2019年5月の記事一覧

県総体壮行会がありました。

明日、開会式を迎える県総体の選手壮行会が行われました。

校長先生から「悔いの残らぬよう精一杯頑張りなさい。」という言葉をいただき、応援団によるエールも行われました。

3年生にとって最後の試合になります。頑張ってください。

日常の中の一コマ --ある風景の意味-

何気ない校舎の中の何気ない一コマだけど切り取り方によって様々な意味を持つことがある。

毎日通っている廊下が未来へ向かう一筋の道に見えたり、不安の先にある光に見えたり、生徒たちが抱える思春期の闇のように見えたりもする。この校舎の中で経験するさまざまな出来事をどう乗り越えていくのか。その先にある未来をどうつかみ取るのか。われわれ教員もその支えとなっていきたいと思う。

教育実習が始まりました。

今週から2週間または3週間の教育実習が始まりました。今年度は7名の本校卒業生が帰ってきました。まだ授業は行っていませんが、今後の授業に向けて、教科やホームルーム担当の先生から指導を受けながら準備をしています。数年前まで在籍していた学校も立場が違えば見え方・感じ方も違います。将来の日本の教育を支えられるような立派な教員を目指して頑張ってください。

4/25-26 写真部活動報告  高文連写真専門部技能講習会に参加しました。

25日~26日愛媛県青少年センターにて1泊2日で技能講習会に参加しました。主に1、2年生中心の初心者のための講習会で、カメラの使い方から実地での撮影までプロの写真家の方が講師となり指導していただけます。他校生との交流会やミニコンテストもあり、他校の活動の様子や写真のレベルなども知ることが出来て、とても有意義な講習会でした。

生徒会役員選挙(主権者教育投票体験)が行われました。

5月27日(月)

次期生徒会役員選挙(生徒会長・副会長)が行われました。

立候補者立会演説会のあと、模擬選挙を行いました。

生徒一人一人の選挙に対する意識が高まったようです。

立候補者立会演説会の様子です。

投票の仕方や主権者教育の意義を説明しています。

自分の意思を投票用紙に記入しています。

実際に投票箱に投票しています。

土日の結果 サッカー部

サッカー部は25日(土)に新居浜の河川敷グラウンドでE2リーグが、26日(日)に松北グラウンドでE3リーグがありました。

土曜日

松山中央 2-3 新居浜工業S   得点(アシスト):栗坂、中野(伊藤)

日曜日

松山中央S 0-0 松山西

トップチームは悔しい負け方でした。苦しい時の声の掛け合いなど、他チームに見習うべき点が多数見つかりました。次は勝ちます。

人権・同和教育映写会

人権・同和教育映写会を6限目と7限目に実施しました。

6限目は1学年がドラマ「ほんとの空」と啓発番組「ストップ、いじめ」を鑑賞しました。

7限目は2学年が部落の心を伝えたいシリーズ「ありのまま生きる~坂田愛梨・瑠梨~」を鑑賞した後、「人権を獲得してきたあゆみ」と題したスライドを用いて部落差別について学習しました。

写真部活動報告 2019写真甲子園四国ブロック審査会出場決定

2019写真甲子園四国ブロック審査会への出場が決まりました。四国4県の中で5校のみ選ばれ、8枚の組写真についてのプレゼンを行います。当日は写真家の立木義浩さんが審査に立ち会い、1校のみが8月に北海道東川町で行われる写真甲子園全国大会に出場できます。四国ブロック審査会は6月8日に愛媛新聞社1階ロビーにて行われ、その場で全国大会出場校が決定します。本校は四国ブロック審査会への参加は初めてですが、3年生にとっては写真部員として最後の挑戦となり、負ければここで引退となります。精一杯頑張ります。

タイトル「未来への不安」

ていれぎの泉

本館と普通教棟西側の間に、ていれぎの泉があります。

老朽化した看板を撤去していましたが、新たな場所に設置しました。

看板には「ていれぎ」の由来が記されています。

また、泉にはエビや魚が生息しているため癒し効果もあると思います!!

