2019年9月の記事一覧

中央祭

今日は中央祭でした。各部、各クラスともに準備した成果を出すことができ、大変盛り上がった中央祭となりました。

(↑書道パフォーマンス)


(↑ダンス部パフォーマンス)

(↑レシテーションコンテスト表彰式)

大事なのは明日からです。気持ちを切り替えて頑張っていきましょう!

中央祭準備

本日、午前中は通常通り授業が行われ、午後から明日の中央祭に向けての準備が始まりました。

いよいよ明日は中央祭です。どのクラスも昨日までかなり苦戦していたのがうそのように出来上がっていました。

スタンプラリーなどのイベントも実施するので楽しみにしてください。

ぜひたくさんのご来場をお待ちしております。

第4回愛媛地区・学生いけばな競技会

 9月23日(月)、華道部4名は第4回愛媛地区・学生いけばな競技会に参加しました。開会式では、参加者を代表して、2年生増田純大さんが選手宣誓を行いました。結果は、見事団体で3位入賞を果たし、個人では2年生山下明梨さんが佳作を受賞しました。花材はドラセナ・ゴッドセフィアナ、カーネーション、かすみ草で、40分間でそれぞれの作品を仕上げました。26日(木)の中央祭でもお花を展示しますので、是非ご覧ください。

中央祭準備

中央祭の2日前です。

各ブースの準備も最終段階に入っています。

ポスターを掲示して多くのお客さんにアピールしていますね。

当日が楽しみです!

土日の結果 サッカー部

9/23(月)に一本松町のあけぼのグラウンドで行われた試合の結果です。

E2リーグ

松山中央 0-3 南宇和

 

力負けでした。日々の練習からこのレベルでやれるよう、意識を高く、自分に厳しく。

登山部 活動報告

9月中旬、秋の気配のなか皿ヶ嶺

久しぶりの宿泊遠征!

 

登山口までの3時間の道路歩行が一番キツかったかも。

 

各班で大会で作る炊事の練習です。

家でも家事を手伝っているのか、意外とスムーズ。鍋でゴハンを炊くのも、おこげ付きの美味しいご飯が炊けていました。

 

次の日は、朝一からガッツリ登山です。朝日のなか、ガスがかかり幻想的でした。

竜神平でパシャり!

 

 

国民体育大会壮行会

 

9月28日(土)から茨城県で開催される第74回国民体育大会空手道競技に、3年生の相原知歩さんが形競技に、同じく3年生の渡邉望茄さんが組手競技に出場します。

今日は、全校集会で2人の壮行会が行われました。

公開授業日2日目です。

本日は公開授業日の2日目です。

 

日頃の学習風景を見られる貴重な機会です。

保護者や関係者の皆様、このような機会にぜひ本校へお越しください。

公開授業参観が始まりました

9月18日(火)

 公開授業参観が本日と明日にかけて行われています。

1時限目から参観に来られていた中学校の保護者の姿もありました。

たいへんありがとうございます。

参観に来られましたら、会議室で受付をしています。

お気軽に御参観いただきますよう、お願いいたします。

  

 

愛媛県高文連主催写真教室に参加しました。

9月15日に高文連主催の写真教室に参加しました。久万高原町のふるさと村にて撮影会が行われました。

その後窪野町の彼岸花群生地にて彼岸花を撮影しました。彼岸花はまだ3分咲き程度でした。

午後からは双海町のシーサイド公園でTシャツフェスティバルの撮影をしました。

夕方からは内子町の観月会に参加し、白壁の町並みに灯籠が飾られ、幻想的な様子を写真に収めました。

土日の結果 サッカー部

サッカー部の週末に行われた試合の結果です。

 

9/14(土) E2リーグ @新居浜河川敷グラウンド

松山中央 1-2 松山聖陵  得点(アシスト):藤野(野尻)

 

9/16(月) E2リーグ @しおさい公園球技場

松山中央 5-1 小松    得点(アシスト):藤野(岩城)、藤野、伊藤涼(沖田)、中野(野尻)、沖田(中野)

 

最後までよく走りました。来週も頑張りましょう。

 

放課後

放課後に、部活動を頑張る生徒の姿が。

コーラス部は、先日四国大会に出場しました!熱心な顧問の指導のなか、グイグイと力をつけています。

 

男子バスケットボール部 選手権大会中予予選 優勝

 男子バスケットボール部は8月24日(土)、25日(日)に開催された選手権大会中予地区予選で、見事優勝することができました。3年生7名を含む30名が一致団結して、持ち前のチーム力を発揮し、念願の優勝を勝ち取ることができました。10月末に行われる県大会に向けて、さらにチーム力を磨き、自分たちらしいバスケットボールができるよう、一生懸命に練習していきたいと思います。応援、よろしくお願いします。

2年生第1回保護者対象進路説明会が行われました。

9月7日(土)に2年生の保護者向けに共通テスト、外部外国語試験に関する進路説明会を行いました。

令和3年度の大学入試についての説明会でしたが、たいへん多くの保護者の方にお集まりいただき、

関心の高さが伝わって参りました。今後も、折に触れて情報を提供して参りますので、どうかよろしく

お願いいたします。なお、第2回保護者対象進路説明会を10月9日(水)に開催予定です。こちらも

よろしくお願いいたします。

中央祭に向けてスタートしました。

本日放課後、会議室で、保健衛生管理事前講習会が開かれました。

これは、9月26日(木)の中央祭で、2年生のバザーや家庭クラブなど食物を扱う団体に対して、

「衛生面に注意して、楽しい中央祭にしよう!」と毎年実施されています。

今年も松山市保健所生活衛生課から来られた講師の先生にお話をしていただきました。

みんな真剣に聴いています。

①食中毒の原因、②食中毒の予防、③アレルギー の三つの分野について研修しました。

当日は、タピオカドリンク、ポップコーン、かき氷、フライドポテト、

 ホットドッグ、チュロス、クレープ、フルーツ飴など、

 2年生一同、腕によりをかけて、皆様をお持ちしています。

ちなみに、

家庭クラブでは、親子クッキングと、毎年完売御礼のクッキーの販売があります。

お楽しみに。

 

 

 

3年生「進路説明会」

3年生「進路説明会」が行われました。

運動会の余韻が残る本日6時間目に、3年生対象の「進路説明会」が体育館で行われました。進路課長の先生により、「センター試験出願書」の記入について詳しい説明があり、皆真剣に聞いていました。いよいよ大学入試本番です。また、体育館の後ろには、解体された各グループのパネルが高く積み重ねられていました。

運動会準備

今日は朝から運動会準備が行われました。

ファンも設置されています。

先週は天気が悪かったですが、今日は良いお天気でしたね。

明日も晴れるといいですね。