2019年10月の記事一覧

生物部の活動

今日は、生物部の活動風景を紹介します。生物講義室に行ってみると、ちょうど部員が飼育している動物にえさをあげていました。教室では、金魚やこい、イモリ、懐かしのウーパールーパーなどを飼育しており、イモリはおいしそうにえさを食べていました?部員が少ないので、募集中とのことでした。

 

障がい者スポーツ体験(2年生医療看護系コース)

1学期に続き、愛媛県障がい者スポーツ協会地域コーディネーターの長山也寸志さんをお招きし、2年生医療看護系コースの生徒が障がい者スポーツの一つである「ボッチャ」を体験させていただきました。全員が初めての体験で、2種類のボールがあることやルールの詳細について知ることができました。実際に経験することで、障がい者スポーツを身近なものとして感じることができました。一緒に来ていただいた大原さんにも、障がいに関する貴重なお話を聴かせていただき、他者理解について理解を深める有意義な機会となりました。長山さん、大原さん、本日はありがとうございました。

登山部 活動報告

10月19日、20日登山新人大会が開催されました。会場は石鎚山!天気は雨。気温も低く、過酷な大会となりました。

 

これからは秋の山を楽しみたいと思います。

 

サッカー部 活動報告

サッカー部は10/22(火)にしおさい公園で行われたE3リーグに参加しました。

 

松山中央S 1-3 松山商業S  得点(アシスト):伊藤涼(越智)

 

1年生(+α)チームで臨んだ初陣は苦い経験となりました。課題や如何に。

写真部活動報告 10/20 菊間町お供馬と休暇村 

菊間町加茂神社で600年の伝統を誇るお供馬の走り込みを撮影に行った。全国的にも珍しい馬を使った神事ということで毎年県内外から多くのアマチュアカメラマンが訪れる。8時から神社の境内で走り込みが始まるが、7時に現地に到着した時点で、すでに沿道には100名近いカメラマンが三脚を立てている。我々もやっとの思いで崖の途中に場所を確保して、撮影を行った。目の前を人馬一体となって走り抜ける様子は迫力満点だった。

お昼から近くの海岸にインスタ映えを求めて海へ。チェアとパラソルでそれらしく撮影してみた。