会を企画する予定です。  

 

 

マスコット・午.JPG マスコット・未.JPG マスコット・申.jpg マスコット・酉.jpg マスコット・酉群.jpg

 

家庭クラブでは、毎年年末に、和光苑へ干支のマスコットを手作りし、プレゼントしています。

来年は戌年です。家庭クラブ委員を中心にマスコットのデザインをし、材料のカッティング等、準備を進めています。

期末考査終了後頃から、みなさんもマスコット製作に協力してください。よろしくお願いします。

 

 

 

 


2017年11月29日(水曜日)

第2学期末考査スタート

カテゴリー: - central @ 12時34分59秒

 

本日から第2学期末考査が始まりました。

 

2学期末考査.JPG

生徒のみなさん、テスト初日、良いスタートは切れましたか?

期末考査は12月5日(火)までです。

全力で対策に取り組んで、良い緊張感を保って考査に臨んでください!!

 

 


2017年11月28日(火曜日)

研究授業(保健体育)

カテゴリー: - central @ 12時42分29秒

image1_1.jpg

4限に2年生対象の「体育理論」の研究授業が行われました。

子どもの体力の現状について学んだ後、体力づくりの必要性

について活発な意見交換を行いました。


2017年11月27日(月曜日)

考査2日前。テスト勉強にも熱が入ります。

カテゴリー: - central @ 16時48分37秒

 

1127.JPG

先日、写真部の活動報告に紅葉に関する投稿がありましたが、中央高校の銀杏の葉もいい具合に色づいています。

しかし、昨日の雨や気温の低下で落葉も目立ちます。

1127.JPG

さて、11月の最終週に突入です。2日後には2学期末考査。

各クラスや自学室では、テスト勉強に熱が入ります。

 

 

1127.JPG

考査が終われば12月。季節は本格的に冬となりますが、中央高校生は熱い戦いに向け猛勉強中です。

 

 


2017年11月24日(金曜日)

がん教育講演会

カテゴリー: - central @ 15時35分13秒

愛媛県がん教育モデル校として、本日5限目104HRの保健の授業において、講演会がありました。

講師の先生は成本勝広先生(四国がんセンター 緩和ケアセンター長)

         吉森公恵先生(愛媛がんサポート おれんじの会)

でした。

成本先生からは、がんは日本人2人に1人がなる病気であるということ、がんになることについて誰が悪いわけでもないということ、がん治療に緩和ケアが取り入れられていることついて教えていただきました。

吉森先生は、がんが見つかった経緯やご自身の生活の変化、ご家族との関わり方などをお話していただきました。そして、生命は自分のものだけど、自分だけのものではないので大切にして欲しい、

また、「あれっ?」と思うことがあったら検診を受けるようにと、自分の大切な人に伝えて欲しいと力強くお話されました。

104HRの生徒たちは熱心に耳を傾けていました。

12月13日(水)の授業「生活習慣病とその予防−がんと共に生きる−」で更に考えを深めましょう。

 

 

 


2017年11月22日(水曜日)

2学期末考査時間割発表です

カテゴリー: - central @ 17時41分33秒

本日、2学期末考査の時間割が発表になりました。

29日からの考査に向けて、計画的に復習中心に勉学に取り組みましょう。

さて、本日は昼前からの雨で一段と寒さが厳しく感じます。

グラウンドもこんなに寒々しい様子です。

 

ですが、体育館では2年生が体育理論に燃えています。

 

 

 


2017年11月21日(火曜日)

写真部 高文連写真展活動報告

カテゴリー: - central @ 07時39分11秒

11月18日、19日と愛媛県美術館にて高文連写真展が開催されました。

今回は入賞することができませんでしたが、今後も様々なコンテストに出品して

入賞目指して頑張ります。

DSCF3967.JPG

 

DSCF3968.JPG

 

DSCF3974.JPG

 

DSCF3970.JPG

 

DSCF3971.JPG

 

DSCF3975.JPG

 

DSCF3977.JPG

 

 

 


2017年11月20日(月曜日)

とても寒い一日でした

カテゴリー: - central @ 18時18分24秒

渡り廊下では小走りになってしまうほど、寒くなった一日でした。

冬が近づいているのを感じます。

校内の楓がきれいに色づいていました。寒さに負けずに元気で頑張りましょう!

DSC_1402.JPG

 

DSC_1403_1.JPG

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 愛媛県立松山中央高等学校