メインメニュー
学校案内
在校生、保護者むけ
卒業生むけ
企業様むけ
その他
創立30周年記念ページ

2017年10月20日(金曜日)

電子黒板を設置

カテゴリー: - central @ 13時54分46秒

 

先日、LR1教室に電子黒板が設置されました。

今日は、その操作説明会がありました。

 

 


2017年10月19日(木曜日)

お知らせ

カテゴリー: - hp-admin @ 15時00分27秒

11月の行事予定を更新しました。ご確認ください。

 

・11月の行事予定表

 

 


お知らせ

カテゴリー: - hp-admin @ 15時00分07秒

以下のお便りを更新しました。ご覧ください。

 

・保護者による授業について

 

 


今日・・・思うこと。

カテゴリー: - central @ 14時58分42秒

今回の中間考査期間中は雨のためか、お弁当を持参して、午後からも教室で勉強している生徒もいます。

明日は中間考査最終日です。日頃の勉強の成果が最後まで発揮できるといいですね。

また、雨だと日没も早くなったように思われます。夕方5時半を過ぎると暗くなってきました。

学校の行き帰り等、車でも自転車でもお互い気をつけて運転しましょう!!

 

 


2017年10月17日(火曜日)

第2学期中間考査1日目

カテゴリー: - central @ 10時02分58秒

本日10月17日火曜日から第2学期の中間考査が始まりました。

普段の努力の成果を試す絶好の機会です。

今日も朝から一生懸命勉強していました。

教室.jpg

もくもくと勉強しています。

 

教室.jpg

努力の結果が100%でることを願っています。

 

 


文芸部10月活動報告

カテゴリー: - central @ 10時02分44秒

 松山税務署主催「税に関する五七五」(高校応募総数1914点)に、以下の部員2名の作品が入選しました。「作品展」が、11月11日〜17日:いよてつ高島屋8Fレストラン街通路で行われますので、機会があれば御覧ください。

 

「祖父救う10%惜しくない」   1年 山下塔矢

「税負担あなたの街へ送る愛」       2年 岡部 新

 

 

 

 


2017年10月16日(月曜日)

高松大学スピーチコンテスト

カテゴリー: - central @ 10時33分04秒

10月14日土曜日に香川県の高松大学で開催されたスピーチコンテストに参加してきました。

4名の生徒たちが出場し、ベストパフォーマンスを披露してくれましたが、残念ながら、受賞にはいたりませんでした。

しかし、4名とも非常に高いクオリティでした。

香川 全員_1.jpg

 全員で記念写真

 

香川 松本.jpg

松本さんの高校生活に関するスピーチです。

 

香川 西本.jpg

西本さんのシェークスピアの演劇に関するレシテーションです。

 

香川 大内.jpg

大内さんの核廃絶に関するレシテーションです。

 

香川 鍋田.jpg

鍋田さんの愛媛の農業に関するスピーチです。 

 

 


2017年10月13日(金曜日)

代議員・専門委員会

カテゴリー: - central @ 19時46分52秒

 本日は代議員・専門委員会が実施されました。

来週からHR役員は前期委員から後期役員へ交代します。

新しい委員長・副委員長が選出され、1・2年生が中心となって

各委員会を運営することになります。皆さん、頑張って下さいね。

        図書委員会の様子(図書館にて)

 

 

 


登山部 活動報告

カテゴリー: - hp-admin @ 15時43分25秒

10月の連休を利用して、1泊2日で石鎚山に登ってきました。

山の秋は早く、もう木々が赤々と色づいておりました。

しかも、見事な雲海!!素晴らしいの一言です〜

登山101001

 

頂上には、たくさんの山ボーイ、山ガールでワイワイにぎわっていました。

山頂のがけ(天狗岳)の人影が見えますか??手前にいるのが登山部員たちです〜

登山101002

中間考査がおわってすぐに、県新人大会です。

これまでの経験をいかして、良い山行ができるように、がんばります。

 

 

 

 


お知らせ

カテゴリー: - hp-admin @ 07時49分20秒

以下のお便りを更新しました。ご覧ください。

 

・図書館だより10月号

 

 


2017年10月12日(木曜日)