まだご存じのない方は一度見てみてください。

部活動の様子

中間考査も修学旅行も終わって、1~3年生揃って部活動に励んでいます。クッキング部は今日はたこ焼きを作っています。ダンス部は男子部員が2名入部しました。

遠足

1、3年生はそれぞれ遠足に出かけました。

1年生は坊っちゃん劇場に、3年生は重信川河川敷です。

お天気が心配ですが、このまま雨が降らないといいですね。

2年生は修学旅行の振替休日です。

飛行機 修学旅行日記(関東班:4日目)

関東のJAL便のグループは無事解散しました。

東京の空気に触れて、「関東地域の大学だったら、気軽に出てこられますよね」というような声も聞こえ、内向きから視野が広がってくれたらいいなと思いました。ただ、人に酔ってしまって、やはり愛媛の方がいいという人もいて、なかなか難しいとも思いました。

この修学旅行が、ただ単に楽しいだけでなく、都会への憧れみたいなところからでもよいので、将来の理想の自分像など、考える機会になってくれるといいなと思います。

関東班のANA便のグループも無事に到着し、松山空港で解散しました。

(学年主任からのコメント)

今年度の修学旅行において、どのコースも全員無事に帰ってくることができたことは何よりです。

普段の生活の中では決して体験することのない各地での研修は、とても良い経験になったのではないかと思います。今後、学年全体として、学校生活の中で様々な場面で活動することがあると思いますが、その点に関してはまだまだ課題が多いのではないかとも感じました。問題が起きた時に、それを自分で考えてどう解決していくか、そういった問題解決能力がまだまだ不足していると痛感しました。先生の指示がないと行動出来ないとか、予め準備をしてトラブルを回避することが出来ないとか、伝達を確実に理解することが出来ないなど、今回の旅行の中で、顕著に現れたのではないかと思います。今回の旅行通して学んだことを、今後の学生生活にぜひ生かしてほしいと思います。

これで、今年度の修学旅行日記は全て終わりとなります。

生徒の皆さん、お帰りなさい。火曜日からまた元気に学校で会いしましょう。

バス 修学旅行日記(関東班:4日目)

午前中のグループ別研修を終えて、横浜中華街で昼食をいただきました。

午後からは、「カップヌードルミュージアム横浜」と「三菱みなとみらい技術館」に分かれて、最後の研修を行いました。

「カップヌードルミュージアム 横浜」は、インスタントラーメンにまつわるさまざまな展示や体験工房など通じて、発明・発見の大切さやベンチャーマインドについて楽しみながら学べる体験型ミュージアムです。

世界でひとつだけのオリジナル「カップヌードル」を作ることができる工房がありました。

「三菱みなとみらい技術館」には、陸、海、空、宇宙のテーマ別ゾーンに加え、バーチャルツアーステーションやサイエンスプラザ、キッズグラウンドをはじめとする様々な展示や体験コーナーなどがありました。

理数系コースの皆さんには、とても興味深い場所だったのではないでしょうか。

名残惜しいですが、15時過ぎに各施設を出発して、羽田空港に向かいました。修学旅行もいよいよ終わりに近づいています。ANA便とJAL便に分かれて、一路松山空港を目指します。

JAL便の機内の様子です。

各便とも羽田空港を離陸しました。

バス 修学旅行日記(シンガポール班:5日目)

シンガポール班は、全員無事に学校に着きました。

日本とは違った異国の地で3日間を過ごして、たくさんの事を学びました。言葉や、食事、習慣の違いを肌で感じる、実り多い修学旅行になりました。特に、ホームビジットやシンガポール大学の学生との自主研修では、現地の方々の優しさに触れて、別れ際に涙する生徒もたくさんいました。そのくらい印象深い研修でした。

また、異国の地で過ごす事で、日本の良さを再認識することも出来ました。たくさんの事を学んだ、今回の修学旅行の経験をもとにして、日本の良さを、そして愛媛の良さを発信できる皆さんになってほしいと思います。

