2019年5月の記事一覧

出張・旅行 修学旅行日記(関東班:4日目)

関東班は、今日も元気に活動を開始しました。今日の午前中は、6か所に分かれての個別研修です。

「東京大学」では、東大生と直接ディスカッションするという、またとない機会を得ました。いろいろと衝撃を受けたようですが、ちょうど学祭とも重なっていたということもあり、出店なども楽しんできました。

研究や受験勉強のことなどが聴けたでしょうか。ぜひ他のグループにも教えてあげてくださいね。

「国立博物館」では、日本画や刀剣、美術品の展示に興味津々でした。

一流に触れると、教養が深まりますね。

「上野動物園」では、「シャンシャン」に会えると期待していましたが、昨日の夢の国並みの70分待ちということで、残念ながら会えませんでした。

70分待ちの大行列  とりあえずお土産は買いました。

「ベイゾーン」では、一応行程は終了しましたが、渋滞に巻き込まれたようで、オプションの赤レンガ等には行けなかったようです。

本日の昼食は、横浜中華街でいただきます。

最後の研修は、「カップヌードルミュージアム」と「三菱みなとみらい技術館」に分かれて行われます。

バス 修学旅行日記(沖縄班:4日目)

沖縄班の修学旅行も最終日となりました。天候は小雨です。

朝食を済ませた後、ホテルを出発して、最初の研修場所である「ひめゆりの塔」に向かいました。

沖縄の修学旅行で必ず学ばなければいけないことは、この地で実際に地上戦が行われたことです。史料館で学習したり、「ひめゆりの塔」で手を合わせたりしながら、改めて、平和の大切さや平和のありがたさを実感する研修となりました。

その後、糸満市から南城市に移動して、沖縄の自然と文化、歴史が体感できるといわれる県内最大級の観光テーマパークに到着しました。

ハイビスカスが咲いていました。やはり南国のイメージですね。

ハワイのイメージの強いハイビスカスですが、ハイビスカスの原種がアフリカから東南アジアを経由して沖縄に持ち込まれ、沖縄からの移民がハワイに持ち込んだという説があります。その後、品種改良が進み、今では「ハイビスカス・ブラッケンリッジー(イエローハイビスカス)」がハワイ州の州花になっているそうです。ちなみに、沖縄県の県花は「でいご」です。

玉泉洞という鍾乳洞です。

玉泉洞は、1967年3月に、愛媛大学学術探検部の調査隊の山内浩教授によって、最初の探検・調査が行われたのだそうです。鍾乳洞を通じて、愛媛と沖縄がつながっていました。

その後、那覇空港に移動し、出発ロビーにて解団式を行いました。

飛行機 修学旅行日記(シンガポール班:5日目)

チャンギ国際空港で、全員無事に出国手続きを終え、飛行機に搭乗しました。

(HP担当者より)

シンガポール航空のHPによりますと、618便関西国際空港行きは1:22にチャンギ国際空港を離陸し、8:39に関西国際空港に到着したようです。

学校に到着する時刻等については、引率者から連絡があり次第、こちらに掲載いたします。

出張・旅行 修学旅行日記(シンガポール班:4日目)

シンガポール市内班別自主研修から無事に全員帰りました。
中には、一緒に参加してくれたシンガポール大学の学生と涙のお別れをする班もありました。

素敵な出会いに感謝しています。

シンガポール大学の学生さんには、大変お世話になりました。とてもいい思い出ができました。

夕食は中華料理です。これから、マリーナベイサンズの夜景を見学して空港に向かいます。

シンガポールの滞在もあと少しになってしまい、名残惜しい感じもしています。