進路について考える一日

カテゴリー: - central @ 19時49分32秒

今日の6時間目に、1年生は体育館にてコース選択の説明会が、2年生は武道場及び教室で型・科目選択の説明会がありました。

 

                                                                

 

1年生の「コース選択説明会」では、学年主任の先生及び教務課長の先生からの一般的な注意に引き続き、教務課の先生から具体的なコース選択に関する説明が行われました。1年生の皆さんは、とても真剣な表情で、時にはメモを取りながら、説明に聞き入っていました。

コース選択は中央生にとってとても大切なものです。先生方や保護者の方々からのアドバイスを受けながら、自分の将来を考えて、最後は自分の意思でコースを決めてください。

なお、1年生の保護者を対象にした「コース選択説明会」を、10月24日(火)の午後に行います。併せて、生徒対象の「学部・学科研究会」も行われますので、多くの保護者の御参加をよろしくお願いします。

 

引き続き、7時間目には「進路説明会」がありました。

1年生は、(株)リクルートマーケティングパートナーズ・キャリアコンサルタント 大野美樹氏の講演「文理選択の考え方・進め方」を行いました。

 

                                                                

 

2年生は、(株)ベネッセコーポレーション・愛媛県担当 前田健登氏の講演「進路実現〜将来笑って過ごすために〜」を行いました。

 

                                

 

どちらの講演も、ユーモアを交えながらも、進路を考える上でとても参考になるお話で、中央生にはいい刺激になりました。

 


写真部 活動報告

カテゴリー: - hp-admin @ 08時04分11秒

10/8 写真部撮影会 双海町Tシャツアートフェスティバル〜下灘駅〜肱川嵐展望台の夕日

毎年双海町のシーサイド公園でTシャツアートフェスティバルが行われています。海と空の青に映える白いTシャツを撮りたくて行ってきました。
写真部1010の1

 

 

次に全国的に有名な下灘駅に行きました。
こちらは夕方4時頃だったのですが、日曜日と言うこともあり、かなり多くの人たちで賑わっていました。

写真部1010の2

 

 

最後に夕日を撮りに長浜町の肱川嵐展望台に行きました。
ここから見た夕日は最高にきれいでした。

写真部1010の3

 

 

 

 


「愛顔つなぐえひめ国体」

カテゴリー: - hp-admin @ 07時58分46秒

第72回国民体育大会「愛顔つなぐえひめ国体」が終わりました……が、もう一度開会式の写真です。

松山中央高校からはホッケー部8名と空手道部1名が開会式に参加しました。おもてなし広場「みきゃん広場」では愛媛県の名産がたくさん並んでいたり、待機場所では他県の選手と交流を深めたり、国体の雰囲気を満喫しました。
 

kaikaisiki.jpg

 

 

 


2017年10月11日(水曜日)

英語ディベート練習試合

カテゴリー: - central @ 13時40分53秒

 11月に英語ディベート大会の愛媛県予選が行われます。

 中央高校は3チーム参加する予定です。 今年のテーマは移民についてです。難しいテーマなので、チーム皆で、放課後や週末を利用して、一生懸命練習しています。写真は9月30日と10月7日に松山東高校で行われた練習試合のものです。全国大会目指してがんばります。

 松山東ディベート練習会.jpg

 練習試合後、参加校で記念撮影をしました。

 

 

松山東ディベート練習会2.jpg

 英語ディベートの様子です。

 

 


ホッケー部 活動報告

カテゴリー: - hp-admin @ 07時49分44秒

第72回国民体育大会「愛顔つなぐえひめ国体」ホッケー競技

 10月2日(月) 準々決勝 5位入賞

          0―3
    愛媛 0       5 栃木
          0−2

 雨の中、たくさんの応援ありがとうございました。
 13人のメンバーのうち、中央からは3年生5人と2年生3人が選ばれました。
 学校の仲間や先生方、保護者の方々、地域の方々など、たくさんの方の応援を支えにここまで多くの時間を費やし、この日のために練習に励んできました。
結果は必ずしも満足いくものではありませんでしたが、得た経験と自信を今後の生活にいかしていきます。そして、国体を機に愛媛県の後輩たちに強くなってもらい、全国の強豪チームの仲間入りをしてもらいたいと心から願っています。

 

ホッケー国体1

 

ホッケー国体3

 

ホッケー国体2

 

