2019年7月の記事一覧

登山部 活動報告

霧雨のなか、堂が森に行ってきました。

部員が多くなり、一度に全員では安全確保もできないので、班に分かれて登山しております。今回は一年男子A,C班です。

 

GW以来の登山となった彼らは、まだまだ体力不足の面がありますが、頑張って全員登頂できました!

 

登頂した瞬間、ガスがはれ、石鎚山に向かう稜線がくっきり顔をだしてくれました。山の神様ありがとう。

 

第15回クリエート杯かるた大会(競技かるた部活動報告)

7月15日(月・祝)愛媛県生活文化センターで行われた第15回クリエート杯かるた大会に、部員17名が出場しました。1年生にとっては初めて参加する大会、2年生にとっては1年間の成果を試す大会、3年生にとっては部活動として臨む最後の大会となりました。それぞれに持っているものは出し切った大会となりました。高文祭に向けて、さらに力をつけていきたいと思います。

≪主な結果≫高校生A級 森本裕介 3位入賞  高校生B級 秋長沙弥 3位入賞  高校生C1級 稲田舞奈 優勝!!      大野紗弥 2位

医療看護系コース出張講義

7月11日(木)6限、聖カタリナ大学から3名の先生に来ていただき、医療看護系コース(2年生)の生徒が、「看護師と保健師の仕事」のテーマで講義をしていただきました。保健師の仕事内容や、男性の比率や県内での人数など、最新の情報をメモを取りながら熱心に学んでいました。

国語科校内研究授業

7月9日(火)6限目に3年生の医療看護系コースの国語科の科目「現論」で、集団討論が行われ、多数の先生方が参観に来られました。他者の意見を傾聴し、自らの考えを述べていく練習を通して、思考力や表現力を高めていました。