シンガポール班の皆さん、お疲れ様でした。ぜひ、保護者や友人に、今回感じた事を伝えてあげてください。

大変お世話になった添乗員さんをはじめ、今回の修学旅行でお世話になったすべての方々に御礼を申し上げます。

これで、シンガポール班の修学旅行日記を終わりとします。

飛行機 修学旅行日記(沖縄班:4日目)

今年度の沖縄班の修学旅行は、15:12の松山空港到着で、すべての行程を無事に終了しました。

沖縄で過ごした4日間で、松山では経験できないことをたくさん学ぶことができました。

青い海をはじめとする美しい景色、とても美味しかった沖縄料理、そして沖縄独特の文化、これらがすべて今回の修学旅行のいい思い出になりました。また、沖縄の方々と接している中で、観光地としての沖縄と、激戦地としての、そして今なお基地問題に悩まされ続けている沖縄と、県民の皆さんの様々な思いにも触れることができました。

今回の修学旅行を通して、生徒の皆さんが沖縄県に対する理解を深めて、大人になって、また沖縄県を訪れてもらいたいものです。

これで、今年度の沖縄班の修学旅行日記は終わりとなります。生徒の皆さん、ゆっくり休んでください。

出張・旅行 修学旅行日記(関東班:4日目)

関東班は、今日も元気に活動を開始しました。今日の午前中は、6か所に分かれての個別研修です。

「東京大学」では、東大生と直接ディスカッションするという、またとない機会を得ました。いろいろと衝撃を受けたようですが、ちょうど学祭とも重なっていたということもあり、出店なども楽しんできました。

研究や受験勉強のことなどが聴けたでしょうか。ぜひ他のグループにも教えてあげてくださいね。

「国立博物館」では、日本画や刀剣、美術品の展示に興味津々でした。

一流に触れると、教養が深まりますね。

「上野動物園」では、「シャンシャン」に会えると期待していましたが、昨日の夢の国並みの70分待ちということで、残念ながら会えませんでした。

70分待ちの大行列  とりあえずお土産は買いました。

「ベイゾーン」では、一応行程は終了しましたが、渋滞に巻き込まれたようで、オプションの赤レンガ等には行けなかったようです。

本日の昼食は、横浜中華街でいただきます。

最後の研修は、「カップヌードルミュージアム」と「三菱みなとみらい技術館」に分かれて行われます。

バス 修学旅行日記(沖縄班:4日目)

沖縄班の修学旅行も最終日となりました。天候は小雨です。

朝食を済ませた後、ホテルを出発して、最初の研修場所である「ひめゆりの塔」に向かいました。

沖縄の修学旅行で必ず学ばなければいけないことは、この地で実際に地上戦が行われたことです。史料館で学習したり、「ひめゆりの塔」で手を合わせたりしながら、改めて、平和の大切さや平和のありがたさを実感する研修となりました。

その後、糸満市から南城市に移動して、沖縄の自然と文化、歴史が体感できるといわれる県内最大級の観光テーマパークに到着しました。

ハイビスカスが咲いていました。やはり南国のイメージですね。

ハワイのイメージの強いハイビスカスですが、ハイビスカスの原種がアフリカから東南アジアを経由して沖縄に持ち込まれ、沖縄からの移民がハワイに持ち込んだという説があります。その後、品種改良が進み、今では「ハイビスカス・ブラッケンリッジー(イエローハイビスカス)」がハワイ州の州花になっているそうです。ちなみに、沖縄県の県花は「でいご」です。

玉泉洞という鍾乳洞です。

玉泉洞は、1967年3月に、愛媛大学学術探検部の調査隊の山内浩教授によって、最初の探検・調査が行われたのだそうです。鍾乳洞を通じて、愛媛と沖縄がつながっていました。

その後、那覇空港に移動し、出発ロビーにて解団式を行いました。

飛行機 修学旅行日記(シンガポール班:5日目)

チャンギ国際空港で、全員無事に出国手続きを終え、飛行機に搭乗しました。

(HP担当者より)