 

ONT>


お知らせ

カテゴリー: - hp-admin @ 07時49分34秒

以下のお便りを更新しました。ご覧ください。

 

・保健だより10月号

 

 

 


2017年10月10日(火曜日)

空手部 活動報告

カテゴリー: - hp-admin @ 15時13分23秒

愛顔つなぐえひめ国体 第72回国民体育大会空手道競技会
少年女子組手 渡邉望茄(1年) 5位入賞
  

<戦績>
少年女子組手 1回戦 対 島根県代表 8−1
2回戦 対 石川県代表 3−0
3回戦 対 熊本県代表 4−0
4回戦 対 静岡県代表 1−5

 10月7日から3日間にわたって伊予三島運動公園体育館で開催された第72回国民体育大会に、本校空手道部の渡邉望茄(1年)が少年女子組手競技に愛媛県の代表として参加しました。多くの声援に後押しされ、5位入賞を果たすことができました。また、団体組手にも出場し、愛媛県の優勝に大きく貢献しました。この結果を自信にして、更なる高みに向かって練習に励んでいきたいと思います。これからも応援、よろしくお願いいたします。

空手100702

 

 


愛媛国体も終わり・・・

カテゴリー: - central @ 14時13分07秒

今日は、国体の閉会式が行われています。

選手、競技役員、補助員等で多くの生徒の皆さんが

関わりました。お疲れ様でした。

さて、本日より第2学期中間考査発表、生活指導習慣、

車体検査実施期間です。

車体検査_1.JPG

(昼休みの車体検査の様子)

 

 


姫路獨協大学スピーチコンテスト

カテゴリー: - central @ 11時34分13秒

10月8日日曜日、兵庫県にある姫路獨協大学でスピーチコンテストが開催され、2年生の東さんが参加しました。東さんは、狭き門である事前の1次審査(原稿審査、音声審査)をみごと突破し、今日の本番に臨みました。どの生徒の英語力も非常に高く、スピーチの内容も興味深いものでした。その中でも、東さんは堂々と立派にスピーチを行うことができました。残念ながら入賞することはできませんでしたが、非常に良い経験になりました。

姫路.jpg

大学の前で

 

姫路.jpg

スピーチ中です

 

姫路.jpg

最後は出場者と審査員で記念写真です。

 

 


2017年10月6日(金曜日)

写真部 これまでの活動報告

カテゴリー: - hp-admin @ 08時36分02秒

5/27-28 高文連写真講習会に参加しました。

写真撮影の基礎やカメラの仕組みなどを教わり、午後からは他行の写真部員たちと交流会もあり、とても勉強になりました。

写真部052701

 

写真部052702

 


8/20 高文連写真教室に行ってきました。

大洲のポコペン横丁、臥龍山荘にて撮影をしました。
今回はモデル撮影会ということで大洲農業の生徒が浴衣姿でモデルになってくれました。
帰りに五郎のひまわり畑に寄り、ひまわり畑の中での撮影も行いました。
夏らしいいい写真が撮れました。

 

写真部082001

 

写真部08202

 


9/21 中央祭  写真部写真展の様子
今回は体育祭のスライドショーも上映しました。

写真部092101

 

写真部092102

 




9/28 写真部年間プロジェクト「SHIGENOBU」始動。
2学期から来年の中央祭に向けて、写真部は新たなプロジェクトを立ち上げました。
それが「SHIGENOBU」です。
学校の隣に流れている重信川の流域の自然やそこに暮らす人々をカメラに収めていきます。
四季それぞれの移り変わりや人々の姿を撮影することで、今まで見逃されていた重信川流域の自然やそこにある様々な問題点を写真を通して発掘していこうと考えています。
   
今回はその第1回目として台風18号の傷跡の残る重信川に撮影に行きました
泥まみれの川岸の汚泥の中に真っ赤な彼岸花が咲いていました。その生命力の力強さに魅入られ、多くの写真を撮りました。

写真部092801

 

写真部092802

 

写真部092803

 


9/30 撮影会
今回は窪野町彼岸花群生地、砥部町梅野精陶所、見奈良のコスモス畑に行ってきました。

写真部093001

 

写真部093002

 

写真部093003

 

 

 

 

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 愛媛県立松山中央高等学校