2019年5月の記事一覧

バス 修学旅行日記(沖縄班:1日目)

皆さん、はいさ~い!(女性語では「はいた~い!」だそうです。)

沖縄班は、無事に那覇空港に到着しました。那覇の天気は晴れ、気温は26度、湿度は67%で、松山に比べると、蒸し暑い気がします。

今日の最初の研修場所は首里城公園です。首里城跡は2000年12月に、日本で11番目の世界遺産として登録されました。

 

少しですが、中国や日本、東南アジアとの交易から生まれた、独特の琉球文化に触れることができました。

 

バス 修学旅行日記(関東班:1日目)

東京湾を周遊しながら、屋形船の中でもんじゃ焼きに挑戦しました。

   

天候にも恵まれ、良い景色の中で、もんじゃ焼きを堪能しました。

いい「江戸」の思い出が1つできました。

 

バス 修学旅行日記(シンガポール班:2日目)

予定より少し遅れて、マーライオンパークに到着しました。

マーライオンをバックに記念撮影

松山とは全く違う、湿度の高い、蒸すような暑さを感じています。改めて、世界地図でいう南の方に来たと実感しています。

 

飛行機 修学旅行日記(関東班:1日目)

関東班のANA便グループも無事に松山空港を出発し、羽田空港に到着しました。

 ANA便グループの機内の様子です。

羽田空港到着ロビーにて

これから、屋形船でのもんじゃ焼き体験に向かいます。

やはり東京観光といえば、この黄色いバスのイメージでしょうか。

東京湾の海風を感じながら、もんじゃ焼きを楽しみます。

 

 

飛行機 修学旅行日記(沖縄班:1日目)

令和元年度の修学旅行の最後の出発は沖縄班です。

集合時刻の9:30までに、全員元気に松山空港に集合しました。

松山空港搭乗待合室の様子です。

飛行機が少し遅れて、10:59に松山空港を離陸しました。現在、那覇空港に向かってフライト中です。12:43に那覇空港に到着予定です。

みんな、うれしそうです。

今日の研修は、首里城公園の見学と、湖水鑑賞舟に乗って亜熱帯特有の植物やらんの花、小動物について学習をする予定です。

沖縄を満喫してきます。