シンガポール航空のHPによりますと、618便関西国際空港行きは1:22にチャンギ国際空港を離陸し、8:39に関西国際空港に到着したようです。

学校に到着する時刻等については、引率者から連絡があり次第、こちらに掲載いたします。

出張・旅行 修学旅行日記(シンガポール班:4日目)

シンガポール市内班別自主研修から無事に全員帰りました。
中には、一緒に参加してくれたシンガポール大学の学生と涙のお別れをする班もありました。

素敵な出会いに感謝しています。

シンガポール大学の学生さんには、大変お世話になりました。とてもいい思い出ができました。

夕食は中華料理です。これから、マリーナベイサンズの夜景を見学して空港に向かいます。

シンガポールの滞在もあと少しになってしまい、名残惜しい感じもしています。

給食・食事 修学旅行日記(沖縄班:3日目)

国際通り班別自主研修も無事に終わりました。

全員集合した後、国際通りにある、沖縄民謡のライブショーが楽しめるお店に移動しました。

今晩の夕食は、島豆腐、ゴーヤチャンプルー、もずく、沖縄そば、パイナップルと沖縄料理を堪能できる内容でした。

沖縄民謡の曲や、「島唄」や「はいさ、おじさん」を聴かせていただきました。

なんと、中央生も太鼓を打ってコラボする場面もあり、大いに盛り上がりました。

最後には、全員で立ち上がって、踊りました。

沖縄の最後の夜に、とても思い出に残る体験ができました。

出張・旅行 修学旅行日記(シンガポール班:4日目)

シンガポールでの旅行も最終日となりました。

今日は一日シンガポール市内班別自主研修です。ホテルからMRTで移動していきました。夕方、ホテルに戻ってくる予定です。同行してくださるのは、地元のシンガポール大学の学生さんです。

一緒に計画を練って、市内に向けて出発です。

チャイナタウンや屋台での食事も楽しんでいました。

協力してくださるシンガポール大学は、世界の高等教育機関の統計でアジア1位になるなど、アジアで最も高い評価を受けている大学です。

素晴らしい学生さんと英語でコミュニケーションを図って、シンガポールのことだけではなく、ぜひ多くのことを教わってきてください。

イベント 修学旅行日記(関東班:3日目)

東京ディズニーリゾートで、自主研修中の生徒に出会いました。

ディズニーリゾートではお決まりのカチューシャを付けてました。

男子も夢の国を満喫しています。かぶり物は暑くないかな?

天候にも恵まれ、本当に楽しんでいました。

バス 修学旅行日記(沖縄班:3日目)

今朝、ホテルを出発した沖縄班は、万座毛の観光に行きました。

万座毛は、象に似た岩が有名で、眼下にきれいな海が広がる絶景スポットと言われています。

あいにくの曇り空でしたが、東シナ海を一望できました。

その後、読谷村に移動して、沖縄文化体験学習を行いました。

もともとは、NHK大河ドラマ「琉球の風」のオープンスタジオだった施設です。

昼食にはタコライスをいただきました。

那覇市内に移動中、の国道沿いからアメリカ空軍の嘉手納基地が見えました。

ニュースで取り上げられる在日米軍基地を、ほんの少しですが見ることができました。

出張・旅行 修学旅行日記(関東班:3日目)

関東班は、今日一日、東京ディズニーリゾートでの研修となります。

昨日の疲れからか、朝の目覚めが悪かった生徒もいたようですが、朝食はしっかりと食べていました。

そして、各自準備をして、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーに分かれて、ホテルを出発していきました。

本日の昼食と夕食はミールクーポンを使って、パーク内で食べることになります。

天気も良いので、パレード等も楽しめそうです。今日一日笑顔で、夢の世界を楽しんできてください。

出張・旅行 修学旅行日記(沖縄班:3日目)

