2019年5月の記事一覧

出張・旅行 修学旅行日記(沖縄班:3日目)

おはようございます。沖縄の天気は曇りですが、徐々に空も明るくなってきました。

今日の沖縄班は、万座毛の観光と沖縄文化体験、国際通り班別自主研修となっています。

 

今日が誕生日の女子生徒がいたようで、朝食会場では盛り上がっているテーブルもありました。

修学旅行でちょっとしたお誕生会というのもいい思い出になりますね。"Happy Birthday記念日"

 

出張・旅行 修学旅行日記(関東班:2日目)

夜の各研修場所での様子です。

まず、「ルミネtheよしもと」ですが、先生方にはわからない芸人さんも多かったのですが、特に女子生徒はアイドルコンサート並みに盛り上がっていました。

前説の様子です。場を盛り上げるにはこういう人が必要なのだとわかりました。

 

次に、「四季劇場」ですが、大井町にあります「四季劇場[夏]」で、ミュージカル「ライオンキング」を鑑賞しました。松山では、本格的なミュージカルをなかなか観られないので、生徒の皆さんは大興奮だったようです。

中の様子は撮影できないので、館外で記念撮影をしました。

 

最後に、「東京ドーム」ですが、「楽天×日本ハム」の試合を観戦しました。本校は「楽天」の応援をしました。6回までは0-0の競り合ったいい試合でしたが、結局0-2で敗れてしまいました。

東京ドームのオーロラビジョンにも映していただきました。

 

今日一日、「Tokyo」を満喫して、舞浜のホテルに移動しました。

明日は、「夢と魔法の王国」での研修となります。

 

出張・旅行 修学旅行日記(シンガポール班:3日目)

午後からの研修はホームビジット体験でした。

自主研修班に分かれて、各家庭を訪問しました。まず、民族衣装に着替えて、マレーシアの家庭料理をいただきました。

   

今はイスラム教のラマダンの期間なのですが、本当に温かいおもてなしをしていただきました。本格カレーはとても美味しかったです。

また、マレーシアのゲームにも挑戦しました。盛り上がりすぎて、あっという間に時間が過ぎていきました。

ホストファミリーの皆さんには感謝しています。

 

この後シンガポールに戻り、ナイトサファリの研修です。またパスポートを見せて、シンガポールへの入国審査を受けます。1日で2つの国を行き来するのは日本では体験できませんね。これも海外修学旅行ならではです。

 

出張・旅行 修学旅行日記(関東班:2日目)

東京都内班別自主研修を終えて、全員無事に集合場所の東京タワーに到着しました。

  

これから夕食をいただいて、「Tokyo」を感じる研修の最後として、「ルミネtheよしもと」と「四季劇場」と「東京ドーム」に分かれて研修をします。

セントラルマラソンを完走できる生徒たちですが、今日だけは歩き疲れて、歩くのが辛そうな生徒もいるようです。ですが、この後の研修で「Tokyo」にしかないものを大いに楽しんできてください。

 

出張・旅行 修学旅行日記(沖縄班:2日目)

名護市内の昼食会場に移動し、沖縄そばをいただきました。

郷土料理をいただけるのも修学旅行の楽しみの一つです。

 

昼食後は、本部町の海洋博公園に移動して、2つ目の海の研修である「沖縄美ら海水族館」での研修でした。

 やはりジンベエザメは圧巻でした。

この後、今日の最後の研修場所である古宇利島に移動します。この島は“恋の島”としても知られています。

何か良いことがあるといいですね。