おはようございます。沖縄の天気は曇りですが、徐々に空も明るくなってきました。

今日の沖縄班は、万座毛の観光と沖縄文化体験、国際通り班別自主研修となっています。

今日が誕生日の女子生徒がいたようで、朝食会場では盛り上がっているテーブルもありました。

修学旅行でちょっとしたお誕生会というのもいい思い出になりますね。"Happy Birthday記念日"

出張・旅行 修学旅行日記(関東班:2日目)

夜の各研修場所での様子です。

まず、「ルミネtheよしもと」ですが、先生方にはわからない芸人さんも多かったのですが、特に女子生徒はアイドルコンサート並みに盛り上がっていました。

前説の様子です。場を盛り上げるにはこういう人が必要なのだとわかりました。

次に、「四季劇場」ですが、大井町にあります「四季劇場[夏]」で、ミュージカル「ライオンキング」を鑑賞しました。松山では、本格的なミュージカルをなかなか観られないので、生徒の皆さんは大興奮だったようです。

中の様子は撮影できないので、館外で記念撮影をしました。

最後に、「東京ドーム」ですが、「楽天×日本ハム」の試合を観戦しました。本校は「楽天」の応援をしました。6回までは0-0の競り合ったいい試合でしたが、結局0-2で敗れてしまいました。

東京ドームのオーロラビジョンにも映していただきました。

今日一日、「Tokyo」を満喫して、舞浜のホテルに移動しました。

明日は、「夢と魔法の王国」での研修となります。

出張・旅行 修学旅行日記(シンガポール班:3日目)

午後からの研修はホームビジット体験でした。

自主研修班に分かれて、各家庭を訪問しました。まず、民族衣装に着替えて、マレーシアの家庭料理をいただきました。

今はイスラム教のラマダンの期間なのですが、本当に温かいおもてなしをしていただきました。本格カレーはとても美味しかったです。

また、マレーシアのゲームにも挑戦しました。盛り上がりすぎて、あっという間に時間が過ぎていきました。

ホストファミリーの皆さんには感謝しています。

この後シンガポールに戻り、ナイトサファリの研修です。またパスポートを見せて、シンガポールへの入国審査を受けます。1日で2つの国を行き来するのは日本では体験できませんね。これも海外修学旅行ならではです。

出張・旅行 修学旅行日記(関東班:2日目)

東京都内班別自主研修を終えて、全員無事に集合場所の東京タワーに到着しました。

これから夕食をいただいて、「Tokyo」を感じる研修の最後として、「ルミネtheよしもと」と「四季劇場」と「東京ドーム」に分かれて研修をします。

セントラルマラソンを完走できる生徒たちですが、今日だけは歩き疲れて、歩くのが辛そうな生徒もいるようです。ですが、この後の研修で「Tokyo」にしかないものを大いに楽しんできてください。

出張・旅行 修学旅行日記(沖縄班:2日目)

名護市内の昼食会場に移動し、沖縄そばをいただきました。

郷土料理をいただけるのも修学旅行の楽しみの一つです。

昼食後は、本部町の海洋博公園に移動して、2つ目の海の研修である「沖縄美ら海水族館」での研修でした。

やはりジンベエザメは圧巻でした。

この後、今日の最後の研修場所である古宇利島に移動します。この島は“恋の島”としても知られています。

何か良いことがあるといいですね。

出張・旅行 修学旅行日記(沖縄班:2日目)

先ほど11時に梅雨入りが発表された沖縄県ですが、心配されていた雨も上がり、船で水納島に渡って、午前中はマリンスポーツ体験が実施できました。

説明を受けて、いよいよマリンスポーツ体験です。

曇り空でしたが、美しい沖縄の海に、興奮気味というより、真剣モードで海を堪能していました。

昼食に「沖縄料理」をいただいた後、2つ目の海の体験として「沖縄美ら海水族館」に向かいます。

昨日は湖の淡水生物等の学習をしましたが、今日は水族館で海洋生物の学習をします。こういう経験も修学旅行ならではです。

出張・旅行 修学旅行日記(シンガポール班:3日目)

無事に国境を越えて、マレーシアに入国できました。

午前中は、マレー文化村で異文化体験をしました。

カカオの実を食べさせていただきました。

午後からはホームビジット体験です。イスラム教のラマダン期間にも関わらず、私たちの訪問を受け入れていただける御家庭に感謝しています。どんな出会いが待っているか、とても楽しみです。

出張・旅行 修学旅行日記(関東班:2日目)

おはようございます。

関東班は朝からみんな元気で、朝食をたくさん食べていました。

今日は一日、東京都内班別自主研修で都内を歩き回ります。また、夕方からは「ルミネtheよしもと」と「劇団四季」、「プロ野球」と分かれて研修することになっています。

昨日は「江戸」を感じましたが、今日は「Tokyo」を感じる日になりそうです。自主研修の間に、新たにつくられている施設や看板等を見て「Tokyo 2020」も感じられるかもしません。いろいろ体験してきてください。

出張・旅行 修学旅行日記(沖縄班:2日目)

沖縄班は、誰も寝坊することなく、全員元気に起床してきました。

沖縄は曇っていますが、予定どおり8:15にマリンスポーツ体験に向けて出発しました。

ホテルからマリンスポーツをする水納島までは、バスで約1時間の移動と船で15分の移動だそうです。

午後からは美ら海水族館に行きますので、今日は沖縄の海を大いに楽しむ日になります。

天気予報では、沖縄は今日にも梅雨入りかと言われていましたが、できたらマリンブルーの海が見たいものです。

出張・旅行 修学旅行日記(シンガポール班:3日目)

おはようございます。

シンガポール班は、体調不良等もなく、全員元気です。

ホテルの朝食会場での様子です。

今日は、マレーシアのジョホールバルに移動して、マレー文化村でのマレーシア文化の体験とホームビジット体験です。

陸路で隣国に行くという、日本では考えられないことを体験します。パスポートに新たな入国証明がされるのも、ちょっと不思議な感じです。

出張・旅行 修学旅行日記(関東班:1日目)

昨日の東京スカイツリーで、このような写真が撮れました。

曇り空でしたが、やはり景色は良いですね。

すみだ水族館では、少し不思議な世界の写真が撮れました。

また、夕食会場での寄席芸の鑑賞時も、良い写真が撮れました。

噺家さんを生で見たことがある生徒は少ないと思います。

ジャグリングでは歓声が上がっていました。

プロの芸というのは素晴らしいものです。

給食・食事 修学旅行日記(関東班:1日目)

関東班は、東京スカイツリーとすみだ水族館を歩き回った後、東京スカイツリータウンにある夕食会場に移動しました。

「江戸」を体験する研修の最後は、夕食をいただきながらの寄席芸の鑑賞です。

ストレート松浦さんによる「ジャグリング」と林家はな平さんによる「落語」を鑑賞しました。プロの芸を間近で見ることができ、また一つ「江戸」を感じることができました。

これから今日のホテルに移動します。全員元気に旅行を続けています。

給食・食事 修学旅行日記(シンガポール班:2日目)

シンガポール班は、ユニバーサル・スタジオ・シンガポールでの研修を無事に終えて、セントーサ島内の夕食会場に移動しました。

夕食会場の様子

これからホテルに向かいます。体調不良者もなく、みんな元気に過ごしています。

明日は、マレーシアに入国して、ホームビジット体験になります。ホストファミリーに会えるのが楽しみです。

バス 修学旅行日記(沖縄班:1日目)

沖縄班は、首里城公園を出た後、50分ほど沖縄自動車道を走って、うるま市へ移動してきました。

車窓から見える風景や建物などにも沖縄を感じました。

本日最後の研修では、「ビオスの丘」で湖水鑑賞舟に乗って、約1キロの曲がりくねった湖を進みながら、間近で亜熱帯特有の植物やらんの花、小動物を遊覧しました。船頭が楽しくガイドしてくださり、ジャングルクルーズのようでした。

沖縄に梅雨入りを告げる沖縄自生種の「イジュ」です。こちらでは、アジサイと合わせて、有名な季節の花だそうです。

これからホテルに移動して、夕食となります。さて、今晩はどんなメニューでしょうか。食事も修学旅行の楽しみの一つです。

バス 修学旅行日記(シンガポール班:2日目)

午前中の研修を終えて、セントーサ島に移動してきました。

セントーサ島のリゾート・ワールド・セントーサ内にある「ユニバーサル・スタジオ・シンガポール」が、午後の研修場所です。USJに続いてアジアで第二の、東南アジアでは初のユニバーサル・スタジオ・テーマパークになります。

お決まりのユニバーサル・グローブ前での記念撮影

日本とは違った雰囲気のユニバーサル・スタジオを、できるだけ英語を使って、楽しんできます。

バス 修学旅行日記(沖縄班:1日目)

皆さん、はいさ~い!(女性語では「はいた~い!」だそうです。)

沖縄班は、無事に那覇空港に到着しました。那覇の天気は晴れ、気温は26度、湿度は67%で、松山に比べると、蒸し暑い気がします。

今日の最初の研修場所は首里城公園です。首里城跡は2000年12月に、日本で11番目の世界遺産として登録されました。

少しですが、中国や日本、東南アジアとの交易から生まれた、独特の琉球文化に触れることができました。

バス 修学旅行日記(関東班:1日目)

東京湾を周遊しながら、屋形船の中でもんじゃ焼きに挑戦しました。

天候にも恵まれ、良い景色の中で、もんじゃ焼きを堪能しました。

いい「江戸」の思い出が1つできました。

バス 修学旅行日記(シンガポール班:2日目)

予定より少し遅れて、マーライオンパークに到着しました。

マーライオンをバックに記念撮影

松山とは全く違う、湿度の高い、蒸すような暑さを感じています。改めて、世界地図でいう南の方に来たと実感しています。

飛行機 修学旅行日記(関東班:1日目)

関東班のANA便グループも無事に松山空港を出発し、羽田空港に到着しました。

ANA便グループの機内の様子です。

羽田空港到着ロビーにて

これから、屋形船でのもんじゃ焼き体験に向かいます。

やはり東京観光といえば、この黄色いバスのイメージでしょうか。

東京湾の海風を感じながら、もんじゃ焼きを楽しみます。

飛行機 修学旅行日記(沖縄班:1日目)

令和元年度の修学旅行の最後の出発は沖縄班です。

集合時刻の9:30までに、全員元気に松山空港に集合しました。

松山空港搭乗待合室の様子です。

飛行機が少し遅れて、10:59に松山空港を離陸しました。現在、那覇空港に向かってフライト中です。12:43に那覇空港に到着予定です。

みんな、うれしそうです。

今日の研修は、首里城公園の見学と、湖水鑑賞舟に乗って亜熱帯特有の植物やらんの花、小動物について学習をする予定です。

沖縄を満喫してきます。

飛行機 修学旅行日記(関東班:1日目)

関東班は本日から修学旅行が始まります。

8:10に松山空港に集合し、2便の飛行機に分かれて、一路東京を目指します。

JAL便グループの集合の様子です。

今日の研修では、屋形船でのもんじゃ焼き体験や、東京スカイツリーやすみだ水族館を見学した後、寄席芸を鑑賞します。

今日の研修で、松山では味わえない「江戸」を体験したいと思います。

飛行機 修学旅行日記(シンガポール班:1日目~2日目)

シンガポール班は、昨日14:00に学校をバスで出発しました。

シンガポール航空623便は、機内整備の遅れのため、関西国際空港の出発が1:04と90分ほど遅れました。

本日、現地時間6:18にシンガポール・チャンギ空港に到着し、無事に入国審査を終えて、本格的に修学旅行が始まりました。

チャンギ国際空港での様子です。

現在、マーライオンパークに向かっています。全員元気です。

本日は、セントサ島の中にあるUniversal Studio Singaporeでの研修があります。

異文化体験を楽しんできます。

第74回国民体育大会国体選手及び四国地区大会出場者選考会

5月5日(日)、愛媛県武道館

<結果>

少年男子形  優勝 池田丈太郎(2年)

少年女子組手 優勝 渡邉望茄(3年)

少年女子形  優勝 相原知歩(3年)、4位 池田こころ(2年)

茨城国体に向けての選考会に参加し、全ての種目で入賞することができました。形競技は四国地区大会(7月7日)で勝ち上がれば四国地区代表として国体に出場できます。

5/12 部活動報告 国土交通省重信川水防総合演習撮影と愛媛新聞社取材

5/12 重信川水防総合演習に記録係として写真部が参加しました。

かなり大がかりな演習で災害時における救助や救護、土嚢作りやライフラインの確保、炊き出しなど数々の演習が行われました。写真部員も3時間の演習中フルタイムで動き回り撮影をしました。撮影された写真は経過速報でホームページにアップされたり、マスコミにも使われるとのことで、1時間おきに本部にSDカードを渡し、また新しいカードで撮影という繰り返しでした。日中はかなり暑く、大変だったのですが、部員たちはまったく弱音を吐かずむしろ楽しそうに撮影していました。

その後愛媛新聞社から今回の「SHIGENOBU」写真展の取材を受け、その後、写真展の後片付けをして帰りました。1年生は全てが初めてのことで、驚きの連続だっただろうと思いますが、それでも必死に食らいついて被写体を追いかけている姿が頼もしく感じられました。

5/11 写真部活動報告  国土交通省重信川総合水防演習前日準備

5/11 国土交通省重信川水防総合演習前日準備
明日行われる水防演習に中央高校写真部は「SHIGENOBU」写真展と記録係を行います。今日はその写真展の準備のため、会場に来ました。明日はいよいよ本番です。国土交通省副大臣や愛媛県知事、松山市長など大勢のVIPが来られ、プレスの数も多いと聞いています。愛媛新聞社から写真部の取材のオファーもあり、明日は忙しく、また緊張の一日となるでしょう。

自転車安全利用の日

本日5月10日は、自転車安全利用の日です。

この時期は自転車の事故が多いため、交通安全の意識向上を図ることを目的にしています。

今朝は、交通委員が通学路に立ち、交通安全を呼びかけました。

1年生体育の授業

今日から中央高校体操が始まりました。

集団走・補強運動とともに、体育の準備運動の一貫として行う大事な体操です。

ポイントを確認しながら、正確な体操ができるように頑張っていきましょう‼

正門付近

正門付近のようすです。

ケヤキやソテツが太陽の光を浴びて気持ちよさそうです。

おっと、生け垣のマルバシャリンバイが開花していますよ。

参観授業

今日は参観授業でした。みんなの生き生きした姿を見せてあげることができたでしょうか?

サッカー部活動報告

5月1日〜3日、愛媛県中予地区各地で、セントラルユースフェスティバルが開催されました。

松山中央高校も会場となり、県内外から集まったチームでトレーニングマッチを行いました。

以下に、中央高校の試合結果を掲載します。

5月1日

松山中央1年 2-3 松山南1年   得点(アシスト):和田(伊藤涼)、村上

松山中央 4-2 えひめI-select   得点(アシスト):沖田(伊藤基)、親松、山首(沖田)、沖田(門田)

松山中央 0-3 高松工芸

5月2日

松山中央 1-0 玉野(岡山県)   得点(アシスト):藤野(池野)

松山中央S 2-2 玉野S      得点(アシスト):村上、浅木

松山中央 2-0 今治東       得点(アシスト):野尻(中野)、福山純

5月3日

松山中央 0-0 西京(山口県)

松山中央S 1-1 伊予農業     得点(アシスト):長野

松山中央 2-0 松山聖陵      得点(アシスト):古川(福山純)、村上(中野)

今回のフェスティバルが、松山中央高校にとっては新チームでのスタートでしたが、2年生の逞しさと1年生の初々しさが感じられる3日間となりました。

これからも切磋琢磨して、県大会で上位進出できるよう頑張りましょう。